スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の中部国際空港に降り立ったドミニカンの写真を見てジョイナス黒歴史を思い出す件




















【12月9日】1996年(平8) 43回目の誕生日に決断 落合博満、大逆転で4球団目

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09december/KFullNormal20091201145.html

ochiainichiham.jpg
日本ハム入りした落合。
バッティング技術は申し分なかったが、力の衰えは著しく、優勝に貢献することは出来なかった


まさか、まさかの大逆転劇だった。
巨人を退団した落合博満内野手は、ラブコールを送ってきたヤクルトと日本ハムと相次いで面会。
日本ハムへの入団を決断した。

午後2時45分、東京・六本木の日本ハム球団事務所を訪れ、上田利治監督、持田三郎球団社長と会談した落合は、とぼけた表情で
「まだ聞いていませんか?それは失礼しまた。向こうにはお断りしました」
てっきり断られるか、条件の見直しなどを迫られるものと考えていた上田監督らが、あいさつから5分くらいしても世間話ばかりして、ソワソワ落ち着かないのを見て落合はようやく"本題"を口にした。

不安げだった上田監督が心からの笑顔を見せ
「選手の生きた教材になってほしい。頼みます」
と声を上ずらせた。
持田社長は両手を差し出してガッチリ握手。
直後に球団の女性職員を走らせ、43本の真っ赤なパラの花を用意した。
落合の43歳の誕生日を祝してと同時にファイターズの一員となった喜びを球団が示したものだった。

この感激の40分前、落合は別の場所でヤクルト・野村克也監督と会っていた。
西武・清原和博内野手を巨人が獲得することで"追われる形"で退団した落合は、本来は"犬猿の仲"でありながら、同じく打倒巨人の志を持つ野村監督のもとで現役の最終章を飾る気持ちが強かった。
日本ハムより「ヤクルト優位」の報道が連日伝えられ、流れもできあがりつつあった。
それがなぜひっくり返ったのか?
落合は野村監督にこう説明した。

「最初は80%から90%はヤクルトに決めていた。でも、日本ハムと折衝して心が動いた。ヤクルトは僕がいなくても優勝できる戦力だが、日本ハムは優勝の味も知らないし、飢えている。私の野球人生もそう長くはない。優勝の喜びを選手に教えたいし、味わってもらいたい。少しでも役に立てればと思って日本ハムに行きます」

村監督は落合の言葉を額面通りに受け取らなかった。
「落合君は頭のいい人なのでどうしても計算になる。ハートでとらえてくれないか」
と迫った。
野村監督の言う"計算"とは、金銭面のこと。
ヤクルトの提示額は2年契約で年俸2億5000万円、日本ハムは同3億円。
これに将来の監督、"オレ流"の調整法全面容認、CM出演などの許可とオプション付き。
中日時代に購入した高級マンション、和歌山県に建設した落合記念館の建設費など、何かと金銭的に忙しいという背景があるのではないかと野村監督はみていた。

「頭もハートも使った結論です」
と落合。
入団会見で落合は
「金のことは特に考えなかった。パ・リーグで優勝していないので、優勝から遠ざかっているチームで優勝したいと思った」
と金銭のことは眼中になかったことを強調した。

用意された会見場に"恋人にフラれた"ノムさんだけが現れた。
「落合も大人の選択をしたな。そういう中(金銭的な部分)で決めたのでしょう。これで巨人が喜ぶな」
と思わずボヤいた。

野村監督が誕生日プレゼントに用意したベルサーチのネクタイ。
ノムさんが前日、都内の専門店に足を運び、ポケットマネーで購入したものだった。
餞別となってしまったネクタイ。
落合はその後着用する機会があったのだろうか。





























2014年1月26日、中部国際空港にルナ、メジャ、パヤノ、エルナンデス、ゴメス、カブレラの6人のドミニカンが到着しました。


竜新助っ人ゴメス、虎ゴメスに負けない「オレはやるべきことをやる」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000017-dal-base

lunagomez.jpg
名古屋入りし、竜のモニュメントの前でポーズをとる(左から)ルナ、メジャ、パヤノ、エルナンデス、ゴメス、カブレラ

中日の新外国人、アレクシス・ゴメス外野手(35)や来日2年目となるエクトル・ルナ内野手(33)らドミニカ共和国出身の6選手が26日、中部国際空港着の航空機で来日した。
かつて中日で活躍したレオ・ゴメス内野手と同じ名前のゴメスは、パワーで勝利に貢献することを誓った。

「その選手は知らないね。でもいい選手なんだろ。同じようなプレーをしたいね。今はとにかく来日できてうれしい。チームの勝利に貢献したいと思っているよ」

ゴメスと名のつく外国人は中日ではレオ・ゴメス以来。
実働6年間で打率2割9分3厘、153本塁打の伝説的な助っ人の名前をアレクシスは知らなかった。
出身国も違えば、右打ちと左打ち、内野手と外野手も違うだけに無理もない。
だが、気持ちは同じだ。
若いころから日本行きを志願していただけに、日本での成功に燃えていた。

