

ジョイナス紺色ユニフォームは、ドラゴンズの黒歴史な件

















谷繁2000本安打カウンター
TANISHIGE-METER

現在、

1992安打

tanishigefukudomewbc2006.jpg





こちらのブログを始めて3ヶ月とちょっとになるのですが、ドラゴンズファンのみなさんからいただくコメントの質が高くていつも勉強になります。

なかでも全然知らなくて、ためになる情報提供をいただいたのですが、これはすごいなと思ったのが慶応大学のプロ野球意識調査で、とても興味深くおもしろいものを教えていただきました。


KeioUniverxity1.jpg


プロ野球意識調査とは、慶應義塾大学の理工学部管理工学科の鈴木秀男教授が、ここ数年にわたってプロ野球ファンの意識調査を行ったもので、その研究結果がPDFファイルで一般公開されています。

http://www.ae.keio.ac.jp/~hsuzuki/baseball0901/index.html

その調査項目は非常に広く多岐にわたり、大変すばらしい研究だと思います。

そのなかで、今日は、

「ドラゴンズの紺色ユニフォームはどのような評価をされているのか?」

について注目してみたいと思います。

それによると、

http://www.ae.keio.ac.jp/~hsuzuki/baseball0901/pdf2013/8file.pdf

2011年10月の時点では6位だったのが落合竜ユニフォームの評価でした。

ところが、ジョイナス紺色ユニフォームが発表された直後の2012年1月の時点で最下位に転落しています。

2013年の1月の調査でも最下位のままです。

これはドラゴンズファンが、

「紺色ユニフォームはださい。」

「ドラゴンズブルーはどこへ行った?」

と思っていることの表れです。

KeioUniversity.jpg



そこで、ドラゴンズファンの誰しもが思っているであろう現在の意味不明のださい紺色ユニフォームについて、改めて考えてみたいと思います。

結論から先に言ってしまえば、ジョイナス紺色ユニフォームはどす黒く、帽子の赤くゆがんだCDロゴも含めて意味不明です。

誰も支持しないジョイナス紺色ユニフォーム、誰も得しないジョイナス紺色ユニフォーム、そもそもなぜドラゴンズブルーではないのか?

どす黒い紺色に、朱色がかったゆがんだCDロゴ、これは一体何なのでしょうか?

tkgsuyasuya.jpg

意味不明な紺色のユニフォームに、これまた紺色の帽子に趣味の悪い朱色がかった斜めに曲がったCDマーク。

これは一体なんなのでしょうか?

いつまでたっても目が慣れず、馴染みも親近感もわいてきません。

ドラゴンズのユニフォームといえば、それはドラゴンズブルー。

asaov2champion.jpg

↑この、いかにも青!って感じが、いかにもドラゴンズで最高です。

ドラゴンズのユニフォームは、ナゴヤドームのフェンスと同じ、鮮やかな青であるべきです。

nagodofence.jpg

↑ナゴヤドームのフェンスやバックスクリーンが青いのも、ドラゴンズブルーに合わせたからです。

ドラゴンズのユニフォームは、ドアラの耳と同じく、鮮やかな青であるべきです。

doalacheerdra.jpg

↑みてくださいこのドアラの色の統一感。

ドラゴンズブルーで統一されたドアラこそが、ドアラです。

それに、シャオロンだって青なんですから。

shaolonngs.jpg

↑シャオロンもブルーで統一されていて、いかにもドラゴンズって感じです。

このナゴドのステージの色も、青ですね。

紺色ではありません。


それなのに、なぜ現在のドラゴンズのユニフォームは紺色なんでしょうか?

