

ドラゴンズの選手はもっとデカイ目標を掲げてもっと大胆に考えて努力してみてはどうだろう、の件















以前から有名だった本田選手の小学生のころの文集が、ユニクロのCMになってさらに有名になっています。



http://youtu.be/ky0slaMWtdk



Hondakeisukesb4.jpg


http://youtu.be/ygl9_WnYTus




「将来の夢」  本田圭佑

Hondakeisukesb.jpg

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

Hondakeisukesb2.jpg





「今はヘタだけれど」

と書いてありますが、グランパスファン以外の方にはあまり知られていない事だろうと思いますが、グランパスに入団したての時代の本田選手は、サッカーが下手くそだったそうです。

グランパスOBの選手が、当事入団したての本田選手は、トラップとかもへたくそだったと、名古屋のローカル番組で証言している姿をよく目にします。

先日スポスタ見ていたら、本田選手がよく通っていた豊田市の食堂のおばちゃんが、本田選手はいつも店の前で犬と遊んでいたという証言をしていたりしていましたが、そこでも秋田選手が、やっぱり本田選手はトラップもパスも下手だったと証言していました。

だから本田選手は、もともとサッカーの天才だったのではなく、サッカーに対する意識が高かったのと、ものすごい量の努力をしたということです。




本田に総額27億円 ミラン超VIP待遇

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20131213-1230624.html

Hondakeisukesb3.jpg
モスクワから帰国し、成田空港内をさっそうと歩き移動する本田

来年1月の名門ACミラン入りが決まった日本代表MF本田圭佑(27=CSKAモスクワ)が年俸7億7000万円という破格の条件でミランに迎えられることが12日、分かった。
合意している諸条件が判明。
年俸550万ユーロ(約7億7000万円)で契約期間は3年半。
年俸の総額は出来高などのオプション分を除いても合計約27億円。
超VIP待遇で、低迷するミランの救世主として迎えられる。
本田はこの日モスクワから成田空港着の航空機で帰国した。
本田は黒ずくめのいでたちで4年間過ごしたロシア・モスクワから帰国した。
サングラスからベルト、靴まで真っ黒だった。
赤と黒、イタリア語でロッソ(赤)・ネロ(黒)と呼ばれ世界に知られるあのユニホームをまとい、ついにミランの一員となる。
その事実がミランの公式サイト上で明らかになってから約15時間。
12日正午ごろに航空機で成田空港に到着した。
待ち受ける報道陣の「お帰りなさい」の問いかけに表情も口元さえ緩めることなく、真っすぐ前を向いて無言で歩いた。
黄色い声援も浴びた到着ロビーでは、求めに応じペンを走らせサインした。
そのまま事務所関係者と空港関係者に守られるようにして迎えの黒い車に乗り込んだ。
ひと言も発することはなかった。
ある意味、言葉はいらない。
低迷するミランが、どれほど本田を欲しているかはその年俸が示している。
この日、日刊スポーツの取材でミランと本田サイドが合意した条件が判明。
欧州屈指の名門は「救世主」として破格の年俸7億7000万円で合意していることが分かった。
両者合意を示す書面に記されている年俸欄にはユーロで「5500000」とあるという。
契約期間は17年6月30日までの3年半。
単純計算でミランから契約期間中、本田が受け取る年俸の総額は約27億円に上る。
この年俸は勝利給などの成果プレミアムを一切含んでおらず、最高で10億円に届くとみるミラン関係者もいる。
税込みのため、手取りでは4億5000万円となる。
欧州でプレーする日本代表でも屈指の高額。
まさに超VIP待遇だ。
背景にはCSKAとの契約が切れ移籍金ゼロで本田の望むクラブに加入できるという、特殊な状況があった。
移籍をまとめ上げた代理人で本田の兄弘幸氏は日刊スポーツの取材に
「ミランは熱心で、最後まで選手本人をどうしても獲得したいという熱意にあふれていた」
とだけ口にした。
移籍金ゼロとなるこの冬を狙って本田のもとに獲得オファーを出したクラブは10を超えた。
争奪戦を熱意と年俸という誠意で、ミランが制した形になる。
年俸はある意味、プロスポーツ選手の価値を示す一番分かりやすい数字だ。
本田は、自らの生きざまを示す時に使う「成り上がり」を体現した。
05年に名古屋入り。
高卒ルーキーとして新人C契約の年俸450万円でスタート。
08年にオランダ1部VVVと41万ユーロ(当時のレートで約6560万円)で契約。
10年のCSKAモスクワへの完全移籍で、約3億円まで跳ね上がりついに7億7000万円を勝ち取った。
初めてプロ契約してから9年で年俸は約170倍になったことになる。
子どもたちに夢を持つことの大切さを説き、自らは「W杯優勝」の目標を公言する本田が、ビッグクラブから超ビッグな契約を勝ち取った。






