スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンズは被災地に何ができるのか?の件


















アンパンマンの生みの親、故やなせたかしさん。


yanasetakashi.jpg


アンパンマンの歌に被災地が励まされているという話を聞いた、故やなせたかしさんが、被災地の現場の自衛隊や警察や自治体を激励するために、書きおろされた有名なポスターがあります。


anpanman2.jpg


このポスターは数千枚印刷され、被災地の自衛隊駐屯地などに貼られ、被災地を救うう男たちを奮い立たせたということです。


anpanman.jpg



当時、被災地で多くの命を救ったのは自衛隊、警察、消防隊員の男達でしたが、故やなせたかしさんのこのポスターが、命がけで被災者を救うその男たちを激励しつづけたということです。



http://youtu.be/pIdQj14i3xI




http://youtu.be/eWU-_IAS-kY





自衛隊が救助した被災者の数は、何と19286人!

命がけの素晴らしい救助活動でした。


日本人の誰もが自衛隊員のように活躍する能力を持っている訳ではないので、やれることをやる、というのが当時の日本の状況でした。

個人的には募金しかできなかったですが・・。

故やなせたかしさんを始め、当時からやれることを一生懸命やってきた人々。




「忘れない」本気のSMAP義援金

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000061-nksports-ent

日刊スポーツ 3月11日

東日本大震災から丸3年が経過した。
SMAPがフジテレビ「SMAP×SMAP」で続けてきた義援金告知も丸3年を迎えた。
震災当時、テレビを通じて「息の長い支援が必要」と訴えた芸能人は多いけれど、番組で3年間休まず実践してきたのは彼らだけだ。

**********

SMAPが義援金のお願いをしているのは番組のエンディング。
東日本大震災復興支援財団の振込先を記した画面に5人で並び、
「復興のためにはまだまだ皆さんからの支援が必要です。引き続き支援金の受付を行っております。よろしくお願いします」
と一礼する。
フジによると、映像は使い回しではなく、収録で5人集まる際に必ず撮り直している。
この3年間、常に最新の思いで呼び掛けてきたのだ。

同局では
「メンバー5人の強い思いで始まったもので、番組全体でずっと続けています」
震災3年の節目を翌日に控えた10日の放送では、被災地を訪問した当時の映像を振り返りながら
「これからも僕らSMAPは、復興を願い続けています」
と、4年目の決意を語った。

当たり前のようにやっているけれど、さまざまな人の損得勘定と番組カラーが交錯するバラエティー番組ではまず実現しないことだ。
タレントが本気でなければ続かないし、スタッフ、スポンサーが志を共有している一体感に、放送18年の重みを感じるのである。

何をしても斜めに見る人はいる。
彼らも悩んだはずだが、木村拓哉は震災後から1年後にゲスト出演した「東日本大震災復興支援財団」の報告会で
「忘れないということをひとつのモチベーションとして保ちたい。義援金の告知は絶対なくさないようにしたい」
と揺るぎなかった。
10日に行った主演ドラマ「宮本武蔵」(テレビ朝日、15日、16日午後9時)のPR会見でも、この3年について
「同じ歳月だが、被災者の方には長い時間だと思います。今後お互いに共に前に進むにあたり、そのズレ、時差を解消できれば」
被災地を訪れて受けた衝撃と思いを、5人で持ち続けている。毎週の呼び掛けに「忘れられていない」と励まされている人も多いと思う。

91年に埼玉・西武園ゆうえんちで行われたデビューイベントを取材しているのだが、あの時の少年たちがここまで成長するとは思っていなかった。
どしゃ降りのイベントで起こってしまったほろ苦いデビュー会見の様子は以前当欄で書いたので参考にしていただきたい
(11年6月27日付「SMAP 20年前の“伝説のデビューイベント”は舞台裏も伝説」)
あれから23年、冠番組でこつこつと支援金を募る姿にしみじみとする。

義援金の告知は、復興宣言が出るまで、番組がある限り続けるのだと思う。
音楽賞のようにトロフィーで表彰されたりはしないけれど、これも彼らの偉業のひとつだと思うのである。





http://youtu.be/BR9kMC1GcgE





http://youtu.be/FpSSw1o4hlE
)






風は吹いている

この変わり果てた大地の空白に言葉を失って立ち尽くしていた
何から先に手をつければいい?
絶望の中に光を探す

どこかに神がいるなら
もう一度新しい世界をこの地に拓かせてくれ

それでも未来へ風は吹いている
頬に感じるいのち生命の息吹
それでも私は強く生きて行く
さあ たったひとつレンガを積むことから始めようか?

