スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷繁監督、1番打者ルナはあり得ないっす、の件

















女子フィギュア不振の原因は団体戦か

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/237396/

asadamao14.jpg
エキシビジョン練習で、ソトニコワ&羽生結弦の金メダルコンビを見つめる浅田真央、高橋大輔、町田樹の3人

「過去最強の布陣」といわれたフィギュアスケート女子日本代表は、3大会ぶりにメダルなしという結果に終わった。
ショートプログラム(SP)のミスから立ち直った浅田真央(23=中京大)のフリーの演技は感動を呼んだが、日本勢が揃って力を発揮できなかったのも事実。
今大会から実施された団体がその一因となったようだ。

フリーの好演から一夜明けた21日、真央はエキシビション(22日)の打ち合わせに参加した。
リンクを去る際には同じくエキシビションに出演する高橋大輔(27=関大大学院)、町田樹(23=関大)と談笑。
「世界選手権(3月、埼玉)には出場するか」
という問いかけに
「そのつもりです」
とひと言だけ返し、選手村へのバスに乗り込んだ。

真央はショックから立ち直った様子だが、今大会では新規開催の団体に出場した選手が個人戦で苦しんだ。
日本では団体SPに出場した真央、フリーの鈴木明子(28=邦和スポーツランド)が苦戦。
団体ではSP、フリーとも1位のユリア・リプニツカヤ(15=ロシア)も個人ではメダル争いに絡めなかった。

一方で、金メダルのアデリナ・ソトニコワ(17=ロシア)、銀メダルのキム・ヨナ(23=韓国)は団体不出場組。
ソチ入りしてすぐにヨナが
「(団体のある)日本や米国の選手じゃなくて良かった」
と発言したが、調整の難しさはこの結果からも明らかだ。

そんななか、日本スケート連盟の小林芳子強化部長(58)は女子シングルが行われるよりも前の段階で
「非公式ですが、4年後の平昌五輪でも団体戦があるならば、個人戦の後にするなど、日程を再考するようISU(国際スケート連盟)に提言しました」
他国からも同様の意見が出ているという。

ソチ五輪で実施された他の競技を見ても、日の丸飛行隊が銅メダルを獲得したジャンプ、ノルディック複合、スピードスケートのチームパシュートと、団体戦は個人戦の後に行われるケースがほとんど。
男子でも金の羽生結弦(19=ANA)、銀のパトリック・チャン(23=カナダ)がフリーでは互いにミスを重ねただけに、日程が改められる可能性は十分にある。

森喜朗元首相(76)は真央について「大事なときには必ず転ぶ」と評して猛反発を受けたが21日夜、共同通信の取材に
「私の真意と全く違う。女子フィギュア団体戦で戦略を間違えたと指摘したかった」
と強調。
森氏は
「浅田選手は団体戦に出場する必要がなかったのに、勝ち目が薄い中、成功すれば3位になれるかもしれないとの淡い気持ちで出させられ、結果(団体SPのトリプルアクセルで)転んだ。精神的な負い目になったはずで、かわいそうだ」
と述べている。

各国スケート連盟の動きから見ても、元首相の指摘はあながち間違いではなさそうだ。

羽生が残る男子はともかく、女子は今回の3選手が4年後までに揃って引退している可能性もある。
再びメダルを獲得するためにも、選手が万全の態勢で臨めるよう、働きかけを続ける必要がありそうだ。



真央 スマイルで金色の舞 伝えたい「笑顔って素晴らしいんだよ」

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140222-00000139-spnannex-spo

asadamao16.jpg
エキシビジョンで観客を魅了する浅田

ソチ五輪フィギュアスケートのエキシビションが22日に行われ、日本は羽生結弦(ゆづる、19=ANA)、町田樹(23=関大)、高橋大輔(27=関大大学院)浅田真央(23=中京大)の4人が出場した。
浅田は金色の衣装をまとい、チャプリンの名曲「スマイル」の旋律に乗せ優雅な演技を披露。
「I see friends shaking hands」の歌詞に合わせリンク脇のスタッフに手を伸ばし握手をするおちゃめな一幕も。
演技を終えると

「くじけそうなときも辛いことがあっても、笑顔って素晴らしいんだよということを伝えたいなと思いました」

と曲に込めた思いを明かした。
6位ながら推薦で出場した高橋は
「本当は出られないんですけど、推薦してもらって。緊張していたんですけど楽しく滑ることができました」
と笑顔。
黒縁メガネにマフラー姿というユニークな姿で情熱的なエアギターを披露した町田は
「今後の人生で、ソチ五輪という舞台は大きな糧になる」
と 充実感たっぷりに語った。
羽生は「白鳥の湖」に乗せ金メダルにふさわしい華麗な滑り。

