

谷繁監督が達川コーチを招聘した理由についての件


















落合GM直撃 オーナー命令は「強くしろ」

http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/dragons/kiji_131014_a.html

2013年10月14日 中日スポーツ

ochiaiGMsju.jpg
来季のチームづくりについて語る中日ドラゴンズの落合博満GM=名古屋市内で

中日初のゼネラルマネジャー(GM)に就任した落合博満元監督(59)が本紙の独占インタビューに応じ、常勝軍団再構築に乗り出す決意を語った。
ドラフト会議や契約更改交渉への出席、新外国人選手獲得、中田賢のFA流出阻止、他球団およびアマ球界の視察…。
まさにGMとしてフル稼働し、谷繁選手兼任監督を全面支援しながら、来季のV奪回へ突き進む。
(聞き手=ドラ番キャップ・伊藤哲也)


白井オーナー以外ならやっていないと思う

-重責ですね。講演などの仕事も残っていると思いますが

「白井オーナー以外だったら(GMは)やってないと思う。(収入は)半分から3分の1になるね。片手間でやれる仕事じゃないでしょ。みんな、オレは高い金で来たと思ってんだろうけど…。1月まで残っている(講演などの)予定以外は断っている」

-白井オーナーから、具体的に言われたことはありますか

「強くしろって」

-谷繁新監督は長期政権になる見込みですが、1年目から勝負をかけろというスタンスですか

「谷繁だけじゃなくたって、誰だってそう。勝負ごとにたずさわる人間はね。優勝するためにやってもらわないと。2位でいい、3位でいいなんて、そんな甘っちょろいことだったら、ビリッケツにしかなれない」

-11日には球団首脳と7時間会談しました。このオフ、トレードやFA補強の選択肢もありますが

「まだそこまで入れる段階ではない。話し合いではね。あくまでも顔を合わせて、お互いどう思っているのか、どう進もうか。おぼろげながら手探り状態で始まったばかり。まだ動けません」

-中日でいうと、中田賢がFA権を取得。宣言すれば争奪戦になる可能性は高いですが

「そりゃ権利だからこっちがいいとも悪いとも言えない。ただ、いつになるかわからないけど、会わないといけない。何を考えているのか聞いてみないことにはね」

-力量は評価されているということですか

「暴れ馬なぁ。当然、メンバーの中には入ってるでしょ。弱体投手陣の中なんだから」

-オフの契約更改交渉には同席されるんですか

「やるよ。(西山)球団代表も、初めてのことで勝手はわからないでしょ。そしたら契約ごとで慣れてるオレが行くしかないんじゃない」

-当然、ドラフト会議も会場へ入るんですか

「行くよ、それは。ことしに関しては選手を見てないんだからスカウトの目を信じて、ことしは誰ですよってね」

-来年以降は必要とあらば、高校、大学、社会人の試合も視察にも行くことになりますか

「可能性はあるだろうね。そういう立場になっちゃうんだから。本当にその選手がいいのか、先々に大成するのか。自分の目で見てみないといけないでしょ、仕事柄」


無理な世代交代必要ない

-中日は現在、レギュラークラスの高齢化が進み、世代交代も叫ばれていますが

「力のないものが若いからってグラウンドに出ていったら、それは世代交代にならない。どの世界だって年配で元気な人っているでしょ。何があっても明け渡すものかと頑張る、そこを何とかオレの力でそこを居場所にしようと若いヤツが頑張る。それがないとチームは強くならない。そこを全員が理解しないと。世代交代は無理にする必要はない。自分らで競争して、決着つければいいんじゃないの」

-今季終盤にはドラフト1位の高橋周が存在感を見せました

「ショートでとったんだろ。ショートで育てないといけないんじゃないの? (下手でも練習で)何とかなる。やらせてみないと。最初からダメじゃなくて。人間、ここしかないんだよと言われれば、その気になってやるんじゃないの。ここでダメなら、別のところで試合に出られるわ…と思うようなら、監督の青写真はつくりようがないよ」