記憶の傷口は瘡蓋(かさぶた)になって
痛みの中にやさしさを生むんだ
誰から先に抱きしめればいい?
ぬくもりの中で夢を語ろう

溢れた涙の分だけ
何かを背負わせて欲しいよ
傍観者にはならない

それでも未来へ愛は続いてる
人と人とが求め合っている
それでも私は一歩 歩き出す
そこに忘れられた希望を拾って始めようか?

それでも未来へ風は吹いている
瞳 閉じれば感じるはずさ
確かに未来へ風は吹いている
すべて失って途方に暮れても
確かに私はここに存在する
前を塞いでる瓦礫をどかして今を生きる

もしも風が止んでしまっても
風が消えた世界はないんだ
どんな時も呼吸をしてるように
今日という日がそう つらい一日でも…

できることを始めようか?


http://youtu.be/E68v5-UtygU





http://youtu.be/fgESmgZ4ld8





掌が語ること


掌で掴めるものなんてたかが知れている

指を大きく広げてみても何かがこぼれてく

それでも僕はこの掌何度も差し出して

目の前にある未来の砂をそっとかき集めよう

夢は いつも 一人で見始めるもの

過ぎた時間(とき)も忘れるくらい今やりたいことやればいい

たとえそれが 小さな掌でも

一生懸命 掬(すく)い続ければいつか山ができる

その砂をぎゅっと握ってみよう

言葉よりも先に…

この掌の大きさなんて何も考えるな

あの空より人間はちっぽけだけど生まれ変われるよ

夢は いつも みんなで助け合うもの

こぼれた砂 拾い集めて少しずつ積み上げればいい

一人きりじゃ僅かな手応えでもその掌がいくつもあればきっと山はできる

掌が語ること



http://youtu.be/ORwCeGTSdRI




http://youtu.be/AjV8Z26yVS8









宮脇咲良

2012/03/28


https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/ajSLZaPPvyA


こんばんは!
宮脇咲良です!

今日は
被災地の宮城県名取市に
板野友美さん
渡辺麻友さん
横山由衣さん
竹内みうさん
中俣汐里さん
岩田華怜さん
以上の先輩方の皆さんと一緒に訪問させて頂きました。

