スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森繁ヘッドは、やっぱりドミニカンの扱いがうまかった件

















【ソチ五輪】レジェンド葛西が銀メダル! 139メートルぶっ飛んだ/ジャンプ

http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140216/soc14021604440010-n1.html

kasaihoriaki3.jpg
銀メダルを獲得し、テレビカメラに向け日の丸を振る葛西紀明

サンケイスポーツ 2月16日
ソチ冬季五輪ジャンプ男子ラージヒル決勝(15日、ルスキエゴルキ・センター)7度目の五輪出場となる葛西紀明(41)=土屋ホーム=は1本目139メートル、2本目133.5メートルを飛び合計277.2点で銀メダルを獲得した。
葛西の個人メダル獲得は初で日本選手団最年長でのメダル獲得となる。

金メダルは合計278.7点でポーランドのストッフが獲得し、ノーマルヒルと2冠を達成した。

伊東大貴(28)=雪印メグミルク=は1本目137.5メートル、2本目124メートルを飛び合計252.5点で9位。
竹内択(26)=北野建設=は1本目132.5メートル、2本目122.5メートルを飛び合計249.3点で13位。
清水礼留飛(20)=雪印メグミルク=は1本目130メートル、2本目134.5メートルを飛び合計252.2点で10位だった。

直前で行われるはずだった試技が不安定な風のため中止となり、競技開始も15分遅れた。
ぶっつけ本番で臨んだ1回目のジャンプで、アクシデントをものともせず41歳の“レジェンド”葛西が飛んだ。
低い姿勢から飛び出すと、きれいな飛形姿勢をキープ。
後半で伸びを見せ着地もしっかり決めた。
最長不倒となる139メートルの大ジャンプで140.6点を獲得し1回目で2位につけた。

気まぐれな風に他の選手が苦しむ中、葛西は2回目も安定したジャンプを見せ、133.5メートルを飛んだ。
得点を確認すると日本選手団の4人で抱き合って喜んだ。

kasaihoriaki4.jpg
葛西紀明の1本目の飛躍=ソチのルスキエゴルキ・センター

kasaihoriaki5.jpg
フラワーセレモニーでジャンプして表彰台に上る葛西紀明



球界のレジェンド山本昌 葛西に賛辞「次の五輪も行って」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/02/17/kiji/K20140217007609500.html

yamamotomasaljd.jpg
球界の「レジェンド」中日・山本昌

球界のレジェンドが「レジェンド・葛西」の活躍に

「俺も頑張らないと」

と刺激を受けた。
球界最年長選手の中日・山本昌(48)が17日、読谷球場で休日返上で練習。
ソチ五輪の様子は衛星放送でこまめにチェックしているという左腕は

「葛西さんには注目していた。あと1人までトップだったんだから凄いよね。競技年齢を考えたら僕ぐらい(のベテラン)でしょ。昔から思っていたけど、アマのトップは凄い。次の五輪も行ってほしいね」

と賛辞を並べた。





kasaihoriaki6.jpg


kasaihoriaki7.jpg







青木「私に引退はない」 日本プロゴルフ殿堂入り式典

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/17/kiji/K20140217007609520.html

aokiisao.jpg
<第2回日本プロゴルフ殿堂入り式典>
☆プロゴルフ殿堂入りした(左から)二瓶氏、樋口氏、青木がトロフィーを手に談笑する

日本プロゴルフ殿堂は17日、東京都内で殿堂入り式典を開き、日本男子初の米ツアー優勝者で日本の賞金王5度の青木功(71)、1977年の全米女子プロ選手権を制した男女通じて唯一の日本人メジャー優勝者、樋口久子さん(68)ら6人が顕彰された。
現在もシニアツアーで活躍する青木は

「選んでもらえてありがたい。ゴルフに引退はないので、私に引退はないと宣言しておきます」

と話した。
日本女子プロゴルフ協会前会長の樋口さんは
「67年に男子の協会の中に机を一つ置かせてもらって女子は始まった。先人のご努力の上に今の隆盛がある」と述べ、同時に殿堂入りした日本女子プロ協会初代理事長、二瓶綾子さん(77)と喜びを分かち合った。
20年に日本初のプロとなった故福井覚治氏、57年に日本プロゴルフ協会初代理事長(現会長職)に就いた故安田幸吉氏、戦後初の米国遠征チームの一員だった故島村祐正氏も顕彰され、式典に親族が参加した。

