スポンサーサイト


ぶらんこブランコに見る、選手を大切な商品と考えるDeNA球団の思想の件






















横浜スタジアム内に、YYパーク、なる広場があるらしく、そこに、

「ぶらんこブランコ」

が設置されたというニュースが報道されました。


DeNA、ハマスタで「ぶらんこブランコ」お披露目
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130326/den13032620150001-n1.html
DeNAの本拠地・横浜スタジアムが球場正面の広場「YY(わいわい)パーク」を4月2日の本拠地開幕に合わせてリニューアル。
目玉となるブランコ(前中日)のイラストが描かれた「ぶらんこブランコ」が26日、お披露目され本人が試乗した。
「おもしろいネーミングだし、子供たちにぜひ使ってもらいたい」
オープン戦5発の大砲は
「本塁打をたくさん打って、作ってくれた球団の期待に応えたい」
と意欲を燃やした。

blancoblanco.jpg




このニュースを見て、ドラゴンズファンとして非常に複雑な心境になりました。

まず思ったのは、

「トニ・ブランコ、横浜DeNAでは大切に扱われているんだなー」

という感想と、

「昨年のブランコなんて、高木監督は山崎をえこひいきしていて、ブランコの悪口ばかり言っていたし、中日球団はブランコには思いっきり冷たい仕打ちをしまくっていたよなー」

と思いました。
次に思ったのは、

「ブランコほどの強打者は、チームの看板になるし、ファンに売り込むための商品としての価値を、横浜DeNA球団は正しく理解し、認識しているなー」

と思いました。

毎年本塁打王を狙える大切な大切な主砲、ファンにとっても大事な大事な存在、それがブランコです。

そのブランコの商品価値を全く理解していないのが、中日球団社長の坂井克彦であり、中日球団職員達でした。

フランコは、大事な大事なドラゴンズのブランドだったのです。

山崎武司は、ドラゴンズのブランドではありません。


blancosotososabss.jpg


現在ブランコは12球団トップの打点をあげる大活躍中で、天才右打者ラミレス師匠の教えも加味されて、ブランコの打棒はますます絶好調です。

ソーサは昨年にケガをした浅尾の穴を埋める大役をこなした、ドラゴンズの大事な戦力でした。

これらの主要戦力を、
「金のため」
だけの理由で大放出した中日球団フロントの責任は、非常に重大です。

ブランコとソーサが、中日球団フロントによる故意の、「大放出」 である件については、

ブランコは強奪されたのではなく、中日球団フロントによる大放出だった件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

ソーサは強奪されたのではなく、中日球団フロントによる大放出だった件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

にまとめて以前ご報告した通りですが、この

「中日新聞社の経営不振による、主力選手の大放出」

をドラゴンズファンの目の前で堂々と大量に断行した中日球団フロントの悪行は、今後も長くドラゴンズファンから糾弾されてゆくでしょう。

そして、弱い弱いドラゴンズには深刻な大問題となっています。



さて、読売との第2戦、ドラゴンズは、4-6の2点差で負けてしまいました。


【巨人】菅野初勝利で72年ぶり開幕6連勝
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130406-1108646.html
<巨人6-4中日>◇6日◇東京ドーム
巨人が1941年(昭16)以来、72年ぶりの開幕6連勝(1分け挟む)を飾った。
ドラフト1位ルーキーの菅野智之投手(23=東海大)が2試合目の先発。
8回を6安打4失点でプロ初勝利を挙げた。




昨日のボロ負けよりは多少ましですが、この敗戦をどのように解釈したらいいのでしょうか?

セ・リーグの打点ランキングを見てみます。


datenlank20130406.jpg


打点上位10傑の中に5人がランクインする読売、その5人の打点合計は、

ボウカー 10
ロペス  7
坂本 5
脇谷 4
阿部 4

合計  30


対するドラゴンズの打点上位10傑にランクインするのは3人

和田 5
ルナ 5
谷繁 4

合計 14


上位10傑の打点ランキングに入る打者の数の違いが破壊力の差を産み出し、更に、


チーム得点は

読売 38

ドラゴンズ 28


juni20130406.jpg


それでもチーム得点数の差は、読売とは10点差です。

ここで考えてみると、ブランコの打点は12打点ですよね。

ブランコの抜けた穴が、そのまま読売との得点力の差になってしまっています。

更に打点順位がセリーグ4位の福留を獲得しておけば、読売の得点力を上回っていた事でしょう。


ブランコが12打点で、福留が6打点ですから、単純に足しても18打点です。


つまり、読売とドラゴンズの打撃力の差は、ブランコの抜けた穴と、福留をわざと獲得しなかっただけの事なのです。

中日球団フロントの大放出と、わざと福留を獲得しなかった、ストーブリーグでのわざとらしいサボタージュが、読売との得点力との数字の差として、非常にわかりやすく、モロに出てきています。


ブランコを冷たく扱った坂井克彦と高木守道、この2人の老人のせいで、読売に負けてしまいました。

あいかわらず今中いちおしの山井を出して失敗する、ダメ継投と、ブランコの不在で負けた試合に見えませんか?


