

2014年度の営業戦略が全く見えない中日球団職員の職務怠慢の件
















2011年、大須商店街で歌っているSKE48をTVのCMで初めて見た時、AKB48の名古屋バージョンなんだろう以上の興味を全く持つ事ができませんでした。


http://youtu.be/IVehPbXLGtY



あれから2年くらいして、AKBグループの世間へのアピールのシステムが、おそるべき仕掛けで何重にも作られていることを知り、俄然AKBグループのシステムに興味を持つようになりました。


すると内情もだんだんわかってきて、十代の少女がチャラチャラ踊っているだけだろうと思っていたら、実は超体育会系で、超競争システムになっていました。

プロ野球選手なみに順列がつけられていて、その様子もほとんどすべて公開されている念の入れようで、ファンもそれを楽しんでいる様子でした。




http://youtu.be/LBLZSXtRduc




http://youtu.be/8V9m04Ah3bc



http://youtu.be/j6z6uTUg4iE



http://youtu.be/CAlA0Uj6Ch0





そのへんの少女がユルユルとアイドルグループやっているだけだろうと正直思っていたんですが、プロ野球選手なみに大変そうであるというところに、AKBグループの人気の秘密があるように思いました。


プロ野球選手が年俸が公開されていて、自主トレまでほぼ公開されていて、レギュラー争いも明確、そのプロセスも合わせてプロ野球ファンはプロ野球を試合だけではなく全体を楽しんでいますが、そのシステムがそのまま組み込まれています。


その売り込み方は、Google+やTwitter、Amebaブログを縦横無尽にネットを存分に使いこんだ戦略を中心に、さまざまなメディアに切り込む営業戦略を取っています。


こういうAKBの売り込みシステムを中日球団職員もちっとは見習ったらええのに、と思います。


ドラゴンズの選手の売り込み方も甘いし、何よりもまずドラゴンズファンを完全になめきっていて全然大事にしていないという基本からなっていないですが、中日球団職員はまずAKBシステムを研究するところから始めた方がいいでしょう。


地元にはSKEもあるし、仕事のできない中日球団職員の無能なオッサンどもは、土下座してSKE48に無償で丁稚奉公させていただいて勉強させてもらいに行ってきたらどうだ?とすら思います。


生まれてこのかた、アイドルグループに興味を持った事は一度もありません。

しかし最近はAKB48システムと、SKE48グループの春日井市出身の松井朱理奈にいたく興味を持っています。


2005年にAKB結成後3年経っても売れず2008年になってあるシングル曲を出した時、SKE48のオーディションに合格したての春日井市内の小学校にかよう6年生の11歳だった松井朱理奈が、AKBのあるシングル曲にいきなりセンターに抜擢されてからAKBが売れ始めたというところから、地元民としてとても興味を持っています。

現在世間を圧倒的に席巻するAKBがここまで上り詰めたのも、松井朱里奈のおかげと言えると思うからです。


そのSKE48が、先月ナゴヤドームの単独公演に成功したのも驚きです。

ナゴヤドームを満員にするなんて、SMAP級じゃないと無理だからです。

SKE48がそこまで大人気だというのも、公演成功のニュースを見るまで全く知りませんでした。


昨年、ドラゴンズの若手選手が、SKE48にナゴヤドームにもっと来て欲しいと言っていると、東スポ(中京スポーツ)で報道されていましたが、中日球団職員はSKE48とドラゴンズがもっとコラボする企画を考えた方が良いと思います。


現在、地元では名古屋市港区のボートピアと、愛知トヨタが全面的にSKE48とコラボしています。


ske48boatpia.jpg


   ↑

AKB48、SKE48をネットやTVで見るようになってまだ日が浅いので、記憶がさだかではないのですが、確か、松井(玲)は豊橋市出身、高柳は名古屋市緑区出身、須田は金城大学の学生、などなど、全員地元出身(のはず)です。

あとは、超アニメおたくの古川ぐらいしかわからず、あと2人よくわからないんですが、とにかくボートピア名古屋は、SKE48を全面的に押し出した営業戦略をとっています。





愛知トヨタはこんなかんじです。

   ↓


ske48aichitoyota7.jpg


SKE48toyotad.jpg


SKE48toyota.jpg


    ↑

名古屋市営地下鉄社内での愛知トヨタの車両全体のSKEコラボ広告の様子。

さすがトヨタ、世の中の流れをきちんと読んだマーケティングをしているし、ほとんどが地元出身者のメンバーで占められるSKE48を応援する目的も含めて、キャンペーンの張り方が上手だと思います。


