

4番バッターが、何とかならなかった件




















昨年のシーズン終わりに、ブランコの流出が中日球団内での規定路線として決定したとき、白井オーナーがブランコ放出の球団フロントの方針に大激怒、
「4番をなんとかしろ!」
とカミナリを落としたのを覚えておられますでしょうか?


中日白井オーナー厳命 4番を何とかしろ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20121103-1041728.html
4番をなんとかしろ!
中日高木守道監督(71)が2日、名古屋市内で白井文吾オーナー(84=中日新聞社会長)にリーグ2位に終わった今季の報告を行った。
約1時間30分の対談の話題は、もっぱら打てない打線。
中でも
「シーズンを通じて軸となる4番が欲しい」(同オーナー)
と、固定できなかった4番打者が話題にあがった。
同席した坂井克彦球団社長(67)が説明した。
「4番が欲しいという話は出た。ブランコは今日の段階でブラブラ(去就が決まっていない)の状態。残るにしろ、残らないにしろ軸となる4番が必要」
4年間で111本塁打を放ったブランコには残留オファーを出しているが、現時点ではDeNA入りが濃厚となっている。
今季4番を務めた和田、山崎の2人も40代で、ベテラン頼りの状態は変わっていない。
すべては若手の底上げからスタートする。
高木監督は会談で堂上剛、高橋周らの名前を挙げ、秋季北谷キャンプで鍛え上げることを約束。
「ベテランを追い越してゲームに出る。それが来季の一番の目標」
竜のクリーンアップを1人でも育てたい。
そんな思いだ。
白井オーナーは守道竜1年目を
「予想しとった程度のこと以上のことをやってくれた」
と評価した。
高木監督にとって来季は2年契約の2年目。
補強も含めて4番探しが最重要課題の1つになる。
就任時には指揮を執る2年間を
「(中日にとって)コーヒーブレーク」

と評していたが、大きな使命を背負うことになった。
[2012年11月3日9時56分 紙面から]



白井オーナーの号令は正しいですが、高木さんの発言がひどいですね。
そもそもコーヒーブレークだから、真面目に優勝を狙うつもりも毛頭ないということでしょうか。
これほどドラゴンズファンをバカにした話も珍しいと言えるでしょう。
ドラゴンズの勝利を願ってナゴヤドームに集まったドラゴンズファンをこれほどに愚弄した発言もない、歴代一位のひどい発言だと思います。
ナゴヤドームに行く方がバカだと言わんばかりの、
「コーヒーブレーク」
の発言です。

そして結局、ブランコは中日球団フロントの既定路線通りに流出されてしまいました。
ただでさえ貧打が問題の打線から、もっとも強い打者を、中日球団フロントがわざと流出させてしまいました。
そしてその4番問題、結局のところ、どうなったのでしょうか?


【中日】好調・ルナより「4番・和田」長打力に期待
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130320-OHT1T00298.htm
◆オープン戦 中日1―5オリックス(20日・ナゴヤドーム)
中日・高木監督が打線に緊急メスを入れた。
新外国人ルナを4番に据える構想を撤回。
オープン戦2度目となる「3番・ルナ」「4番・和田」のオーダーに変更した。
「(ルナが)4番の打撃をしてくれんもん。今の打ち方じゃ(長打が)出んわな。開幕? 和田が4番だろうね」
WBC期間中には井端の4番起用も打ち出したが、40歳のベテランに大役を託す。
ルナは打率3割6厘と好調だが、長打は2月24日のオリックス戦(北谷)の二塁打だけで、それ以外の10安打は単打。
オープン戦最下位という現実に直面し、開幕を目前にして打線に爆発力を求め新オーダーに着手。
しかし、不発に終わった。
6試合連続の1ケタ安打で、1985年以来のオープン戦8連敗。
「今の打線じゃあ、点が取れそうにないな。寂しいなあ」
と指揮官は弱気の虫。
打線改造は実を結ぶのか。

bradrybargensenssnh.jpg



4番バッターは、ブランコの代わりにアメリカの二軍から連れてきた安物の新外人ではなく、和田さんです。
ブランコの代わりは、和田さん・・・
それって、代わりじゃないですね。

要するに、ブランコの代わりの4番バッターは、何ともならなかったのです。
これは、オーナー命令を無視した、球団社長の大失態です。
この人↓の責任です。

sakaikatuhikokkkfi.jpg

ドラゴンズの4番には、2005年にタイロン・ウッズが入団、2009年にトニ・ブランコが入団、2005年から2012年までの8年間、常に本塁打王を狙える頼りになる4番バッターがいました。

しかし9年ぶりに、本塁打王を狙えないバッターがドラゴンズの4番になります。

これは、ドラゴンズにとって、ドラゴンズファンにとって、非常に深刻で恐ろしい問題です。

そしてその責任は、100パーセント中日球団フロントにあります。


ニッカンスポーツの記者が球団戦力を5段階評価しているのですが、

巨人:投⑤打⑤守④機④チ⑤監⑤
 ほぼ完璧な仕上がり。他球団の包囲網がなくては盛り上がらない。

中日:投②打②守②機②チ②監②
 吉見と大野以外先発不調、リリーフもダメ、高齢化する打撃陣と首脳陣

ヤク:投④打③守③機③チ③監④
 毎年恒例の怪我人祭りも慣れたもの。小川監督の采配に頼るのみ。

広島:投④打②守③機⑤チ②監③
 東出、栗原、梵が怪我でリーダーが不在。精神的支柱に乏しいのがどうでるか

阪神:投③打⑤守④機④チ④監④
 打線は水物として積極的に若手を使ってほしい。リリーフの運命が左右される年。

横浜:投②打④守③機④チ④監③
 頑張って補強したけど、やっぱり先発がいない。ちゃんとした若手が出てくればあるいは。

投…投手力 打…打撃力 守…守備力 機…機動力 チ…チームワーク 監…監督力

http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53919906.html

20133nikkansenryokuyosou.jpg




中日をこのようなチーム状態にしてしまった、中日球団フロントと監督コーチ達の責任が問われそうなシーズンになりそうです。

そしてそれこそが、
「来年のコーヒーブレークじゃない、新監督へのバトンタッチ」
がしやすくなるという、中日新聞の浅知恵なのでしょう。

しかしそれは、さらなるドラゴンズファンの減少と、観客動員数の低迷を招く自爆行為である事を、中日新聞社は自覚しなければなりません。

この度の戦力ダウンが、深刻なドラゴンズ人気へのダメージとなりそうです。

blancosotososacalender.jpg


中日新聞社の信頼は、ますます低下することでしょう。

中日新聞社と、中日球団フロントは、大いに反省して欲しいと思います。





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