-来季は常に、チームに同行することになりますか

「それは無理だろうと思う。試合だけじゃない。よそにどういう選手がいるのか、余っている選手がいるのか。全部調査しないといけない。そのメンバーを、たまには見に行かないといけないというのもあるだろうし」

-では中日の試合より他球団の視察が多くなってきますか

「そうともいえない。もちろん、自分のチームで何が起きているのか。肝心要なことを知らないと手は打てない。野球をやっていたから、どこが足りてどこが足りないのかは人よりは分かる。そのへんをうまく擦り合わせて、穴のないようなものをつくるか。そんな簡単にはできないだろうけど、それをやらないと来た意味がない」

-現有戦力を把握することがまず先決

「もちろん、それまでに手を打たないといけない。それがドラフトであり、新しい外国人選手であり。使えるお金はいくらまでなんだというのもある。むやみやたらと使える現状じゃない。オーナーもちゃんと枠があると言ってるわけだから、その中で収めないといけないだろうしね」


投手も野手も

-新外国人選手に関しては、森ヘッドコーチが開拓したドミニカ共和国のルートがありますが

「活用しなきゃいけないだろうね」

-とりあえず先発投手の獲得が先決ですか

「全部じゃないかな。ここだったら大丈夫というのはある? (膝痛で途中帰国した)ルナは決まってるよね。2年契約したってことで。ただ、どれだけ動けるかわからない。来たら動けませんで1年間、棒に振るかもわからない。そのときに慌ててもしょうがない。契約してない外国人選手もいるわけだから、数字に見合った金額しか提示できない。ふっかけられても無理」

-来季の去就が決まっていないクラークとマドリガルに関してはどうなりそうですか

「まだわからない。どういう契約をしているのか、これからおいおい調べないといけない。普通に考えてね、じゃあ、この成績ってどのくらいの金額に見合うか。それベースに考えないと、むこうの言い値で、いいですよ、というわけにはいかない」

-采配をふるわないGMですが、やりがいはありそうですか

「おもしろいかもしれない。我慢することには慣れてるからね。やるのは、これからのスタッフとこれからの選手。何がベストなのかってことを考えて、野球をやってくれればいい」



































先日のサンドラにおいて、達川コーチのインタビューがあったんですが、そこで達川コーチがバッテリーコーチ就任にあたって、谷繁監督と落合GMからどのような要請を受けていたのかについて証言していました。





komatsutanishige01.jpg
サンドラのこの小松の「ズンズン聞いていく」コーナーは、いつも内容が全然無いので録画しても早送りしていたのですが、今回は珍しく良かったです。


komatsutanishige02.jpg
谷繁監督は、若手捕手を育てるにあたり、達川コーチに「試合中に声が出る捕手を育ててくれ」と言ったのだそうですが、これが谷繁監督が達川コーチを招聘した最大の理由であり、なぜ達川コーチを招聘したのかがよくわかったように思いました。


komatsutanishige03.jpg
そして落合GMからは、「お前の好きなようにやれ」と言われたそうです・・やっぱりそうでしょうね(笑)。


komatsutanishige04.jpg
落合GMのこのセリフも、著書「采配」そのもので、いかにも“らしい”一言だと思います。


komatsutanishige05.jpg
「声の出る捕手を育てる上でどのような事をしているか」とか、そういうところを突っ込んで掘り起こして欲しかったのですが、そこは無能中日OBの代名詞である小松なので、さっさと次の質問に移ります・・・あーあ・・・別に生え抜きじゃなくても、強烈なドラゴンズファンで地元出身である楽天の嶋捕手にFAで移籍してもらったって構わないですけど。


komatsutanishige06.jpg
小松の変な質問のせいで、結果的にODAさんがスルーされてるし。


komatsutanishige07.jpg
ODAさんのリードの方が上手いんでしょうけど、そこもスルーされてしまう結果に・・まあキャンプでODAさんはずっと読谷にいたから、達川コーチとまだ接触してないですけど。


komatsutanishige08.jpg
リード(=配球)のレベルは2人とも変わらないそうですが、それよりも達川コーチは大ちゃんと松捕のキャッチング技術の低さが気になってしょうがない様子で、谷繁捕手のキャッチング技術へとそのまま話が展開していきます。


