

ケガと糖分の過剰摂取の関係についての件




















元カープ“天才”前田智徳氏が「男前田塾」開催

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/244976/

maedatomonorikmdj.jpg
トークショー「男前田塾」を行った、前田智徳氏

昨年、惜しまれつつ現役を引退した“孤高の天才打者”プロ野球広島カープの前田智徳氏(42)が14日、東京・銀座の広島ブランドショップ「TAU」で、トークショー「男前田塾」を行った。
アキレス腱断絶のけがさえなければ球界の記録を塗り替えていたといわれる天才肌だが

「天才と言われるのが、自分の哀れさを感じるのでいやだった」

と本音を吐露。

「カープに天才的選手はいない。僕も含めてカープは練習量で育っていくチーム。本当の天才とは人のまねできない特殊な打ち方をして実績を残した人ではないか。相当な鍛錬が必要だと思うので」

と持論を述べた。
自らを悩ませたけがについては

「けがして以来、常に心は折れていたが、けがで野球人生を終わらせるのは悔しい。どうしていいかわからず、誰とも会いたくない時もあった。体さえ戻れば本人の努力しだいだと考えてトレーニングに励んだ。引退を考えたのは2007年に2000本安打してから」

という。

「できればもう少しファンの質問に答えたかった。長い間応援してくれたのはありがたいし、感謝の気持ちでいっぱい。これから恩返しをしていきたい。僕も暇なので機会があればこの続きをしたい」

しゃべりは苦手だというが、なかなか冗舌でファンの反応も上々だった。






天才・前田選手のケガだらけの選手生活を考えるとき、いつも思い出すのが前田選手の異常なスイーツ好きです。

ああ見えてスイーツをプロデュースしたり、杏仁豆腐をどんぶり2杯くらい食べたりするほどの異常な甘いもの好きの甘党で有名でした。

http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/5505382.html


砂糖の過剰摂取が、前田選手をケガだらけの選手にしたのではないかと思います。



maedatomonorisweets.jpg




糖分の過剰摂取で肌の老化

http://0120077635.com/column/134/

摂り過ぎたブドウ糖がたんぱく質と結びつく現象を「糖化」と言います。

糖化したたんぱく質は本来の機能を失ってしまいます。

通常は食べ物から摂取したたんぱく質はアミノ酸に分解されてコラーゲンなどの材料になります。

糖分の過剰摂取によってこのコラーゲンの材料が劣化し、肌や骨の老化も加速させることになります。







前田選手は、糖分を取り過ぎる事で、体のタンパク質(筋肉、腱、靭帯など)に糖が結びついて糖化が起こり、劣化した結果、アキレス腱が断裂するなどのケガしまくりの体になってしまっていたのではないかと思うのです。


だからヤクルトの選手はクラブハウスでヤクルト飲料飲み放題らしいのですが、いつもヤ戦病院と言われるほどに怪我人が大量に発生するチームで、糖分の取り過ぎが原因なんじゃないかと思っています。


吉見投手や準規投手がケガしまくりなのを見るたびに、ひょっとしてスイーツばっかり食いまくりだったり、コーラなどのジュースを飲みまくりなんじゃないかと想像してみたりします。


ケガの多いドラゴンズの選手の皆さん、糖分を摂り過ぎていたりしていませんか?

(例えばケガばっかりしている伊藤準規投手、隔年でケガをする吉見投手、隔年でケガをしていた憲伸投手、甘いもんばっかり食べているんじゃないかと想像したりする・・)

もちろん、糖分は摂取しないと運動できませんが、糖分は炭水化物から摂取すれば良いだけのことです。

それを守り、高タンパク質の食生活を続けていればケガしにくい体になるんじゃないかと思います。


砂糖どっさりのジュースや、砂糖どっさりのスイーツ的な、甘いもの好きなドラゴンズの選手の皆さん、今は無事でも将来はケガが待っているかもしれません。

ケガだらけだった前田選手の様子を見て、今一度食生活習慣を確認してみてはいかがでしょうか?





































