スポンサーサイト


ゴメス選手はブランコさんの穴を埋めるくらいの活躍をすることができるのか?の件












日本一のツンデレ嫁に学ぶ!中日の「落合博満」操縦術【前編】

http://www.men-joy.jp/archives/27235

2011/11/21

2011年プロ野球日本シリーズは4勝3敗の僅差でソフトバンクが制し、中日ドラゴンズは惜しくも日本一を逃しました。

中日の指揮をとった落合博満監督といえば、選手時代には三冠王に3度輝く(2011年11月現在歴代1位)など数々の記録を残した大選手。

また、いわゆる“大人の事情”で今シーズン限りで退任することになっているものの、8年間の監督業でも8年連続Aクラス(リーグ3位以内)・リーグ優勝4回・日本一1回という偉大な成績を残しています。

そんな落合監督の輝かしい業績は、信子夫人の協力なしでは語れません。

当記事では、日本一のツンデレ嫁・落合信子夫人の著書『一心同体』を参考に、夫の操縦術を紹介します。

【前編】の今回は、まずは“ツンデレ”の“ツン”の部分をお届けします。


■一軍に定着するまで:夫の改善策を実行!

三冠王に3度輝くほどの落合氏ですが、プロ入り当初は1軍に定着しない日々が続きました。

なぜ夫は才能を開花できないのか?
信子夫人は真剣に考えました。
その結果、信子夫人は夫がひんぱんに体調を崩すのが原因ではないかと思い当たりました。

まず、落合氏はしょっちゅう腹をこわす。
その原因は歯にあると考えた信子夫人は落合氏に歯の治療を受けさせました。

次に、風邪をよくひくのは落合氏の偏食が原因と考えた信子夫人は、夫のためにスペシャルメニューを考案。
秋田県出身の夫の好みに合わせた特製きりたんぽ鍋です。

この特製きりたんぽ鍋は、具材一式が入った鍋を火にかけるだけで調理可能なので、落合氏はキャンプにもこれを携帯。
他の選手とは一緒に食事をとらず、独り部屋で自炊していたのだとか。

こうした数々の工夫が実り、落合氏は虚弱体質を見事に克服。
一軍に定着し、才能を開花させるに至ります。

「夫がだらしがない……」などと嘆く人は多いですが、夫に出世してもらいたいなら、なぜ夫が能力を発揮できないのか原因を考えましょう。

「頭は帽子をかぶるためにあるんじゃない」

というのが、信子夫人の信条。
そして、何かアイデアが思いついたら、それを即実行に移すべきです。


■三冠王までの道のり:甘えは許さん!

落合氏が試合で活躍するようになってからも、信子夫人は決して手綱をゆるめませんでした。

スタンドにもたびたび足を運び、夫が少しでも無様なプレイをすると、強烈な野次を飛ばしました。
周囲のファンが
「奥さん、何もそこまで言わなくても……」
とたしなめるくらいです。

また、家でも夫が
「俺、三冠王ムリかも」
と弱音を吐こうものなら、
「男でしょ!」
とピシャリ。

こういうとき、優しい嫁なら
「うん。あなたはよく頑張ってるわ。そのままでいいのよ」
といった言葉をかけるのでしょう。
しかし、信子夫人はこと野球に関しては、あくまで厳しい姿勢を貫いたのです。


■そしてFAへ:常に上を目指せ!

ロッテで三冠王に輝き、パ・リーグを代表する選手となった落合氏。
しかし、信子夫人は夫が安穏とすることを許しませんでした。

今でこそ、パ・リーグはセ・リーグと人気で引けをとりませんが、当時はマイナーなイメージが強かったのです。

「このままロッテに骨を埋めよう」
と呑気に考えていた夫の尻をたたくべく、信子夫人はなんとスポーツ記者団に対し、

「今度はセ・リーグでタイトルをとりたい」

というコメントを残したのです。
このコメントが発端となって、落合氏はセ・リーグの中日に移籍することになります。

移籍後も、落合氏は安定した成績を築きましたが、それでも信子夫人は満足しません。
もちろんこのときも落合氏自身は
「このまま中日で……」
と考えていたようですが、夫にさらなる挑戦をさせるべく、今度は

「私がFA宣言します」

と公に発表。
結果、当時は人気・実力ともに12球団随一であった巨人にFA移籍が決定したのです。

いかがでしたか?
夫の現状に決して満足することなく、尻をたたきまくる“ツン”の部分についてダイジェストでお届けしました。

しかし、厳しいだけでは夫婦仲はうまくいきません。

そこで次回【後編】では、信子氏の“デレ”な部分を紹介します。お楽しみに!