komatsutanishige09.jpg
達川コーチとしては、至近距離で谷繁捕手のキャッチング技術を見る事ができて、あらためてそのキャッチング技術の高度さに驚いた様子でした。


komatsutanishige12.jpg
達川捕手も名捕手の部類に入るのですが、昔から定評のある谷繁捕手のキャッチング技術は、その達川コーチからしてもほれぼれするような日本一の技術があるようです。


komatsutanishige11.jpg
谷繁捕手ももう43歳ですからね・・フルイニング出場もフル試合出場も不可能どころか、もうちょっと休みを多く入れながら試合を戦って行かなければなりません。


komatsutanishige13.jpg
現状のドラゴンズにおいて、若手捕手にはめったにないチャンスの時期ですし・・・


komatsutanishige14.jpg
小松は話の流れから深い質問とかもすることなく、いつも通りの素人感丸出しの話しかしませんので、会話の流れは達川コーチが作っている感・・。


komatsutanishige15.jpg
達川コーチには、谷繁監督には遠慮することなく、たくましい若手捕手をどんどん育てて行って欲しいと思います。


komatsutanishige16.jpg
おい小松・・バッテリーコーチにそれを聞いてどうする?


komatsutanishige17.jpg
バッテリーコーチとしては、そう返答するしかない・・ここで、「打線が機能することです」とは言えないし。


komatsutanishige18.jpg
おい小松、バッテリーコーチに先発陣の愚痴を言ってどうする?


komatsutanishige19.jpg
とここで、収録中にもかかわらず小松の携帯電話が鳴り響きます。


komatsutanishige20.jpg
アホな質問を連発する小松の携帯が収録中に鳴り出して、あきれ顔の達川バッテリーコーチ、広島弁で「出んさい」とあきれ気味に言い放ちます(笑)。


komatsutanishige21.jpg
あきれ返ってしまった達川コーチ、「(もうこの際)、出ればイイじゃん」とヤケクソ気味に言い放ちます。


komatsutanishige22.jpg
そして小松の言い訳が、「電源切ってたのになぁ」・・電源切ってたら鳴るワケねーだろっ!


komatsutanishige23.jpg
なんとこれでインタビュー終了・・若狭アナウンサーから、「これで終わりですか?・・以前もインタビュー中に携帯電話が鳴っていたじゃないですか!」 と突っ込まれます・・これが小松クオリティ、これが無能中日OBクオリティです。





インタビューの詳しい流れについては、ドラゴンズブログ「頭をバックアップ」さんがまとめてくださることでしょうから、そちらをご覧ください。




いつも思うんですが、こういう無能中日OBを、マジメなインタビューに起用するのはやめてほしいです。

達川コーチレベルの野球人から野球論を引き出すには、落合英二レベルを用意しないと無理でしょうに。

もう小松を大事な場面で使うのはやめてほしいです。

・・それともドラゴンズの内部情報が詳細に外部に漏れないように、雑なインタビュアーを用意するという、CBCの思いやり・・とか?


こういう番組一つ見ても、無能中日OBと、外部から招聘した優秀なコーチとの差を感じざるを得ません。

いまだにサンドラやラジオで木俣を使い続けているCBC、一体どういう層に媚びているのかわかりませんが、こういう無能中日OBをさまざまな番組でまともに起用するのはやめて欲しいです。

名古屋の一体どういう層に需要があるのかわかりませんが、全く用を為していないし、そもそもまともに機能していないし、解説を聞いていても全くの無意味だし・・・と、小松と木俣の愚痴はさておき、・・





達川コーチがインタビューで語ったことをまとめると、以下の通りになります。




①声の出る(=捕手としての理論にもとづいて色々な意味で太い神経で堂々としゃべれる、という意味でしょう)捕手を育てるために、とりわけ声が出まくっていた達川コーチを招聘したのが、谷繁監督の狙いだった。

