

ドラゴンズのベテラン選手達があまりにも一流すぎで、中日新聞社グループとOBがあまりにも二流すぎる件








ドラゴンズは若手が台頭してこない。

ドラゴンズファンの間でそのような事を言われ続けてもう何年経つのでしょうか?

しかし、これはごく狭い範囲内のみでは正しい説なのかもしれませんが、ほとんどの意味間違っているものの見かただと思います。

それは、ドラゴンズは若手が台頭してこないのではなくて、ドラゴンズのレギュラーがあまりにも一流すぎて、若手が追い抜くにはあまりにも高い壁である、というのがドラゴンズの正確な現状把握なのではないでしょうか。

例えば、井端選手。
井端選手をレギュラーから引きずり下ろすには、どのような能力が必要になってくるでしょうか?
必要条件をざっと思いつくままに並べてみます。

・ゴールデングラブ賞を獲得するほどの少ないエラー数での、ショートの守備能力
・ゴールデングラブ賞の守備率などの数字には表れてこない、相手打者の打撃や投手の球種と配球を考慮に入れた守備位置をポジショニングできる、高度な判断能力
・粘って粘って相手の投手に嫌がられる、徹底的なファウル打ちの高いバットコントロール技術
・打率には表れてこない、最低でも進塁打を狙うような状況に合わせた適切なバッティングを行える、正確無比な状況判断能力と打撃技術
・どのような緊迫した場面でも、一塁ランナーが盗塁を行えばバットを出して捕手の送球を妨害しようとするよううな、冷静な判断力と実行力
・時には配球や球種を読みに読んでの、チャンスに強いバッティング技術
・どのような球種にも正確に対応できる高いバント能力
・相手投手の状況を見抜いた上での四球を選択できる精神力の強さと、鋭い選球眼

これらの能力を最低限備えていないと、井端選手をレギュラーから引きずり下ろすことは不可能でしょう。

直倫や吉川が、これらの井端の能力を備え、井端をレギュラーから引きずり下ろすことは可能でしょうか?

もちろん不可能です。

それは直倫や吉川が悪いのでしょうか?

もちろん直倫や吉川が3割を普通に打ってしまえばレギュラー争いはできるでしょうけれども、だからといって試合に勝てるようになるかと言えば、そうとはいいきれない、数字には表れてこない試合への貢献度の高さが井端選手には備わっており、井端選手の高い高い壁を越えることは非常に難しいと言わざるを得ません。

もっとも、高木守道がおかしな継投をして試合をぶち壊しているので、井端選手の良さがちっとも表に出てきませんが・・。

それなのに、これをただ単純に、

「ドラゴンズは若手が台頭してこない」

と嘆くだけで良いのでしょうか?

今日の中日スポーツにも、そんな事を書いてありましたが、わざと大嘘記事を書いているか、盛大に勘違いしているかのどちらかです。

しっかりと、

「こんなに素晴らしい一流選手がたくさん備わっているドラゴンズは、本当に素晴らしいチームだ」

という大前提を踏まえて、正しい現状分析をするべきです。

だから中日スポーツってつまらないんですよ。

読んでも意味が無いんですよね。

今日の記事も、与田さんの山井投手の分析以外の記事は、全部クソ記事でした。


かつて中日スポーツには、

「オレ竜語録」

という秀逸なコンテンツがありました。

この短い一言から、数百倍のドラゴンズ情報が引き出されるのがとても楽しく、プロ野球を学び知る興味深くおもしろい道しるべでした。

そのオレ竜語録が、「守道さん」 という高木守道のどうでもいい妄言が載るというゴミクズコンテンツに変わってからというもの、中日スポーツはただの紙クズと化し、嘘記事が並んでいるだけのつまらない三流スポーツ紙になりました。

記事そのものは、ニッカンやスポニチに大きく劣るので、嘘記事だらけだし、中日スポーツって無価値なんですよね。

選手成績の欄を見ていても、落合竜のときは、選手の成績を考慮に入れた采配が実によく理に叶っているのがまた勉強になるので、その欄だけをみていてもおもしろかったです。

今は、

「ルナも和田さんもこんなに打点が高いのに、なんで最下位争いしてんだ?」

とか、

「投手王国と言われていたドラゴンズの、防御率が一番いいのがカブレラかよ・・・というか規定投球回に達しているのがカブレラだけかよ・・しかもカブレラの防御率は3.14で11位じゃないか・・・高木守道はどこまでドラゴンズを破壊すれば気が済むんだ?」

