スポンサーサイト


吉見のWBC辞退への批判が全く的外れな件















石井弘寿さんという、ヤクルトの元投手を覚えているでしょうか?
WBCでケガして引退した選手です。
現在ヤクルトのコーチをしています。

yakultIshii.jpg

石井投手の投球スタイルは、Wikipediaによると、

「最速155km/hというストレートとスライダーを武器に三振を奪い、他にもフォークボール、カーブを投げ分けるリリーバー」


で、ドラゴンズでいうところの浅尾的役割の、とにかく球の速い投手でした。

asao.jpg

顔は浅尾の圧勝ですね
・・じゃなくて、

その石井弘寿さんの投手としての系譜を簡潔にまとめてみました。
 ↓

1977年 誕生
1995年 ドラフト4位でヤクルト入り
2002年 プロ入り6年目にして69試合出場のリーグ最多登板、防御率も1.51
2004年 アテネオリンピック日本代表に選出
2005年 プロ入り9年目に61試合登板し抑えとして37セーブ、防御率1.95の活躍
    WBC代表に選ばれる(地獄の始まり
2006年 3月5日に東京ドームで開催されたWBCの一次リーグ(予選)で登板し、肩を痛める
     2次リーグ出場のため無理してチームに同行し渡米、肩痛を悪化させ、途中辞退し帰国
     一軍で11登板するも防御率4.35
2007年 リハビリで一軍も二軍も登板なし
2008年 一軍登板なし
2009年 一軍登板なし
2010年 一軍登板なし
2011年 5年ぶりに引退試合で一軍登板、1/3回登板を果たし引退


石井弘寿引退


石井投手が肩を痛めたのはこの試合のときです。
 ↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/live/052_wbc.htm

ぱっと見、石井投手はただ登板して打たれただけに見えます。
しかし石井投手の肩では、選手生命の終わりの始まりが起きていたのです。
この試合に出場さえしなければ、石井投手の選手生命はもっと長く充実したものだったのでしょう。
2005年には37セーブの大活躍だったのですから。
WBCにさえ出場しなければ、防げたケガでした。

石井選手はもともと登板数が多かったため、オフシーズンは長く取る必要がありました。
登板数が多い分、回復期間も長く取る必要があります。
しかしWBCは一次リーグが3月の初旬に行われるため、石井投手の休養・回復期間は短くなりました。
さらに、「絶対に負けるわけにはいかない」という強烈なプレッシャーのなか、余分な力も入り、ケガを深刻化させる事態となってしまったという事も容易に想像ができることです。


ochiaibeer.jpg

落合監督はこの事を知っていました。
2008年の北京オリンピックに出場し、鬼畜星野仙一に3イニング投げさせられ精神的にもボロボロになって帰ってきた岩瀬の姿も、落合監督の目に焼きついていました。
そして落合監督は2009年のWBCに出場したいのかどうか、選手に確かめました。
選手たちはイヤだと返答しました。
だからその旨をNPBに通達しました。
この時、ドラゴンズ以外にも辞退する選手がたくさんいました。
しかし、読売の問題児、あの清武が、「ドラゴンズだけがWBCを辞退した」というデマを発表しました。
このころから既にデマばかり流すヤツでした。
落合監督は猛然とNPBの姿勢に抗議し、批判の矛先を自分ひとりに向けるようにし、日本代表選抜のの在り方のおかしさ、ケガの無担保のおかしさについて理路整然と説明し世間を敵に回しながら選手を守りつつ対抗していました。

wadatanishigewbc.jpg


王監督はWBCで優勝した時、石井選手のケガについて言及していたのを見たことがありません。
本質的には冷たい人だなと思います。
王さんは清武にあおられて、2009年のWBCの時もドラゴンズに文句言ってました。
正直な話この二人を見て、本当に選手の事を大切に思っているのは、王さんでしょうか、落合監督でしょうか?
明らかに落合監督ですよね、本質的に。
落合さんは、世間の批判よりも本質を取る人なんです。


さて、この歴史的事実を振り返って、改めて吉見んの今回のWBC辞退について考えてみましょう。

 右肘を痛めた中日のエース吉見一起投手(27)が18日、愛知・名古屋市内の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)検査を受け、右肘の肘頭骨棘(こっきょく)骨折と診断された。
 17日の巨人22回戦(ナゴヤドーム)の4回途中に、右肘の違和感を訴えて緊急降板していた。
 吉見は「この時期なので申し訳ない。(復帰時期などは)分からないです」
高木守道監督(71)は「CS(クライマックスシリーズ)には間に合わんでしょう」と話した。
 吉見は今季ここまで19試合に登板し13勝4敗、防御率1・75。
8月のセ・リーグ月間MVPを受賞している。
[2012年9月18日23時25分 日刊スポーツより]



yoshimikossetsu.jpg


オフシーズンに記事のネタがないからと吉見んの中傷記事を書いているマスコミに言いたいこと
 ↓

右肘の肘頭骨棘(こっきょく)骨折
で、CSにも出場できなかった吉見投手をWBCの候補に選ぶ方がおかしいのです!
吉見投手のWBCの辞退はあたりまえです!


以上!(反論は受け付けません






にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはそのとおり
ケガ人を招集するなんて
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































