

谷繁さんの偉大さを改めて思い知った件


















現在のドラゴンズのオープン戦の順位は、ドラゴンズファンならご存じの通り、

dragons20130323open.jpg

最下位です。
それもかなり重症の最下位です。

なーに、オープン戦はしょせんオープン戦、へーきへーき、と思いますか?

ここ10年のドラゴンズのオープン戦の成績を見てみましょう。

2003年 1位
2004年 7位
2005年 7位
2006年 2位
2007年 9位
2008年 2位
2009年 11位 (23試合9勝14敗、勝率.391 )
2010年 8位
2011年 5位
2012年 5位

2009年だけが11位ですが、9勝14敗なので、今年の以上に弱すぎるオープン戦成績(4勝13敗)とは全然違います。

はっきりいって、今年のドラゴンズには何か暗黒的な異常が起きていると言っても過言ではありません。

中日球団フロントの坂井克彦球団代表が、ブランコ、ソーサ、ソト、ネルソンと、主力選手を次々と大放出したので、当然といえば当然なのですけど。

sakaikatuhikokkkfi.jpg

その成績は、

19試合4勝13敗2分 勝率.235(12位)
チーム打率.240(11位)
チーム得点 55得点(10位)
チーム失点 93失点(12位)
チーム防御率 4.60(12位)


まさに、打てない、守れない、最悪の状態です。
特に防御率が12球団最低というのはどういうことなのでしょう?
ドラゴンズの強さの理由である投手力が日本一弱体化してしまった理由は何なのでしょうか?
今中さんは何をしているのでしょうか?

チームの戦力としては、投手力も打撃力も中日球団フロントが流出させて戦力を大幅にダウンさせてしまったのですから、このひどすぎるオープン戦成績も残念ながら当然と言わざるを得ません。

中日球団フロントと編成部長にはどのように責任を取ってもらいましょうか。
中日球団フロントのせいで、ドラゴンズはガタガタのチーム状態になってしまいました。

坂井克彦球団社長と佐藤良平球団代表がお笑い草なのは、

8連敗の中日に不吉データ 低迷の28年前とそっくり
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/125279/
中日がおかしい。
オープン戦で21日現在、8連敗中で3勝13敗1分けの最下位。
開幕直前のこの時期になっても先発ローテーションが決まらず、打線も調子が上がらない。
さすがの高木守道監督(71)も
「連敗ストップしたい? そりゃそうやね」
というしかない。
頭が痛い毎日だ。
悩んでいるのは現場ばかりではない。
フロントからも
「オープン戦だから勝敗は関係ないとはいえ、もうちょっと勝ってほしい」
と悲鳴が出ている。
昨季40勝19敗8分けと無類の強さを誇った本拠地・ナゴヤドームでも、このオープン戦はここまで0勝3敗。
「あの人気球団の阪神だって昨年は5位と成績が低迷したことで甲子園球場が3万人を切ることもあった。ファンはやっぱり勝ち試合を見たいと思っている。勝てる可能性が低いとなったら来てくれない」

とこのままではシーズンの集客にも悪影響を与えかねないと心配しているのだ。
嫌なデータもある。
オープン戦8連敗は1985年以来、28年ぶりでこの年のシーズンは5位に低迷した。
また高木監督は第1次政権1年目の92年にオープン戦7連敗を喫したが、そのシーズンは最下位で球団内からは
「何だか、あの時と似通ってきた」
なんて声も聞こえだしている。
残るオープン戦は22日から本拠地・ナゴヤドームで行われるロッテとの3連戦。
「何とか勝ってくれ」
とフロントは祈る思いだ。



かつて落合監督が、
「勝つ事が最大のファンサービス」 (注:唯一とは言っていない)
と言っていました。

その落合監督を、
「勝つ事ばかりで観客動員が減った」
と大嘘をついていた中日球団フロントの坂井克彦球団社長と佐藤良平球団代表が、現在、
「弱いからお客さんが来なくなる」
と涙目になっているというのです(笑)

こんなお笑い草ってあるでしょうか?

