スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整遅れの浅尾投手にドラゴンズファンも安心している件


















恩師ら「真央ちゃんやめないで」中京大教授「成長これから」

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140222-00000035-sph-soci

ソチ五輪フィギュアスケート女子で6位入賞した浅田真央(23)に対し、恩師や関係者が21日、ねぎらいの言葉とともに、続々と現役続行を希望する声を寄せた。

真央のジャンプを中学生のころから研究してきた中京大の湯浅景元教授(66)は

「女子は筋力、気力ともこれから上がってくる。引退はもったいない。帰国したら、(現役続行の)話をしたい」

フリーの演技でも
「3回転半は、軸足の膝の角度が10度深かった」
とまだ完璧ではないことを明かし
「精神面が課題だったのに、ショートプログラムからあれだけ立ち直るなんて。今まで見たことない」
と、成長を続けていることを指摘した。

「かける言葉は『オメデトウしかない』。メダルとか関係ないよ。私の前で見せていた完璧な演技ができていた」
と興奮気味に話すのは、五輪直前まで真央をバレエで指導したロシア人コーチのワディム・ソロマハさん(39)。
「もし引退ならもったいないね。表現力でまだまだ改善の余地がある。伸びるの、これからダヨ」
と話した。
3歳のころからバレエを指導している
「越智インターナショナルバレエ」の越智久美子さん(53)も
「簡単には言えないけど、流れるような美しい姿を見ると『まだまだできる』と思いますよね」
と期待した。

真央行きつけの店でも同じ思い。
真央が中学まで通っていた名古屋市の定食屋「互楽亭」の井上一夫さん(67)は
「今はお疲れさまと言いたいが、今後も見てみたい」
大学に入ってから常連となった豊田市の「まるか食堂」のおかみ・加藤節子さん(57)は
「フリーは最高。あれを見たら、もう一度…って気になる」
と話していた。
ただ、全員が口をそろえて強調するのは

「あくまで自分たちの希望で、本人に重圧はかけたくない」

ということ。
願いがかなうかどうかは、本人次第となりそうだ。













引退濃厚の真央、4月に大学復学…卒業後に進退決断も

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140222-00000011-dal-spo

女子フリーでジャンプを決める浅田真央

「ソチ五輪・フィギュアスケート女子・FS」(20日、アイスベルク・パレス)

今季を自身の競技人生の「集大成」と位置づけてきた浅田真央(23)=中京大=は、

「今季が終わって悔いがないと思ったら辞める」

と話してきた。
残る3月の世界選手権(26~29日・さいたまスーパーアリーナ)後にも関係者と話し合い、進退についての方向性を決める見込みだが、今大会のフリー終了後は

「とにかく悔いなくと思っていた。そういう意味ではリベンジできたと思う。4年後は想像できない」

と話しており、今季を現役生活の区切りとする可能性が高い。
ただ、仮に現役を退いても、4月以降もプロスケーターとして活動は続ける方向。
自身が座長を務めるアイスショー「THE ICE」は来年以降も開催される予定だ。
一方で、進退の結論を先送りする可能性もある。
4月からは、五輪に集中するために休学していた中京大に復学する予定。

「急がなくてもゆっくり考えて結論を出せばいい」

と話す関係者もおり、来季を休養にあて、大学卒業後に改めて進退の決断を下すことも考えられる。











【フィギュア】真央泣いた!母の言葉「いつも通り」で最高の演技

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140221-00000204-sph-spo

◆ソチ冬季五輪第14日
▽フィギュアスケート女子フリー(20日、アイスベルク・パレス)

女子フリーで、浅田真央(23)=中京大=は今季初めて大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ、自己ベストの142・71点をマーク。
合計198・22点でSP16位からフリー3位で6位まで巻き返し、10年バンクーバー五輪銀メダルに次ぐ2大会連続の入賞を果たした。
集大成の五輪で

