スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅尾がWBCに合わせた急な調整でケガをしてしまった件


















WBCメンバーが発表されましたが、それはいいのですが、浅尾が重傷を負ってしまったようです。

開幕にすら間に合わないケガを負ってしまっていたようです。


浅尾、開幕もピンチ!右肩精密検査へ

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130221-OHT1T00238.htm

中日・浅尾拓也投手(28)が開幕に間に合わない可能性が21日、出てきた。
右肩の張りでWBC日本代表から外れた右腕は、この日に名古屋入り。
近日中に精密検査を受けるが、今月中は実戦登板を見送ることになり、沖縄・北谷キャンプに戻らないことが濃厚となった。
中日にとっては二重のショックだ。
不動のセットアッパーが侍ジャパンから外れたばかりか、合宿参加前から痛めていた右肩の状態は予想以上に深刻だったことが分かった。
ともに落選した山井、大島はこの日のうちに宮崎から沖縄に戻ったが、浅尾の姿はなかった。
検査は25日以降に受ける見込みで、28日までのキャンプ期間中に復帰することは困難。
今中投手コーチも
「こっち(沖縄)では試合のメンバーには入れない。投げられない状態であれば来てもしょうがない」
と、厳しい表情だった。
浅尾は昨年、右肩関節腱(けん)板損傷で5月中旬から4か月間離脱。
慎重にならざるを得ない箇所だけに、開幕1軍にこだわるわけにもいかない。
チームにとって、大きな誤算だ。



ドラゴンズファンとして東尾に問い詰めたい。

「なぜ、ケガあけの浅尾を招集したのか?」

ケガあけの選手を招集し、無理してケガを助長する結末を招いてしまいました。
吉見についてもそうですが、なぜケガあけの選手を代表候補に入れたのか?
東尾には厳しく問い詰めたい思いです。

しかしながら、その東尾ときたら・・・



東尾コーチ、娘と孫とイベントに参加 NPB関係者も渋い顔…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000015-ykf-spo
さすがにバツが悪いのではないか?
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向け、宮崎で合宿中だった侍ジャパン。
最終メンバー28人の発表前夜となった19日、休日にもかかわらず“当落線上”の3投手は必死に自主練習に取り組んでいた。もちろん、山本浩二監督(66)ら首脳陣も見守ったが、投手部門の責任者である東尾修投手総合コーチ(62)の姿はなかった。
単身帰京し、一人娘でプロゴルファーの理子(37)らと都内でイベントに参加していたのだ。
休日返上で室内練習場に現れたのは、中日・浅尾拓也(28)、同・山井大介(34)、ソフトバンク・大隣憲司(28)の3投手。
守護神として期待されながら、肩の不安から調整が進んでいなかった浅尾は
「紅白戦で投げたあと、多分肩は張る。ちゃんと報告しながら調整していきたい」
と複雑な表情を浮かべていた。
生き残りをかけていた3人を、与田剛投手コーチ(47)は密着してチェック。
山本監督も直接アドバイスを送るシーンがあった。
もちろん、この3人ばかりではない。
広島にまさかの大敗を喫しただけに、侍ジャパン全体に危機感がみなぎっていたのは間違いない。
ところが、そこに東尾コーチだけがいなった。
早朝に空路東京へ戻り、娘の理子、長男の理汰郎くん(3カ月)とともに、都内でベビーカーの発表会に出席していたからだ。
その会場には、侍ジャパンのチームジャンパーを着込みベビーカーを押しながら登場。
公の場で初お披露目となった孫と1カ月ぶりに再会し、
「(練習試合の)結果がよくなかったので萎縮(いしゅく)したんですけど…」
と少々決まりの悪そうな素振りは見せた。
それでも
「これから長い苦しい戦いが始まるので、癒やしになる。私が癒やされた顔のほうが、選手も萎縮しないだろう」
と目尻は下がりっぱなしだった。
集まった多くは芸能担当の記者だったが、スポーツ担当の記者から代表候補の当落を聞かれると、
「言えないの分かってるでしょ?」
イベント終了後にはとんぼ返りで宮崎へ戻った。
この模様はさっそく、午後のワイドショーで伝えられた。その姿はコーチというより、好々爺の“東尾オジイチャン”。
実にほほえましい光景ではあったが、少々タイミングがまずかったかもしれない。
ネット上では
「WBCに集中したらどうか」
といった、
批判の声も散見された。
日本野球機構(NPB)関係者は
「合宿中、連日ミーティングを開いて議論を重ねているが、休養日はやらない。基本的にフリーで帰京しても問題はありません。ただ時期が時期だけに、おかしいと感じる方がいても仕方がないかもしれませんね」
と渋い表情を浮かべた。
想定外の事態であったのも確かではある。当初17、18日の強化試合2試合で最終メンバーを決定し、19日はのんびり休養日を過ごせる予定だった。
ところが18日が雨天中止となり、メンバー決定が先送りとなった。
東尾コーチとしても、予定されたイベントに穴を開けるのは社会人としても好ましくないだろう。
それでも、わずか1週間の合宿中、休養日とはいえチームを離れるという感覚自体、いかがなものか。
年下の与田コーチは
「詳しくは聞いていない…」
と答えるしかなかったが、果たして他の首脳陣、ましてや選手たちはどう思っただろうか。
侍ジャパンの団結に、ほころびをきたすきっかけにならなければいいが…。