「今回ソチオリンピックで自分なりに4年間の集大成を出せるようにしたんですけど、その4年間の中に震災があるので。震災で起きた苦しみ、その中から立ち上がろうとする兆しを感じてもらえたらと思いました」

と五輪を振り返った。



真央が高橋が町田が魅せた!華麗なるエキシビション

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/237645/

asadamao15.jpg
見つめ合う浅田真央と高橋大輔

フィギュアスケートのエキシビションが行われ、日本からは女子6位の浅田真央(23=中京大)、男子金メダルの羽生結弦(19=ANA)、同5位の町田樹(23=関大)、同6位の高橋大輔(27=関大大学院)の4選手が出演した。

町田がマッチーワールド全開で有終の美だ。
黒縁眼鏡の真面目そうな青年の姿で登場。
クイーンの名曲「ドント・ストップ・ミー・ナウ」に合わせ、エアギターも披露した。
「僕のソチ五輪が終わってしまうんだな、と思った。今後の人生に大きな糧になると思う。より高みを目指すので、みなさま、応援よろしくお願いします」
と眼鏡を指で直しながらカメラ目線でアピールしていた







仲間由紀恵、日本選手団に感謝「勇気をいっぱい下さった」

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140223-00000001-sanspo-movi

女優、仲間由紀恵(34)が22日、東京・新宿ピカデリーで行われた一般社団法人「日本音楽事業者協会」の創立50周年記念長編アニメ映画「ジョバンニの島」の初日舞台あいさつに、市村正親(65)ら共演者と出席。

ソチ五輪の日本選手団に感謝の気持ちを伝えた。

終戦直後の北方領土、色丹島に暮らす主人公・瀬能兄弟が生き抜く姿を描く感動作で、仲間は教師役で約16年ぶりの声優に挑戦。

劇中では日本とソ連の子供たちの交流も描かれ、ソチ五輪の話題に。

「兄弟が諦めずに前に進んでいったように、オリンピックでも諦めずに頑張ってこられた選手の皆さんが日本や世界に勇気をいっぱい下さったと思う」

と感謝した。






皇太子さま 54歳 五輪「日本の健闘たたえたい」

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140223-00000077-san-soci

皇太子さまは23日、54歳の誕生日を迎えられた。
これに先立ち、お住まいの東宮御所で記者会見し、ロシアで開催されているソチ五輪について、

「日本の選手もよく頑張っており、これまでの健闘をたたえたいと思います」

と述べ、2020年の東京五輪・パラリンピック開催が

「子どもたちに夢を与え、日本の社会が将来に向けて活力を得ていくきっかけになればと思います」

と期待を示された。
この1年を振り返り、台風26号による土石流災害に見舞われた伊豆大島(東京都大島町)など多くの自然災害の発生を「大変心の痛むことでした」とし、最近の大雪にも「地域が孤立したり、各地で被害が出ていることも心配しております」と心を砕かれた。

今年で発生から3年を迎える東日本大震災については、昨年後半に被災3県を皇太子妃雅子さまとともに訪問したことに触れ、「雅子と共に、被災地の復興に永く心を寄せていきたいと思います」と述べられた。

天皇、皇后両陛下が毎年、「こどもの日」と「敬老の日」にちなんで行われてきた施設訪問を来年から引き継がれることに、「両陛下のお気持ちを体して、私たちも心を込めて、この施設訪問を受け継がせていただきたい」との考えを示された。

昨年6月にご結婚20年を迎えたことについては、「この20年、国民の皆様に私たちを温かく見守っていただいていることに改めて心より感謝いたします」と謝意を示された。

療養生活に入って10年となった雅子さまは昨年、11年ぶりの外国公式訪問となるオランダ訪問を果たされるなど、ご公務が増えつつある。
皇太子さまは「確かに快方に向かっておりますが、これですぐに活動の幅が広がるわけではないと思います」と述べられた。






asadamaomai.jpg

asadamaokawakamikenshin.jpg



今年のドラゴンズの開幕戦始球式は、SKE48のW松井が良いんじゃないかと思っていたのですが、谷繁竜のスタートの一発目はやっぱり浅田真央選手にやってほしいですね。

名古屋市中区出身の村上佳菜子選手と、愛知県豊橋市出身の鈴木明子選手と3人で始球式やったら良いんじゃないですかね。

浅田真央選手がナゴヤドームの始球式に登場するとき、ナゴヤドームは割れんばかりの拍手と歓声に満ち溢れる事でしょう。



asadamaomai2.jpg
























谷繁監督の考えとして、1番ルナが以前から頭にはあったんだそうです。


谷繁監督、大胆オーダー!ルナ「人生初」1番で1安打1四球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000051-spnannex-base

lunacop.jpg
<オ・中>1回無死、ルナは中前打を放つ

◇オープン戦 中日1―2オリックス(2014年2月22日 北谷)