意味がわかりません。

趣味が悪いです。



農耕民族の日本人には、古く神代の昔から水神様への信仰があり、水を大切にしてきました。

水神様の化身として、龍神様がまつられてきたのです。

湧水のあるところ、池のあるところ、川のあるところ、海のあるところ、龍神さまがいると信じられてきたのが、日本人の八百万の神々さまのひとつ、龍神さまの信仰です。

だから神社のお手水のところにはわりと竜の口から水が出がちですよね。


dragonsuijinsama.jpg


雷雨のときには黒い雨雲の中では龍神さまが暴れている、などという言い伝えも古くから日本にありました。

長いあいだ日照りが続いて雨を降らせるために龍神さまにお願いして取引をして、などという長野県の黒姫山伝説なんかが中部地方でも有名ですよね。

よく神社の池とか、お手水のところにお賽銭が投げ込まれていて、1円玉や5円玉が水に沈んでいるのを見かけたことがあると思います。

あれこそが水神信仰であり、水に1円玉を投げ込む人は、池に潜む龍神さまに向かって、お賽銭を投げているのです。

ふざけて水に硬貨を投げ込んでいる訳ではないのです。

まじめにまじめに、水神様、龍神様にお賽銭を投げ入れて、真剣にお祈りしているのです。

これは別段特別なことではありません。

昔から日本では普通に行われてきた、ごく普通の風習であり習慣であり信仰です。


昔から東西南北を色で表し、

東 → 青竜 (青)
西 → 白虎 (白)
南 → 朱雀 (赤)
北 → 玄武 (黒)

竜は昔から青を表す色を示していました。

大相撲においても、赤ぶさ下、青ぶさ下、などと言いますよね。

あれは、この東西南北の色を表しているのです。

水神さまの龍神さまですから、青なのです。

竜の神様は、その色は、青なのです。

青こそが、竜の色、ドラゴンの色なのです。

竜 = 青
龍 = 青

竜には青なのです。

これは太古からのいにしえからの昔からの常識中の常識なのです。

だから、ドラゴンズのチームカラーは、青なのです。

ドラゴンズのチームカラーは、ドラゴンズブルーなのです。

これは龍神様にかけて守らなければならないドラゴンズのおきてなのです。

そんなことは、昔っから決まっていることなのです。


決して、どす黒い紺色などではありません。


にもかかわらず、この薄汚い紺色は一体なんなのでしょうか?

この龍神様の神をも恐れぬバチあたりな、どす黒い紺色は一体なんなのでしょうか?

龍神様をも愚弄するような、坂井克彦の独断で決めたどす黒い紺色ユニフォーム。

神をもおそれぬこの所業、意味がさっぱりわかりません。

竜の色は青なのに、小汚い紺色にしたため、やっぱり坂井克彦は龍神様の罰があたって、今や日本中から後ろ指をさされる笑い者になっています。

これも水神様のたたりです。

今すぐにドラゴンズブルーに戻さなければなりません。


dragonryuu.jpg


このジョイナス紺色ユニフォームは、ドラゴンズの黒歴史の一部となるでしょう。
(※黒歴史とは?)

貞子3D×かよチュー 184「呪いの動画」【石原さとみ登場!】


http://kayochu.com/
kayochucha.jpg


「昔、ドラゴンズの紺色ユニフォームを着ていた事がバレたら死ぬぅー」

ってなるんでしょうね(笑)

確かに恥ずかしい黒歴史です(笑)

