

頑張れ!三木トレーニングコーチ!の件

















北谷キャンプはケガ人だらけ。
今年から5勤1休になったのに、なぜなのでしょうか?
北谷から名古屋市内の病院に通う選手は、大島、浅尾だけではなかったようです。

【中日】福谷、杉山ともに開幕アウト
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130226-1090543.html
 右足の故障で中日2軍読谷キャンプを離脱したドラフト1位福谷浩司投手(22=慶大)が25日、名古屋市内の病院で精密検査を受け、右内転筋損傷と診断されたと26日、球団が発表した。
大学時代に痛めた古傷の再発で血腫が硬化しているという。
また左肘の故障で同じく帰名したドラフト4位杉山翔大捕手(22=早大)も同日、同市内の病院で精密検査を受け、左肘関節内側側副靱帯(じんたい)損傷と診断された。ともに開幕は絶望的。



福谷 右内転筋損傷で血腫が硬化
杉山 左肘関節内側靭帯損傷
大島 左肘遊離軟骨
浅尾 右肩関節腱板損傷

ちょっとケガ人が多すぎやしませんかね。
古傷もあるとはいえ、古傷を悪化させるような練習ばかりさせていませんか?


落合監督がやっていたのは、
「技術の前に体力」
でした。

今のジョイナスキャンプは、体力面の強化をおろそかにして、技術的な練習ばかりをしている結果、筋肉が弱り、関節の靭帯や筋肉を痛めているように見えます。

ジョイナスキャンプの体力強化について、今一度検証してみる必要があるでしょう。



そんななか、三木トレーニングコーチが、たった一人で5勤1休のグダグダキャンプと戦っています。
ドラゴンズに巻き起こるグダグダのOBコーチ達の悪い影響、その防波堤となって孤軍奮闘です。
ドラゴンズ強化のための最後の砦となって頑張ってドラゴンズを強化しておられる模様ます。


mikiyasushitctkr.jpg

走りまくりトレに中日ナイン悲鳴
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/111623/
 中日の若手野手から沖縄・北谷キャンプでのトレーニングメニューにブーイングが起きている。
キャンプ終盤に差し掛かっても
「あれはちょっときつ過ぎますよ」
とナインからの悲鳴が絶えない。
それは全体練習と個別練習を終えた後に待ち受ける陸上競技場での練習内容。
ダッシュなどのランニングの量が
「去年よりも増えている」
と訴えるのだ。
もともとハードなトレーニングに定評のある中日だけに、それがさらに厳しさを増したことに選手は納得いかない。
「300メートルのタイムが速くなったからって野球がうまくなるわけじゃない!」
「ランニングがあまりにもキツイ。選手によってはそこでの体力を温存するためにその前の練習で手を抜いている。これじゃあ本末転倒でしょう」
と文句たらたらだ。
しかし、三木トレーニングコーチは
「決して厳しくなっているわけじゃない。ちゃんとバランスを取っていますよ。ただ昨年までの6勤が(今年のキャンプでは)5勤になっている。ただでさえ全体の練習量が少なくなっている。だから緩める日は作らない」
とピシャリ。
さらに
「選手はどんなトレーニングでもキツイと言うんです。でもそこで緩めたら終わり。そこからは上げられない。(自分たちが)最後の砦になっているんです」
とも言い切った。
落合前監督によるハードなキャンプで常勝軍団となった中日。
両者の主張はコーチに分がありそうに聞こえるが…。




ここで文句を言っている選手というのは一体誰なのでしょうか?

落合キャンプの走り込みに文句を言うような選手は、たるんでるベテランで落合キャンプの意味を知らない外様の選手しかいないと思います。

どう考えても、もはや常勝ドラゴンズの黄金期からは完全に外れた外様の山崎たけし君ただ一人だけだと思うんですけど。

山崎たけし君の2012年の成績は打率.209の13打点1本塁打で結果が全然出ていないばかりではなく、こういうところでもチームに悪影響なんですよね。

山崎たけし君は、昨年の北谷キャンプでも練習についていけず、疲労困憊しながら、「家畜にされた気分だ」 と悪態をついていました。

山田久志さんが監督の時に、山崎たけし君をトレードに出したのも、こういう山崎たけし君の腐りきった姿勢が原因だったんですけどね。

結局は山崎たけし君は山田久志監督のトレード放出の意味もわからないダメなままの精神力でドラゴンズに帰ってきてしまいました。

結果が出ないのもそうですが、結果が出たとしても、チームに与える悪影響が計り知れないので、山崎たけし君には一刻も早く引退してドラゴンズから消えて欲しいと思います。

そして楽天に帰っていって欲しい、楽天では英雄だし。


それにしても、ドラゴンズの黄金期を築き上げた落合キャンプのメニューを孤軍奮闘で守り続けてくれている三木トレーニングコーチ、なんと男前でカッコイイのでしょうか。

5勤1休キャンプを不安視しているのは、落合竜の黄金期のドラゴンズを愛するドラゴンズファンだけではなかったのですね。

それにしても、5勤1休キャンプを堂々と導入する、悪い中日時代のOBコーチ達の悪い伝統といちいち闘わなければならない、三木トレーニングコーチの立場は大丈夫なのでしょうか?

現在、坂井克彦球団社長と佐藤良平球団代表のもと、悪い中日の悪い伝統がゴリ押しされている暗黒時代ですので、三木トレーニングコーチの地位が心配です。

ドラゴンズファンとして、三木トレーニングコーチを全力で応援するとともに、悪い中日のフロントや悪い中日のコーチ達が、三木トレーニングコーチを妨害しないか、ドラゴンズファンとして注目・監視していきたいと思います。

三木さんの経歴を見ると、1983年から30年間、ドラゴンズでトレーニングコーチを務めておられるようです。

むやみにその地位がおびやかされることもないだろうとは思いますが・・


昨年の北谷キャンプの練習量が削られた事により、
「2012年のシーズンは後半の伸びがなくなるだろう」
と予言している選手がいるという記事を見かけました。
そしてその通りになってしまいました。

そんな中、ドラゴンズ一筋30年のトレーニングコーチが、落合キャンプの厳しさを守り続けているというのは頼もしいですね。

三木トレーニングコーチは、落合監督から大きな影響を受け、そして実践し、そして成功をおさめてきたのですね。

そしてその練習量を守ろうとしておられます。

これからもドラゴンズが強くあるように、三木トレーニングコーチの厳しい練習メニューをお願いしたいと思います。

今回のこの記事で三木さんのファンになりました。
トレーニングコーチのファンになったのは初めての経験です(笑)

頑張れ三木安司!





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































