スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果の出ないドラゴンズの選手に対するドラゴンズファンの姿勢の件














白井元帥が沖縄キャンプを訪問し、ドラゴンズが改善された事実を喜んでおられます。


中日白井オーナー「良い方向」変化を実感

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140213-1257166.html

tanishigeshirai.jpg
キャンプを視察に訪れた白井オーナー(左)と握手を交わす谷繁監督

日刊スポーツ 2月13日

竜の総帥がキャンプを訪問した。
中日白井文吾球団オーナー(86=中日新聞社会長)が13日、1軍北谷キャンプを訪れた。

到着してすぐに谷繁元信兼任監督(43)とガッチリ握手を交わして

「君は2人前だから大変だな」

と声をかけると、メーン球場や室内練習場を精力的に視察。
前体制からの変化を実感したようで

「みんな張り切っとる。空気が変わった。良い方向に向かってるような気がする」

と上機嫌だった。




昨日、中日新聞社大島派のクッパ、大島宏彦名誉オーナー(=中日新聞社最高顧問)が北谷と読谷を視察したと中日新聞に載っていましたが、その翌日に白井元帥がキャンプを視察した模様です。

白井元帥はゆるゆるのジョイナスキャンプを見て、苦々しい思いで一杯だっただけに、落合竜方式キャンプにほっと一安心されたことでしょう。

白井元帥はことごとくドラゴンズファンの心境を代弁してくれて安心感があります。

いつまでもお元気にドラゴンズのオーナーとして君臨していただきたいと願うばかりです。

























tamesue.jpg

超一流アスリートだった為末大さんが良い事を言っておられます。


結果不振選手批判はブラック企業の論理

http://www.nikkansports.com/sochi2014/column/tamesue/news/p-sochi-tp0-20140212-1256454.html

[2014年2月12日]

毎回起こることだけれど、選手が結果を出せなかったとき、批判が出る。
その批判の中には
「選手の強化費は国費から出ているものだから、当然選手は結果を出すべきだ」
というものがあるが、いったい、どの程度選手には強化費が使われているのだろうか。

強化費に関して計算の仕方にさまざまな考え方があるので、どの程度、正確なのか分からない。
12年ロンドン五輪では、ドイツが270億円強、米国165億円、韓国150億に対し、日本は27億円という試算がある。
ある程度のばらつきがあるとみても、日本の強化費はかなり少なく、その中でメダル数はよくやっていると言える。

メダル数に最も影響する要素としては、人口、GDP(国内総生産)が50%程度、あとは科学技術やサポート態勢など、10程度の要素で残りの50%となっている。
GDPと人口は簡単には変化しないから、スポーツ界が努力できる領域は50%の部分にかかってくる。

メダル獲得に関して、日本はかなり不利な状況にいる。
人口はそこそこながら先進国中で少子高齢化はトップを走っていて、GDPも減少しつつある。
また強化費は発表している国の中では最も低い中、選手たちは努力していると言えるのではないか。
夏の五輪はそれでも注目が集まり、ある程度サポート態勢が整っているが、冬季五輪は器具を使うためにかなりお金がかかるのに、サポート態勢がそれほど充実していない。

もちろんメダル数などに関係なく、ただスポーツを楽しめばいいという考え方も素晴らしいと思う。
実際にそう割り切っている国もある。その場合は強化費を減らせばいいのだが、ただしメダルは望めない。
「お金はないがメダルは取れ」
は少々、選手に酷な状況となってしまう。

私は日本的精神論とは、

(1)足りないリソース(資源)を気持ちで補わせる
(2)全体的問題を個人の努力に押し付ける

だと考えている。
結果が出せないことに批判が集まるたび、ここ数年続くブラック企業を想像してしまう。
全体として足りないリソースを残業などの個人の努力で補う。
「できる、できない」 は気持ちの問題。
それと似た空気を五輪の期間中も感じている。

マラソンの円谷幸吉さんが重圧に押しつぶされ、自殺をしたのは1968年(昭43)だった。
日本はあれから、どの程度変わったのだろうか。
(為末大)

為末大学 オリンピックを考える
tamesuedai.jpg

◆為末大(ためすえ・だい)1978年(昭和53年)5月3日、広島市生まれ。
広島皆実高-法大。
400m障害で世界選手権で2度(01年、05 年)銅メダル。
五輪は00年シドニー、04年アテネ、08年北京と3大会連続出場。
自己ベストの47秒89は、現在も日本最高記録。
12年6月の日本選手権 で現役引退。現在は社会イベントを主宰する傍ら、講演活動、執筆業、テレビのコメンテーターなどマルチな才能を発揮。爲末大学の公式サイトは、 http://tamesue.jp/






この為末さんのコラムを読んで、読売でえらい目にあわされた小笠原道大選手や、阪神の低迷の責任を一身に背負わされた新井(兄)選手の事が最初に思い浮かびました。

プロ野球において、ブラック企業というのは、巨人と阪神だなと思います。

プロ野球選手は、1軍で結果を出せなければ年俸は削減されますし、さらに1軍で結果が全然出なければ2軍に落ちますし、2軍ですら結果が出せなければ容赦なくクビにされてしまいます。

プロ野球選手は結果が出せなくてもファンが一々たたく必要は無くて、選手はしっかりとペナルティを食らいます。

だから結果の出なかったドラゴンズの選手に悪質な罵声を浴びせる必要性は全く無いとしか言いようがなく、ドラゴンズファンの一人として、ドラゴンズの選手に罵声を浴びせる必要性を全く感じません。

