スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昌さんが意外と悲壮感を持って野球に取り組んでいた件


















kasaihoriaki2.jpg



【中日】“球界のレジェンド”山本昌「楽しむ投球」で新境地!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000208-sph-base

現役最年長の“球界のレジェンド”中日・山本昌投手(48)が17日、沖縄・読谷キャンプで、休日を返上して練習し“スキー界のレジェンド”葛西紀明(41)から感じ取った「楽しむ投球」で新境地を開く意欲を明かした。

「葛西選手は楽しそうにやっている。ボクは悲壮感ばかりだけど」

高年齢で戦う葛西はソチ五輪で最も注目した一人。
ラージヒル2位で、冬季五輪での日本人最年長メダリストとなった姿は、山本昌を刺激した。
もう一人、米大リーグのジーター(ヤンキース)も、山本昌に影響を与えた。
引退表明した際の
「楽しいと思っていたことが、仕事のように思えてきた」
という言葉を

「ボクは逆。ずっと苦しいばかり。楽しいと思って試合に臨んだことはない」

とうらやんだ。
プロ31年目は2人の言動から学んだ。

「ピッチングでも、のらりくらりと投げるには、心に余裕がないとダメだと思う。楽しめるようになれば、何かが変わるはず。簡単じゃないけどね」

16日には2軍でフリー打撃に登板した。18日からの第4クールでは実戦形式で投げる予定。

「葛西選手を見習いたい」

とマウンドの感触を楽しむつもりだ。



山本昌が葛西から刺激受け「50歳現役」へ闘志再点火

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/235967/

yamamotomasakeuhf.jpg
山本昌のモチベーションがさらに上がった

球界のレジェンド・最年長選手の中日・山本昌(48)が、ソチ五輪ジャンプ男子個人ラージヒルで銀メダルを獲得した葛西紀明(41)から大きな刺激を受けている。
ソチ五輪の内容は部屋の衛星放送などでチェックしている山本昌が、とりわけ
「注目していた」
のが葛西だったという。
20代前半が主流のジャンプ競技の中で異例の41歳。
「競技年齢を考えたら僕ぐらい(のベテラン)でしょう」
周りは全て年下の選手とあってその存在は“孤高”。
競技は違えど、そうした立場に強いシンパシーを感じたのだ。

葛西に対して特にすごいと感じているのが
「楽しそうにやっている」
ところで
「僕の場合は悲壮感が出ている。プレッシャーがなくなれば楽しめるのかな。楽しめるようになったら変わるのかな。見習いたい」
とすっかりほれ込んでいる。
そんな葛西の出現に球団関係者は大喜びだ。
「球団もファンもマサさんには50歳まで投げてほしいと思っている。ただ本人にはどうしてもっていう気持ちがあまりない。落合GMが2年契約を保証しているが、本人は『結果が出なければユニホームを脱ぐ』と言っている。あの年齢になると現役を続けるためモチベーションを上げるのが難しいんだろう。だから葛西選手の出現は大きい。昔は工藤公康さんを目標にモチベーションを上げていた。そんな存在になってくれるのでは」
(球団関係者)
と期待した。
日本球界初の50歳投手誕生のためにも、葛西には2018年の韓国・平昌(ピョンチャン)五輪まで何とか現役を続行してほしいものだが…。




kasaihoriaki.jpg



まさか昌さんが、悲壮感を持って野球に取り組んでいたとは、多くのドラゴンズファンも初めて知ったことなのではないでしょうか?

はたから見ていると昌さんも楽しそうに見えていましたけど、実際には苦悩が深いのですね。

そりゃそうですよね。

競技者の平均年齢を見れば考えられないような年齢で活躍しているのだから、その努力は人の何倍ものトレーニングが必要なはずですから、苦しいにきまってますよね。

葛西選手も楽しそうに見せていますけど、本当はものすごく苦悩しているのかもしれません。

何にせよ昌さんのモチベーションを上げてしまうほどの葛西選手の存在は、やっぱり偉大すぎるとしか言いようがありません。

昌さんが葛西選手に大いに影響を受けて、55歳くらいまで現役を続けてくれると嬉しいです。

それでも現在、昌さんも葛西選手も、偉大な現役レジェンド選手であることに変わりはありません。

ドラゴンズのレジェンドがいつまでもレジェンドとしてドラゴンズに君臨し続けて欲しいと願うばかりです。






























さて、今日の練習試合は昨日と違ってちょっと良くなかったみたいです。


中日 谷繁兼任監督が初黒星 新人の又吉&祖父江 ピリっとせず

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/02/19/kiji/K20140219007622500.html

matayosicu.jpg
<中・ヤ>3回2死満塁、西田に押し出しの四球を与え、三走・川端(手前)の生還を許す中日2番手・又吉

中日の谷繁兼任監督が初黒星を喫した。
19日の練習試合・ヤクルト戦で投打に圧倒され4―7で完敗。

「勝ち負けは関係ない。負けるよりは勝った方がいいけど」

と話していたが、指揮を執って3試合目にして土がついた。
1軍に抜てきした期待の新人・又吉、祖父江がともに1回1失点と今ひとつ。
降ったりやんだりの末、8回表で降雨コールドとなった空模様のように、さえない試合内容となった。



