スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂上直倫選手のスイングが美しくなっている件




















落合博満が「監督・谷繁」誕生の瞬間を再現激白!(1)厳重警戒で開催された“落合博満講演会”の理由

http://www.asagei.com/16658

2013/10/31

8年間でリーグV4回、日本一1回の実績を残して11年限りで中日監督を退任した「オレ流」が、GMとして電撃復帰を果たした。
就任騒動最中の講演会に潜入すると、谷繁新監督誕生を決定づけた、オーナーとの「電話会談」の全容を暴露。
かつての参謀も登場させ、コーチ就任「公開オファー」のパフォーマンスもやってみせたのである。

このものものしさはいったいどうしたというのか。
愛知県・一宮市民会館で10月14日に開催された「落合博満講演会」の一幕だ。
午後3時開始のはずが25分も遅れた原因は、会場に集まった聴衆への徹底した「警戒」と「検査」だった。
手荷物を全てビニール袋に入れて係員に預けることが義務づけられ、その手続きのためにできる長蛇の列。
アナウンスされた理由は「安全上の問題で」だった。

ようやく中に入ると、防弾チョッキを着用した警察官が3人、ジロリとこちらを監視している。
さらに最終関門として、金属探知機による全身チェックが‥‥。
政府要人が来るわけでもあるまいに、一野球人の講演会で、これは異常な事態としか言いようがない光景なのである。

折しも中日前監督の落合博満氏(59)は球団初のGMに、そして谷繁元信(42)が選手兼任監督に就任することが10月9日に発表されたばかり。

「警官配備や手荷物没収などの措置は、反落合派のファン、(ポスト高木の有力候補として取りざたされた)立浪和義氏に監督になってほしかった人物などから『危害を加えるぞ』という趣旨の襲撃予告電話があったから。爆発物、危険物を排除するためです」
(会場関係者)

イベント会社による落合氏の鉄壁ガードも敷かれ、「ダミー」まで使う厳重警戒ぶり。
講演終了後、裏口から出られるように車も横付けしておきつつ、実は別の出口から出たりと──。

「お待たせしました」の第一声でスタートした講演会は、まず恒例のマスコミ批判から口火を切った。

「今回のこの‥‥(GM就任までの)流れについて、私の知らないことがいっぱいマスコミに出ています。まだ誰もコーチを決めてません。そりゃそうですよ。そんな時間ありません。先に『谷繁新監督、落合GM』って新聞に出て、オレまだ何も聞いてないんだけど、って。それで、(自分の)知らないところで佐々木球団社長が会見したんでしょ。で、じゃあオレはどうやって動きゃいいんだろうなぁと思ったら『ちょっと出てきてくれないか』と(球団サイドが)言うから『あ、いいですよ』というのが流れなんです」

この間の過熱先行報道にみずからが関与していないことをアピールすべく、まず苦言を呈すると、聴衆が興味津々の内部事情にはやばやとシフトしていった。

「白井(文吾)オーナーから、いつでしたかね。9月だと思うんですけども、1本電話が入りましてね。『相談がある。お前の意見を聞きたいから』と。『何ですか』『実は谷繁を監督にしたいんだけど、どう思う?』という電話でして」





落合博満が「監督・谷繁」誕生の瞬間を再現激白!(2)“谷繁監督”誕生の条件

http://www.asagei.com/16688

11年オフに中日監督を退任後も、落合氏は白井オーナーにとって最高の相談役だった。

「白井オーナーは常々、『野球のことに関しては、あいつの右に出る者はいない』と話し、落合氏を信頼していた。だから重要な案件を真っ先に相談したのでしょう」
(中日球団関係者)

落合氏の告白に戻ろう。

「で、その時に
『(谷繁監督案は)いいんじゃないですか』
『そうか、いいと思うか』
『遅かれ早かれ、いつかはやるんだろうから』
というところからの始まりなんです。
そこから急速に物事が進んでいったんだろうと思います。
あの時に
『いや、谷繁は‥‥』
と言ったらそこで決まったかどうかはわかりませんけど、オーナーの頭の中は谷繁一本で固まってたみたいですね。
で、
『監督一本じゃダメか』
『いや、恐らくウンとは言わないでしょう』
まぁ、野村(克也)さんのね、3017試合(通算出場)という記録がありまして、何があってもノムさんの記録だけは絶対に抜きたいという一念で、個人的な目標でやってましたから、何があったって(谷繁は)現役を続けるんだろうな、と。
(オーナーが)
『監督一本じゃダメか。じゃあ、プレイングマネジャーはどうか』
と言うから
『それだったらOKするかもしれません。2年やったら記録を抜きますから。2年間だけはプレイングマネジャーということで了承してやらないと、彼は受けませんよ』
『じゃ、それで進めてみるかな』
という話なんです」

この極秘電話会談に関しては、白井オーナーもこう明かしていた。

「(落合氏に)私の顧問、アドバイザーになってほしいって言ったんだ。
すると
『GMって手がありますよ』
と。
そりゃいいなと思って、GMに落ち着いたんだ」

中日担当記者が言う。

「落合氏は監督時代から『GMみたいなことをやりたい』と言うことがありました。ジグソーパズルが得意なんですよ。パズルのピースを組み立てるのがうまい。しかしピースを取ってくるのは苦手。スカウトが取ってきたものを組み立てるというGMの役割は得意というか、適職なのかもしれません」

落合氏はGMの報酬について

「だいたい3分の1ぐらい。オレの稼ぎからすればね」

とも話しており、

「講演会のギャラは最高ランクの1本150万円超と言われ、それを年間100本以上こなしている。年収を約2億円とすれば、7000万円前後でしょうか。ちなみに阪神の中村勝広GMは年俸約3000万円だとか」
(スポーツ紙デスク)