という感想しか浮かんでこず、ストレスがたまります。

そういう意味でも、中日スポーツを全く買わなくなりました。

くらはしかんさんも高木守道の危険極まりない酷使を批判する4コマ漫画を描き続けていますし、坂井克彦につぶされるのではないかと心配ですが、これからも頑張って欲しいと思います。


そんなくだらなくつまらない中日スポーツに、今日気になる記事がありました。

それは、昨日の敗戦後の高木守道のコメントに、荒木のレギュラーをはく奪する、というコメントが書いてあったことです。

しかも理由は全くちんぷんかんぷんなもので、正当な理由はありませんでした。

今度はドラゴンズ低迷の責任を荒木になすりつけようという作戦でしょうか。

荒木の年俸削減を画策する坂井克彦との裏での合意もなされているかのような、不自然なコメントでした。

中スポの一面はレスリングが最終候補に残ったというもので、荒木レギュラーはく奪記事は2面に小さく載っていましたが、他紙の一面は、「荒木レギュラーはく奪」 でした。

坂井克彦や高木守道のような野球の事を全く分かっていない頭のおかしい老人にとって、荒木からレギュラーをはく奪することはどうでもいい事なのかもしれません。

しかし他紙で一面に大きく荒木のレギュラーはく奪の記事が載っているように、荒木からレギュラーをはく奪するのはチームにとって大きなメリットがあるという事実がまず存在しなければなりません。

たしかに荒木の打率は2割前後で打撃は低調ですが、中日が最下位争いをしている理由は荒木の打率ではありません。

ドラゴンズは落合監督によって高次元な野球を身に付けた一流の選手達が大勢います。

だからドラゴンズは落合監督のもと、黄金期を迎えました。

あまりにも落合野球は高度すぎたため、落合野球についていけない、落合野球を理解できない人も大勢でてきました。

それがドラゴンズファンだけならば何の問題もないのですが、残念なことにそれは高木守道をはじめとし、中日OBのコーチ陣や、無能で有害な中日球団フロントたちもそうだったのです。

例えば、


谷繁さんの高度すぎる技術、

荒木のすごすぎる守備と走塁、

フル出場する和田さんの勝負強い打撃技術とものすごい打点、

いつの間にか守備がうまくなっている勝利打点のすごい森野、

好守備連発で足が速く、打率も良かった大島、

ほとんど野生児だったブランコが高度な打撃技術を獲得して2011年には勝利打点王になって横浜で更に開眼、

本物の野生児だったネルソンが200イニングを投げる投手になったり、


する落合竜の奇跡の連発が、当たり前だと思い込んでいるドラゴンズファンやコーチが大勢、本当に大勢存在していると思います。

今の監督とコーチは何一つ選手を導く事ができていないのが確たる証拠です。

そういう人達が口にするのが、

「ドラゴンズは若手が成長してこない」

というおきまりのセリフなのではないでしょうか?

たしかにそういう一面もごく一部ありますが、それ以上に、昨年、


・なぜドラゴンズは昨年2位だったのか?

・なぜドラゴンズはヤクルトや広島よりも強かったのか?

・あんな采配で、なぜ2位だったのか?

・今年はなぜ最下位争いをしているのか?


の理由について、もっと深く考える必要があるのではないかと思います。

その辺りの考えが甘いから、ワカテガーワカテガーとわめいたり、英智を辞めさせたり、達郎を放出したりしているのだと思います。

あまりにも無能すぎる高木守道、有害無益で陰謀だらけの中日球団フロント坂井克彦、ブログから記事をパクって書くような中日スポーツの2流記者達、この点については悔い改めてよくよく深く深く考え直しててもらいたいものだと強く思います。

何よりもまず高木守道は今すぐに監督を辞めること、これ以上ドラゴンズの未来を破壊してもらうわけにはいきません。

高木守道は高齢なのだから健康上の仮病をつかって今すぐに辞めた方が良いでしょう。

現状のまま今シーズンの最後まで行って、ドラゴンズの投手陣が全員枕を並べて討ち死にしたら、まさに高木守道は名古屋に住み暮らす事ができなくなるほどに、ドラゴンズファンから弾劾されてしまいます。

今現在、坂井克彦と高木守道が自らの能力の無さを反省してスパッと辞めてくれれば、反省の態度アリということでまだドラゴンズファンはこの2人の老人を許す余地はあるでしょう。