[2014年2月17日]






山本昌投手と青木勲といえば、鳥取ワールドウイングです。




48歳の山本昌 長寿の秘訣にはトップアスリートとの共通点があった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00010003-fullcount-base

Full-Count 2013年11月7日

48歳の肉体は、普通ならば投げられる体ではない

10月5日のナゴヤドーム。
中日ドラゴンズの山本昌は後輩の引退セレモニーを優しい眼差しで見守っていた。
山崎武司(44)の引退試合となった横浜DeNA戦に先発し、2回を無失点。20歳以上も年下の梶谷隆幸や荒波翔から三振を奪うなど、健在ぶりを見せ、引退に花を添えた。

「同世代の選手、特に後輩がやめていくのは、さみしいものだよね」

そう漏らす山本に告白するかのように、山崎が発した言葉は印象的だった。

「ドラゴンズのみなさん、1年でも長くユニフォームを着てください。中日ドラゴンズには僕の先輩である山本昌さんがいます。山本さんには負けたくない。でも負けてしまいました。後輩諸君、山本さんに少しでも近づけるよう、追い越せるよう、がんばってください」

48歳の山本は、来季もユニフォームを着る。
8月28日のヤクルト戦(神宮)で勝利投手になり、自身の持つ最年長先発勝利記録、セ・リーグの最年長勝利記録を更新。
投げれば、そこに記録が生まれる。
本人も

「記録ができることはうれしいことです。がんばっていかないといけないと思う」
と刺激を受けている様子だ。
なぜ、山本昌がこれほど長い間、第一線で投げられるのか。
最大の理由は、大きなケガをせずに現役を続けられていることだと、野球関係者は指摘する。

「48歳の肉体は普通ならば、もう投げられる体ではない。でも、山本昌の場合はとにかく体が強い。48歳で投げられる体を持っていることが、すごいことなんです」

同関係者は、例えば、1学年上の巨人・斎藤雅樹投手(現巨人投手コーチ)も現時点で5回を投げることは可能だと推測する。
だが、50歳近い年齢でもシーズンを通して継続的に投げ続けられるタフさは、山本にしかないのだという。
山本昌の強さを生み出している秘密とは?
では、その強さを生み出しているものとは何か。秘密は山本の自主トレにあった。

ベテランは、オフになると鳥取にあるワールドウイングというトレーニング施設を訪れる。
そこにあるのは、山本のために数億円をかけて開発したトレーニング機器だ。
肩甲骨の可動域を広げ、動きをスムーズにさせるものや足首を強化するものなど、山本昌の体に合わせた特注機器が揃う。
そこでもたらされる効果は肉体の強化だけではない。
球の回転数が増え、130キロ後半の直球でも、打者がより速く感じるボールが投げられるようになるという。
この施設自体にも、「長寿」との関連性があるようだ。
38歳にして日本歴代1位の通算セーブ数を誇る中日のクローザー、岩瀬仁紀投手も同施設を使用。
4000安打を達成したヤンキース・イチローも、山本と同じ器具を試している。
また、男子ゴルフの「ザ・レジェンド・チャリティプロアマ」でエージシュートを達成した70歳の青木功プロも通う。
年齢の壁を乗り越えて大きな記録を樹立するアスリートが何人もこの施設を利用している事実は、単なる偶然とは言えないだろう。
ワールドウイングは日本陸上連盟や日本水泳連盟のコーチなどを歴任し、初動負荷理論を提唱する小山裕史氏が代表を務めている。
同理論をもとにして、運動の発動時に起きる力を利用し、自然な形で筋肉を強化するトレーニングにイチローらも共感。
現在では一般的にも認知され始め、高齢者の体のケアにも利用されている。