しかし、落合竜以前までは球場で選手に罵声を浴びせる観客は結構多かったような記憶があります。

2004年に落合竜が始まって、

「2ケタ安打で1点しか取れないのは、ベンチの采配の責任」

とかいうコメントを出していた落合監督のセリフは、ドラゴンズファンには衝撃でした。

ドラゴンズには合の敗戦責任を選手に押しつける悪い伝統が長い間続いていましたが、その悪い伝統を終わらせたのも落合竜の良いところだったと思います。

この落合竜が地元名古屋の企業に与えた影響ははかり知れず、そういう意味でも落合竜は良かったと思います。

ブラック企業を否定する材料を社会に提示したのが落合竜だったと言えると思います。

だからジョイナス高木中日において敗戦責任を選手になすりつけまくる高木守道があんなに批判されたのだと思います。

そういう意味では、ジョイナス高木中日は非常に悪質なブラック企業だったと言えます。


それが2004年の落合竜になってから、ドラゴンズの選手に罵声を浴びせるドラゴンズファンがめっきり減ったと感じるようになりました。


それは、ドラゴンズの選手が極限まで北谷や読谷でトレーニングをしており、超必死で結果を出そうと努力している事をドラゴンズファンが認識したという面もあったからだと思います。

もともとプロ野球選手は結果を出したいと人生をかけて必死だし、年俸を上げたいと必死なのだから、ドラゴンズの選手の結果が出なかったらその結果は極限まで努力した選手に返っていくし、何も言う事はないと認識したのだと思います。


それでもジョイナス高木中日でコネだけで1軍に居座ってデカい口をたたいて、あろうことか実力がはるかに上のブランコをイジメ抜いていた山崎武司だけは我慢なりませんでしたが・・


結果の出ないドラゴンズの選手に、ドラゴンズファンができる事って、何だろう?と考えると、それは一生懸命に応援して励ますことだけだと思います。

あと、浅尾投手みたいに焦って投げ込みしすぎてケガを悪化させそうな時、

「浅尾さん、焦って投げ込みしないで、完全に治ってからトレーニングしてください、ドラゴンズファンはのんびりと浅尾投手の復活を待ってますから。」

と、良い意味でブレーキをかけるとか、岡田投手が最近300球投げ込んだニュースを見て、

「岡田さん、そんなに投げ込まなくても、調整が遅れたってケガをしない事の方が、ドラゴンズファンはそっちの方が大事だと思っていますから、とにかくケガだけをしないようにしてください。」

とお願いするとか、そんな事くらいでしょうか。


北谷と読谷で地獄の猛特訓を連日行っているドラゴンズの選手に罵声を浴びせたり非難したりする必要は全くないと思いますので、結果の出ないドラゴンズの選手は批判しなくても、結果が出なければレギュラーを外され、最悪クビにされてしまいますので、良い意味の応援だけすれば良い、と、今年も思う次第です。





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

プロ野球選手ですから、結果が出ないときに叱咤激励くらいは良いと思いますが、人格を否定するような事はいけませんよね!

邪魔崎の著書に落合GMの人格を否定するような事が書いてありました。
心に留めておけばいいのに、敢えて本に書くのか…。

邪魔崎がドラゴンズに関わってほしくないです。
落合博満という超超超超超超一流の野球人には敵わないのです。

叫んでいいのは

決して安くないチケットを自分のお金で買って球場に来て応援するファンだけの特権だと思いますが、ただでさえ結果が全ての勝負を毎日やってる選手たちの厳しさを考えたら、応援する以外の方法は無いと思いますね。

監督は船長みたいなもので、最終的に優勝という目的地にたどり着かせるのだから、色んな方法があるでしょうけども、落合GMは「選手が上の顔色を伺わずにプレイすることが必要」という考えの元、ドラゴンズを何度も目的地まで導いてくれました。

谷繁号がどう舵を取るのかは分かりませんが、彼はずっと落合号のキーパーソンであったので、きっと迷走するようなことは無いと信じています。

山崎の本に書いてある、落合GMへの直接的な中傷にはあきれた。
あれを見て山崎は想像以上にだめなやつであることがわかった。

No title

一生懸命練習をしているのに結果が出てこない選手を罵倒するのは違いますが、チンタラやって結果が出ていない選手を叱咤(ときには罵声)を浴びせるのは間違いではないと思います。監督でしたけど高木とか、山崎とか、あえて厳しい言葉をかけますが直倫とか。
しかしまあ、それでもファンというのは基本我が侭なモノ(笑)で、一番、標的になっているのが荒木ですね。特に中身も検証せずに数字を振りかざす輩にとっては。高木が荒木を外した時に拍手喝采するくらいでしたから異常でした。荒木のおかげで失点を何点防いだかは考慮せず、荒木がチャンスを潰して取れなかった得点ばかりに目を向けるなんとも片手落ちの味方する輩だなと。まあ高木を許容している時点で片手落ちの中日新聞社寄りの奴だなと分かるわけですが。
例えで荒木を持ち出しましたけど、確かに打率出塁率は1番や2番としては心許ないわけですが、それなら(いきなり爆発するときがあるんで)ラッキーボーイっぽい働きを期待して7番辺りに置くのはどうだろう、と考える方がファンとしての在り方という意味なのかもしれません。

No title

>>竜党の名無しさんへ
>山崎の本に書いてある、落合GMへの直接的な中傷にはあきれた。
>あれを見て山崎は想像以上にだめなやつであることがわかった。

標的になったのは落合GMだけじゃないよ。
引退会見で、山田さんや伊原さんも標的にして腐していたし、著書では高代さんも腐していなかったか?
楽天に行って良い意味で変わったなぁ。と思った俺が間違いだった。
星野さんにあっさり首にされたのは分かる気がするね。
楽天監督になってからの星野さんは、担当コーチへの権限移譲を進めていたから、
山崎みたいなガキ大将タイプは悪影響でしかないね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。