スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC球対応のための統一球とは何だったのか?の件












山井投手がWBC日本代表から落選した理由は、WBC公式球がすべるため、山井の投球スタイルに合わなかったのが原因でした。

浅尾と山井 WBC公式球で明暗
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/72647/
WBC日本代表の「守護神」候補に挙げられる中日の浅尾拓也(28)と山井大介(34)の両投手の表情が新年早々、好対照だ。
原因はWBC公式球。
すでにこのボールを使って練習しているが、2人の反応は正反対なのだ。
明るい表情は浅尾。
「キャッチボールでは全く違和感なく投げられています。(2009年に)ドミニカ(ウインターリーグ)に行った時も日本のボールとの違いは感じませんでした。ボールどうこうよりも自分の調整をしっかりするだけです」
と気にするそぶりもない。
一方、暗い表情は山井で
「革がツルツルとして滑りやすい。スライダーを投げるのに苦労するかもしれない。それに球が完全な丸ではなくて、ゆがんでいるような感じがする」
と嘆く。
最初にもらったWBC公式球1ダースはキャッチボールなどで、すでに傷だらけとなってしまい、さらにもう1ダースを追加注文するなどナーバスになっているほどだ。
この状況に中日関係者は
「浅尾はいい意味で鈍感なところがあるし、世界の大舞台でもやってくれると思う。山井は侍ジャパンの投手陣最年長ということでチームを引っ張る責任感から万全を期してアレコレやっているとは思うけど、あまり考えすぎない方がいいのではないか」
と話す。
楽観的な浅尾がこのまま突き進むのか、それとも神経質な山井がここから巻き返すのか。
中日サイドも注目している



山井「自分らしく」20日追試登板/WBC
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2013/news/f-bb-tp0-20130219-1087449.html
WBC日本代表候補の山井大介投手(34)が19日、合宿休養日に休日返上で練習した。
17日の強化試合では2回4安打2失点と大乱調。
頭部死球を含め3四死球を与えるなど、滑るボールの制球に苦しんだ。
20日の紅白戦で“追試登板”が予定されており
ボールが滑るのはみんな一緒。自分のフォームで投げることだけを考えて。(登板機会があれば)自分らしく投げたい」
と、最後のアピールを前に静かに闘志を燃やした。



前回のWBCの時も、西武の岸投手が落選しましたが、やはり山井のようにボールが合わなかったのが原因でした。
山井と同じく鋭く曲がる変化球(カーブ)を投げるのが特徴で、ボールに鋭く回転をかけてするどく曲げる変化球を投げるタイプの投手には対応が難しいようです。

しかし、変だなと思います。
WBC公式球に対応しやすくするために、統一球を導入したはずです。
山井がWBC公式球に対応できなかったのでは、一体なんのために統一球を導入したのか、意味がわかりません。

これでは、統一球を導入した結果は公式戦で本塁打を減らしただけ、公式戦をつまらなくしただけという結果になります。
これはNPBの理事的な人達の失態です。

山井は何も悪くありません。
ということで、ドラゴンズファンみんなで山井を守りましょう。

それに、選考方法も失礼きわまりないです。

【WBC】「さらし者」WBC選考方法に異論噴出 ナインからも怒りの声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000314-tospoweb-base
最終メンバーを発表する山本監督
【WBC】侍ジャパンの最終メンバー28人が20日、ついに決定。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)3連覇を目指す布陣が固まった。
同時に浅尾(中日)、山井(同)、大島(同)、村田(巨人)、聖沢(楽天)が無念の落選となり、結果的に視線が集中することになった。
そんな今回の選考方法には、各方面から異論が噴出。侍ナインの間からも
「ひど過ぎる」
と怒りの声が上がっている。
代表候補選手にとって、最後のアピールの場となった20日の紅白戦。
サンマリン球場はピリッとした緊張感に包まれた。
試合では当落線上にいたメンバーの躍動が目に付いた。
課題の打撃で2安打と猛アピールした聖沢は
「自分の力は出し切れた。落とされても悔いはありません」
村田も、内野安打に盗塁と足で魅せ
「やれることはやった」
と納得の表情を浮かべた。
ただし投手では、登板予定だった浅尾が右肩不安がぬぐえず
「大きなけがにつながる恐れがある」(与田投手コーチ)
ため、回避。前回の西武戦で炎上した山井もリベンジに燃えたが、1回2安打1失点と結果を残せなかった。
そして午後6時、いよいよ運命の瞬間が訪れる。
宮崎市内の宿舎でNPBから最終メンバー28名が発表され、山本監督が囲み取材に応じた。
28人の名前を順に読み上げた指揮官は
「毎日のようにスタッフと相談して、今日の今日まで悩みました。外れた5人の選手も侍ジャパンの一員。何かあれば参加してくれるように伝えた。(選考は)本人たちにとってもそうだけど、我々にとってもつらい選択だった」
また合わせてNPB側からは
「代表チームから外れた5人の選手の心情をおもんばかり」
所属チームへ戻るまでの間の“取材自粛願い”が通達された。
首脳陣や選手の表情は一様に重苦しく、とてもではないが最終メンバーが決まって意気揚がるといったムードではない。
そもそもなぜ今回のような選考方法を選択したのか。疑問を投げかける関係者は少なくない。
前回WBCに参加した関係者は
「(誰かを落とすというのは)一流の選手に対して失礼な仕打ちだ。前回の反省を生かすよう、浩二さんにも進言したんだが…。33人という中途半端な人数を選ぶからこうなる」。
ナインからも、選考方法への不満ばかりが聞こえてくる。ある主力野手は
「今回のやり方はひど過ぎますよ!」
と憤りを露に声を上げた。
「最初から28人を決めて、故障者が出た場合に備えて“補欠”を選んでおけばよかったんですよ。その選手には『万が一、呼ぶこともあるから準備しておいてくれ』と伝えるか、所属チームの監督に耳打ちしておけばいい。これなら今回みたいにさらし者になる選手はいなかったでしょう」
実際には
「張り切っているところを見せても、落とされたとき格好悪い。恥はかきたくないし、ほどほどにやります」
と話していた選手もいた。
傷心の5人を含む33人の侍たちはこの夜、宮崎市内の飲食店で合宿打ち上げを兼ねた“慰労会”を開催した。
費用は、山本監督のポケットマネーから出されたという。
侍たちの誰もが等しく胸を痛めたこの日。これも本大会へ向けて必要な関門だったのか、それともいらぬ遺恨を残しただけとなるのかーー。