②落合GMは相変わらず、コーチの能力を存分に発揮させるために、コーチを信用して全てを任せている。

③生え抜きの捕手として、達川コーチは松井雅捕手と田中捕手を認めている。

④谷繁捕手のキャッチング技術はやはり素晴らしすぎる超ハイレベルな日本一の技術であることが改めて明らかとなり、残念ながらドラゴンズの若手捕手はその技術を全く盗めていないし吸収できていない。





達川コーチは、谷繁捕手を追い抜く若手捕手が出てきた時、谷繁捕手は悔しいだろうけど、谷繁監督は嬉しいと思うだろう、と語っておられますが、日本一のキャッチング技術を持った谷繁捕手を追い抜く事ができるのでしょうか?

1ドラゴンズファンとしては残念ですが、谷繁捕手の技術を越える事のないままに、谷繁捕手が衰えて引退し、空いた席に若手捕手が座る、という結果になりそうな気がします。

松捕にせよ、大ちゃんにせよ、谷繁捕手のキャッチング技術を盗み取って欲しいし、そういう技術を身につけて、きっちりとした、「谷繁超え」 を果たして欲しい、その上できちんとポスト谷繁を奪って欲しいです。

谷繁捕手が、肩が衰えて打率も低迷したから、じゃあ引退、そこに空いた席にぬくぬくと座る、そういうのはレギュラー奪取とはいわないし、そんなことでは困ります。

松井雅捕手も田中捕手も、本気でレギュラー奪取して欲しいと思いますし、達川コーチと谷繁捕手がドラゴンズにいる間にそのキャッチング技術を完全にマスターして欲しいと思います。

日本一のキャッチング技術を持った捕手がいて、その本質を見抜くコーチがいる、こんな恵まれた環境は無いでしょうから、ドラゴンズの若手捕手には本気で捕手としての技術向上に取り組んで欲しいと思います。







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小松。。。
野球中継やってる飲み屋の常連客だww
鈴木、小松、木俣が星野にあっさり切られたのが分かる気がする。。

その番組見ましたけど、そこまでは考えなかった

出んさい

達川コーチインタビューの採録ありがとうございます。コントみたいな展開で笑いました。ご紹介頂いた『頭をバックアップ』さんのブログも拝見しました。川上投手が勝敗はさておき一年ローテに居てくれるだけでも大助かりだと思いますが、果たしてどうなるのか。

達川コーチは、『ものがちがいます』ブログを読むと「創意工夫の人」という印象が強いので、あの手この手を使って大人しい中日の若手捕手達の奮起を促して育ててくれると思います。

有能で個性的なコーチが顔が今年の中日ベンチに居ると思うと楽しみでなりません。あと野球人は、やっぱりユニフォームを着てる方がいい顔をしているな、と達川コーチと小松さんのツーショットを見てつくづく思いました。

66倍返し

小松は懐かしいです。
僕が小学生だった頃は現役でしたよ!

やはり無能ですね(笑)
東京キー局では採用されないレベルです。

そう考えれば、落合博満という超超超超超超一流の野球人はNHK、前田智徳さんはテレ朝…一流ですよね。

達川コーチはデッドボールの印象が強いのですが(笑)、素晴らしいキャッチャーを育ててほしいです。

落合GMのコーチ陣に対する信頼感は泣けてきます。
無能中日OBには任せられないわけですね(笑)

落合さんのインタビューで、ますます白井オーナー様々な感じです。


次期オーナーも白井様のように実力で判断する方にやってもらいたいですが、ダメなら管理人さんの言うようにTOYOTAにでもドラゴンズを渡すべき。

しゃべれる捕手

捕手は寡黙ではつとまりませんからね。
話せる捕手といえば達川。
こんなに口達者な捕手はいません。
それだけ引き出しも多いということでしょうし、口達者な捕手を育てるなら達川コーチが適任でしょうね。

小松っつあんは相変わらずのクオリティでしたか…でも一応我ら石川の英雄だったお人だったので(^^;;
暖かく見守って下さいね(笑)
キャッチャーは早く谷繁をベンチに専念させられる若手が出て欲しいですね!
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