SKE48×愛知トヨタ でぃすかば愛知
http://www.aichi-toyota.jp/discovery/



http://youtu.be/Cka3vERjcfA



http://youtu.be/BYo8fkpsJ9o



http://youtu.be/IVO4Wmy4eYE



http://youtu.be/Lzlddu_29KA



http://youtu.be/bLYwSKiEvr8


その他の動画

   ↓

SKE48×愛知トヨタ でぃすかば愛知
http://www.aichi-toyota.jp/discovery/


中日球団職員も、SKE48とコラボする企画くらい立てりゃ良いのに。

じじいをターゲットにしたジョイナス戦略はナゴヤドーム始まって以来の観客動員数最低記録という超大失敗に終わったのだから、若年層のドラゴンズファンの掘り起こしを行うためにも、中日球団職員の営業戦略としてSKE48をフル活用するのがいまどきの中京圏での当然とるべき戦略でしょうに。


・・・もっとも、SKEどころか、中日球団職員の営業戦略は、3月になってもいまだに、「何一つ」 出てきてませんので、アイデアがないというよりは、そもそも仕事を何もしていない、というところが論点ですけどね・・。











SKE48の動画なんて、ちょっと検索すればすぐに大量に出てきます。

仕事のできない中日球団職員の無能なおっさんどもは、今からそういう動画を見て一生懸命に勉強しとけと思います。

   ↓


http://youtu.be/WuZqGh7GODg



http://youtu.be/3Kr0HVSaM_4



http://youtu.be/OOtsFqWiFDs




http://youtu.be/NSfhDQYlyI0



http://youtu.be/pHm2xx0tYZA




http://youtu.be/NTXRPvprZ_g



http://youtu.be/JvVbEleToFI





http://youtu.be/MYwBQI7YH08



http://youtu.be/7rnzL0qFJ9Q




http://youtu.be/RgkRnGw-bSg



http://youtu.be/mjxDWhGqlFc



http://youtu.be/Otwl1wAOXHE



http://youtu.be/DIQNZFnjgR4




http://youtu.be/yR20UywjA5A



http://youtu.be/HEIkGWRIkkQ






ドラゴンズの若手選手達が、SKE48とドラゴンズがもっとコラボしないのか、と思っているのが報道されたのが昨年のことでした。

SKE48がしょっちゅうナゴヤドームに来るようになれば、SKE48ファンの若年層もナゴヤドームに足を運ぶようになるし、ドラゴンズの若手選手達のモチベーションも上がることでしょう。


若手プロ野球選手は結構アイドル好きが多いです。

田中マー君がアイドル好きなのは有名な話です。


田中将大×SKEダブル松井対談  マー君投球に珠理奈の影響?

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/219850/

wmatsuitanakamakun2.jpg
左からSKE48松井玲奈、田中将大、SKE48松井珠里奈

2014年01月02日

日本球界と芸能界の“3トップ”が夢の揃い踏みだ!
本紙の年末年始恒例企画となった楽天・田中将大投手(25)の「スペシャル対談」。
2013年は開幕24連勝など輝かしい記録のオンパレードでチームを初の日本一へと導き、一躍「時の人」となった今回は、AKBグループで一番のお気に入りというSKE48のダブル松井がお相手だ。
当企画で2年ぶりの顔合わせとなった松井玲奈(22)と初対面の松井珠理奈(16)の推しメン2人を前に、さすがの絶対エースもメロメロ。
マウンド上ではお目にかかれないデレデレぶりをご覧あれ――。


――AKBグループで一番のお気に入りというSKE48の2トップが両隣。今の心境は…

田中:
緊張しますね。
顔を全然見られないですよ。

珠理奈:
見てください!(じっと見つめる)

田中:
い、いや…(大照れ)。
れ、玲奈ちゃんとは東スポでは2年ぶり。
お久しぶりです。

玲奈:
照れてますね(笑い)。
ご活躍をテレビで見ていました。実はおうちで日本シリーズの最後のところを見たんです。
私も頑張らなきゃって元気をもらいました。

田中:
いやあ、連投したかいがありましたねえ(ニンマリ)。
13年はどんな年でしたか。

玲奈:
SKEにとって変化があった年。
一番は2014年2月2日にナゴヤドームでの単独コンサートが決まったことですね。
メンバーの意識が変わりましたし、みんなで一緒の方向を向いて充実していました。