「支えてくれた方に恩返しができた」

と涙した。
ロシアのアデリナ・ソトニコワ(17)が初の金メダルを獲得。
連覇を狙った金妍兒(キム・ヨナ、23)は2位に終わった。

母がいる天を仰ぎ、真央は泣いた。
こんなにリンクで泣くのは初めてだった。
怖かった。苦しかった。
そのすべてから、やっと解放された。

「支えて下さった方にメダルという形で残すことはできなかったけど、最高の演技ができてよかった」

フリー得点はソトニコワ、ヨナに次ぐ“銅メダル”。最後は晴れやかな笑顔に変わった。
すべてのジャンプを失敗し、16位に沈んだ前日19日のSPから奇跡の復活を遂げた。
試合前は赤飯を食べて出陣。
「最後は覚悟を決めて、自分もよしと思って(リンクに)立った」

ラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第2番」の荘厳な調べに乗って、冒頭で挑んだ3回転半は完璧に成功。
昨年2月の四大陸選手権SP以来1年ぶりの大技成功で勢いに乗った。
絶望の縁から立ち直って滑る姿に、会場から自然と手拍子も沸き起こる。
5季ぶりの成功を目指した2連続3回転は2つ目が回転不足を取られたが、全6種類の3回転ジャンプに挑戦。
「これが自分がやろうと思っていた構成なので、よかった」
と胸を張った。

最後まであきらめない演技で、「感謝」の気持ちを表現したかった。
「たくさんの方に支えてもらったので、その恩返しができたと思う」
5歳からのスケート人生を導いてくれたのは、11年12月9日に肝硬変で亡くなった母・匡子(きょうこ)さん(享年48歳)だった。
匡子さんは真央を毎日リンクまで送迎し、トレーニング理論やフィギュアを独学で学んでコーチのようにアドバイスをくれた。

どんなときも、自分を貫く強さを教えてくれたのも母だ。
11年4月の世界選手権(モスクワ)後、闘病していた匡子さんの体調が悪化。
治療には臓器移植が必要になった。
真央は
「スケートなんてやってる場合じゃない」
と思った。母のためなら競技を休養して、自分の臓器を移植してもいいと考えていた。

娘の体を傷つけたくなかった匡子さんは、真央にスケートを続けるように言った。

「やっていることをいつも通りに、一生懸命頑張ってほしい」

真央は練習を続け、父・敏治さんの臓器を移植した。
容体が悪化していた匡子さんは手術も実らず帰らぬ人となったが、母が繰り返した

「いつも通り」

は真央が逆境で大事にする言葉になった。
母の死後、真央は

「心が疲れちゃった」

と周囲に漏らした時期もあった。試合で結果が出ず、

「スケートをやめたい」

と弱音を吐いた日もある。
それでも、母が自分に与えてくれたスケートから逃げず、笑顔を取り戻した。

真央は1枚の写真を持ち歩いている。
自分がジュニア時代の頃、まだ若かった匡子さんが笑っている写真だ。
ソチに来る前、母の墓前で最高の演技をすると誓った。
五輪最後のフリーで、願いはかなった。

「終わってホッとしたら、4年間よかったなって思えると思う。良かったなって気持ちが強くなると思う」

大切な人にささげた滑りは、集大成を飾るにふさわしいラストダンスだった。














【ソチ五輪】涙と笑顔の理由…真央、18年五輪は「考えていない」

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140222-00000023-sanspo-spo

涙でフィニッシュ。浅田真央の最後の五輪は会心の滑りだった

ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子フリー(20日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)感動のラストダンス!
20日に行われたフィギュアスケート女子フリーで、19日のショートプログラム(SP)で16位と出遅れた前回バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど、フリー3位となる自己最高の142・71点をマーク。
合計198・22点で6位入賞を果たした。
4年後の平昌五輪については

「考えていません」

と明言。
日本中を沸かせ続けた希代の天才ジャンパーは、来月の世界選手権(埼玉)で有終の美を飾る。

感情がほとばしる。
ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』に魂を込めた濃密な247秒。
胸をのけぞらせた真央は、アイスベルク・パレスの天井を見上げる。
万雷の拍手に促されるように目を赤くはらし、そして泣いた。

「きのうの悔しさも少しはあったけど、こうして自分が目指している演技ができました。今まで支えてくれた方に今回はメダルという形で結果を残せなかったけど、自分の中で最高の演技ができたのでよかったと思います」