higasiomago.jpg



なぜかJapanの服を着て、娘と孫とどうでもいいイベントに参加していました。
いかにも東尾っぽい、鼻の頭を赤くしたアル中顔なのがドラゴンズファンの怒りを増長させます。
浅尾がケガしながら宮崎で日本代表合宿をやっている真っ最中に、Japanの服を着て、東京で娘と孫とイベント中です。
Japanの服をイベントに着て行って金儲けする東尾・・・
日本代表の合宿中に、日本代表のコーチの立場を最大限に利用する東尾・・・
ドラゴンズファンの皆さんは、どこかで東尾を見かけたら、罵声を浴びせるか、石を投げつけましょう。

「吉見のWBC辞退への批判が全く的外れな件、その2」
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

のところでもご報告しましたが、東尾にイヤミを言われながらも、吉見はそれでも、冷静な判断と強い意志でWBC候補を辞退しました。
浅尾は冷静に判断できず、意志のないままにWBC招集に流され、無理して調整を続けた結果、ケガが再発してしまいました。
吉見と浅尾に、プロとしての自覚の差が出たと言われれば確かにそうかもしれません。
しかし、20代の若者に、日本代表の候補を自分の意志を貫き通して辞退するというのは、至難の業だと思います。
吉見の意志が強すぎる、吉見がすごすぎるのかもしれません。
東尾には、気を使ってもらいたかったところです。

落合博満さんと東尾の違いは、この点にあると思います。
選手のケガに無頓着な指導者が多すぎると思います。
結果、このような惨事を招いてしまいました。

やはり、吉見の判断は正しかった、よくこのように正確な判断をする事ができたと、吉見を称賛したい思いです。
そして浅尾には、吉見のこの姿勢を見習って欲しいです。
プロたるもの、この世間の批判も恐れず己の意志を貫き通す姿勢を学ぶべきだと。


asaosamuraiuniform.jpg


浅尾は良い人です。
お人よしなくらいに、いいひとです。
それはプロ野球選手としては、長所でもあり、短所でもあると言えます。
浅尾は良い人すぎて、周りの意見になるべく従おうとしてしまいます。
でも、それは、本当の意味ではプロ野球選手としては二流なのでしょう。
指導者が何と言おうとも、世間が何と言おうとも、己の健康と体調を管理することを第一優先とし、100%近い結果を出せるようにコンディションを整える、それがプロというものでしょう。
浅尾はまた昨年に引き続き長期離脱してしまいます。
これは結果的に、浅尾はプロとしては一流ではないといわざるをえません。


asaowbc1.jpg


浅尾は、WBCの落選を悔しがっている場合ではありません。
浅尾は今度こそ、完全にケガを治して欲しいです。
そして、もう二度とケガをしないようにコンディション管理をする、それがプロとして一流になるということだと思います。

「浅尾よ、なぜ鳥取へ行かないのか、の件 」
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

のところでもお願いしたところですが、浅尾には鳥取にも通って欲しいです。
なぜ岩瀬さんや昌さんやイチローはケガが大ごとにならないのか?浅尾は学んで欲しい。
そして浅尾は吉見との差をよく考え、今後も長くプロ野球選手をつづけるために、今後はどういう心構えをするべきか、このケガから多くのものを学んで欲しいと思います。

浅尾さんにお願いです。
浅尾さん、もう周囲に流されるのはやめてください。
本当の意味で一流の投手、一流のプロ野球選手になってください。
プロ野球は高校野球ではありません。
プロらしいいやらしさを身につけて、本当のプロ野球選手になってください。
それから、鳥取に行ってケガ防止してくださいお願いします(懇願)





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。