珠理奈:
思い描いていた夢というかSKEでやりたいことが実現した年でしたね。
たくさんの方に支えていただいたおかげです。

田中:
僕はチームが9年目でリーグ優勝、日本一を勝ち取ることができた。
ずっと目指してやってきましたからね。
とってもいい年になりました。

玲奈:
日本一の瞬間はどうでしたか。

田中:
それまで負けなしできていたけど、大事な一戦(日本一に王手をかけて迎えた日本シリーズ第6戦)で初めて負けてしまった。
「田中が負けた」って報道されて、周りの反応がひっくり返されたような気がしましたね。
でもこれで終わりじゃない、切り替えて臨もうと。
だから最後、うまくいってよかったです。
珠理奈ちゃんは13年じゃんけん大会で優勝しましたけど、緊張はしなかったんですか。

珠理奈:
緊張してなかったんです。
今回は最初っから“笑顔で楽しもう”みたいな気持ちでした。
欲を出さなかったほうが逆によかったのかなって。

田中:
全部パーでしたね。
僕はリーグ優勝のとき(9月26日の対西武戦の)最終回に登板して(一死二、三塁のピンチから)8球全部ストレートを投げたんですけど…。


――じゃんけん大会の8日後の出来事でした。まさかあれは…

田中:
ちょっと珠理奈ちゃんにインスパイアされたかも(一同爆笑)。
でも僕も欲はなかった。
勝ちたいと思ったら難しくなる。
野球も同じです。
でも、決勝で最後もパー出したら「八百長って言われるかも」とか思わなかったんですか。

珠理奈:
全然思わなかったです。
むしろ「ありがとう」と。
賛否の「賛」だけだとダメ。
「否」がないと盛り上がらないじゃないですか。
今までいろいろ経験しているので、そう思います。

田中:
(深いため息をついて)この年齢にして、このコメントですよ…。
すごいですね。

珠理奈:
興味ないのが一番イヤじゃないですか。

田中:
そう。
僕も負けたときに新聞の見出しが「ジャイアンツが勝った」じゃなくて「田中が負けた」だった。
投手として負けたことはよくないけど、そういう取り上げ方をされるのも注目されている証拠ですもんね。


――玲奈さんは田中投手に質問は

玲奈:
里田(まい夫人)さんが「パレオはエメラルド」を完璧に踊れるって聞いたことあるんですけど本当ですか。

田中:
完璧ってわけではないですけど、踊れますよ。
コンサートのDVD見たりして家で遊んでます。

玲奈:
えー!
怒らないんですか。
ほかのアイドル「○○ちゃんかわいい」とか言って大丈夫なんですか。

珠理奈:
めっちゃ気になる!

田中:
大丈夫ですよ。
奥さんもアイドル好き。
逆に2人で楽しんでます。
僕は…踊りませんよ(目を泳がせながら)。

珠理奈:
カラオケでAKBとか歌いますか。

田中:
行きますよ。
ちょいちょい歌ってます。
メドレー入れてチームメートの皆で回して歌ったり…。
じゃあ、僕からも質問!
SKEを今後どうしていきたいですか。

珠理奈:
AKB48と違ってSKE48はまだ個人の名前を知られていないと思う。
私のじゃんけん大会の優勝も、そういうことにつながっていけばいいなって思いますね。
SKEは個性がある子が多いんですよ。
そういうのを生かして個人でも仕事できるようになって、一人ひとりの名前を覚えてもらえれば、強くなるかなって思います。

玲奈:
グループとしては次のセンターになる子を育てていかなきゃいけないかなって最近すごく思う。
「どうせW松井がいるうちは動かない」って諦めちゃう子がいるのはすごくもったいない。
「どいて」って言ってくるぐらいの子が出てこないといけないですよね。


――田中投手は、ももクロばっかり見ているわけじゃないんですね

田中:
今それ言う?

珠理奈:
私はマー君が玲奈ちゃん推しってことも知っているんですけど…。

田中:
そんなこと言わないでよ~。
そんなことないですよ。
いや、本当に。珠理奈ちゃんも推してますから!