日本一のツンデレ嫁に学ぶ!中日の「落合博満」操縦術【後編】

http://www.men-joy.jp/archives/27245

2011/11/21 13:00

前回の記事では、中日ドラゴンズ落合博満監督の嫁・信子氏の猛妻ぶりを紹介しました。

今回は、“ツンデレ”の“デレ”の部分に焦点を当てたいと思います。


■仕事以外では甘やかしてOK

夫の仕事。
すなわち野球に関しては、一貫して厳しい姿勢を保った信子夫人ですが、それ以外の点においてはかなり甘かったようです。

たとえば、夫が飲み会でいくら帰宅が遅くなっても、ベロベロに酔っ払って帰宅しても、全く怒らなかったとのこと。

むしろ
「そんなになるほど楽しい飲み会でよかったね」
というのが、信子流。

また、飲み会に限らず
「夫にはとことん趣味に没頭させるべきだ」
というのが信子夫人の考えです。

夫が趣味に没頭しすぎているのを見ると、
「仕事に差し障るからほどほどにね」
という妻がときどきいます。

しかし、信子夫人に言わせれば、ふだん仕事を頑張っている夫だからこそ、“ほどほど”なんてとんでもない。
思う存分、趣味に没頭させて気分のリフレッシュを図るほうが大事なのです。


■とことん褒めまくれ!

落合監督といえば仕事一筋で、家のことなど何もできないようなイメージがあるかもしれません。
しかし、信子夫人いわく、意外にも監督は家事がなかなか得意なのだそうです。

もっとも、最初からできたわけではなく、信子夫人のおねだりと褒めワザの賜物。
つまり、
「あなた~私じゃムリだからお願~い」
と夫をうまく乗せて、さらに夫の行為の何がすごいのかわからなくてもとにかく褒めまくるのです。

「あなたのチャーハン絶品」

「あなたが磨くと新品のよう」

「まるで高級旅館みたい」
(筆者註:シーツの整え方について)

といった感じ。
こんな褒め方をされれば、どんなに不器用な男性でもすすんで家事をやりたくなりますよね!

2回にわたって落合信子夫人のツンデレぶりを紹介してきましたが、いかがでしたか?

信子夫人は夫よりも9歳年上ですが、彼女の夫操縦術は、どんな夫婦でも適用できそうですよね。

夫婦円満のため、また夫の出世のため、ぜひ信子夫人のツンデレぶりを身につけてくださいね!


























坂井克彦と山崎武司と高木守道のせいで、ブランコさんが横浜ベイスターズに移籍して1年が経ちました。

ブランコさんの穴が埋まらないままのドラゴンズ打線ですが、その穴をどう埋めるのでしょうか?

   ↓

4番バッターが、何とかならなかった件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-79.html


2005年から2008年の間のタイロン・ウッズさん、2009年から2012年までのブランコさんと、ドラゴンズは2005年から2012年までの8年間、4番打者は常にホームラン王争いが期待できる強打者がいました。

しかし、坂井克彦と山崎武司と高木守道がブランコさんをイジメ抜いた結果、ブランコさんは横浜ベイスターズへ逃亡、ドラゴンズの4番打者が弱体化してしまいました。

   ↓

ブランコは強奪されたのではなく、中日球団フロントによる大放出だった件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-38.html


その穴はどうやったら埋まるのか?

中日新聞社が斜陽産業の尻すぼみ弱小ド貧乏会社すぎて、大型の4番打者を戦力補強することができない状況において、タイロンウッズさんとブランコさんと続いてきたドラゴンズの大砲4番打者の歴史が途絶えてしまっている現在、この穴をどう埋めるべきかがドラゴンズ打線の課題となっています。



その穴を埋められるか?

