

「来るんだろ?」と言われやって来た小笠原道大選手と落合GMの熱い師弟関係の絆の件













ドラゴンズへの移籍を決めた小笠原選手、研ぎ澄まされた打撃感覚を取り戻すため、どうしても落合GMが必要だったのです。


ドラ番記者 2月25日

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/20140225/index.html

巨人から加入した小笠原にFA宣言した理由を尋ねたことがある。

「移るというのはすごい労力。でも自分をもう一度、見つめ直せると思う。一から自分を見つめ直せば、シンプルな(打撃の)感覚になると思う」

巨人でバットを置く選択肢もあったが、研ぎ澄まされた打撃感覚を取り戻すため、移籍を決めたという。
記者が巨人担当だった6年前はラミレスと並ぶ主軸として打線を引っ張り、見事に優勝した。
ぜひ思惑どおり、新天地で復活を果たしてほしいものだ。

私事ながらドラ番を離れ、岐阜県高山市に異動する。
小笠原と同様、新しい環境で成長できることを願う。
5年2カ月もの間、ありがとうございました。
(清水裕介)





研ぎ澄まされた打撃感覚を取り戻すため、移籍を決めたという小笠原道大選手。

研ぎ澄まされた打撃感覚を取り戻す、というのは、どういうことなのでしょうか?


研ぎ澄まされた打撃感覚を取り戻すため、移籍を決めたという理由は、それは打撃師匠の落合GMの打撃指導、それしかありません。


ochiaiarakicdsia5.jpg



小笠原道大選手の研ぎ澄まされた打撃感覚を取り戻すには、落合GMの打撃指導を仰ぐ以外に、小笠原道大選手には他に取るべき道が全く無かったという事なのです。


ochiaiogasawara.jpg



読売球団に居続けたのでは、小笠原道大選手は研ぎ澄まされた打撃感覚を取り戻すことができない、そう判断し、小笠原道大選手はFA宣言し、小笠原道大選手はは読売球団を脱出しました。


そして今、小笠原道大選手は打撃技術指導の大師匠である落合博満GMから、珠玉の打撃指導を受け、復活しつつあります。

ochiaiarakiogasawara.jpg

ogasawaraiwase2.jpg

ogasawaracdh.jpg

ogasawaraiwase.jpg




その小笠原道大選手が、名古屋地方のローカル放送、「Spoken!」 において、ドラゴンズへの移籍の裏話について語っていました。



ogasawaraiseki1.jpg





FA宣言し、落合GMから電話がかかってきて、

「来るんだろ?」

と言われたと、小笠原選手自身が語っていました。


いきなり電話で、来るんだろ?と言うし、それを言われる関係(笑)

よほど深い師弟関係がなかったら、この会話はあり得ません。

落合GMと小笠原選手の、深い師弟関係が感じられるエピソードだと思いました。



その小笠原選手、現在OP戦で本塁打を2本放っている(練習試合も含めると3本)のですが、これは現在ドラゴンズの選手の中で本塁打を2本以上記録しているのは小笠原選手だけです。
   ↓

http://bis.npb.or.jp/2014/stats/idb1op_d.html



最初は小笠原選手は代打の切り札として期待していましたが、これはもはや超戦力の領域に達しているのではないでしょうか。




小笠原 代打一振り開幕1軍弾!谷繁監督うならせた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000025-spnannex-base

ogasawaratanishige.jpg
オープン戦<日・中>9回、右越えソロを放った小笠原(右)を迎える谷繁兼任監督

◇オープン戦 中日2―0日本ハム(2014年3月16日 札幌D)

一振りに全てを込めた。
中日・小笠原は変化球、直球と2球じっくり見極め、2ボールから真ん中近くに入った142キロ直球をフルスイングした。
鋭い弾道で右翼フェンスの向こうへ消えた。

「ヤマは張っていないけど、その中で捉えることはできた」

9回に代打で登場。この日、唯一のスイングで実力を示し

「内容と結果が伴った1打席」

と納得の表情を見せた。
札幌ドームでは日本ハム時代の06年9月16日ロッテ戦以来、2738日ぶりの本塁打。
07年から7年間在籍した巨人時代には打てなかった。
古巣のファンからも拍手と声援を浴び