いつも通りに、3/18時点でのオープン戦の打撃成績をエクセルで打率順に降順で並べ直してみます。



       試 打  安  本  打 盗  四  打   出
               塁              塁
       合 数  打  打  点 塁  球  率   率
堂上 直倫  5  13  7  0  2  0  1  .538  .571
岩崎 恭平  7  5  2  0  0  1  0  .400  .400
大島 洋平  6  20  8  0  0  3  3  .400  .478
和田 一浩  9  23  9  0  1  0  1  .391  .417
野本  圭  5  6  2  0  0  0  2  .333  .556
福田 永将  4  9  3  0  2  0  0  .333  .333
ル ナ    11  30  8  1  4  0  2  .267  .303
平田 良介  12  43  11  0  1  1  8  .256  .373
小笠原道大  11  25  6  2  3  0  0  .240  .259
藤井 淳志  7  17  4  0  0  0  1  .235  .278
エルナンデス 11  26  6  1  3  0  3  .231  .310
ゴ メ ス  11  31  7  0  3  0  0  .226  .226
荒木 雅博  10  23  5  0  3  1  0  .217  .217
森野 将彦  12  33  7  0  3  0  1  .212  .229
谷  哲也  6  6  1  0  1  0  0  .167  .167
松井 雅人  7  15  2  0  0  0  0  .133  .133
田中 大輔  6  8  1  0  0  0  0  .125  .125
高橋 周平  7  19  2  0  0  0  4  .105  .292
工藤 隆人  12  11  1  0  1  1  3  .091  .286
杉山 翔大  2  2  0  0  0  0  0  .000  .000
谷繁 元信  7  15  0  0  1  0  2  .000  .118
堂上 剛裕  7  8  0  0  0  0  0  .000  .111


ここでいつも通りに、試合数も打席数も無視して打率の良い順にポジションを埋めてみます。

ショート 直倫
セカンド 恭平
センター 大島
レフト 和田
ライト 野本
ファースト 福田
サード ルナ
キャッチャー 松井雅

代打 平田、小笠原


このポジションで打順を組むと、

①中 大島
②二 恭平
③三 ルナ
④左 和田
⑤遊 直倫
⑥右 野本
⑦一 福田
⑧捕 松井雅

代打 平田、小笠原


こんな感じになるんですが、さすがに突拍子もなくなってきたので、打席数が2桁以上の選手で打率の良い順にポジションを埋めてみます。


ショート 直倫
センター 大島
レフト 和田
ファースト ルナ
ライト 平田
サード 小笠原
セカンド エルナンデス
キャッチャー 松井雅

代打 藤井 荒木


このポジションで打順を組むと、

①中 大島
②遊 直倫
③三 小笠原
④右 平田
⑤左 和田
⑥一 ルナ
⑦二 エルナンデス
⑧捕 松井雅

代打 藤井 荒木



森野選手の調子が上がって来ないのが気がかりなところです。

実際の話、ヒザボロの持病を持つルナをだましだまし1シーズン使うためなのと、年齢的に40オーバーの小笠原選手の疲労の蓄積を考えると、森野選手をファーストとサードでこの3人の疲労度を見ながらローテーションして使って行くので良いんじゃないかと思います。

この時点で森野選手とゴメス選手が余っているところに、打線の厚みを感じます。

ケガや調子、体調やコンディションで選手は1シーズン中に入れ替わりますから、選手層の厚みがあることは頼もしいところです。



捕手陣の打率が低迷しすぎているのが心配ですが、

松井 雅人 .133
田中 大輔 .125
谷繁 元信 .000

このままでは、桂捕手の出番も近い?

ODAさんがまだ一軍に一度も昇格していないので、オープン戦に出場していないのが心配ですが、そろそろODAさんを上げて準備しなければならないのかもしれません。

特に谷繁監督は負担が増えたので、打撃面で悪影響が出てきたのではないかと思われるほどに、全く打撃面での調子が上がって来ていません。

昨年の今頃は谷繁捕手は打撃絶好調だった事を考えると、やはり兼任監督というのは負担が大きすぎて、非常に難しいものだなと思います。









にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram






















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

甘み嗜好でなく・・・

お味噌が好きな、偉大な岩瀬選手。体の丈夫さの秘密かしら?

ペットボトル一本のコーラに角砂糖5、6個分の砂糖が含まれているとか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