玲奈:
アイドル好きな人はみんなが好きなんですよね。
私も他のアイドルのライブに行くんですけど、頑張っている子たちを見て応援するのが楽しいですよね。

田中:
僕は一生懸命なのが好きなんです。

珠理奈:
だから、ももクロか…。

田中:
違うって!
そんなこと言わないでよ~。


――田中さん、ピンチですね。ギア上げて

田中:
試合じゃないから、上がらんわ(一同爆笑)。


――では、お互いメッセージを

玲奈:
「笑顔」ですね。
投げているときはキリッとした顔をしているけど、普段のときの笑顔がやさしい。
14年もそんな笑顔でいてほしいなって思います。

珠理奈:
私は、お手紙みたいになっちゃった(笑い)。
お会いしたうれしさを込めて書かせていただきました。

田中:
玲奈ちゃんには「中心」。
私たちを脅かす後輩が出てこないと、ということでしたが、真ん中に自分がいるから目指される。
だからいつまでも中心にいてほしいですね。
珠理奈ちゃんには「光」。
いつまでも光り輝いて、ずっと目指される存在でいてほしいと思います。


――14年の抱負を

珠理奈:
じゃんけんで優勝させてもらったけど、じゃんけんと選挙を取った人はいない。
14年は2冠を狙います!

玲奈:
喜怒哀楽をもっと表に出そうと思います。
自然体でいたい。
いろんな感情が全部自分に返ってくると思って、反省もしながら、その一つひとつを大切にしたいなと思います。

田中:
たしかに13年は数字は残りましたけど、まだまだ追求していく部分はありますし、満足していないです。


――12月25日に楽天が移籍を容認。7年間在籍したチームを去る

田中:
本当に球団には感謝の気持ちでいっぱい。
「去る」って言われると、ちょっと寂しいですね。


――次のステージに向けて

田中:
僕のなかでメジャー移籍は“挑戦”っていうのとは違う。
今より高いレベルの舞台で自分の投球を“極める”ってことになるのかな。
よりレベルの高い選手になれるように、いろいろ経験して大きくなっていけたらいいと思います。


――最後に珠理奈さんのダジャレで締めていただきましょう

珠理奈:
私たち、田中さんと対談し“た仲”(たなか)です!

田中:
うまい!
本当にすごいっすねえ!


wmatsuitanakamakun.jpg






マー君のSKE好きは結構有名みたいです。

ドラゴンズの選手でいうと、平田選手が打席に登場する時の曲が、ももクロの曲である、というところです。

SKE48はナゴヤドーム公演をするほど全国区ですし、メンバーが地元出身者で占められるSKEを幅広い年齢層にもっと地元で浸透していくといいんじゃないかと思います。


たとえばCBCの宮部みたいな、名古屋のローカル局の下品でレベルの低い不細工なしょうもない出たがりアナウンサーよりは、SKEの方がずっとましだし、ああいうアナウンサーを駆逐する意味でも、もっとSKEが名古屋ローカル局に浸透しないものかと思います。



AKBグループには、プロ野球選手の娘が3人います。

元ロッテの倉持投手の娘と、元巨人の大森選手の娘がAKBにいますし、元ホークスの若田部投手の娘はHKTにいます。

ドラゴンズの元選手の娘もSKEに入るとおもしろいんですが。




matsuirenamatsuijurinadragonsfan.jpg



中日球団職員は、ナゴヤドームから応援団を出入禁止にし、公式応援団すら作らず、ナゴヤドームをシラケムードにし、ドラゴンズの選手の士気を低下させるという大失態を犯したのだから、SKE48くらい呼んで、ドラゴンズの選手達の士気を上げるくらいの穴埋め仕事くらいしとけ、と思います。


SKE48のあまり有名でないメンバーは、常に3万人近い地元民のドラゴンズファンの前でアピールの場を与えられてWINWINの関係を結ぶ事ができるはずです。


ナゴヤドームの観客動員数を増やすために、地元の優良コンテンツであるSKE48をフル活用せよ! というか、中日球団職員はもはやSKE48にすり寄って、ドラゴンズのために協力していただけるように、土下座してお願いして来い!