asaoabewbc.jpg

asaowbc22.jpg

asaoyamaiwbc2.jpg


この記事にあるように、最初から5人は補欠にしておくべきでした。
ケガをしたら入れ替えればいいのです。
浅尾は右肩をケガ、大島は左肘をケガ、これが発覚した時点で、補欠としておけば、こんなさらし者みたいなことにはならなかったのです。
山井もボールが滑る事がかなり前から発覚していたのですから、この時点で補欠にしておけば良かったのです。

さらに、こんな↓情報もあります。

浅尾、山井、大島そろって落選の裏に「中日潰し」
http://news.livedoor.com/article/detail/7433867/
<散々、ムリをさせた揚げ句…>
「結局、3人落選かよ……」
中日のチーム関係者も苦笑いだった。
20日に発表された28人の代表メンバー。落選した5人のうち、浅尾、山井、大島と中日から3人もの落選者が出た。
浅尾は右肩、大島は左肘に不安を抱えての合宿入り。
山井は大会使用球にまったくなじめなかった。
それでも浅尾、山井は休日を返上してまで練習。特に浅尾は右肩の回復のため日夜トレーニングに励んでいたし、大島はキャンプ中にわざわざ名古屋に帰って注射治療をするなどしてきた。
「ただ、浅尾と山井の2人は早い段階から落選濃厚といわれていた」
と言うのは、さるプロ野球OBだ。
「東尾投手総合コーチが中日キャンプを視察した際に関係者から報告を受け、浅尾の肩の状態、山井のボールの対応では代表入りは難しいという判断になっていたようだ。大島にしても、どうせ落とすなら無理をさせず、代表の方から合宿前に辞退を促してもよかった。なのに合宿に呼んで無理をさせた揚げ句、落選ですからね」
山井はこの日の紅白戦に浅尾の代役として登板した。
登板を告げられたのはわずか1日前。浅尾のチームメートということもあるだろうが、浅尾の尻拭いをさせられたようなものだ。
例年よりも1カ月ほど早い急ピッチの調整をしてきた3人だけに、代表落ちでモチベーションの低下が心配。
いきなり調整をペースダウンさせようものなら反動による故障の可能性も否定できない。
「バッサリ切られた中日の3人に心身で後遺症が残れば、結果的に得をするのは巨人。中日は今季も巨人の最大のライバルですからね」
と、読売新聞がWBCを主催することを皮肉って言う球界関係者もいるが、昨季の巨人は中日に10.5ゲームの大差をつけて優勝。
しかもブランコら主力助っ人が3人も退団した今季の中日をそこまで警戒するはずもないが……。


東尾が北谷に来て、浅尾と山井の落選をほぼ決めていたというのです。
それでこの↓態度だったのでしょう。

higashioasao.jpg

まあこいつらは落選だから、適当にあしらっておけばいい、とでも言いたげな態度です。
ドラゴンズファンに喧嘩を売る東尾、許し難し。
ドラゴンズファンの皆さんは、東尾を見かけたら、罵声を浴びせるか石を投げるかしましょう。

その東尾は合宿中にイベントやって遊んでいたり、山本Japan、なんかたるんでる。
星野Japan臭がすると言われているのも、なんかうなずける。
東尾を投手コーチに選んでいる時点で、無能臭がします。
本来ケガしやすい山井がこのような監督やコーチのもとで無理をするべきではないし、外された事自体は非常に良かったなと、ドラゴンズファンとしては思います。
東尾のもとで投げさせられたら、えらい事になりそうですし。



にほんブログ村


中日ドラゴンズ ブログランキングへ













関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。