荘厳なピアノの調べに乗って、トリプルアクセルを成功させた。
代名詞の3回転半ジャンプを完璧に決めたのは今季初めて。フリップ、ループ、ルッツ、トーループ、サルコー…全6種類のジャンプを駆使し、計8回も3回転を跳んだ。うち3つは認定されず、惜しくも五輪で女子初となる偉業達成はならなかったが、142・71点はフリーでの自己ベスト。
前夜の悪夢を振り払った。

名伯楽が“奇跡”を起こした。SPは主要国際大会で過去最低の16位。
悲願の金メダルが絶望的となり、ほとんど眠れずに朝を迎えた。
この日の朝は珍しく公式練習に遅刻し、元気なく最終調整を終えた。

落胆したまま選手村へ戻る道すがら、佐藤コーチから教え子の“逸話”を聞かされた。
1980年レークプラシッド五輪で、体調不良で2日間寝込みながら、気合で最後まで演じきり、自己最高の8位に食い込んだ松村充。
「なにかあったら先生が助けに行く」
老師の“口説き文句”に目が覚めた。
赤飯を食べて出陣した。
演技前の6分間練習では、誇りを取り戻した23歳のスケーターがいた。

2011年12月9日に肝硬変で亡くなった最愛の母・匡子(きょうこ)さん(享年48)との別れにも耐え、ひたむきにフィギュアスケートと向き合ってきた。
3月下旬の世界選手権(埼玉)後の予定は未定。集大成と位置づけた五輪で燃え尽きた一方、新たなチャレンジを模索している。
マラソンへの挑戦だ。
きっかけは昨年3月、姉・舞さん(25)が名古屋ウィメンズマラソンに出場。
世界選手権(カナダ)を控えていたが、沿道で声援を送り、5時間4分32秒で42・195キロを完走した姿を目に焼きつけた。
休むことを知らない“練習の虫”にとって、打ってつけの舞台となりそうだ。

昨年4月、ソチ五輪を「集大成」の舞台にすると宣言した。
この日も、4年後が想像できるかの問いには

「できません」

ときっぱり。

「バンクーバーのときは悔いが残ったので、そういった意味ではバンクーバーの演技へのリベンジはできた。その後のことは、今は考えていません」

18年平昌五輪のことは考えていないと明言した。
来月下旬の世界選手権は日本開催。
フィギュア界のヒロインにとって最後の競技会となる可能性が高い。
その最後の舞いはファンの記憶に“永遠”に刻まれる。














浅田真央が金メダルのソトニコワに与えた大きな影響

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140222-00000015-jij_afp-spo

ソチ冬季五輪、フィギュアスケート女子シングルのメダル授与式で金メダルを手にするアデリナ・ソトニコワ

ソチ冬季五輪、フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)は、ここまでの道のりで浅田真央(Mao Asada)に大きな影響を受けてきたことを明らかにした。

17歳のソトニコワが自身初となる主要大会での優勝を飾った一方で、23歳の浅田は自身最後となる五輪に臨んだ。

浅田は、19日に行われたショートプログラム(SP)でトリプルアクセルに失敗して16位と出遅れ、日本勢の男女シングル金メダル獲得の挑戦は終わったが、翌20日に行われたフリースケーティング(FS)では見事な復活を遂げ、FSでは3番手となる得点を記録して6位入賞を果たした。

ソトニコワは、2011年に母親を亡くすという苦難に対処した浅田の姿に、特に影響を受けたという。

「アスリートとして、頑張り屋としての真央が好きだわ」

「彼女は頑張り屋で、全ての困難を克服するの。悲劇に遭っても立ち止まることなく、自分の滑りをお母さんにささげたわ。真央と滑るのはいつも楽しいの」

ソトニコワのコーチを務めるエレーナ・ブヤノワ(Elena Buianova)氏は、浅田のSPでの失速に衝撃を受けたという。

「真央のことは知ってるわ。アデリナが小さい時にタチアナ・タラソワ(Tatiana Tarasova)の下で練習したことがあったから。真央はよく、アデリナを自分のショーに参加するよう誘ってくれていたの」