中日の谷繁兼任監督がオープン戦初戦でルナを1番に起用する大胆なオーダーを組んだ。

「以前から頭にはあった。(ルナを)どこに置くのが打線として一番機能するのかを見ている」

そのルナは初回、いきなり中前打を放つなど2打数1安打1四球と役割を果たした。
来日1年目の昨季は中軸を打ち、両膝痛で8月に帰国するまで打率リーグトップを独走。出塁率・399と1番打者の適性は十分で
「野球人生で初めて」
と振り返った。
オープン戦初戦を白星で飾れなかった兼任監督だが、柔軟な発想が注目される。






イヤイヤイヤイヤ、さすがに1番ルナは絶対にあり得ないですよ、谷繁監督・・。

1番は、大島選手です。


oshimayohei.jpg



ナゴヤドームは広いですから、他球場ではギリ本塁打になるような打球も、ナゴヤドームにおいてはフェンスにドーンと当たります。

攻撃型の打線を組む事は、ナゴヤドームでは禁物、とういうのはナゴヤドームでの戦い方の基本です。

四球でもデッドボールでも、内野手のエラーでも、振り逃げでもなんでもいいからとにかく大島選手か荒木選手が塁に出て、送りバントか盗塁で2塁に走者を置き、3番4番5番のルナ、和田さん、ひらたりんの一打で一気にホームベースへ帰還、1点をもぎ取る、という野球をしないと、ナゴヤドームでは勝てません。

ドラゴンズに、ナゴヤドームをホームにしながら46本もホームランを打ち、本塁打王になった2006年のタイロン・ウッズのような、超スーパーな強打者がいるのであれば、1番ルナもありかもしれませんが、そうではない以上、1番ルナはありえません。


ルナを1番に置くという作戦は、3番4番5番打者が余っていて、しかたなくそうする、という場合にとる作戦であり、布陣です。

しかもルナはヒザボロの持病も持っています。

1番打者は不向きです。


谷繁監督は、ジョイナス高木中日の2年間で先頭打者が全然出塁しないことによる得点不足のストレスを感じていたのでしょう。

それが得点力不足の原因と考えておられるのかもしれませんが、それはちょっと違うと思います。


監督業に最も求められる能力は、「我慢」です。

その事実は高木守道を見ていて、谷繁監督もおわかりのはず。

打率3割、それでも高打率の野球というスポーツは7割が失敗、70%が我慢のスポーツです。

なかなか先頭打者が出塁しなくても、先頭打者が出塁すれば即座に送りバントを行い、チャンスをうかがう。

少ないチャンスをモノにして連覇を果たした2011年の落合竜の我慢の野球をもう一度、谷繁監督には思い出してもらいたいと思います。

選手兼任監督をやっていて最大の敵は、この我慢が難しい、という点になるのかもしれません。

選手として出場しているだけでも相当なストレスがたまる上に、監督業のストレスまで降りかかってきたら、谷繁監督はその重圧に耐えられるでしょうか?

若干心配になってくるような、ルナ1番という突拍子もないアイデア、少々谷繁監督のメンタルに不安を感じざるを得ない、谷繁監督の発想です。


ルナの先頭打者というのは、いかにも我慢不足な発想のような気がします。

打順の不安というよりは、谷繁監督のこの発想に不安を感じます。

谷繁監督には、今一度、「我慢」についての定義を深く考察してみる必要があるのかもしれないと感じてしまいました。








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

ルナが1番ってどうなんですかね。
やってみないとわからないですが、1番打者には合わないかなぁっと。

谷繁監督はオープン戦を通じて選手の打順や適性を見極めると思うので、今はファンも我慢でしょうね(笑)

そう考えると、我慢我慢我慢我慢我慢我慢の末に連覇を果たした落合竜は凄すぎて泣けてきます。
落合博満という超超超超超超一流の野球人だからこそ導けたわけです。

愛知フィギュア3人娘が始球式には大賛成!
自分もずっと思い描いてました。
真央ちゃん、舞ちゃんの落合竜キャップ姿が可愛い。

僕も落合竜キャップ持ってます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルナ1番打者起用の理由

落合GMが、以前阪神マートンの先頭打者案を披瀝されてましたが、ルナ1番打者案も同じような考え方かもしれません。

http://youtu.be/5O4NunjInFM

先頭打者に長打を期待できる選手を置くことの意義は

①相手バッテリーに攻め方を間違えたら一発を食らうという警戒心を与える
②そのバッターの適性(ランナーを返す等タスクを与えるより、自分で開拓したいタイプ、出塁率も高い)

