

英智コーチの左投げ左打ち練習の件















合同自主トレの際、ナゴヤ球場で延々と左投げと左打ちに挑戦する英智コーチのようすが中スポで報道されていましたが、


英智、左打ちノックの猛練習

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201301/CK2013010902000081.html

hidenoricorach.jpg




http://youtu.be/Vx2RaxTHC4s



これは、


「苦手な左投げや左打ちをすることで、正しい体の動かし方を論理的に考える」


とかいう英智コーチの訓練、とかいうような記事だったと記憶していますが、それは、



「コーチとして送球技術や打撃技術を選手に論理的に説明して指導することができるならば、自分で実際に左投げや左打ちをする時に、自分で自分の体にきっちりと教えることも可能なはずである。」


ということでもあり、一見奇抜に見える英智コーチの考え方はとても正しい思考法だと思います。



ダルビッシュ投手はバランスについてもそうですが、自分の投球フォームを確認するために、わざと左投げを練習し、その技術はもはやきき腕なみです。


美しすぎるダルビッシュの「左投げ」に大リーグも驚愕 「彼はサウスポーなのか!?」
http://matome.naver.jp/odai/2137675493597887601


http://youtu.be/j-xUkJWcQUI



北谷や読谷で熱心に指導を行っているドラゴンズのコーチの皆さん、英智コーチのように、きき手とは違うグラブを購入し守備を行い、利き手とは違う手で送球を行い、反対側の打席に立ちスイングをし、改めて野球の基本から考え直す作業をすることで、選手への指導力を高めてみませんか。






にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

英智コーチは深い野球観をお持ちですよね!
周りに流されず、自分でこれだと思った練習を取り入れる姿勢は大切です。

落合GMも周りとは違った独特の練習で、落合博満という超超超超超超一流の野球人となったわけです。

坂井克彦によってプロ野球選手生活を強制シャットダウンされた英智選手は観られませんが、英智コーチとしてたくさんの守備や走塁の達人を産み出してほしいです!

繰り言再び

未だに守備・走塁要員として現役復帰して欲しい英智コーチですが、物事を根源から考えて実践するやり方は素晴らしいですね。

自著で落合GMのことを「当たり前のことしか言わないし、やらせない」と言っていますが、打撃の達人である落合GMと守備走塁の達人英智コーチは、野球とは何かという本質から考えることにおいては、通底しているのでしょうね。必ず名コーチになられると思います。

それにしても、辞めるのが早いよ。。。

No title

利き手の逆でやるのは左右のバランスを整える意味でも良いそうです。特に腰とか。腰に負担のかかる振り方をしている和田さんは打たなくてもいいんで左で素振りくらいはした方が良いかな? と思うときがあります。
あと、やっぱり基本的に右投げの人が左投げの人に、右打ちの人が左打ちの人(逆もまた真なり)に教えるのはちょっと無理だろ、という風にも思いますから、英智コーチの取り組みは大変素晴らしいと思います。
と、書くと『プロなら右だろうと左だろうと教えるだけならできるだろ』と浅はかに考える人はやっぱり多くて、見せられない指導で誰が納得できるかって考える人は本当に少数派でございます。


ちなみに私個人は両打ちですけど、打つ方はともかく、投げる方は相当難しくって、バレーボールくらいの大きさのボールなら左(私は右投げ)でも投げられるようになりましたけど、結局、野球のボールは無理でした。キャッチボールにすらならなかったことで「あー俺、野球の才能ないな」と落ち込んだものです。(笑)

野球で逆手投げや、スイッチ打撃はバランスも良くなるし。
英智のこういうマジメなところすき。
まだ選手英智を見たかった。
引退試合の100m遠投は、まだやれるのに無理やり引退を迫った当時のジョイナスフロントへの抗議の姿勢だったのは間違いない。

英智の発想は一見ユニークで実は正統派
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































