

投手の起用法を知らない高木守道がナゼなのか自信満々で問題を起こしている件























【中日】高橋聡が左肩痛で選手登録抹消
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130403-1107105.html
中日高橋聡文投手(29)が3日、左肩痛で出場選手登録を抹消された。
2日阪神戦(京セラドーム大阪)の試合前練習で痛みを訴えたもようで、高木守道監督(71)は
「昨日痛くなった。球場に来るまではよかったみたいだけど」
と明かした。
4日に名古屋市内の病院で精密検査を受ける。



takahashiakifumiodk.jpg


浅尾と同じ肩関節腱板損傷の持病を持つ聡文のバッドニュースから始まった、開幕から5試合目の阪神戦、試合のポイントを挙げてみると、

・試合開始前、高橋聡文が左肩痛で一軍登録抹消
・投手が一人減ったのに、高木守道は一軍登録投手登録を行わない
・中田賢一が被安打1、フォアボール5で4回70球で降板させられる
・残りの5回を、武藤1回、山井1/3、コバマサ1/3、小熊1/3、田島1回、岩瀬1回の継投
・武藤は前日の試合で1回投球からの連投
・田島は前日の試合で1回0/3投球からの連投
・前回めまいの岩瀬が9回を3人で締め、今シーズン初セーブ
・投手を全員使い切った
・今シーズンの大阪ドーム2本目の、和田さんの2ランホームラン
・松外がタイムリーヒットと犠牲フライで、3打数1安打2打点の活躍
・谷繁さんは今日も絶好調、打率は5割をキープ
・福留は今日も2点タイムリーヒットの大活躍だった

昨年からの高木守道下手糞采配の特徴として、
「先発投手を少ない投球数で降板させて、中継ぎ投手をふんだんに使い酷使する」
というものがありましたが、相変わらず今年もこのパターンです。
昨年はソーサと田島を連投酷使し続け、2012年のシーズン後半は2人とも疲労でまともに投げられなくなってしまっていました。

あの反省もあって、中継ぎ投手の使い方も少しは工夫するようになるかと思っていましたが、残念ながらそうはなりませんでした。
しかも今年はソーサがいないため、中継ぎ投手の負担は更に大きくなります。
今日もすでに田島と武藤が連投させられています。
しかも田島はイニングまたぎの敗戦投手となって、その翌日の連投です。


田島の起用法で中日ベンチ不穏ムード
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/128954/
サヨナラ負けを喫した中日が早くもギクシャクだ
2日の阪神戦(京セラ)でサヨナラ負けを喫した中日が早くもギクシャクだ。
阪神戦で不可解だったのは同点の9回二死一塁の場面で8回から登板している3番手の田島がそのまま打席に立ったこと。
三振でこの回無得点となり、イニングをまたいで9回のマウンドに立ったが、3連打を浴びてサヨナラを許してしまった。
高木監督は
「田島は2回を投げてもらう。ピッチャーがつまっとるから」
と説明し、近藤投手コーチは
「ああいうところでイニングまたぎをする力はあるのだけど、この時期にしたくなかった。田島に悪いことをしてしまった」

と悔やんだ。
超攻撃的な代打起用には定評のある老将があえて田島を続投させたのは、他のリリーフ陣にそれだけ信用がないからだ。
あの場面は本来であればセットアッパーの山井へつなぐところ。しかし、その山井は開幕から2試合で4失点と本調子には程遠い。
首脳陣の1人は
「楽な場面で投げさせるなんてことはしない。勝ち負けの場面で投げてもらう。それぐらいの重責は果たしてもらう」
と話していたが、やはり土壇場で不安は拭えなかったようだ。
とはいえ、まだ開幕4試合目でのイニングまたぎは田島にとっては大きな負担。
「あの何連投もいとわない浅尾ですら、イニングまたぎは嫌がった」
とチーム関係者は指摘する。
自分の出番だと思っていたであろう山井のプライドも気がかり。
中日ブルペンには暗雲が垂れ込めている。

kondoakireru.jpg



高木守道の田島のおかしな起用でコーチや投手陣と軋轢発生です。
しかも、他の投手陣を信用していない態度を見せた翌日には細かく投手をつなぐ試合運びをみせるなど、その舌の根も乾かぬうちに、というクビを傾げざるをえない起用をするのが高木守道の愚将たる所以です。

高木守道という人は、まともな投手の起用方法も知らないのに何の疑問も持たないままに登板を適当に命令しては、投手コーチとモメるというのを昨年と全く同じパターンで繰り返しています。

昨年の失敗から、何も学習しておらず、何も感じていない、昨年同様の無能な老害をまきちらすだけの高木守道・・・


長いシーズンには適切なペース配分が必要です。

今シーズンの開幕戦で井端が
「これから144試合あると思うと恐ろしい」
と言っていましたが、井端ほどの歴戦の大ベテランでも、ペナントレースというものは長い長いマラソンのようなものです。
長い長いペナントレースは144試合のマラソンに対し、ペース配分を考え、ペースを守る事が重要であることを高木守道に知っておいて欲しかったのですが、残念な頭のおじいさんの高木守道は結局学習することも反省することもなく、今シーズンも同じ失敗を繰り返しています。

高木守道には、144試合のペース配分のグランドデザインを考えてもらいたいです。
・優勝ラインの勝ち数を計算する。
・中継ぎ投手の登板数を考える。
・各投手の登板間隔、登板配分を綿密に計算する。
・絶対に落とせない試合と、落としてもいい試合(捨て試合)を計算する。

こういう事を綿密に計算して選手をケアしつつやってきたのが落合野球だったのに、CBCで長い間解説をやってきた高木守道は一体何を見てきたのでしょうか?


【中日】守道監督ホッ「総力戦も総力戦」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130404-1107229.html
<阪神3-5中日>◇3日◇京セラドーム大阪
中日高木守監督(71)は連敗阻止に胸をなで下ろした。
この日高橋聡が故障で抹消され、1減の救援陣7人全員を使い切った。
「総力戦も総力戦。ピッチャーいなくなっちゃった」
現役最年長監督が京セラドーム大阪に安堵(あんど)のため息だ。
大きな1勝になったとの問いに
「大きいけど、こういうのを負けとったらもう…。でも必ず生きてくる。今は攻守全部、積極的にいくしかないんやない?」
と前向きだった。




開幕から5戦目で、何を総力戦をやっているのでしょうか?
しかも、もし岩瀬で追いつかれて延長戦になった時には、投手もいないのに一体どうするつもりだったのでしょうか?
3時間半ルールの無くなった今シーズンでは、延長12回まで最大延長されますが、
投手経験者の野手に投げさせるつもりだったのでしょうか?
それとも岩瀬に延長12回まで投げさせるつもりだったのでしょうか?
高木守道は今回もまた本当にめちゃくちゃな采配でした。


tkgsuyasuya.jpg


ペナントレースというマラソンは始まったばかりなのに、早くも100m走のように全力ダッシュを始めた高木竜。
ドラゴンズファンとしては、今年も中継ぎ投手が潰されてしまうのではないかと心配でたまらないシーズンとなりそうです・・・





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