そこでトレーニングに励む山本は、人一倍、自分の体と向き合い、怪我をしにくい体を築き上げてきた。
その結果、長寿アスリートの一人となり、プロ30年目のシーズンを迎えることができたのである。

ファンにとっては生きる伝説のピッチングを見るだけでも価値があるかもしれないが、本人は自分の投球にプライドを持つ。
勝っても、
「今日の内容ではだめだ」
と反省し、勝負と投球の質を常に意識する。
だから、今季の5勝2敗という結果にも満足しない。

記録のためだけに投げるのではなく、戦力となることや理想の投球にこだわる姿勢。
それらがある限り、ベテランはさらに進化した肉体を追い求めていくことだろう。
プロ31年目となる来年は49歳。
その先の50歳での先発勝利も夢ではない。







葛西選手もワールドウイングに通えば次の冬季五輪もイケるかも?

・・ただ、次の2018年の冬季五輪・・大丈夫なのか???

   ↓


http://oshiete.sponichi.co.jp/qa8296743.html

http://youtu.be/yTuxjzpv_f4

http://run-run-kazu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-8a6b.html

http://www.watch2chan.com/archives/34223744.html

http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2012/11/2018-b279.html

























カブレラ投手が、休日返上でトレーニングをしていた模様です。


カブレラ みそぎの休日返上、殊勝に「勝つためには練習しないと」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/02/17/kiji/K20140217007608000.html

みそぎの休日返上だ。
中日のカブレラが1、2軍とも練習がなかった17日、午前中から読谷球場に現れダッシュ、キャッチボールなどで調整。
背中の張りを訴え、3日続けて全体練習に参加しなかったことが森ヘッドコーチの逆鱗(げきりん)に触れて14日に2軍落ちしたが、汚名返上とばかりに汗を流した。
先発ローテの軸として期待される右腕は

「体調は最高にいい。チームが勝つためには練習しないといけない」

と殊勝に話した。



中日カブレラ休日返上 2軍落ちで改心?

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140217-1258925.html

kabureraykrk.jpg
休日返上で自主トレを行ったカブレラ

2軍降格中の中日ダニエル・カブレラ投手(32)が17日、休日返上練習を行った。
読谷平和の森球場で
「僕の秘書」
というほど仲のいい1軍で同郷のネルソン・パヤノ投手(31)らとキャッチボールやウエートトレーニングを行った。
背中の張りを訴え、13日に森繁和ヘッドコーチ(59)から

「やる気のないやつはいらねー」

と2軍落ちを命じられたが、改心した様子。

「練習すれば試合に勝てる。そのために練習している。去年優勝できなかったけど力になりたい。隊長は最高にいいし、次に(1軍に)呼ばれた時は、『しっかり(2軍で)やってきたんだな』と言われるぐらい準備していきたい」

と優等生に変身していた。





カブレラ投手は先日、森繁ヘッドに、

「やる気のないやつはいらねー」

と言われていただけに、内紛に発展しないかと一瞬心配したのですが、森繁ヘッドはドミニカンの扱いが上手いので大丈夫だろうと思いなおしていたのですが、やっぱり森繁ヘッドはドミニカンの扱いがやっぱり上手かったです。


ジョイナスキャンプでは許されても、谷繁竜では許されないカブレラのドミニカンスタイルの件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-269.html



一緒に食事して徹底的に投手陣と話し合う森繁ヘッドですから、カブレラ投手ともなんらかのコンセンサスが得られたのではないかと推測します。

このあたりが無能中日OBコーチ陣のジョイナス高木中日とは異なる、大人のコーチ達の安心感です。


高木守道はルナの悪口を言って、そのまま放置、ルナはモチベーションを著しく低下させ、ヘソを曲げて帰国していきましたから、ドミニカンの扱いかたが全然違うなーと思います。

・・というか、そもそも選手との向き合い方が全然違うのですが。

こどもの政権である無能中日OB三流コーチ陣の高木中日と、大人の落合竜谷繁竜の落合GMと谷繁監督と一流コーチ陣の格の違いといいますか、安定感です。



・・・もっとも、カブレラ投手が休日返上で練習しているとは言っても、2軍行きを命じられる直前に全然練習していなかったから、休日を1日返上したところで、何がどうという事も無いのですが・・



カブレラ投手2軍行きの流れ


9日
ノック中に腰の張りを訴え早退

10日
まともに練習せず

11日
まともに練習せず

12日
気温が今キャンプ最低の16度だったことで
「寒いから(練習を)やりたくない」
と言い出してアップも行わずロッカーに逆戻りし、早々とホテルへ帰還

13日
カブレラ2軍行き決定




それと、読谷の2軍の練習量の激しさに、カブレラ投手がビビったのかも?