「非常にありがたいし、元気な姿を見せられたのは良かった」

としみじみ語った。
97年にプロ入りした日本ハムで、同年に巨人から移籍した落合博満GMと師弟関係を結んだ。
キャッチボール相手も務めた。
ここ数年、巨人では出場機会が激減。
その師から

「戦力として必要だ」

と言われ、40歳は新天地に移った。
沖縄キャンプ中には何度も指導を受けた。
落合GMが自ら実践したティー打撃を食い入るように見つめた。
小牧でのオープン戦に参加しなかった6日。
小笠原はナゴヤ球場に居残って打ち込み、偶然球場を訪れた落合GMと打撃談議した。

「あれはあいさつです」

とはぐらかしたが、最も頼れる存在。
師への感謝を込めたオープン戦2本塁打は巨人時代の10年以来4年ぶりで、復活を印象づけた。
谷繁兼任監督も

「ああいう集中力はさすが」

とうなった。
2年ぶりの開幕1軍どころか開幕スタメンにも言及し

「もちろんあります」

と言い切った。
思い出の地で見せたフルスイング。

「全てに対して準備はしている。一打席、一球に集中していきたい」

口ひげをはやし、精かんさを見せたほうがガッツらしい。






ドラゴンズの打線は、昨年とは比べ物にならないくらい、厚みを増しました。

投手陣も、いつの間にか数が揃っています。

開幕を前にして、ドラゴンズの戦う体制が整ってきました。

金にモノをいわせて戦力補強したわけでもないのに、むしろ昨年よりも年俸総額はかなり激減しているのに、この充実っぷりです。

これぞ谷繁竜、これぞ頼もしすぎる落合竜の再現です。

ドラゴンズファンはこれを待っていました。

ナゴヤドームには応援団がいなくて静かにさせるという球団職員の大失態で足をひっぱられていますが、それでもナゴヤドームに行くのが楽しみでしょうがないです。

このワクワク感、頼もしさ、シーズントータルで野球を楽しめそうな予感、この落合竜野球の復活をずーーっと待っていました。

改めて白井元帥に感謝です。








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

球界で師弟関係は多くあると思いますが、個人的に落合博満・小笠原道大の師弟関係が一番好きですね!

日ハム時代から続く関係。
ホントは落合監督時代のドラゴンズに行きたくて行きたくて仕方がなかった小笠原道大選手。
ジャイアンツでは師匠の落合監督に成長した姿を同じセ・リーグで見せた小笠原道大選手。
セ・パ両リーグでMVPを獲得したけど、ホントは落合監督と同じチームでプレーしたくてしたくてたまらなかった。

そして、師匠は坂井克彦によりユニホームを脱がされたが、いつも小笠原道大選手を見ていて解説者として小笠原道大選手のバッティング不調の原因を述べていた。

そして、そして、遂に落合博満という超超超超超超一流の野球人と同じチームで再び野球が出来る喜び。
しかも、師匠の現役時代の背番号を合体させた番号を背負った小笠原道大選手。

こんな美しい師匠関係は他にありません。

落合博満という超超超超超超一流の野球人とビールかけをしている姿が見たい!

66倍の活躍を魅せて下さい!

頑張れ!小笠原道大選手\(*⌒0⌒)b♪

小笠原選手の価値

落合GMの「普通にやれば、人並み以上の成績を残すよ」と予言通りと感じさせる小笠原選手の働き。普通のこともさせないまま、戦力外の烙印を押した巨人は、自らの不明、能力の無さを晒すことになるでしょう。

何よりもFAで出てっ行った、かつて在籍した古巣のファンからも声援受ける素晴らしさ。打撃実績だけでなく、このような人間性にこそ、小笠原選手の価値の高さが分かります。

落合GMの、普通にやれば、人並み以上の成績を残す、の予言が早くも的中しそうな様子

No title

去年よりだいぶ戦力は良くなったけど
今年Aクラス入れるか個人的に心配です
管理人は今年のドラゴンズはAクラスに入れるとおもいますか?

No title

ネットの動画でしか見ていませんが、日曜のHRは素晴らしかったですね。
土曜の試合でも最終打席(だったかな?)に痛烈な右前打を放たれて、これは懐疑的だった自分も見方を改めなければいけないかなと思っているところです。
こうして戦力が充実して行く所を見れるのはファンとして嬉しいですね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