と、地元の1ドラゴンズファンとして、仕事のできない中日球団職員の無能なおっさんどもに訴えたいと思います。







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

交流戦や日本シリーズでパリーグの球場に行くと、
ナゴヤDとの違いに愕然としたものを感じたものです。
最近はセリーグの中でもですね。

『打倒巨人!』『アンチ巨人!』とか叫んでいればそれでよい
とでも思っているんでしょうか?
このフレーズって、球団への批判や不満を交わすための言い訳
なんじゃないでしょうか?

66倍返し

僕が小学生の頃は今のようにアイドルがたくさんいるような感じではなかったです。

僕にとってのアイドルはブラウン管から流れるドラゴンズの試合で、4番ファースト落合博満という超超超超超超一流の野球人です。

今も昔も変わらずに落合ファンです!

さて、SKEは愛知県が誇るアイドルグループですから、ドラゴンズとコラボしたら良いですよね!
僕もあまりSKEは詳しくないんですが、地元同士で盛り上がった方が楽しいです。
落合フクシ君とのコラボもありですよ。

モリミチダンスみたいな下らない発想しか出来ない中日球団職員には期待してませんが、落合GMには66倍期待しております!

No title

【Live!Dragons!】名駅新幹線改札口前のビジョンに登場!2013/7/1
http://dragons.jp/news/campaign/2013/13070101.html

地下鉄矢田駅からドームまでのデッキ装飾に選手やドアラが登場!
2013/8/8
http://dragons.jp/news/campaign/2013/13080801.html


シーズンの後半になろうかというときに、やっとこんなことをやっていますね。
開幕前にやらなきゃ無意味なのに。。

新ユニの入荷も偉く遅いですし、グッズは相変わらずダサダサって感じですね。
『とりあえず、ドアラをプリントしておけ』的なノリですな。
(もちろん、ドアラには責任はありません・・)

No title

方々で「落合は今回はGMなんだからファンサービスにも精を出せ」なんて論調を見かけますけど、チーム編成やって、たまに選手にアドバイスもして、さらにファンサービスのための営業もしろって、どんだけ落合GMは仕事しなきゃいけないんですかね。ファンサービスは明らかに営業の仕事だろうに。
落合GMが何気なく動くだけで、マスゴミが群がってくるんだから立派に広告塔やってんだし、それを上手く活用するのが営業の球団職員の腕の見せ所なのに何やってんでしょうか。

No title

どんなファンであれ、最初はニワカから始まるのですから、まずは興味をもって球場に来てもらうきっかけを作るのは大切かもしれませんね。たとえそれが異業種とのコラボでも一つの手です。事実、去年巨人はバックスクリーン広告でAKBとコラボしてましたし、HKTに至っては劇場がホークスタウン内にあって、ときどき始球式にメンバーが参加したりしてるみたいです。西武はクレヨンしんちゃんと毎年コラボやったり、ロッテはジェフと柏という地元のJリーグチームとプロスポーツ同士の相互交流イベントをやってます。中日球団もSKEともっと関係をふかめてもいいですし、竜つながりで地元鳥山明さん原作のドラゴンボールとのコラボでも面白いんじゃないでしょうか。

お互いがファン層を拡大するために、ドラゴンズとSKE48がコラボレーションキャンペーンを張るのは良いアイデアだと思います。
他球団がAKBやHKTとコラボレーションキャンペーンやっているというのなら、なおさらやらない方がおかしい。

ドラゴンズというコンテンツを活かせないとは…

中日新聞社には、もはやドラゴンズというコンテンツを活かすすべがないのだから、さっさと経営から身を引いていただくとともに、ナゴヤドームの株式もちゃんとした経営母体に譲渡すべし。

悔しいけど…

全体的に、球団職員の考えるアイデアに愛が感じられません。ドラゴンズの、本物の名選手(落合、杉下様など)を意識したグッズやサービスを展開すべきと、私は感じます。杉下さんのフォーク、メガネ…キーワードは沢山。なのに、何故山崎武司にこだわるの?

悔しいけど

読売阪神に比べても、根本的にチーム愛が足りないのよね、中日球団は。もっと本物の名選手やファンを大切にして欲しい。実際に私は今でも「OCHIAI」ユニフォームを大切に着ていますし、宝物です。

No title

3月15日(土)・16日(日)「応援練習会」に参加しよう!
http://www.fighters.co.jp/news/detail/4234.html

日ハム応援団は公設応援団じゃないですが、
上記の様なこともやるようです。
まあ、ベイスターズ応援団も公設じゃなかったはずですが、
オープン戦の期間を利用してやってますね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