夜9時まで…中日二軍キャンプは“地獄”

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/235631/

saekiyjc.jpg
地獄のキャンプを行っている中日・佐伯二軍監督

中日二軍が16日、キャンプ地の読谷球場で韓国プロ野球・LGと練習試合を行った。
佐伯貴弘二軍監督兼打撃コーチ(43)にとっては“初陣”。
6―11で敗れたものの、

「選手が最後まで集中力を持って、秋から春にかけてずっとやってきたことが見えたので満足。ベンチに活気がありました。守備にしても走塁にしても挑戦してくれた」

と話した。
昨年10月に左ヒジを手術して二軍スタートの大島が4打数2安打といきなりバットで結果を出せば、走塁でも果敢に三塁を狙う積極性も見せた。
インフルエンザ発症で二軍落ちとなった堂上直と松井佑は、ともに本塁打を含む3安打の大暴れ。
そんなことも踏まえて佐伯二軍監督もご満悦だったようだが、この野手組の頑張りについてチーム内からは

「そりゃあ、何としても一軍に上がりたいからだろう」

との声が漏れている。
中日の一軍キャンプは終了するのが夕方6時過ぎと、その過酷さは知られているが、二軍キャンプはさらにすさまじいからだ。

「朝の8時には、野手のほとんどが球場入り。そのままほぼ休みなく練習が続き、居残り特打ちの“スペシャル”に選ばれた選手は室内で延々とロングティー。全て終了するのは午後9時過ぎなんてこともざら。レギュラークラスの大島でも特別扱いはなし。佐伯二軍監督はそれに最後まで付き合っていますから選手は文句も言えない」
(チーム関係者)

まさに地獄のキャンプ。
ここを抜け出すために
「何としても一軍に上がりたい」
と二軍メンバーは必死になっているわけだ。






落合監督が2004年に初めて監督になった際に、

「個々の選手の能力を10%引き上げる事で補強を一切することなく優勝する。」

と公言し、本当に優勝してしまってから10年目の2014年、今ではドラゴンズファンはドラゴンズの厳しい沖縄キャンプは、

「10%というより、30%くらい能力を引き上げているんじゃないか?」

と思っていると思います。

落合竜ドラゴンズの8年間で5回の優勝という果てしなくすご過ぎる栄光の理由は、この沖縄での厳しいトレーニングでした。

その激しい沖縄春季キャンプが続いているという安心感は、ドラゴンズにとってもドラゴンズファンにとってもこの上ない期待感を膨らませます。

子供っぽさ全開の高木中日ジョイナス政権という2年間のお遊びはもう終わり、選手の操縦方法がうまい大人の谷繁竜が、選手達を大人の戦う軍団にさせ、強い軍団を再び作り上げています。


tanishigestartitagain4.jpg


「強竜再燃」 谷繁竜への期待感はますます膨らむ一方です。








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

次回の平昌オリンピックは雪が降るのかも微妙&交通の便が悪い…そもそも韓国でオリンピックって…(笑)

さて、森繁ヘッドは大人の貫禄で素晴らしい操縦士です。
坂井克彦プロデュースの高木竜とは雲泥の差です。
モリミチダンスも含めてCM期間だったこの2年間は負の遺産ですよ(笑)

しかし、落合博満という超超超超超超一流の人類共通の財産である野球人がGMであるドラゴンズのキャンプを見れば他球団が怖がるはずです。

かなり良い感じでキャンプをしていると思います。
こりゃ、開幕が楽しみ!

さすが森繁

さすがは森繁。
ドミニカンを更正させるスキルはネルソンで実証済み。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。