メジャーリーグのデトロイト・タイガースでワールドシリーズ優勝経験のあるゴメス選手。


中日にドミニカ4選手加入!パヤノ復帰 世界一経験の長距離砲も

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/12/kiji/K20131212007188240.html

morishigenishiyama.jpg
ドミニカから4選手を獲得を発表する中日・森ヘッド(後方は西山代表)

中日は12日、新外国人選手としてドミニカ共和国出身の4選手が加入すると発表した。
この日までに契約を結んだのは、ネルソン・パヤノ投手(31)、アンダーソン・エルナンデス内野手(31)、アレクシス・ゴメス外野手(35)と育成契約のレアンドロ・メジャ投手(23)の4人。

パヤノは2009年に中日に在籍した左腕で、年俸25万ドル(約2575万円)プラス出来高払いの1年契約。
背番号は「47」に決まり、
「神様のおかげでまた中日でプレーする機会をもらいました。チームの勝利に100パーセントの力を出し切ります」
と意気込んだ。

エルナンデスは今季メキシコリーグでプレーした内野手。
年俸30万ドル(約3090万円)で背番号は「00」。

ゴメスは左の長距離砲、06年には米大リーグ、タイガースでワールドシリーズ優勝の経験を持つ。
「チームが日本一になれるよう、勝利に貢献したい」
と抱負。
年俸10万ドル(約1030万円)で背番号は「44」に決定した。
契約はともに単年で、出来高払い付き。

育成契約のメジャは身長1メートル94の長身左腕。
年俸5万ドル(約515万円)で背番号は「205」となった。

[2013年12月12日]







そのゴメス選手の年俸はわずか1000万円。


年俸10分の1も…竜のゴメスは虎のゴメスより飛ばす!

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/12/13/kiji/K20131213007192690.html

alexisgomez.jpg
中日の新外国人選手ゴメス

こちらのゴメスの方が力は上だ。
中日は12日、新外国人選手として、左の大砲アレクシス・ゴメス外野手(35)らドミニカ共和国出身の4選手の獲得を発表。
ゴメスは阪神が4番候補として獲得したマウロ・ゴメスと同姓だが、同国で2人を直接視察した森繁和ヘッドコーチ(59)は

「右、左の違いはあるが(アレクシスの方が)飛ばす力はある」

と新戦力の活躍に太鼓判を押した。
両者に数字上の大きな違いはない。
中日のゴメスはメジャー通算89試合の出場で、打率・259、1本塁打、11打点。
対して阪神のゴメスは通算37試合、打率・275、2本塁打、17打点とほぼ互角。
それでも
「マル(年俸の桁)が1つ違うんじゃないか?」
と森ヘッドが話した通り、阪神のゴメスが契約金、年俸含め総額1億2000万円なのに対し、中日のゴメスは総額1200万円。
獲得費用は10分の1だ。
現地での豊富な人脈を持つからこその格安ぶりだが、コストパフォーマンスにおいても自信がある。
森ヘッドは

「7~8年前から欲しかった」

と言う。
当時は立浪、福留ら主力に左打者が多いチーム事情から獲得を見送ったが、常に気になる存在だった。
「日本でどうしてもやりたい、勉強したいと言っていた」
というまじめな性格も日本向き。
異国での適応能力を見込んでの契約となった。
「日本へ行くチャンスをもらったことをうれしく思います。チームが日本一になれるよう勝利に貢献したい」
とゴメスは球団を通じてコメントした。
格安助っ人が、高額年俸の同姓のライバルよりも活躍できるか注目だ。

[2013年12月13日]






そのゴメス選手の株が、森繁ヘッドの発言で急上昇しています。


【中日】ゴメス、来日1号!森ヘッド「成功確率ブランコ以上」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140209-00000258-sph-base

lunagomezdoala.jpg
シート打撃で本塁打を放ったゴメス(右)とルナ(左)は、ドアラの差す傘に導かれて宿舎に戻る車に乗り込んだ

スポーツ報知 2月10日

中日の新外国人、アレクシス・ゴメス外野手(35)=前米独立リーグ=が9日、沖縄・北谷キャンプで“来日初本塁打”を放った。
今キャンプ初のシート打撃で、2年目右腕・若松駿太投手(18)の外角低めのシュートに反応。左中間席に放り込んだ。
年俸1000万円男が、潜在能力の一端を見せた。

