スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪に弱い真央ちゃんと日本シリーズに弱いドラゴンズの件



















KCIA(コリアCIA)の暗躍が今回の五輪も噂されています。

名古屋五輪が確実視されていた中でソウル五輪招致成功、バンクーバー五輪での浅田真央選手との不自然すぎる得点差、年間平均降雪23cmの2018年平昌冬季五輪招致成功などの裏に、KCIAの暗躍がネット上でもさんざん噂されています。

リプニツカヤ転倒でも65点、でも真央ちゃんが転倒すると55点。

見た感じあまり変わりはなさそうでしたが?

真央ちゃんの回転不足の判定がヘンだし、五輪になると不自然に点数の低くなる浅田真央選手ですが・・そして金ヨナは五輪に限って世界最高点・・



【ソチ五輪】浅田真央SP16位、「何も分からない」と放心状態 首位はキム・ヨナ

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140220-00000508-san-spo

asadamao1.jpg
フィギュア女子SP 演技を終えがっくりと肩を落とした浅田真央=19日、ロシア・ソチのアイスベルク・パレス

フィギュアスケート女子は日本時間20日未明にショートプログラム(SP)が行われ、日本期待の浅田真央(中京大)は冒頭のトリプルアクセル(3回転半)で転倒するなどミスが続き、55・51点の16位と苦しいスタートとなった。
キム・ヨナ(韓国)が74・92点で首位、アデリナ・ソトニコワ(ロシア)、カロリーナ・コストナー(イタリア)が僅差で続いている。
鈴木明子(邦和スポーツランド)は8位、村上佳菜子(中京大)は15位。
フリーはSPの上位24選手によって日本時間21日未明から行われる。
最終30番目に登場した浅田。
だが、メダルの鍵を握るトリプルアクセルの着氷に失敗し転倒。
その後、3回転フリップは成功したものの、後半に予定していた3回転ループ-2回転ループのコンビネーションジャンプが2回転ループ1回にとどまる痛恨のミスとなり、低得点にとどまった。
演技終了後、浅田は
「自分でも終わってみてまだ何も分からない」
と放心状態。
それでも
「明日は自分のフリーの演技ができるようにしたい」
と前を向いた。



15歳リプニツカヤ転倒…地元ロシアの熱狂的声援を受けるも65・23点

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140219-00000074-dal-spo

yuriaripunitukaya.jpg
「ソチ五輪・フィギュアスケート女子・SP」(19日、アイスベルク・パレス)

ロシア勢としての女子シングル初優勝を狙う、ユリア・リプニツカヤ=ロシア=は、3回転フリップで転倒して65・23点、25選手が滑り終えた時点で、キム・ヨナ=韓国=、グレイシー・ゴールド=アメリカ=に続く暫定3位にとどまった。

地元ロシアの観衆の熱狂的な声援に後押しされるように銀盤に登場した15歳は、得意のスピンなどで会場を魅了していたが、終盤のジャンプでまさかの転倒。
好調だった今大会で初めての大きな失敗に、演技後の表情は冴えなかった。

リプニツカヤは、1月に開催された欧州選手権を今季世界最高の合計209・72点(SP69・97点、フリー139・75点)で制すると、今大会でも勢いは衰えず。
ロシアが金メダルを獲得した団体で、SPとフリーの両方に出場。
SPでは浅田真央を8点以上上回る72・90点、フリーでも141・51の高得点をマークするなど好調を持続させており、浅田、キム・ヨナ=韓国=と並ぶ3強とみられていた。



ヨナ首位 今季世界最高点「ホッとした」

http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140220-00000002-nksports-spo

<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇19日◇女子ショートプログラム
バンクーバー五輪金メダルの金妍児(23=韓国)が2連覇で向けて、今季世界最高得点で首位で折り返した。
冒頭の3回転ルッツ、3回転トーループのコンビネーションジャンプを決めると続く3回転フリップも見事に着氷。
ミスらしいミスもなく、74・92点は今季世界最高点となった。
演技を終え、リンクの外に出た瞬間は「ハ~」と第一声。
「緊張した。自分を信じて滑った。演技を終えてホッとした」
と手応え十分の様子だった。





しかしそれでもなぜ真央ちゃんは転倒したりミスが多くなってしまうのか?

五輪がトラウマになってしまっているのか?

五輪イップスになってしまっているのか?


バンクーバー五輪で、そのプログラム内容と曲調の選択ミス、衣装の色が赤と黒など、様々な戦略ミスを指摘されていたロシアのタラソワコーチ。

2ヶ月くらい前の真央ちゃんの密着ドキュメント映像を見た時、真央ちゃんをものすごくぞんざいに扱うタラソワの様子が映っていました。

フィギュアの事は詳しくないので、まだタラソワと縁を切っていなかったことに衝撃でした。

ホテルの部屋のベッドで寝っ転がるタラソワが、偉そうに手招きで真央ちゃんに部屋に入るよう指示していました。

真央ちゃんは緊張した何故か若干媚びた様子でした。

いつも異常に偉そうなロシアのタラソワコーチとは縁を切った方が良かったと思います。

tarasowa.jpg



あとメンタル面ですが、日本シリーズでいつも負け続けるドラゴンズとかぶるところがありますが、いざ大舞台で力を十二分に発揮できる選手とそうではない選手の差はなんでしょうか?