野球の勝敗はそんなに単純なものではありませんが、実は読売とドラゴンズの差は、本当はそんなにはなかったはずなのです。

普通にストーブリーグをすごしてさえいれば・・


それをわざとブランコを放出して、わざと福留を取らないのだから、こういう事になります。

つまり、読売との第2戦の敗戦理由もまた、

「中日新聞社の経営が傾いているので負け」

でした。


今シーズンは、ずっとこの、中日新聞社の経営が傾いている負け敗戦が、続くような気がします。

1点差や2点差で負ける試合が発生するたびに、ドラゴンズファンの脳裏にブランコさんのおもかげが浮かんでくることでしょう・・・・

大失敗だった中日球団フロントのトーブリーグ、本当にひどいものでした。

本来あるべき、ドラゴンズのストーブリーグの正解をここに発表します。

①ブランコ残留
②ソーサ残留
③福留獲得
④ディアスの代わりとしてルナ獲得
⑤ネルソン残留
⑥久本残留(ロングリリーフ要員)



ネルソンのケガの状態が悪いなら育成契約でリハビリさせ、カブレラ獲得。

これならまだまともに戦えていたし、ドラゴンズファンが絶望することもなかったでしょう。

そんなにめちゃめちゃお金がかかるわけでもないし、そんなに難しい補強でもなかったと思います。

こういうストーブリーグを過ごせていれば、さっきの、
 G
ボウカー 10
ロペス  7
坂本 5
脇谷 4
阿部 4
合計  30
 D
和田 5
ルナ 5
谷繁 4
合計  14

となってしまっている状態なのが、

 G
ボウカー 10
ロペス  7
坂本 5
脇谷 4
阿部 4
合計  30
 D
ブランコ 12
福留 6
和田 5
ルナ 5
谷繁 4
合計  32

と、読売にもそん色ない打線になっていたはずです。

普通の会社なら、普通にできたはずです。

中日新聞社が貧乏すぎるのです。





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram






















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストーブリーグの正解にウケるwww
正解過ぎる。
先日の横浜巨人戦で「ブランコはー横浜来てから
のびのびと野球してますよねー」って言われてましたよ。
解説の槙原さんだったかな?気まずそうに小声で
「そ、そうですね…」って答えてました。
山崎の存在って何なんですかね?

No title

ドラファンの友人から紹介されてこのブログにやってきて読み始めたら、「ああこれ自分も思ってたな」という感じで思わず一気読みしてしまいました。
落合さんや移籍したブランコを目の敵のようにする親会社には嫌悪感を覚えますね。連覇したときのブランコ3ラン→落合さん胴上げを現地で見て思わず泣いた時は、まさかわずか2年で中日がこんな状態になるとは考えもしませんでした。
基本的に野球自体や選手(一部除く)は好きなのですが、フロントや変な采配に嫌気がさして以前ほど楽しんで野球が見れなくて辛い・・・。
なんか愚痴になってしまって申し訳ないです。また見に来ます。

Re: No title

岩瀬ファンさんこんにちは

一気読みありがとうございます。
「ああこれ自分も思ってたな」という感想は、よくコメントでいただきます。
このブログって、別に特別な事は何も書いてないんですよね。
ネットで中日スポーツ以外の記事を引用して、普通の感想を書いているだけなんです。
普通のドラゴンズファンなら、誰でも思うような事を、普通に書いているだけです。
なのに、ブログを始めてわずか3ヶ月になろうとしている短期間で、月のアクセスが10万に達しようとしており、とても驚いております。
この10万という数字は、中日新聞と中日スポーツに大嘘が書いてある事に対する、ドラゴンズファンのフラストレーションの現れなのだと思います。
それくらい、中日新聞社が、嘘とインチキを繰り返しているということなのだと思います。
落合監督や移籍したブランコを目の敵のようにする親会社中日新聞社には嫌悪感を覚えるのも当然のことです。
普通のドラゴンズファンなら普通に感じる当たり前のことです。
連覇達成時のブランコ3ラン→落合監督胴上げは感動しました。
現地で見られたのはうらやましいです(^^)
昨年の満塁ホームランでcs緒戦を突破したのもすごかったですね。
まるで遠い遠い過去を見るかのような、あっという間のチーム崩壊現象ですね。
私も現在の楽しみは選手の成長や活躍だけになってしまいました(山崎を除く)。
中日新聞社の大嘘インチキで、試合を見ていてもしらけるんですよね・・・
「どうせ勝てないようにしてるんだろ?」 という考えが頭から離れず、心は冷え冷えです。

Re: No title

くるみさんこんにちは

ストーブリーグの正解にご賛同ありがとうございます(^^)
まだ何か不足しているようなところがあるような気がするのですが、何か思いついたらぜひ教えてください。
ブランコは横浜に移籍して、昨年とは違う表情を見せていますよね・・
誰の目から見ても明らかですよね。
ニッカンやスポニチの写真見てもド素人の私ですらそう思いますし。
山崎の存在って若手のチャンスつぶしのごくつぶしですよね。
「山崎2軍で、1軍にドニキ、野本、柳田がいたら・・」
って想像するだけでほとんどのドラゴンズファンが楽しい気分になるはずですので、それで山崎の存在がどういう存在なのかは明らかだと思います・・

急いで読破中

‘ブランコぶらんこ’の件

横浜行って良かったのかな。

って思っちゃいました。知ったその時。

だって、中日は なんにもやってなかったな。って思ったもん。ファンサービスを。


最新のを読みながら、最初のから読んで今やっとこの記事まできました。

いつも遅いタイムリーじゃないコメント ホントにゴメンナサイ。なるべく我慢してます。

どうしてもブログ主さんに伝えたくなったり、落合監督のちょっとした誤解や勘違いしてるコメントあると 我慢して我慢して限界に達したときに言い返しのコメントしちゃいます。仲間だ と思った場合。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