「彼女がリンクを後にしたとき、観客は涙していたわ。心理的なプレッシャーがあったのでしょうね。フリースケーティングでの滑りは見事なものだったわ」
















【ソチ五輪】「真央は模範のスケーター」新女王ソトニコワが尊敬の念

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140221-00000614-san-spo

フィギュア女子 金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワ =20日、ロシア・ソチのアイスベルク・パレス

ソチ五輪フィギュアスケート女子フリーで優勝したロシア代表・アデリナ・ソトニコワ(17)が21日、メディアセンターで記者会見し、五輪女王としての喜びを語るとともに浅田真央について

「心から尊敬している」

と述べた。
ソトニコワは

「彼女はとても強い人だと思う。よく練習する彼女は、私にとっては模範になるスケーターでした」

と語った。
浅田とは以前からタチアナ・タラソワら露コーチ陣を通して付き合いがあったといい、真央の母親、匡子さんのことにも言及。

「真央は母親が亡くなったときも、母親のために自分の演技をささげていた。私は真央と一緒の場にいることができて、うれしい。真央は本当に素晴らしい人だと思う」

と語った。
ソトニコワのコーチを務めたエレーナ・ブヤノワは

「私は真央のように練習をするスケーターに会ったことはない。心理的なプレッシャーがあったと思うが、フリーの演技は素晴らしかった。彼女が偉大な選手であることを示した」

と最大級の賛辞を送った。










「世界選手権も勝ちたい」=ソトニコワ、浅田に敬意も

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140221-00000205-jij-spo

フィギュアスケート女子でロシア初の金メダルを獲得したアデリナ・ソトニコワが21日記者会見し、
「これが終わりではない。(来月の埼玉での)世界選手権も勝ちたいし、フィギュア界の全ての金メダルを手にしたい」
と今後に意欲を示した。

また6位に終わった浅田真央(中京大)については

「真央は強い人間で、練習熱心。いつも尊敬しているし、大好きな選手」

と語り、

「真央は母親が亡くなった時も耐えて、今は全ての演技を母親にささげている。彼女と同じ大会で滑ることができてよかった」

と話した。




















































浅尾投手の調整が遅れている模様です。



調整遅れの浅尾にナゼか中日関係者は安心

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000033-tospoweb-base

asaoccodfa.jpg
スロー調整の浅尾

中日のセットアッパー・浅尾拓也(29)の調整が遅れている。
他の投手が練習試合などの実戦で投げ始めている中で、ただ1人ここまでシート打撃も打撃投手としての登板もなし。
当初は20日に予定されていたシート打撃(雨天中止)の登板も

「体の状態をコーチに相談して(シート打撃登板の)時間を空けてもらいました」
と休み明けの25日にずれ込んだ。
投手王国の復活へのキーマンの一人でもある浅尾だけに何とも気になるスローな調整ぶりだが、周囲は不安になるどころかむしろ“大歓迎”している。

「これまでの浅尾はキャンプでとにかく投げまくっていた。調子が悪いときなど納得するまで投げるからこっちがひやひやしていた。実際にそうしたことが故障につながったと思う。でも今年はとても慎重。球数も最初から50球程度と決めたら調子が悪くてもそれ以上は放らない。フォームのバランスが崩れそうになったら思い切り腕を振るのをやめる。とても大人になっている」
(チーム関係者)

オフには

「壊れてもいい」

と発言して周囲をやきもきさせたが、最近では

「故障したら終わりなので」

と180度考え方をシフトチェンジ。
調整の遅れは慎重すぎるぐらい慎重にやっているからこそだろう。

「焦り? まだまだ時間はありますから」

と浅尾。
その顔は確かに悲壮感などみじんもなく自信たっぷりだが、果たしてどうなるか…。




浅尾投手のこの姿勢、1ドラゴンズファンとして大歓迎です。

昨年もWBCに合わせた無理な調整でケガをしてしまいましたし、

    ↓


浅尾がWBCに合わせた急な調整でケガをしてしまった件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

浅尾がWBCに合わせた急な調整でケガをしてしまった件、その2
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