「谷繁(捕手兼任)監督に『変化球を意識しすぎだ』と指摘されて直球を待つタイミングにしたのが良かった」

スカウトした森繁和ヘッドコーチ(59)が

「成功する確率はブランコより高い」

と、自身が獲得した現DeNAの主砲より高い評価を与えていた日本向きの広角打法を早速アピールした。

「監督のアドバイス通り打ったのでいい印象を与えられたと思うよ」

格安の大砲が3年ぶりV奪回のキーマンに名乗りを上げた。



竜のゴメス 逆方向へ一発 年俸1000万円だけど案外やるかも

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/02/10/kiji/K20140210007555760.html

alexisgomez2.jpg
シート打撃でゴメスは左翼線二塁打を放つ

弾丸ライナーがレフトフェンスを越え、芝生席に突き刺さった。
中日・北谷キャンプ第2クール最終日の9日、今キャンプ初のシート打撃で新助っ人のアレクシス・ゴメス(35)が4回目の打席で名刺代わりの一発を放った。

「1、2打席目は変化球が頭にありすぎてタイミングが遅れていたんだけれど、うまく振れた」

井上と対戦した第1打席は空振り三振、第2打席は福谷の139キロ直球にバットを折る遊ゴロだった。
久しぶりの実戦、しかも日本野球を意識しすぎたスイングで凡打を繰り返すゴメスに救いの手を差しのべたのは、谷繁兼任監督だった。

「ストレートのタイミングで待てばいいんじゃないか」

このアドバイスがはまった。
第4打席、若松が投げた4球目は外角低めボール気味のシュートだったが、長いリーチを生かして完璧にとらえた。

「もともと左方向は意識しているから。自分でも左中間に打つタイプだと思っている」

チームメートのルナとはドミニカのウインターリーグでも同僚の間柄。
日本野球の特徴をレクチャーしてもらったのは当然として、
「左方向を意識して打て」
の助言ももらっていた。
同じ名前の阪神の新外国人ゴメスは来日前で、一足先に日本のファンに向けて先制パンチ。
推定年俸1000万円の格安助っ人だが、竜のゴメスは案外やるかもしれない。

[2014年2月10日]






ゴメス選手は、ブランコさんよりイケるのか?・・・本当に?・・・と思ったので、2009年2月のブランコさんの北谷の様子はどうだったかな?と思い、検索してみたところ、


ブランコ8連発、いきなり衝撃 竜キャンプイン

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/hold/dragons/news/2009/200902/CK2009020202000040.html

2009年2月2日

ochiaiblancoci8d.jpg
フリー打撃でサク越えを連発したブランコ。後方(右)は落合監督

中日の春季キャンプが1日、沖縄県北谷町と読谷村でスタート。
注目の新外国人、トニ・ブランコ内野手(28)が衝撃のフリー打撃を披露した。
“8連発”を含む96スイングで15本のサク越え。
見守った首脳陣も高評価で、年俸30万ドル(約2760万円)の格安外国人は本当に“ウッズ2世”になるかもしれない。

どよめきから歓声へ、北谷球場のスタンドに詰めかけた約3000人の視線は1点に集中されていた。
もしかしたら、とんでもない“大魚”かもしれない。
中日ファンを、そして首脳陣をうならせたのが新外国人のブランコ。
何と衝撃の“8連発デビュー”だ。

右投手、マシン、左投手の3カ所で行った来日初のフリー打撃。
周囲を驚かせたのは相手が左の永田打撃投手に代わったときだった。
この日の75スイング目に右翼芝生席に運ぶと、次々と快音を残した白球がフェンスの向こうに消えていく。
1本、2本、3本…。
終わらないサク越え弾は8本目をもって終了した。

「8連発? 風のおかげだよ。力? 80%くらいかな。きょうはいい練習ができたね」

確かに本人の言葉通り、海沿いの北谷は強風で有名。
しかも一塁側の打席だっただけに、右翼ポール際への飛球は本来なら右飛かもしれない。
だが、たかがフリー打撃とはいえない内容があった。
“8連発”の内訳はすべて中堅から右翼方向、この日は96スイングで15本のサク越えがあったが、左方向は2本だけ。
それは単なる偶然ではなかった。