球団の体制、人事が変われば首脳陣と選手の処遇も変わるのは当然のこと。ところが落合氏はご機嫌ナナメの様子で──。








落合博満が「監督・谷繁」誕生の瞬間を再現激白!(3)ヘッドコーチに森氏を任命 動き出した新体制

http://www.asagei.com/16689

「新聞紙上でいろんな名前が出てますよね。彼らとは何の接触も持っていない。来季契約を結ばないコーチ、新しくコーチが決まっていると、オレがまだ何も動いていないものが何で新聞に載るのかな。デカデカと十何人も出ましたけど、まだ決定事項じゃありませんから。あくまでも球団の社長、代表が彼らと会って、来年は契約する、しないと通達するわけです」

スポーツ紙などでは、一軍と二軍合わせて13人ものコーチの退団が報じられた。
前出・デスクが言う。

「落合氏は『フロント、コーチを全部白紙にして根本的に見直す』と言っているそうですが、一連の解雇は全てが必ずしも落合氏の命によるものではない。二軍首脳陣やあまり評判のよくなかった井上一樹打撃コーチを辞めさせることは、早い段階から決まっていた方針でした。ただ、クビになったコーチでも、配置転換含みで再契約することはある。早川和夫前二軍育成コーチなどは落合政権にもいて、高く評価されているといいますから、別の役職で戻る可能性はありますね」

さて、講演の後半には落合政権下でヘッドコーチを担った森繁和氏がゲストとして登場。
笑い満載、絶妙の掛け合いが展開された。

落合 「ま、でも中日、何とかしてくれよな。今ここで初めて、お前にヘッドコーチ要請するからな」

森 「(落合氏が全国で)こんな講演をしている間に『ちょっと用意はしとけよ』とチラッと言われたことがあったんで、ホントにヤル気があるんだなという感じで見てましたから」

 なんと、GMとしての「初仕事」を、1500人の聴衆の前でやってみせたのだ。

落合 「お前、(背番号は前回同様)80番でいいんだな」

森 「(落合監督が着けていた)66以外なら何でもいいです」

落合 「じゃ森繁、ここで80番決定。公開で口説いてるようなもんですからね。入団交渉してるようなもの。今日の話、皆さんが証人ですから」

落合氏は新監督の任期について、こう言及した。

「最低4年から5年はやりますからね。よその監督ってのはみんな1、2年やってダメだからとすぐ代えるでしょ。これだとチームも落ち着かないし。そこで結果を見ながら、よければ続ければいいだろうし、ダメだったらそのあと考えればいいということなんです」

そしてヘッドコーチ就任要請を「公開快諾」した森氏に
「ナゴヤドームで30個、貯金を作れよ」
と「GM命令」を発令──。

講演翌日、落合GM、谷繁兼任監督、森ヘッドコーチは秋季練習を視察。
早くも新体制が始動した。






























オープン戦も佳境に入ってきました。

この北海道遠征が終わるとナゴドで6戦、これでオープン戦は終わりです。

そしてここにきて堂上直倫選手が大活躍しています。



中日・堂上直、3安打2打点の活躍…オープン戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000464-yom-base

中日5―0日本ハム(オープン戦=15日)――中日の堂上直が9番・遊撃で先発し、4打数3安打2打点と活躍した。

二回二死二、三塁で、日本ハムのドラフト2位ルーキー・浦野博司(セガサミー)の直球をとらえ、左中間を破る2点適時二塁打とした。

「直球が速い投手。打ち負けない準備をしていこうと思っていたのが良かった」

五回も左翼線二塁打、八回には4番手の増井から中前打を放ち、猛打賞とした。








バットのグリップが体から離れ、ドアスイングといわれる悪癖が全然なおらなかった直倫選手、昨年の秋期キャンプから波留コーチがつきっきりでそのフォームの矯正に取り組んでいました。


http://youtu.be/cKmzeBRRZ-k



その効果が出たのか、オープン戦の直倫選手のスイングが、ものすごく美しくなっています。

直倫選手といえば、スイングが美しくない選手の代名詞みたいな選手だったのに、2014年の直倫選手はスイングのバット軌道がきわめて美しい弧を描いています。

プロの打撃理論を推しはかる事は不可能ですが、理屈抜きで直倫選手ver.2014の、バットの軌道は理屈抜きに美しいです。

一昔前に守備がものすごく下手くそだった森野選手が、いまでは年間エラーが3個くらいになったくらい、嬉しい出来事です。

ドラゴンズの選手は、こうやって一流コーチと共に猛練習に励む事によって、野球が上手くなっていく、それが落合竜スタイルです。

ドラHOT+でも立浪氏が、

「今年はこのバッティングフォームで打てない時もあるかもしれませんが、このスタイルを崩さずに今年一年はこのバッティングフォームを崩さずに通すことです。」

と言っていました。

あれこれ迷って迷走するのが直倫選手のバッティングフォームの特徴だったように思いますので、今年一年はフォームを変えないで貫き通すのは良いアイデアだと思います。


今年の直倫選手は相当期待できるのではないかと思います。










にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
























関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

直倫頑張れ

この人は守備に関しては全く問題ありませんので、今年こそ課題の打撃でも活躍して全試合出場できるように頑張ってもらいたいです。

ドラゴンズが強かった時代

実力でレギュラーを奪う姿こそ、ドラゴンズの選手たちに求められているものであり、さらなる常勝チームとなる礎となります。
堂上直倫選手にとっては、レギュラーを奪うラストチャンスかもしれないので、まずはケガをせず、シーズンに入って欲しいです。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。