浅尾にプロとしての自覚を高めて欲しいと心から願う件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


あのときの教訓を、浅尾投手はようやく生かしてくれるようになってくれました。


そもそも浅尾投手は、プロに入る前に野球エリートの道を歩んで来なかったというどうでもいい経歴に対し、何故か異様なコンプレックスを抱いている感じでした。

プロ入りしてからの浅尾投手の経歴は、野球エリート中のエリートなのですから、浅尾投手には野球エリートとしての自覚を持って、ケガしない事を第一優先のプロ野球投手としての第一信条を持って欲しいと、ずっと思っていました。


    ↓


浅尾投手は日本球界の超一流投手としての自信と誇りを持って体をケアして欲しい件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-197.html



それなのに、キャンプが始まる自主トレの際、浅尾投手は、

「自分自身は壊れてもいい」

と語っていて、「そんなバカな」 と唖然としてしまいました。

     ↓


浅尾投手の刹那的な野球思想が全然変わっていない件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-213.html



でも勝崎さんにたしなめられたのか、浅尾投手がついに大人の自覚を持って、ついにプロ野球投手らしい調整に専念してくれています。

これは1ドラゴンズファンとしてとても喜ばしいニュースです。


浅尾投手はドラゴンズの宝です。



ドラゴンズの宝である浅尾投手が、いつまでも自己卑下した考え方で、自分を粗末に扱ってもらっては困ります。

浅尾投手は調整なんて遅れたって良い、ケガさえしなければ、それがすべてのドラゴンズファンが感じている事です。


そしてついに、浅尾投手が調整遅れを受け入れるほどの、魂の成長をみせてくれました。

とても喜ばしく、ありがたいニュースです。

これで浅尾投手の選手生命が伸びると確信します。

浅尾投手はあくまでもケガをしない事を大前提に、ドラゴンズの投手として長く活躍して欲しいと、全てのドラゴンズファンがそう願っています。

「浅尾はケガをしてもいいから、ガンガン投げろ。」

などと考えるドラゴンズファンは一人も存在しない、という事実を、浅尾投手には知っておいて欲しいと思います。

ドラゴンズファンは、

「浅尾投手の調整が遅れたって良いから、ケガだけはしないで。」

というのが、全てのドラゴンズファンの願いです。

そんなドラゴンズファンの願いを聞き入れてくれた浅尾投手に感謝します。










にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram



















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そそ。ファンが見たい浅尾はカッコイイだけの浅尾じゃなくて、カッコよくて相手打者を滅多切る浅尾ですから、万全になるまで無理する必要はまったくないです。ついでに言えば今年は、年間トータルはもちろん、その試合どころか次のイニングすら見えていなかったジョイナス高木が指揮官ではないので、秋に熾烈な優勝争いを繰り広げているであろう時期はともかく、春から夏、お盆くらいまでは谷繁監督から投手起用について全権を預かっているであろう森ヘッドがイニング跨ぎと3連投以上をさせるわけがありませんので、万全の状態に仕上げてさえくれれば1年通してフル回転できます。
ファンが待っているのは2010年と2011年の浅尾です。浅尾投手は、もう自分自身がそういう目で見られているという事を自信にしてもいいのではないかと思います。
男芸者で喜ぶのは「5位6位でも愛される球団になればいい」とほざいて実際にそうなったらまったく愛されない球団になった現実を認めろよ、と言ってやりたい某自動車会社の会長のような、超少数派のファンの名を騙るタニマチ連中だけで、大多数の真っ当なファンは浅尾の雄姿をマウンドで見たいと願っているのです。

No title

吉見投手と浅尾キュンは、暖かくなったらボチボチと参加くらいがいいよね。高橋聡文君が、分業できるくらいにかつての輝きを取り戻してくれると最高だけど。

安全第一

浅尾は安全第一
ケガさえしなければOK

今年あった変化といえばワールドウィング参加です。
かつての山本昌のように、小山裕史先生から啓発的な一言を頂いたのではないかと愚考します。

勝崎トレーナーにも注意されたんでしょうね。
シーズンが始まっても森繁コーチは無理な使い方はしないだろうし、安心感があります。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。