「いつも右翼方向に打つことを意識しているんだ。もちろん、インコースのボールなら引っ張るよ。でも中堅から右翼方向への打球は自分のスタイル。理由? 変化球に対応するためだよ」

どうやらパワーヒッターにありがちな“引っ張り専門”ではない。
米マイナー時代に変化球対策でスタイルを変更。
今回の来日前にも
「日本の野球は変化球が多い」
と同じドミニカンのルイス通訳兼ブルペン捕手に聞いた。
過去最高165メートル弾と豪語する男はこの日は“場外弾”こそなかったが、クレバーな一面を披露。
そんな新外国人に首脳陣は高評価だった。

「スイングはシャープだし、右方向にも打てる。それに柔らかさがあるね」
と石嶺打撃コーチ。
大リーガーも参加する昨秋からのドミニカウインターリーグでの成績は28試合で打率2割1分8厘で9本塁打、20打点。打率が低いように、まだまだ課題はあるだろう。
ただ、右方向が多い大砲といえば昨年まで在籍したウッズそっくり。
年俸30万ドルの格安外国人は大きな可能性を秘めていることは間違いない。

落合政権が発足した04年以来、必ずキャンプ初日には他球団のスコアラーが偵察していたが、今年は誰もいなかった。
昨年3位でエースと4番が抜けたチームはノーマークなのかもしれない。
だが、「トニ・ブランコ」という新戦力を甘く見ていたら痛い目にあうかもしれない。



ブランコ速っ!170キロ

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/hold/dragons/news/2009/200902/CK2009020502000041.html

ochiaiblancoci8d2.jpg
鋭い打球で中前安打を放つブランコ。左は落合監督

2009年2月5日

中日の新外国人トニ・ブランコ内野手(28)が4日、衝撃のパワーを見せつけた。
キャンプ4日目のシート打撃で、痛烈な当たりを連発。
ライナーで左中間芝生席に突き刺さる本塁打もビックリだが、痛烈な中前へのライナーで、何とスピードガンが170キロを計測した。
まさに“凶弾”。
ドミニカ共和国からやってきた新戦力への期待は増すばかりだ。

このパワーはダテじゃない。
新外国人ブランコが衝撃の実戦デビューだ。
フリー打撃8連発で中日ファンの度肝を抜いたデビューから3日。
北谷に詰めかけた中日ファンが再び息をのんだ。

走者を置き、アウトカウントを設定したシート打撃。
スタンドの中日ファンが息をのんだのは久本の投げた6球目だった。
無死走者なしの設定で外寄りの直球を振り抜くと、目にもとまらぬスピードで左中間へ一直線。
ライナーは風を切り裂き、外野の芝生席に突き刺さった。

1死三塁の設定での最後の1球は痛烈な中前打。
この打球の速度が、バックネット裏からの計測で170キロを記録した。
スピードガンを構える平松スコアラーによると、
「プロの通常の打球で155キロ。速くても160キロくらい」
というから、いかに人間離れしたスピードかが分かる。

「打球が速いって? 自分の持ち味だからね。調子さえよければあれくらい打てるよ」
と口もなめらか。
最長165メートル弾というふれ込みも、ほらではなさそうだ。

偵察に訪れた巨人のスコアラー陣も警戒感を強めた。
村田スコアラーは
「本塁打は球種が(直球と)分かっているからね」
と冷静にコメントしたが、田畑スコアラーは
「まだ分からないけど(ミートの)ポイントが(体に)近いから変化球にも対応できると思う」
と指摘した。
ブランコ自身も同じことを感じている。

「きょうはストレートしか投げない基本的な練習だし、日本人のピッチャーも(ドミニカや米国と)違いはない。シーズンが始まったら変化球にも対応しなきゃならないんだろ? 頑張るだけさ」

個別練習では足取り軽く室内練習場へ。
デラロサとともに40分間、カーブマシンを相手に快音を響かせた。
練習熱心なところが、また期待を増幅させる。

シート打撃では6人の打者に対して一塁に就いた。
4度の一ゴロをそつなく処理してノーエラー。
「この大きな体は生まれつき神様から頂いたもの。守備の方にも生きているさ」
ドミニカ共和国のチームでは外野手として登録されていたが、一塁手としての守備の不安も打ち消した。
4番の抜けた大きな穴。
ひょっとしたらこの助っ人はその穴を埋めきって、おつりまで出してしまうかもしれない。

