

野球はやっぱり投手だなと思わされた件












侍JAPANは、ホームラン6本、毎回得点、16得点、17安打、サイクルホームラン(ソロ、2ラン、3ラン、満塁弾)で、コールド勝ちです。

wbcnetherland.jpg



日本が貧打から本塁打祭になって、これで雰囲気が明るくなるのはいいですが、オランダの投手があまりにもショボすぎたとしか言いようがない試合になりました。

王建民で日本打線を抑えて善戦しつつも、キューバには2線級の投手しか残っておらずボロ負けした台湾のように、オランダの投手はショボかったです。

たとえば日本でオールスターが行われても、セリーグとパリーグ合わせて14点取り合う試合ってほとんどあり得ないですよね。

それは日本で行われるオールスターに出場する投手のレベルと投手層が、オランダよりもはるかに格上ということです。


wbcnetherlandp.jpg


今回のオランダ戦は、ちょっとお休みというカンジでした。

火花を散らすような、命を削るような、強烈なコンセントレーションを研ぎ澄ますような試合ではありませんでした。

もちろんマエケンの完璧な投球があってのことでしたが、マエケンは完璧で得点は2ケタ、一方的な大味な試合でした。


ただ内海の4失点はひどいですね。

もしオランダの投手が1失点の一流投手だったら、1-4で負けていたのでしょうか。

つくづく、
「野球は投手だなぁ」
と思いました。

日本は投手層が厚いけど、オランダや台湾は投手層が薄い。

それが明らかになった東京ドームだったのではないかと思います。

ところで・・・

wbc20130311ibata.jpg

井端さんの打率がすごすぎませんかね(笑)
WBC打率ランキングで、ベスト20に唯一入っている日本人が井端さんだけです。
その打率.667、つまり、3打数2安打ペースでずーっときているということですから、これはものすごいです。

打率は打席が少なければ高くなるということですが、

wbc20130311ibatan.jpg

井端さんは安打数もすごいんです。
まさに日本代表の打撃のエース、侍JAPANの打の要です。

日本代表の勝ち方は、やはり投手力が大前提、というか、野球の勝ち方というものは、そもそも投手力が大前提ということですね。


マエケン、米国ラウンドは「僕に任せてください!」/WBC
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130310/car13031022430005-n1.html
WBC2次ラウンド1組(10日、オランダ4-16日本=七回規定によりコールドゲーム、東京ドーム)
日本先発の前田健太(広島)は5回1安打9奪三振の快投。
強打のオランダ打線を無得点に抑え、試合後には
「決勝ラウンドも僕に任せてください!」
と自信に満ちた発言が飛び出した。
前田健はお立ち台に立つと、
「今日勝てば決勝ラウンドに進めるということで、なんとか自分のピッチングで決めたいと思っていた。勝ててよかった」
と満面の笑みを浮かべた。
奪三振ショーには
「出来すぎだけど、真っ直ぐも変化球もいい感じで投げられた」
と手応えを感じた様子。
鳥谷が先頭打者本塁打を放つなど、日本打線は序盤から右腕を援護。
「早めにたくさん点を取ってくれたおかげで楽に投げられた」
と感謝の言葉を口にした。
大会前には不安が残る投球もあったが、
「ずっと『大丈夫です』と少し強気の発言をしていたけど、今日で自分の中でも確信はあるので、本当にこれで大丈夫」
と吹っ切れた様子。
山本監督は試合直後のインタビューで
「アメリカラウンドはマエケンに任せる」
と発言。
前田健はこれを聞くと苦笑しながらも
「決勝ラウンドも僕に任せてください!」
と頼もしいコメントで最後を締めくくった。

wbcmaekenhi.jpg




先頭弾の鳥谷、また流れ呼ぶ「塁に出ることだけ考えていた」/WBC
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130310-00000556-sanspo/
WBC2次ラウンド1組(10日、オランダ4-16日本=七回規定によりコールドゲーム、東京ドーム)
日本は鳥谷敬(阪神)が一回に先頭打者本塁打を放ち、打線を勢い付けた。
1番での起用に応えた鳥谷は、落ち着いた様子で試合を振り返った。
鳥谷は一回の本塁打について
「先頭で塁に出ることだけ考えていたが、たまたま本塁打で良かった」
と明かした。
土壇場の盗塁で同点劇を演出した台湾戦に続き、チームに流れを呼び込み
「接戦をものにできたので、その勢いで勝ちたいと思っていた。これからも米国での試合があるので、仕事ができるように頑張る」
と語った。

wbctoritanih.jpg




日本代表の勝ち進む条件がある程度見えたのかもしれません。

1.鳥谷が切り込む
2.井端が何とかする
3.厚い投手層で抑え込む

この3条件で、何とかなりそうな光明が見えてきたのかもしれませんね。

wbcibatas03.jpg
ibatawbctaiwan20.jpg


頑張れ!井端!






にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