さて、この本田選手の法則を、ドラゴンズで野球が上手になって欲しいあの選手に当てはめて考えてみます。

もし直倫選手が子供の頃、本田選手と同じ思考で文集を書いたら・・




「将来の夢」  堂上直倫

ぼくは大人になったら、世界一の野球選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
WBCで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてメジャーリーグのヤンキースに入団します。
そしてレギュラーになって4番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
アシックスとけいやくしてスパイクやバットを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやバットを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWBCと五輪に出場します。
メジャーリーグで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし4番の座を与えられチームの看板です。
キューバと決勝戦をし2対1でキューバを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いい連打し合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

donouenaomichimdkd.jpg




うーん、これは良いですねー、シビれます(涙)


・・もともとサッカーの天才だったのではなく、サッカーに対する意識が高かったのと、ものすごい量の努力をし、いまや日本を代表するどころか世界にその名を轟かせる本田選手、サッカーが下手だったのに、上手になる努力をして上手になった本田選手。

今は野球が下手なのかもしれないけれども、考え方や意識一つで人は変わるのではないかと思います。

直倫選手には、小さく細かいつまらん事ばっかりにこだわってないで、さっさと大打者となり覚醒して欲しいと思います!


そして他のドラゴンズの選手も、


「俺は3割3分3厘、35本、100打点の選手になりたいと言うよりなる。超一流打者になるには、超一流の練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。」



という高い意識で高い目標を立て、

「そしてレギュラーになって4番で活躍します。一年間の給料は6億円はほしいです。」

という目標を普通に立て、普通に超一流の練習をし、超一流の打撃思考を巡らせ、超一流の選手になっていってほしいなと思います。

小さい事にこだわらず、小さい事にぶつかっている場合ではなく、太志を立て、そのための最短距離を思考し、その高い目標に向かってまっしぐらに突き進んで行って欲しいと思います。

そのために一流のスポーツ科学、打撃論を学習し、超一流打者の落合GMと打撃論の激論を戦わせるくらいのレベルになるのが普通、くらいじゃないと困ります。


落合博満さんも、野村克也さんも、常日頃から、


「野球は頭のスポーツだ」


と言っていますし、野球は力まかせだけじゃないなーと思われるところは随所にあります。

考え方一つで、二流選手のままか、超一流選手になるか、の差が生まれるものだと思います。


ドラゴンズの選手たちが、落合GMに打撃指導を仰いで関心しているようじゃスケールが小さいんじゃないかと思いました。


ドラゴンズの選手よ、もっと大胆に考え、もっと大胆に練習し、太志を抱き、殻をつきやぶって超一流選手に成長せよ!(懇願)


と思った次第です。







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

本田選手は凄いですよね!
練習すればするほどプレーするフィールドが変わるという事を象徴してます。

ドラゴンズには幸運にも落合博満という超超超超超超一流の野球人がいるのです。
目の前にいるのですから、どんどん野球を教われば良いと思います。

小笠原道大選手がドラゴンズに入団してから、小笠原選手の練習の様子が記事になっていますが、すごく練習しているんですね。
あれだけの大打者でも貪欲にもっと上手くなるために落合GMに指導を仰いでます。

若手、ベテラン関わらずにドラゴンズの選手達は落合博満という超超超超超超一流の野球人を上手く活用してほしい。

マスゴミが批判すればするほど他球団が落合GMを恐れている証拠なのです。
そんな落合GMがいるドラゴンズは恵まれているんです!

頑張れ!


マニフェストの語源

「政治の公約」という意味だと思っていましたが
本来は「手で感じるほど明らかに、はっきり示す」という意味だそうですね。

http://gogen-allguide.com/ma/manifesto.html

デカイ夢を公言する事はまさしくマニフェストで、結果が全てのプロだからこそ、やってもらいたいですね。達成できれば、その達成感を自信にして、更に高みを目指し、達成出来なければ、死ぬほど恥ずかしい思いをして、今度こそはと更に練習する。

落合GMは、現役の頃は三冠王、監督の時は日本一を常に公言していました。実現してもしなくても、ずっと言い続けました。

アイツはオレ流だ厚顔無恥だと断じる人も少なくありませんでしたが、落合GMは現役の時に気が狂わんばかりの練習をして高度な技術を習得し続け、監督の時は睡眠薬を使わなければ眠れなくなるほど次の試合のことを考えて、結果を残しました。

選手たちも、自分自身の為に臆せずガンガン夢を語って欲しいですね。

当たり前のことかもしれませんが

普通の社会人であっても、練習を「やらされている」と思っている間は絶対にレベルアップしません。
ましてや、才能の固まり・エリート集団であるプロスポーツの世界においては、明確な意思を持たない限り絶対に成功しないと思います。
幸い、ドラゴンズの選手たちは、一級品の素材を持っているので、素材を開花させるようなキャンプを送っていただきたいものです。

考え方が縮こまっていると、バッティング技術そのものが縮こまってしまうところもあるでしょうね。
大胆な考え方で大胆な成績を残すスケールの大きな打者がドラゴンズから育ちにくいのは、そういうところがあるのかもしれませんね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