しかし選手を殺しながら残り100試合近く突き進むデスマーチ(死の行進)をさらに展開するのであれば、ドラゴンズファンはこの2人の老人が死ぬまで許す事はないでしょう。

来月中日球団の株主総会に出席する人は、この事実をよくよく踏まえてドラゴンズの未来について熟考してもらいたいと思います。

来年は球団社長と監督を相当に優秀な人材を据えないと、来年も暗黒のペナントレースになります。

いつまでもジョイナスの大嘘でごまかしてインチキばかりしていないで、真に効果のある手段をドラゴンズの再建策に打ちだしておかないと、ますますナゴヤドームの観客数も減り、中継数も減って放映権料も減り、状況はますます悪化するのだという事実を中日新聞社は理解するべきです。

中日新聞社は経営が傾いているからと言って、事実から目をそらし過ぎです。

優勝を目指さないプロ野球チームを応援するほど、名古屋人はお人よしではありません。

その点は広島県人と気質も違うのです。

ドラゴンズの選手とチームに愛情を注いだ紙面づくりをしてこなかった自業自得も面も大いにありますが、中日新聞社はあまりにも腐りすぎです。

ドラゴンズの行方次第で中京圏の経済効果に大きな影響があるという公共性の高い事実を踏まえて、ドラゴンズの私物化を今すぐにやめるべきで、優勝を目指さないのであれば、早めに身売りをしないと、名古屋人の中日新聞離れのスピードもますます加速する一方です。

ジョイナスの大失敗で思い知ったと思いますが、この先、中日新聞社の大嘘の建前がドラゴンズファンに浸透していく事はありえません。

時間の経過とともに、刻一刻として、中日新聞社の薄汚い裏の顔がどんどんドラゴンズファンにばれていき、まともなドラゴンズファンが増えて行くだけです。

中日新聞社は今すぐに「ドラゴンズをわざと負けさせる」 という大間違いの社の方針を方向転換をするか、身売りするかして、効果的な打開策の手段を講じないと、ますます中日新聞離れの傷は深くなる一方なのだという事実を正確に把握するべきです。

時間の経過とともに、中日新聞社の信用が失われて行っている真っ最中なのだという、当然の事実を見ないようにすることは、中日新聞社の自爆行為です。

坂井克彦のやっていることは、中日新聞社そのものの自殺行為であることを、中日新聞社自身が気づかなければなりません。

ドラゴンズファンとして、中日新聞社の猛省を強く要求します。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram











関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

一言言わせてください

私は広島県人です
優勝を目指さないチームを応援するほど
広島県人もお人よしではありません

現に地元で行なわれる試合は
名古屋ドームと大差ない客数ですよ

勝手に広島県人を優勝を目指さないチームを
いつまでも応援するお人よしと決めないでください

広島は広島でも今やサンフレッチェの時代ですよ
地元の広島は

真弓監督の方がマシ

出身が三重なもんで友人にタイガースファンが多く、真弓監督の采配をボロクソいってたが、「選手批判しなかっただけ高木よりはマシ」と言ってました。
また、「高木が解任されたら、中日は怖い」と言ってました。

若手が台頭して来ないのは、落合がやらなかっただけかと言ったら、それは違う。若手が、そこまで(レギュラーに入る)の力がなかったからと考えるのも一つの理由になると思う。現に落合は退任する年にレギュラーは穴だらけ(空いている)とTVで言っていたが、台頭したのは平田くらいだった。つまり、落合時代にやらなかったのではなく、単に若手が期待に応えられなかっただけだと思う。そこをファンは勘違いしたら駄目。

あと荒木のスタメン外しは低打率は理解出来るが・・・守備で貢献してるだけに、本人もやりきれない思いはあると思う(無論、井端らも同等)。今の高木中日を支持する人っているかな?少なくとも私はいないと思う。

あなたみたいなファンの方に出会えてよかったです。涙が出そうになります。そのくらいわかってない人たちがいます。中スポ今日の一面記事は格別に酷かったですね。何が言いたいかもさっぱりわかりませんでしたし手紙が届いたからってそれが何なのと思いました。まず何を伝えたいのかどうしてそう思うかをちゃんとまとめて書いてくれないと。監督さんは相変わらず責任転嫁ですし。あの性格でなぜ監督という職業を引き受けたのか。しかも落合さんの解任と同時発表でしたから事前に球団と高木さんの間でまとまった話です。イヤイヤ受けたわけでもないでしょう。