ブーメランって、まさにこれですよね(笑)

ブーメランが、坂井克彦球団社長の額に突き刺さっています(笑)

ドラゴンズファンの皆さんは、坂井克彦球団社長と佐藤良平球団代表を見かけたら、大きな声でバ声を浴びせましょう。


詳しく今年の中日のオープン戦の星取表を見てみますと、

2/23 △
2/24 ○
3/02 ●
3/03 ●
3/05 ●
3/06 ●
3/07 ○
3/09 ●
3/10 ○
3/11 ●
3/13 ●
3/14 ●
3/15 ●
3/16 ●
3/17 ●
3/19 ●
3/20 ●
3/22 △
3/23 ○

真っっ黒ですね。
3月11日から3月20日までの8連敗は特に最悪です。

ところが3月22日(金)に黒星が引き分けになると、3月23日(土)にようやく8連敗が止まりました。
その試合を終了間際にテレビで見ていました。
岩瀬さんがバッチリ抑えていました。

この日はちょうと東海テレビのプラスポの最終回で、ちょうど試合終了と共に見ていました。
プラスポが最終回と言っても、ドラゴンズ番組が東海テレビからなくなるわけでも峰竜太さんがいなくなるわけでもなくて、杉山愛さんと女性アナウンサーが降板して、番組名が変わるだけなんですが・・

そのプラスポで、峰竜太さんが杉山愛さんと二人でナゴヤドームのグランドにいて、練習前に谷繁さんにインタビューしていて、谷繁さんが興味深い事を言っていました。

谷繁さんは、オープン戦では投手には何も言ってこなかった、というのです。
昨日の試合(3/22)からボツボツと投手に気づいた事を言うようにしてきた、というのです。

3月22日の試合とは、上記の星取表のとおり、ようやく8連敗が引き分けになった試合です。
そしてついに、3月23日の試合でやっとやっと8連敗を止めることができたのです。

tanishigev.jpg

谷繁さんが試合中に投手に対して、投球フォームや配球の意味、投球間隔やクセなどを細かく投手に指示指導しているのは周知の事実です。

しかし谷繁さんは、それをオープン戦であえて一切やってこなかったというのです。

その理由は定かではありませんが、おそらく調整段階の投手に対し、細かくあれこれと言いたくなかったのでしょう。

するとオープン戦で中日は泥沼の8連敗を含む最下位、投手は壊滅状態になってしまいました。
ドラゴンズの強さの唯一の理由である投手力が、いかに谷繁さんに依存したものであるかが、この一事でもよくわかったと思います。

特に高木さんと今中投手コーチは、谷繁さんの偉大さを思い知った事でしょう。

よく、
「強いドラゴンズが終焉を迎えるのは、谷繁さんが引退したとき」
などと言われますが、これは真実中の真実ですね。

現在のドラゴンズの格言と言ってもいいでしょう。

谷繁さんに連敗を止めてもらった高木さんと今中さんは、谷繁さんに足向けて寝られませんね。

ドラゴンズファンの皆さんも、あらためて谷繁さんの偉大さについて大いに再考するきっかけにしてもらえる事実なのではないかと思います。

昨年末に、坂井克彦球団社長と佐藤良平球団代表が、谷繁に引退圧力をかけていたと報道されていました。
これも彼らのドラゴンズ弱体化工作活動の一環なのかもしれませんが、ドラゴンズファンはドラゴンズの生命線である谷繁さん、谷繁さんへの引退圧力だけは絶対に阻止しなければなりません。

sakaikatuhikoskks.jpg

satoclerk.jpg

ドラゴンズファンならば、本物のドラゴンズファンならば、坂井克彦球団社長と佐藤良平球団代表を見かけたら、罵声を浴びせなければなりません(義務)


ドラゴンズの勝利のため、ドラゴンズファンの力で、谷繁さんを守りましょう。




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

読んでひっかかった。

『勝つことが最大のファンサービス』ってだけを聞くと、それ以外を無視するような、冷たい印象に聞こえるけど、この意図を先日の講演会で詳しく言ってくれてたみたいです。



「巨人なら みんなで‘オレンジのタオルを回す’

阪神なら み~んなで‘六甲おろしを歌う’

ヤクルトなら‘傘を突き上げての東京音頭’

と、ファンがやりたいことを どれだけやらしてあげれるか。

勝って、おもいっきりソレをやって 最高の気分で帰ってもらう。

これが最大のファンサービス。」




と説明してくれたみたいですよ!




ついでに個人的なこと言わしてください。

野球に無知な うちの親父に、ああゆうのってファンが勝手に考えて好きでやってんのが良いんだよなぁ~。下から出てきたモノが。



球団が考えてファンにやらせるようなのが盛り上がらないんだよ。上から発信のモノはダメ。


って言われて、数日後にまた親父に会ったときに‘モリミチダンス’を思い出して告げました。負けてばっかで忘れてたから。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































