

昌さんの球速が145km~150km付近に達している件









ドラゴンズファンのみんなが大好き山本昌さんの球速に関する衝撃的なニュースが配信されました。

masatottori.jpg

これです
 ↓
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130113-OHT1T00214.htm

47歳・昌、150キロに挑戦!昨秋145キロ計測
 現役最年長で通算213勝の中日・山本昌投手(47)が13日、プロ30年目の今季、自己最速の150キロに挑む決意を明かした。
 この日は鳥取市内のトレーニング研究施設「ワールドウィング」で自主トレを公開。
直球の平均が130キロ台後半という大ベテランが一念発起し、昨年11月から投球フォーム改造に着手。
「見た目には分からないかもしれないですけど、腕を振り下ろす位置とかいろんな部分」
と腕の振りや膝を上げる角度などを変えた。
「人さし指と中指のまめの硬さが昨年より早く硬くなってる。よく指にかかっている(証拠)」
と手応えをにじませた。
 心強い味方も登場した。
同施設で開発された肩甲骨や鎖骨の可動域を広げるトレーニング機器4種類が、186センチ、87キロと大柄な山本昌の体格や体の動きにフィットさせるため大型化された。
昨年12月にヤンキースのイチローも体験し、効果を絶賛したという同機器の効果で、球速は昨秋の時点で145キロを計測した。
 同施設の小山裕史代表も
「ワンバウンドに近ければ150キロ近くを感知する。球が速くて回転数も上がれば、(今季が)人生最速になる」
と太鼓判を押した。
(2013年1月14日06時03分 スポーツ報知)



なんと、あの昌さんが、あの133km怪速球の昌さんが、球速145km!



しかもワンバウンドに近ければ150km近くなんですとおぉぉ

かつて、球速160km超のクルーンは、指の力が強く球速が出ていると報道されていましたが、指のかかりが良すぎてワンバウンドに近い球だと150km近い球速が出てしまうのが昌さんの真髄のようです。

しかし、しかし、よく考えてみると、よく考えなくても、我らがマサさん、本名山本昌広さんは1965(昭和40)年の巳年生まれの年男、今年48歳になるはずなんですが・・
ふつう、48歳になろうとする人が150km近く投げたりします?
20歳代のスポーツの得意そうな一般人の男性が、ナゴヤドームのスピードガンコンテストとかで投げるのを見ていても、せいぜい120kmくらいしかでていないんですけれど・・
記事の内容自体は、「期待の新人が球速145km!ワンバウンド近くだと150kmくらい計測したよぉぉ!」という記事みたいなんですが、48歳の投手の記事なんですよね。
昨シーズンのCSでは中3日で投げて大車輪の大活躍してましたし。
もはや投げるNPBの伝説と化した山本昌さん、しかも、決して聖域ではなく、戦力になっているところが素敵すぎます。

余談ですが、昌さんにスクリューボール(シンカー)を教えてくれたのは、スパグニョーロさんという人なんだそうです。
前述した昌さんの本、「133km怪速球」という本にスパグニョーロさんから教わったと書かれています。
アイク生原さんじゃなくて、スパグニョーロさんだと書いてあります。
昌さんが、米国留学中にこのスパグニョーロさんからスクリューボールを教わったからこそ、ここまで長く野球選手を続ける事ができました。
ドラゴンズファンの皆さん、海の向こうのスパグニョーロさんに感謝しましょう。
スパグニョーロさんのおかげで、我々は昌さんの長い現役を見る事ができているのですから。
昌さんも、スパグニョーロさんには、足を向けて寝られませんね。

マグロのように力強く高速で泳ぎまわるシーラカンス、山本昌さんの雄姿を見られる幸せを享受されている至福+.(*'v`*)+
ドラゴンズファンだけの特権です。
それどころか、昌さんはもはやドラゴンズファンを越えて、日本中の野球ファンのロマンになっていますけどね。
我々ドラゴンズファンは、この奇跡的な幸せを与えられていることにたいし熱田神宮の神様に大いに感謝しなければなりません(-人-)
ケガだけは気をつけて、50歳まで現役を続けて、NPBの最年長登板の新記録を達成してほしいです。
ドラゴンズファンの誇りと野球界の奇跡、山本マサさんをこれまで以上に力強く応援しましょう(*´∀`)人(´∀`*)





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

ブログランキング













関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実戦ではここ数年140キロにも達していませんが
山本昌の150キロ見てみたいですね
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