◆マウンドまで0・4秒足らず
▼秒速47メートル 
時速170キロを秒速に直すと約47メートル。
両翼100メートルの球場なら、単純計算で2秒ちょっとでスタンドまで届くことになる。
一塁手、三塁手がベース付近に守っていたとして、170キロ弾の到達時間は、わずか0・6秒。
投手マウンドまでなら0・4秒足らず。
ただ、打球は必ず失速するから、あくまでも机上の計算。
それでも距離が短ければ短いほど、失速も少ない。
さらに人間が目や耳で感じて、反応するのに0・1秒以上かかるとされている。
そう考えると、やはり他球団投手陣の皆さん、ブランコのピッチャー返しにはご注意を!!





うーん、8連発だの、170kmだの、ニュースのケタがやっぱり違うなーと思います。

ブランコさんはやっぱりケタ外れでした。


blancoochi.jpg


森繁ヘッド、ゴメス選手がブランコより成功するとか、ちと言い過ぎかも?

もっとも、2009年の当時のブランコさんは28歳なので、ゴメス選手の35歳と同じように比較するのはちょっと無理があるかもですが。

結局、2009年のブランコさんは、ナゴヤドームの外野5階席に本塁打を打ち込んだり、マエケンからナゴヤドームの天井スピーカー直撃の認定ホームランを放つなど驚異的なホームランを量産し大活躍。

成績も39本塁打に119打点といきなり2冠王、驚異的な本塁打でタイロン・ウッズの穴を完全に埋めました。

2010年はデブになって戻って来て、シーズン中には力んだスイングで中指を故障するなど不本意なシーズンでした。

それでも2010年は32本塁打に86打点もあげ、優勝に貢献し、2009年の成績にも見劣りしない成績で大活躍しています。

2011年はデッドボールを食らって骨折離脱、シーズン半分の78試合出場にとどまったものの、48打点を挙げ、しかも勝利打点王、奇跡の大逆転連覇優勝に貢献しました。


blancobeerv2.jpg


2011年は死球骨折がなくシーズン通せば、100打点近いペースで大活躍ですから、ブランコさんはよくやったと思います。

しかし2012年にジョイナス高木中日が始まると、坂井克彦主導によるブランコイジメが始まり、山崎武司と高木守道がブランコを不当にイジメまくるという事態になりました。

   ↓

ブランコどうしてこうなった、の件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-14.html



そのあまりのひどさにブランコさんはさっさと移籍を決意、ソーサとソトも同調し、3人まとめて横浜ベイスターズへ移籍するという事件が起きました。


blanco2rth2.jpg


2013年シーズン終了後は、落合GMが復帰しなければ森野選手もFA移籍していたと本人が証言していたくらいですから、坂井克彦主導のジョイナス高木中日がいかにひどかったかがわかります。

同一球団から同一球団へ、外国人選手が3人まとめて移籍するというのは、日本プロ野球の歴史上初めての出来事で、坂井克彦と山崎武司と高木守道が、いかにブランコにひどい仕打ちをしていたかをうかがい知ることができます。


blancotgmnk.jpg


その山崎武司は今も名古屋の悪い意味でのコネに乗っかって、名古屋のローカル番組に出まくっていますが、邪魔崎の顔をTVで見るたびに、ブランコファンだった自分としては非常に不快な気分になります。

中日新聞社のコネにのっかる山崎が大嫌いで、引退して監督候補からも外れたときはホッとしましたが、最近の谷繁竜や落合GMへの批判的な山崎の、

「一体どの口が言うのか?」

発言の連発を見ていると、山崎はやっぱり駄目なやつだったことが明らかになり、名古屋人の一人としてこういうヤツが名古屋に戻ってきた事を非常に恥ずかしく、情けなく感じます。