荒木の代役候補といわれる堂上直ら若い選手にはもちろんがんばってほしいですがちょっと無茶振りにも思えます。いきなり活躍しそのままシーズンが終わればいいですが叩かれる可能性もあります。本人からしたらチャンスが来ましたがチャンスを自ら掴んだ感覚も今はないでしょう。まぁ個人的には荒木選手が好きなので中日が必要としないなら他の球団にいってほしいです。年齢的にレギュラー確約はないかもしれませんが手を上げてくれるところがあれば移籍してもいいと思います。中日球団にとってもそれは内心喜ばしいことなんでしょうし若い年齢の選手を起用できて最高なんでしょう。

No title

落合さんの考え方からして、まぁ若手育成を積極的にしたとは言えないでしょう。
基本的に、選手の自主性に任せて、押し付けはしない方針ですからね。
もちろん、教えてくれと言われれば教えますが。
それと、若手には自分のペースで成長してくれればいい、無理して選手寿命を縮めなくても、長く現役でいて欲しいという考えももっていますし。

確かに、長期的に見て世代交代は必要ですけど、それは競争の中で自然に起きなくてはいけないと思います。実力が劣るけど優遇するってのは巡りめぐって結局は選手寿命を縮めるってことになるのではないかと思うんですよね。まだまだやれるのに年取ったから引退なんてねぇ。
やはり、若手・中堅には実力でレギュラーの座を奪ってほしいです。
今のドラゴンズの若手・中堅はもっともっと今のレギュラーを引きずりおろすくらいの気持ちを強く持ってほしいです。
ちょっと大人しすぎはしないか?

まぁ、ドラゴンズのベテランは管理人さんも言うとおり、レベルが高いので追い落とすのも一筋縄じゃいかないってことで、ちょっと同情の余地もあるんですけど・・・。幸い今年はアホ高木のせいでモチベーションが落ちているからなのかどうなのか例年のパフォーマンスを出せていないので、若手・中堅にとってはチャンスでもあるので、1人でも2人でもレギュラーになれればとも思います。
問題は、高木が状態のいい選手を2軍に落としたり、状態の悪いのを1軍に上げたりと訳の分からないことをしているので、アピールする場も限られてしまう点ですね。

若手・中堅よ、頑張ってレギュラーを奪ってくれ!
そしてベテランよ、簡単にレギュラー奪われるなよ!

No title

「荒木が一番心配」

落合さんが監督を退かれた後、テレビで語った言葉が印象に残っています。

神経が細やか過ぎて悩みだすと抜け出せない荒木選手。いままで見てきた自分を含めたコーチ陣がいなくなるチームにおいて、荒木選手を心配しての言葉だった。

どんな上司になろうと、関係なくプレーするのがプロ野球選手だと思うけど、こんなに見てくれていた上司の下で仕事ができていた荒木選手は幸せだったに違いないと思うと同時に、今の監督は、言葉にも行動にも愛情もなにも感じない。


あくまでも外野からの感想なので、選手個々では愛を感じているかもしれませんが、なにかそう外野が思える要素がなにも滲み出てこない。


今回の件に関して、監督ないしコーチは荒木選手にしっかりと根回しをしているのか?

あれだけの選手を外すという事はプライドにも関わる問題。自分もレギュラーとしてセカンドを守ってきた高木監督なら、そこらへんの気持ちもわかるはずだと思いたいが、なんだかチームの成績があがらない理由を短絡的に誰かにぶつけているとしか思えない言動に、行動。。。。。


まあ、いろいろ目配せや感じ取ることのできる能力がある人であれば、大事なシーズン中の、それこそ大事な時期に監督の要請には応える事はなかったと、今更ながら思いますが。。。。。


重ね重ねいろいろな事が残念でなりません。

No title

あの打撃内容では 荒木は外されても仕方がない ですが いかに 荒木がなにくそ みとれよ!使いたくおもわせちゃる!ってなぐらいに 心に火がつくような 外し方を考え抜いてやってるのか 復調させるために 外しているのかが大事かな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

エリック さん

ありがとうございます。

ご自由にどうぞ(^^)

No title

荒木選手は「使い方が違うんじゃないの?」な印象です。
出塁率2割5分の選手を頑なに2番で使い続けたらチームの成績が上がる訳ないじゃないですか。(個人的には守備面での貢献は見込める選手ですので、下位で起用してもらいたいと思っていました)
その挙句にチーム不振の責任を押し付けるようなコメントをわざわざ付けてのスタメン剥奪宣言には(何度目かも分かりませんがw)失望しました。やり方が上手くないですね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