初め、被災地訪問に行くと知らされた時
少し不安がありました。

3.11の震災復興支援特別公演で自分の出来ることを精一杯しようときめたのに
やっぱりいざ行くとなると私なんかが大丈夫かな...と。

でも元気や勇気を届けにいくのに不安そうな顔をしたら行く意味がない!
心に決めて被災地訪問に行きました。

被災地に行くと小さな子供達からご年配の方まで
たくさんの方が笑顔で待っていてくれました。

本当に短い時間でしたが見ていて下さった方は皆心から楽しんでいる表現をしていました。

最後に握手会を開いた時
「頑張ってね! 」
「応援してます!」
と応援の言葉をたくさん頂きました。

私の思っているより被災地の皆さんは前を向いていました。

だけど心の片隅に隠してはいるけど消えることのない深い傷跡が日本人にはあると思います。

私達は歌って踊って笑顔と勇気を届け、そのキズを出来るだけ癒し、一日も早い復興を目指すと決めました。

誰かのためになるならステージがある限り私は歌い躍り続けます。

そして私達の握手会が終わりバスに乗り込もうとした時

「息子の為に1本でもいいのでお線香をあげてもらえますか?」


ある女性の方が声をかけて下さいました。

女性の方から本当に一生のお願いだからと必死に頼まれました。

私達に少しでも出来ることがあるなら...
と思い仮設住宅に向かうと一番最初に思ったのは狭いということです。

広さ的には大体独り暮らしの部屋ぐらい。
その部屋には4人で生活していてそんな不便なところに一年も住んでいる人が今もいるのです。

お部屋の中には犬が1匹がいました。

女性の方は大事そうに犬を抱き抱えて
「唯一、家から持ってきた荷物なんです。」
と笑顔で言っていました。

津波で家は流され、息子さんも流され亡くなられたと話して下さいました。

息子さんは私と同い年でAKB48さんの大ファンだったそうです。

仏壇には息子さんの写真とAKB48の下敷きが置いてあり、私達は下敷きにサインを
しました。

サインを書きながらふと女性の方を見ると
「亡くなってもこうやって親切にしてもらって幸せだね~」
と写真に向かって笑いながら泣いていました。

「ずーっとずーっとAKB、AKBってうるさくてねー下敷きとかグッズを集めてねー。
まぁ、全部流されてしまったけどね!」

女性の方は話しているときずーっと笑顔でした。

話を聞いて私達が泣いていると励まして下さいました。

本当は私達が元気を届けないといけないのに逆に笑顔を貰ってしまいました。

その後、津波の被害を受けた場所に行きました。

本当に何もなかった。

住宅街だったその場所はあと影もなくただの原っぱにしか見えませんでした。

原っぱの中心に小さな丘のようなところがあって
そこには震災の一日も早い復興を祈願する場所がありました。

その丘から周りを見渡しても空襲があったんじゃないかと思うぐらい何もなかったです。

何も。

私が被災地に行って学んだことは書ききれないぐらいたくさんあります。

そして、気付いたことがあります。

きっとガラスが飛び散っただけだと思いますが土はきらきらしてました。

津波によってたくさんの命を奪い、たくさんの人を悲しませましたが海はきらきらしてました。

心のどこかに深いキズがあるんだろうと思いますが皆の笑顔、瞳はきらきらしてました。

被災地はきらきらしてました。

今被災地は復興に向かって一歩一歩ゆっくりですが確実に進んでいます。

明日からの一日一日を大切に一生懸命悔いのないように生きていきます。

被災地の一日でも早い復興をお祈りします。









さくら咲け(συσ)/*★.。

2012/03/11

こんばんは!
宮脇咲良です*


今日は3.11の日。

一年前の今日、東日本大震災が起きました。

私は一年前、中学二年生でした。

あの日私は鹿児島の海岸を27キロ歩く学校の行事に参加していました。

海岸に流れる
「地震が起きました。海岸から離れて下さい。」
というアナウンス。

でも、私はその時
「大丈夫だろう。」
と思って海岸から離れませんでした。

その後も海は荒れることなく津波も来ませんでした。

家に帰る時には地震のことなんて忘れていて何気なく家のテレビをつけると。

テレビに映る映像は目を疑うものばかり。

戦争のように燃え続ける街。

「逃げろ!」
という声と簡単に流れていく車。

「お母さん!」
って叫びながら泣き続ける女の子。

両親が亡くなったことがまだ理解できずにカメラに向かって笑い続ける小さな男の子。

全て日本で起きていることだと思えませんでした。

「テレビの画面をひとつ越えたらそんな光景が流れている。」

信じられなかった。

その日は寝れませんでした。

というより寝ることを忘れていました。

ずっとテレビに釘付けだったんです。

テレビを見ながら
「生きていて。生きていて。」
と思い続けていました。

気づいたら朝。
涙でテーブルが濡れていました。

見たこともない人なのになぜだろう。
どうか生きていてほしい。

そう思った一日でした。

そして今日、2012年3.11。

一年の間に私はHKT48に入って周りの環境も変わりました。

今日は東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト~をAKB48グループ全体で行いました。

私もHKT48の一員として参加しました。