邪魔崎はニタニタとにやけながら名古屋のローカル番組に出まくる前に、ブランコに一言あやまれ、と思います。

仙台に永住してりゃよかったのに、一体何しに名古屋に戻ってきたのか、不快指数100%です。

2012年と2013年と2年連続でドラゴンズの足を引っ張りまくった邪魔崎、どのつら下げてTVに出る事ができるのか、不思議でたまりません。

名古屋のローカルマスコミに言っておきたいのは、山崎を番組に使うのは逆効果であるという事実です。

2013年の山崎の引退試合で、ナゴヤドームがガラガラだったのが全てを表しています。

山崎を名古屋のローカル番組に使う行為は、ドラゴンズファンを敵に回す行為であるという事実を、名古屋のローカル放送局は知っておいていただきたいと思います。

そのブランコさんは2013年に136打点、41本塁打、打率3割3分3厘で打点王と首位打者の2冠王に輝きます。


blancoopjgh.jpg


バレンティンがあんなにホームラン打たなかったら、ブランコさんは3冠王でした。

山崎さえドラゴンズに来なければ、ブランコさんはまだドラゴンズで4番だったのに・・・。


山崎武司という男は、非常に恥知らずなクズ男であると断言せざるを得ません。



・・ブランコファンとして思うところが多々あり、ちょっと話がそれましたが、ゴメス選手ですが、・・・

ゴメス選手はワールドシリーズで優勝したという経験を持っているので、それこそ楽天のAJとまではいかなくても、この経験を生かしてドラゴンズに良い影響を与える存在になってくれると良いですね。

ブランコさんの2009年の成績、2割7分5厘、39本塁打、110打点まではいかなくても、ゴメス選手には2割4分、20本塁打、40打点くらい期待したいですね。

結局何の手術も行わずに北谷にやってきたルナは、ヒザボロの持病で今年もまたシーズンは半分くらいしか試合出場することはできないと思われます。

残りのシーズン半分のルナの穴をどう埋めるべきか、と思っていましたが、小笠原道大選手とゴメス選手で何とか埋まりそうな感じがします。









にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram






















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ名古屋近郊の方は大変そうですね。こちら北陸地方の石川県は中スポ以外で高木や山崎の顔を見ることは無いので実に不快指数の上がらない毎日を過ごしております。ドラゴンズ崩壊の最大の要因を未だ持ちあげる名古屋タニマチ気質はどこまで行ってもアホですね。まあ、その昔、火事場で人を救助した美談を未だに持ち出すファンもいますが、だからと言ってドラゴンズを崩壊させたA級戦犯を許容してもいいものかと思うのですが。


はてさて4番の件ですけど、ブランコについては何故か私がよく出入りするサイトでも評判が良くなくて、でもブランコに対してそういう風に過小評価している大半は『数字だけ』で判断している場合が多いんですよね。私は『ここぞの場面でブランコほど頼りになる4番は居ない』と主張し続けましたけど、まあ数字だけに振り回されている人たちはそれでも過小評価し続けていることに憤りすら覚えましたよ。あーこれが名古屋気質なのかと嘆かわしくなったものでした。まあ、そういう人たちはブランコが居なくなってその影響が甚大だと理解した途端、いきなり口数が少なくなるか、話を逸らすかという極めて無責任な行動をしてましたから、これはもうだめな人間の典型(高木や坂井と似たような人種)だな、と思うようにしましたけど。ただ、ブランコに関しては落合GMや森ヘッドも過小評価しているので、それが不思議でならないのですが。


んで、4番についてですが、個人的には『俺が決める』って選手でさらにチャンスに強く長打力も兼ね備えた選手が座るべき打順だと思っていますので、現在のドラゴンズにそれに該当するのは平田と剛裕の二人だという思いがあります。ただし、平田は自由人っぽいところがあるので4番よりも1番で自由にさせる方が力を発揮するんじゃないかと思うので、剛裕が一番4番として相応しいと考えておりますが、まあそれはあくまで私見です。ゴメスの実力が本番にならないと何とも言えないので、本当にブランコクラスなのかは現在では判断できないところです。ルナに関しては4番というより、3番でしょうね。4番は繋ぐのではなく決める打者。だから和田さんも向いていないし、森野も向いていない。この二人は4番が仕留めそこなったときの保険としての5番が一番良いでしょう。2011年の日本シリーズ第4戦のときに、和田が無死二、三塁で四球を選んだときに「うぉい! お前が決めろよ!」と思わず画面に突っ込んでしまいました。(笑)