中日祖父江は悔しさいっぱいの初登板

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140219-1259930.html

sobuechtu.jpg
中日4番手で登板した祖父江

中日ドラフト5位の祖父江大輔投手(26=トヨタ自動車)にとって、悔しいプロ初登板となった。

19日の練習試合ヤクルト戦(北谷)に6回から4番手で登板。
先頭の上田に安打されると二塁盗塁を許し、代打ユウイチに変化球を左前に運ばれるタイムリーを浴びた。
最速は144キロをマークしたが、祖父江は

「よかったところはありません。いくらスピードがあってもプロは低めに投げないと打たれる。先頭は出すなと友利コーチから言われていたのですが」

と悔しさいっぱい。
次回リベンジ登板に燃えていた。





ま、いくら社会人や四国リーグで活躍していた投手とは言え、いきなりルーキー投手がいきなり活躍できるほどプロの世界は甘くないですよね。

今後、課題を見つけて対策を練って行って欲しいと思います。


この時期の練習試合は勝ったり負けたりしても色々な選手を試すためですから、勝敗は度外視です。

だから昨日の試合で12-3で読売に大勝したときも、そんなにはしゃがなかったんです(嘘)。









ところで、東スポ(中京スポーツ)のアホ記者が、またくだらないことを書いていますが、



谷繁監督に注文“魅せる指揮官になって!”

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/236297/

tanishigehara2.jpg
原監督(右)と握手をかわす谷繁監督

18日、練習試合で宿敵・巨人に12―3で圧勝した谷繁元信捕手兼任監督(43)率いる新生・中日。
初回は二死一塁からルナの左前打で荒木が一気に三塁を陥れるスキのない走塁をきっかけに先制。
3回には5連打を含む8安打で7得点を挙げ、4回は新外国人のアレクシス・ゴメス外野手(35=前米独立リーグ)が対外試合で初の一発を放った。
終わってみれば18安打12得点と重量巨人打線のお株を奪う猛攻での白星だ。
谷繁監督は巨人戦については

「あまり意識はしなかった。これがシーズンの1勝になるなら気にするけど」

とサラリ。

「一貫して言っているように秋からやろうとしていることをグラウンドで表現してくれた」

と選手の動きに満足そうだった。
これで韓国プロ野球・KIA戦に続き、対外試合2連勝。

「なかなか最初は勝てない監督が多いなかで練習試合とはいえ大したもの。持ってるんじゃない」

と周囲の青年監督への評価はうなぎ上りだ。
ただし1点だけ、試合前、谷繁監督が巨人・原監督にあいさつに行った際、裏の通路から監督室を訪ねたことに

「できればグラウンドを通って行ってほしかった」
(チーム関係者)

との声が出ている。

「監督自身に他意はないだろうけど、裏から選手のようにあいさつでは格下に見られかねない。ただでさえ、監督は若いからね。カメラマンを引き連れてグラウンドを通って行けば堂々としているし、絵にもなった」

というのだ。
谷繁監督は采配だけではなく“魅せる指揮官”にもなれる人材と周囲は見ている。
だからこその“注文”。
常にいろんな角度から見られている監督はどんな時も気が抜けない?






試合前に谷繁監督は原監督と握手してる写真を撮らせたんだから充分だろうに、一体何が欲しいのか?

いかにも東スポ(中京スポーツ)の記者の下品なネタを欲しがる記者の、個人的な興味丸出し名だけの下品な記事ですが、それを

「魅せる監督になれ」

などと綺麗事に言い換えて、醜悪さ丸出しの下劣な記事です。




谷繁監督が原に挨拶といえば、ナゴヤドームのバックネット裏で巨人戦を観戦していたときのことを思い出します。

昨年の巨人戦、バックネット裏のチケットをもらったので、試合開始2時間前開門からナゴヤドームに入場し、読売の練習をずーっと見ていました。

読売は非常に多くの3ケタの背番号の選手を抱えている事で有名ですが、その選手達が打撃投手をしていました。

打撃投手兼で多くの選手を抱えようとする読売の球界への貢献をはかろうとする姿勢とみるべきか、打撃投手を三ケタの背番号の選手にやらせているだけと見るべきか、などと考えながらみていました。

1時間くらいしてドラゴンズの選手達が続々とグランドに登場、谷繁捕手もグランドに登場しました。

すると打撃ゲージの後ろにいた原に谷繁捕手が親しげに挨拶して何やら話し込み始めました。

谷繁捕手と原はもともと仲が良いみたいです。

どんな話をしているのかはうかがい知れませんでしたが、東スポ(中京スポーツ)の記者はいつもこの谷繁捕手と原の会話の内容が気になっていたんだろうな、と思います。

それでこういう偽善者ぶった記事を書いたんだろうと思いますが、谷繁監督はこんな三流記者のインチキ記事なんて全く気にする必要はありません。

プロ野球の監督は、マスコミの要望に答える必要は一切ありません。

谷繁監督が、普段の行動の中から、記事になるネタを必死に懇願するのがマスゴミの仕事です。

マスゴミの価値なんて所詮はそんな程度ですから、もともとマスゴミなんて下品な素人でしかありませんし、谷繁監督はマスゴミの存在は常に一段も二段も下に見ておいた方がいいです。