公演が始まる前急に不安になりました。

こんな日に舞台に立っていいのかな。

そう思ったんです。

そんな思いのまま公演がはじまりました。

そして、地震があった14:46。

黙祷。

たった一分の黙祷でしたが一年前のことが一気に思い出されました。

今日は''誰かのため''に精一杯しよう。

そう思っていつもと違う楽曲を精一杯しました。

そして、最後。

AKB48グループ全体で歌う「桜の花びらたち。」

自分で歌いながら本当に良い曲だなぁと思いました。

そして、ファンの皆さんを見てみると

泣いてる。

泣いているんです。
私達の歌を聞いて。

その時思いました。

ここに立っていていいんだ。
私達の歌で感動を与えられるならたくさんの人にみていてほしい。

震災を体験していない私がこんなことを語っていていいのかわかりません。

長文を読んで下さってありがとうございました。

一日も早い復興をお祈りします。


~誰かのために人は生きてる~




http://matome.naver.jp/odai/2133907298040893701




http://youtu.be/NmLs8-5UBHo








































落合監督は2011年の当時、俺達がやれることは野球しか無いと言い、落合竜は苦しそうに野球をしていました。

ドラゴンズは被災地に何ができるでしょうか?

今ドラゴンズは被災地に何をしているでしょうか?

SMAPの姿勢を見習って、ナゴヤドームに被災地の義捐金の募金箱を設置し続けましょうや・・中日球団職員の皆さん・・。




被災地の中学生をナゴヤドームに招待

http://dragons.jp/news/2011/11080502.html

2011/8/5

東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市立米崎中学校の3年生28人らを8月4日ナゴヤドームへ招待し、中日-ヤクルト戦を観戦しました。

名古屋市が行っている陸前高田市支援に中日ドラゴンズも協力し、試合前には同校野球部のエース吉田凛之介君が始球式を行い116キロの直球を披露。

「緊張しました。プロ野球選手になって、またこのマウンドに立つことができるように、これからも頑張りたいです」

と話しました。
試合終了後は生徒らがグラウンドに降り、この日ヒーローとなったソト投手、グスマン選手をハイタッチで迎えたり、記念写真を撮影したりと、夏休みの思い出としてナゴヤドームでの観戦を楽しみました。







東日本大震災から3年経ち、今、改めて考えてみると、東日本大震災が起きた2011年3月11日からわずか半年後の9月に、坂井克彦の腰ぎんちゃくの佐藤良平が、半笑いでニヤつきながら落合監督の解任発表の記者会見をする訳です。


ochiaisatoh.jpg


satoryohei3.jpg


ochiaisatoh3.jpg


東日本大震災の半年後に、坂井克彦と佐藤良平が半笑いでジョイナスを始めるのですが、今考えるとすごいですよね。

震災半年後で、福島原発を始めとして、がれきだらけの被災地もまだ捜索をしているような大変な状況だったのに、そんな大変な時に、真の意味でどうでもいいジョイナスを始める画策をめぐらせているんですから、しかもそのジョイナスは前代未聞の歴史的大失敗に終わるのですから、坂井克彦属する中日新聞社大島派っていうのは本当にクズでヒマな連中だなと思います。

他にやることがあるだろうと。

被災地で命がけで必死に頑張っている人達もいれば、真の意味でどうでもいいジョイナスの策謀を巡らせている坂井克彦みたいな、本当の意味でどうしようもない連中もいるということですね。

ものすごいコントラストです。


ドラゴンズとドラゴンズファンは被災地に何ができるでしょうか?

ドラゴンズの選手サイン入り○○(使用済の、グローブとか、手袋とか)を球団公式アカウントでヤフーオークションに出して義捐金にするとか、ファンサービスと一石二鳥になるような、なんかないんですかね、中日球団職員の皆さん・・。







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ファンサービスと311

こんな記事がありました。
とても素晴らしい試みだと思います。

「ロッテ太っ腹!ユニホーム無料配布、成瀬直訴で実現」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000010-spnannex-base

No title

3.11一個人ファンとして、東京から中日ドラゴンズの方にアポ取って戴き行って来ました。

新たなグッズで、野球のルールも知らないチビっ子からお年寄りまでの参加型応援スタイルの提案なのですが、(決して営業に行った訳では無いのです。ココ重要)もし製品化されたら1個につき何円的なスタイルで東北を応援出来たらイイという事も提案しておきました。



実現するか否かはまだ分かりませんが、もしみんながドラゴンズを応援する事で知らない間に東北に少しでもお役に立てる流れが出来たらファンとしてはとても幸せだと思ってます。

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。