今シーズンの4番はおそらく試行錯誤で日替わり4番となることでしょう。本当はそんなチームになってほしくないんですけど、軸の中心に座る選手をどこで谷繁監督が判断するか、ってところでしょうか。平田と決めるなら逆にどんな状況だろうと1年通して4番を打たせなきゃいけないのですが、はたして監督はその我慢ができるかどうか……おそらくは3番・ルナ、4番・平田、5番・和田(調子次第でゴメス)と考えているのでしょうけど、数字では測り知れない『ここぞの場面』で本当に頼りになる打者を見誤らないでほしいな、と切に願う次第です。今年オフにブランコが戻ってくるならそれが一番いいのですがどうなることやら……

No title

ドラゴンズでは色々あったけど、楽天で復活したときは、
『ああ、山崎は頑張ってるなぁ・・』
と好意的な印象を持ち、楽天との交流戦を楽しみでしていた人は多かったと思います。

私もそうでした。
でも、ドラゴンズに復帰してからは、悪い意味でのOBになってしまいましたね。
担当コーチへの権限移譲をしていた星野監督が、あっさりクビにしたのは、ガキ大将気質が直っていなかったんでしょうね。
この辺はさすがに星野さんだと思いました。

あと、ナゴド最終のガラガラは、Kスタでの送別会とは偉い違いでしたね。
前田、宮本、桧山との郭の違いを大いに感じました。
引退会見で、伊原さんや山田さんを腐していたのには唖然としたし、
出した著書でも似たような内容でやっていましたね。


66倍返し

ゴメス選手は未知数ですが、楽しみな選手です。

ルナ選手も楽しみですし、小笠原道大選手も師匠である落合博満という超超超超超超一流の野球人に打撃指導を受けている&ドラゴンズの選手の中でも一番の練習量、落合GMが発掘した工藤選手も足が速いしHR打った…。

そう考えると谷繁竜はホント楽しみです。
ブランコ選手のようにナゴド天井にボールをぶつけてくれる選手が出てほしい。

モリミチダンスって今でも踊ってる人いますか~?(笑)

繰り言

死んだ子の年を数えるようなものとは思いつつも、Youtubeで2013年のブランコ41本のホームランを見ると、いまだに何故放出したのかという繰り言が出てきます。

http://youtu.be/5JPcPzCAEPQ


2011年の優勝を引き寄せた横浜戦での同点スリーラン、2012年CS1stステージでバーネットから叩き出した満塁弾と、決定機のどでかい一発でファンを歓喜へと導き、本当の意味で”ジョイナス”してくれたブランコ。

2012年初頭(収録は2011年暮)デニーとココリコ遠藤との番組で落合GM、森繁和HCも「ブランコはいつ(他球団へ)持ってかれてもいいように考えていた」と言っていましたが、「落合野球+1点」を標榜していた高木政権は全くの無策どころか山崎とポジションを争わせるという理解不能な愚を犯しましたね。

ゴメス選手はまだ未知数ですが、ルナが長打を狙い始めたというニュースを聞いて、ちょっと雲行きが怪しくなってきたなと危惧しております。

最後に落合信子総監督なくして野球人落合博満は大成できなかったろうなぁ、記事を読んでつくづくそう思いました。

No title

>>あまぎ さん
>まあ、その昔、火事場で人を救助した美談を未だに持ち出すファンもいますが、だからと言ってドラゴンズを崩壊させたA級戦犯を許容してもいいものかと思うのですが。

去年は、突然気持ち悪いくらいに『山崎推し』が展開されたことがあったけど、その話も出てた気がしますね。。
『若手集めて山崎ヨイショ大会』のテレビもあったとかw
楽天で引退して、ノムさんか星野さんの元で修行してればまだ歓迎できたかもしれないのにww

いまさらながら、ブランコの抜けた穴は大きいですな。

タコ崎の件

小生、タコ崎がドラに在籍当時から、その態度、三振後やエラー後、また、レフト守備での緩慢プレーには覆いに違和感を感じていました。ジョイナスが再雇用を決定した時、我がドラゴンズはいったい、何処へいってしまうのか、絶望感でいっぱいでした。タコ崎への違和感はやはり真正なドラファンの共通認識だったことに安堵しました!
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