現在の紺色ユニフォームはドラゴンズの歴史の恥部、ドラゴンズファンが触れたくない過去の遺物となってしまうでしょう。

まさに黒歴史ユニフォーム。

ドラゴンズファンの皆さんに一言アドバイスをさせていただきたいです。

ジョイナス紺色レプリカユニフォームを買うのは絶対にやめておいた方がいいです。

来年には監督も変わって、ドラゴンズのユニフォームはまた鮮やかなドラゴンズブルーに戻されます。

慶応大学の調査結果が出ていますから、まちがいありません。

小汚い紺色ユニフォームは、かなりドラゴンズファンの数を減らしました。

そして来年、ドラゴンズファンがはたと気が付きます。

「そういえば、紺色ってなんだったんだろう?」

「あの西武ライオンズみたいな紺色のユニフォームは一体全体、何だったんだろう?」

okawari.jpg

「あのヤクルトのユニフォームのデザインをパクったみたいな紺色のユニフォームは、一体なんだったんだろう?」

と、はたと気づく日が来ます。

miyamoto.jpg


「紺色とか恥ずかしすぎるよな・・あの高木守道の試合中の居眠りを思い出すよ・・采配もひどかったし色々と黒歴史だったな、あの頃は・・」

と思う日が必ず来ます。

takagigondo.jpg

そういえば何か変などす黒い紺色のユニフォーム着て、試合中に熟睡する70歳をゆうに超えた老人の何とか言う監督がおったよなー、と思い出す日が来る事でしょう。

takagineru.jpg


そして、もう二度とナゴヤドームに着て行く事ができない、恥ずかしい恥ずかしいゴミと化します。

ジョイナス紺色ユニフォームは絶対に買わない方がいいです。

これは強く断言しておきます。

ジョイナス紺色ユニフォームはドラゴンズの黒歴史です。

まるで、あの黒歴史ユニフォームのように、恥ずかしい黒歴史です。

sundayuniform.jpg

↑このレプリカユニフォームを着ていた人を昔ナゴヤドームのスタンドで見かけましたが、あまりの黒歴史ユニフォームだったため、この年以降、この黒歴史ユニフォームをナゴヤドームのスタンドで見かけた事はありませんでした。

現在の紺色ユニフォームも、確実に黒歴史ユニフォーム殿堂入りする事は間違いないです。

来年、ナゴヤドームには恥ずかしくて着て行けないレプリカユニになります。

そういえば、これ↓も黒歴史ユニになることは間違いありません。

kurorekishiuni.jpg

2013年は、黒歴史ユニフォーム史にさらに厚みがます、読売色ユニフォーム企画です(ゲンナリ)。

これら黒歴史ユニフォームである、紺色ユニフォームは絶対に買ってはいけません。

ドラゴンズファンの皆さん、だまされないように注意してください。



     *     *     *



先日、田島が非常に危険な酷使をされていた神宮球場において、高木守道への小学生並みの悪口プラカードが掲げられたニュースですが、


高木采配に抗議の4文字ボード
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/133956/
17日、5時間3分という今季最長試合でヤクルトを下した中日。
まさに高木守道監督(71)の采配ズバリ!と言いたいところだが、同率5位の最下位に低迷していることもあり、ファンの目は厳しい。
7回には中日の応援歌「燃えよドラゴンズ」が流れる中、レフトスタンドで「守道アホ」と書かれた4枚のボードが掲げられた。
8回二死で投手の田島をそのまま打席に立たせた際にもこの4文字が躍っていた。
先日もファンのヤジに怒りをあらわにしたばかりの高木監督だけに、このボードを目撃していたら再びプッツンしていたかも。

takagiahopcjk.jpg



takagiyamero.jpg


昨年は高木守道バンザイバンザイでジョイナスジョイナスだったのに、こういう事は一切なかったのに、今年は開幕早々こういう事が始まっています。


さて、そのアホな高木守道采配での阪神戦ナゴド第2戦は、「いつのまにか負けた」、という感じの試合でした。


竜11安打も10残塁で今季初ゼロ封負け…高木監督もいら立ち隠せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000006-dal-base
「中日0‐3阪神」(24日、ナゴド)
前日の15得点の爆勝から、一転して今季初のゼロ封負け。
11安打を放ちながら、ホームが遠い展開に、中日・高木監督もいら立ちを隠せなかった。
インタビュールームに姿を見せるなり
「少なめに頼むで」
と表情を曇らせ、言葉をつないだ。
「昨日のあれ(展開)なら10点くらい入ってるのにな。それが野球ですよ。昨日も言ったけど、ウチは決して調子がいいわけじゃない。肝心なところで打ちたい、打ちたいになって難しいタマに手を出している」
三者凡退に終わったのは三回と五回の2度のみ。
5度も得点圏に走者を進めながら、10残塁を喫し、スコアボードに9つの「0」を並べた。
借金は再び今季最多の5。
ついに首位・巨人とのゲーム差は今季最大の8・5まで広がり、5月の声を聞く前から、その背中は遠のくばかりだ。



こういうふうに、11安打も放っているのに1点も取れず、

「いつのまにか負けた」

という試合を相手チームにさせるのが名将落合監督の得意技でした。

それを食らうのが無能な高木守道の特徴ですね。

名将落合監督が相手チームにいつの間にか負けたと思わせる試合展開をできるのは、いくつか理由があるのですが、それはまた後日まとめてみたいと思います。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram






ハワイオプショナルツアー

引越し




関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