この2点のようですが、ルナは今年長打を意識するるとも言ってましたし、そもそもいつリタイアするかわからない選手にクリーンアップは任せられないという、信頼感の問題かも知れません。

本来であれば「首位打者を狙え」と言われた大島選手の1番がドラゴンズの野球に最適だと私も思いますが、まだ適性の見極め時期であり、どちらかといえばあまりポジティブな理由での判断ではないようにも思えます。

あと、前半は投手陣や守備陣というデフェンスの立て直しに時間がかかりそうとすれば、攻撃陣に頑張ってもらわないと困る、というお家事情もあるかも知れません。

No title

平和台球場時代にホークスが首位打者で20本塁打で盗塁王の佐々木誠を1番にしてたり、マリナーズがずーっと1番をイチローにしてたりしてましたけど、共通して言えることはチームは思いっきり低迷していた、ということですね。
そりゃそうです。どれだけトップが出塁しようが、ホームに帰って来なければ何もしなかったのと同じ。『返す人』が居ないと点は入りませんから点取りゲームの野球では勝てるわけがございません。
1番・ルナにできれば、それは逆に『理想の打線』になるでしょうけど、そうなるためには、高打率高出塁率粘りがある2番と、クリーンナップまでは言わずとも、最低限、4番がしっかりしていないと無理です。いわゆるドカベン明訓打線(1番・岩鬼、2番・殿馬、4番・山田)。
でも残念ながらドラゴンズに今、『4番』が居ませんので、ルナ自身も4番タイプではないですから、現段階では3番辺りが適任でしょうね。まあ、年間通して平田を4番で我慢するなら1番・ルナもありかもしれませんが。

送りバント

ジョイナス竜になってから送りバントがものすごい減った。
それはジョイナス竜が雑な野球をやっていた証拠でもある。
どんなに出塁率が低くても、走塁のうまい荒木が先頭打者。
荒木が出塁し、井端が送りバントで送り、ブランコか森野の単打で荒木が一気に生還、1点先取、これが落合竜だった。
その荒木の役割は大島洋平にやってもらわないと、ナゴド野球は継承されない。
3割打者が5人いるなら、原辰徳みたく適当に采配していればいいかもしれないが、そうはいかないドラゴンズにおいて、先頭打者ルナは有り得ない、という結論には達するはず。

No title

>東京の落合信者さん
こんなインタビューがあったのですね。参考になりました。ありがとうございます。

これを聞くとルナ選手の1番構想は谷繁監督の発案というよりも、落合構想の流れを汲むものかも知れませんね。

個人的にも、出塁はもとより下位が作ったチャンスをモノに出来る期待が高いルナ選手の1番起用は面白いと思います。
ただ、やはり年齢故障歴を考慮すると通年ではなく、せいぜいオプションの一つ程度ですかね。

それに、たとえ実際に起用しなくても他球団に「1番ルナもあるぞ」と思わせるだけでも意義があると思います。顔芸監督なんかありもしない『1番ルナ』対策でミィーティングとかしちゃうんじゃないですかw?
あと、1番候補の選手達に「簡単に1番を打てると思うなよ」と緊張感を与える効果もありそうですね。
まさに強かな落合テイスト。こういう心理の遣り取りが大好きです。

No title

一番は荒木が一番いいよ。大島とルナならまだルナの方が良いよ。
大島は地味すぎて相手チームに嫌がられてないし、ルナの方が嫌だと思う。

競争

守備・打順はまだ確定じゃないですよというのを内外に示しているのでしょうね…お前ら気を抜くなよ…とね。

あとルナは膝がどうというよりもメンタルの問題だと思うので、ジョイナス期に下がったモチベーションを上げるためにいろいろやらせつつ「中日に必要な戦力なんだよ。だから少々の痛みを理由に帰国(旅行)するなよ。」と言っているのだと思います。


ジョイナスに比べれば

クラークを2番に据える愚行采配のジョイナスに比べれば、ルナ1番はオプションとしてありだとは思います。
マートンよりは長打力に欠けるものの(シーズンを通して調子が落ちないことを前提にすれば)出塁率はドラゴンズでも屈指のルナ選手ですから、選択肢としては考えてもいいと思います。
むしろ、今のドラゴンズには2番タイプの選手がいないので、そちらの育成が急務だと思います。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。