落合竜をもってしても、2007年に53年ぶりの日本一を達成するのだけでも難事業でした。

荒川静香選手と浅田真央選手との差はなんだったのでしょうか?

「ソチ五輪では緊張しなかった。(この齢になって)精神力の強さを自分で感じている。」

と発言していた葛西紀明選手と、浅田真央選手との見えない差を感じます。

真央ちゃんが自分でこの壁を乗り越えられなかった以上、周りのコーチの力でそうさせるようにプログラムを組むべきでした。

それがコーチはタラソワ、真央ちゃんはそのまま、今回は戦略のミスを感じざるを得ません。

今回のソチ五輪で金メダルの可能性はゼロではなくても、限りなくゼロに近づいてしまいました。

次回の五輪で浅田真央選手は27歳、体重維持は難しいかもですが、身体能力としてはピークのはずです。

名古屋人の真央ちゃんがメンタルトレーニングに成功することで、次回の五輪で完璧な金を取って欲しいと思います。


名古屋に本拠地をおくドラゴンズもメンタルトレーニングを研究して、浅田真央選手を何かバックアップできる手段はないものでしょうか?

名古屋の浅田真央選手とドラゴンズ、メンタル面においてともに成長して欲しいなと思います。






















ノムさん、兼任監督で成功体験の過去があります。



ノムさん、兼任後輩の谷繁監督に助言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000100-nksports-base

tanishigenomurakatuya.jpg
中日キャンプを視察した野村克也氏(左)と笑顔で話す谷繁兼任監督

南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏(78=野球評論家)が20日、中日の1軍キャンプを訪問した。
「新監督にあいさつに来ましたよ」
と谷繁元信監督(43)と約1時間会談。

兼任監督としてのアドバイスを問われると
「ヘボ監督だからアドバイスなんておこがましい」
としながら、
「プレイングマネジャーの先輩だから、先輩面して生意気なことを言ってきました」
と、笑顔でノムさん節をさく裂させた。
野村氏は70~77年、南海でプロ野球史上初の捕手兼任監督を務めた。





その裏に、ノムさんは試合出場に集中し、名参謀が采配を握っていた歴史があります。

コメント欄でも教えていただいたのですが、メジャーから来た近代野球を導入した助っ人裏方も、野村克也兼任監督の裏にはいました。

谷繁竜においては、名参謀は森繁ヘッドであり辻コーチであり、ブレーンとして落合GMも控えています。

ノムさんがサンドラだったかスポスタだったか、

「谷繁はやりたいようにやれ」

と、ノムさんがやってきたことの真逆のことを言っていましたが、谷繁竜の成功のカギは分業です。

谷繁監督が上手に分業して優勝めざして頑張って欲しいと思います。






にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

うん…(涙)

管理人さんの言う通りと私も思います(涙涙)。

66倍返し

真央ちゃんの演技は素晴らしかった。
普通なら金メダルですよ。
審判団がクソなだけ…もしくは韓国から買収されていたかも。

No title

1999年の日本シリーズのときだったと思いますけど、中スポに「ドラゴンズはレギュラーシーズンの打倒巨人が第一目標で日本シリーズは二の次」とか言い訳が書いてありましたけど、ひょっとしてそれが本音だったりしないよな? という風に最近考えるようになりました。だって、中スポとドラファンの大部分のアンチ巨人意識は異常(と言っても中スポは中国や韓国の反日感情のように巨人を仮想敵に仕立てて読者を扇動しているだけかもしれませんが)ですもの。確か2004年の落合監督初年度の元旦記事で『G倒&日本一』という見出しがあって、「それは違うだろう。日本一が先に来ないほうがおかしいし、2003年のセの覇者はタイガースで、日本一はホークスなのに、何でドラゴンズよりも下の順位の巨人を打倒しなきゃならんのだ?」と抗議文を送ったことを覚えていますし、当時の中スポは素直にそれを認めて訂正してくれたことで、「あ、意識が変わったのかな?」と思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。

60年にも及ぶ空白

ドラゴンズは10回中2回しか日本シリーズに勝てておらず、リーグ優勝を果たして出場した9回のうちだと1勝8敗と日本シリーズで勝つ事にかなり飢えてる球団です
落合ドラゴンズになってから日本一を以前より意識して戦うようになりましたが、やはり50年以上もの空白があるとかなりの重圧がかかってしまうのでしょう
自分はロッテファン(2010年シリーズは当然ドラゴンズを応援)も兼任してますが、ロッテが短期決戦に強いのは応援の力が強いと思いますし、ロッテのように楽しく一体感があり選手の力になる応援を球団公式応援団が作るべきだと思います
早くドラゴンズの完全日本一が見たいです
(>_<)
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。