我々ファンもマスゴミをそう見ていますし、マスゴミがスポーツ界で偉そうにしている様子ほど不快極まりないものもありませんので。

そもそもスポーツジャーナリズムと政治ジャーナリズムは全然ちがいますので、スポーツマスゴミ記者は、基本的にはカス扱いで良いんです。


スポーツマスゴミ記者は、一流スポーツ選手の集中力を阻害するだけのゴミであるという自覚をしっかりと持ち、謙虚に取材をさせていただいているという低姿勢を常に忘れないようにしとけ。


と言っておきたいと思います。

相変わらずマスゴミは勘違いしているなーと思う、東スポ(中京スポーツ)の上から目線のカス記事だなと思いました。











にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram





















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

昌さんはドラゴンズのみならず、球界の宝です。
頑張って50代でもナゴヤドームのマウンドで投げてほしいですよ。

谷繁監督はマスコミ相手の対応にはどう考えているのでしょうか。
谷繁さんは人当たりが良いので、色々と対応してあげちゃうと逆にマスゴミの餌食になりそうで怖いです。

そう考えると、落合監督のようにマスゴミを極力避けて相手にしない方が良い気もします。
落合博満という超超超超超超一流の野球人をマスゴミが叩けば叩く程、落合さんの偉大さがわかります。

最後に…フィギュア愛知3人娘よ、3人揃って表彰台へ頑張れ!
名古屋魂を魅せてくれ!

先日は当ブログにコメント頂き誠にありがとうございました。野球観がとても近く感じる管理人様からコメント頂きただただ嬉しい限りでございます!今後も貴ブログで取り上げて頂ける様な動画や記事を作って行きたいと思いますのでドシドシ引用して下さいね。
贔屓チームの勝ち負けや好きな選手への応援だけではないプロ野球の持つ様々な魅力を正しく、多くの人々に伝えて行きたいなと、貴ブログに私も触発されております。
多くのプロ野球ファンが贔屓チームの垣根を越えて、深い野球理論を語り合えるようになれたら…そんな人々が一層増えたら…プロ野球というコンテンツは今以上にもっと魅力的になるでしょう。そう考えると楽しみで楽しみで…

さてさて、谷繁監督への東スポの記事も的外れですね…
明らかに谷繁監督を従来の監督像と違うと揺さぶりをかけ、最終的に落合GMが悪い、という着地点に導こうとしている伏線を張ってるんじゃないかと見えてしまいます。あるいは落合GM、谷繁監督体制に最も脅威と感じている原巨人が書かせてるんじゃないかな、とさえ感じてしまいます。
しかし私は谷繁監督には心配しておりません。
きっと彼は従来のマスコミが求める監督像などにはこれっぽっちも興味は無いと思いますよ。
理想の上司に選ばれたいとか、球団イメージアップの広告塔など、何故かマスコミはプロ野球の監督にヘンテコな役割を昔っから持ち出して来ますけどね。

谷繁監督は恐らくシンプルにドラゴンズが優勝する為にはどうすればいいのか、という事だけを唯一の目標として考えられる方だと推測します。
落合GMが白井オーナーから、監督は誰がいいか?と聞かれて間髪入れずに谷繁でしょうと答えたのはそういう資質を理解してのことだったと私は信じています。
森繁和コーチも以前テレビの対談で同じ様に谷繁は変わった!と言っていましたね。

落合監督時代の後半からは谷繁選手はチームをしっかりと俯瞰で見ることができており、勝つために何をすべきか、何が無駄なことなのかをきちんと理解し、実行できる能力に長けていたと感じます。
兼任監督で失敗した古田敦也氏の様にはならないでしょう。

チームが勝てば我々ファンは嬉しい。
その為なら谷繁監督は従来から言われている監督の威厳だとか、監督らしさなんてこだわらず、平気で捨て去ることが出来る人なんだと私は期待してます!
新しいプロ野球の監督像が確立されるかもしれない夜明けです!
マスコミさん…私こんなにワクワクしてるんですから邪魔しないでほしいですよ。

昌さんは身体も締まって良い感じですね。

昨年は終始、やや弛み気味の印象で「もしかして今年限りで…」などと思っていましたが、あの年齢でこの仕上がりですから相当な節制をなさったんでしょう。流石です。
ジョイナスwで急降下した意欲がGMと話して爆上げしたのかな?

50歳現役も普通に出来そうですね。

昌さん、いつも楽しそうに練習してるように見えたから意外ですね。
あの年齢でプロ野球選手やっているのだから、苦労は人一倍だと思います。
トレーニング量も多くないとあの年齢では苦しいだろうから、そのあたりが悲壮感なんでしょう。
より一層応援したくなります。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。