負けられない相手もいる。
阪神に入団した同じ名前のマウロ・ゴメスだ。
マウロは同じドミニカ共和国出身。
ウインターリーグでは対戦経験もある。
チームに貢献する方法として、早くも情報提供を約束した。

「持っているすべての情報を提供するつもりだよ。もちろん、マウロだって同じだろうけどね。マウロはいい打者だよ。パワーがあって打率も残せるだろう。力強いよ。比較? それはできないな。オレはやるべきことをやるだけだから」

あくまでこう話したゴメスだが、パワーについて聞かれると
「2006年のときは1試合4本塁打したことがある。パワーはあるよ。35歳になっても衰えていない。野球は経験が大事。昔と比べれば経験があるからね」
中日では外野手だけに即レギュラーではない。
和田や平田らライバルに勝つことが条件だが、分かった上で活躍を誓った。

「ウインターリーグで試合をしていたからコンディションは何の問題もない。オレは言われた場所でプレーするだけ。勝利に貢献したいんだ」

ぶ厚い胸板を張って鼻息を荒くしたドミニカンは気合十分。
今オフのウインターリーグでは通算38試合で打率2割8分7厘、2本塁打、17打点の成績を残した。
獲得に踏み切った森ヘッドいわく
「とにかく飛ばす力がある。まあ、沖縄を楽しみにしておけよ」
沖縄入りは28日で練習開始が29日、見るのが楽しみになってきた。




戦力ギリギリのドラゴンズは、助っ人ドミニカンの活躍次第で優勝の行方が決まってくるような気もしますが、どうなんでしょうか?

森HCの引きの強さに期待しつつ、ドミニカン達の活躍に期待したいと思います。

中部国際空港に降り立った6人のドミニカン、この中に2009年のブランコはいるのか?・・ルナは何ヶ月試合に出られるのか?・・パヤノはどのくらい復活できるのか?・・カブレラは何勝できるのか?・・と思うと同時に、昨年の記憶がよみがえってきました。

この写真を見て、昨年のジョイナス黒歴史の記憶がまざまざとよみがえってきました。


昨年のあの記事を思い出します。
   ↓


rivelat.jpg
謎のドミニカンと、あのドミニカンの件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-17.html



takagickkgo.jpg
クラークが気の毒すぎる件、その3 (おじいちゃん演出を忘れる、編)
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-42.html



kobita.jpg
高木くんが、こび太くんになってしまっている件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-26.html



korome03.jpg
ヘスス・コロメの入団テストをなぜこの時期に行ったのか?の件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-126.html





・自称162kmのリベラ、中部国際空港でポーズを取るも北谷の練習試合で138kmしか出ずテスト不合格、あえなく帰国。

・バーゲセン、クラーク、カブレラ、ディアスが中部国際空港に到着したところを高木守道が、謎のお出迎えパフォーマンス。(ブランコ流出のショックをごまかすための坂井克彦発案のいんちきパフォーマンスだった。)

・コロメがテストのために来日で中部国際空港でポーズを取るも薬物違反で帰国。

・バーゲセンは使い物にならず。

・ディアスは開幕前にクビ。

・クラークは麻薬取締法違反で書類送検。

・ルナは4億円契約を済ませると突然打率を急降下させケガで帰国。85試合329打数115安打の打率.350、打点51、本塁打9

・カブレラはシーズン途中をケガ離脱、20登板6勝5敗、116投球回、防御率3.09





カブレラが並みの投手だったくらいで、ルナはシーズン半分だけ試合出場して帰国してしまうし、シーズン前に書類送検の三振かホームランのクラーク、昨シーズンのドラゴンズの助っ人外人はハズレ年でした。

あと、高木守道の謎のお出迎えパフォーマンスがあまりにも意味不明すぎて非常に気持ち悪かった黒歴史でした・・・お出迎えの割には外人の悪口を言いまくりの毒舌吐きまくりで、あれはなんだったのか?と今も首をかしげます。

今回のルナ達ドミニカンが中部国際空港で撮影した写真を見て、ジョイナスしていた昨年の黒歴史助っ人外人史が走馬灯のようによみがえりました。

高木守道の気持ち悪いお出迎えパフォーマンスを思い出すと、もう二度と坂井克彦のような気持ち悪いインチキじじいの中日球団にはなって欲しくないという思いを改めて感じました。

そしてもう二度と時代に逆行するようなドラゴンズにしてはならない、という教訓のようなものだと思います。


さて、今年のドミニカンはどうなるんでしょうか?

中日新聞社が弱小貧乏会社すぎる以上、森ヘッドが安いドミニカンを大量に仕入れてきて、その中から数打てば当たる、という方法を取るしかないですね。

そこは普通に厳しいプロの世界です。

リムジンでお出迎えとか、空港でお出迎えとか、気色悪いジョイナスは不要です。











にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

坂井・高木竜の2年間は全くドラゴンズに興味が無くなっていたので、ルナくらいしか知りません(笑)

確か高木竜は落合竜+1点を掲げていたと思うのですが、結局は落合竜-66になっていましたね!

つまらない&しらけたドラゴンズでした。
ドラゴンズ史上最高の暗黒時代だったと思います。

坂井は今頃何しているんでしょう(笑)

今年一番期待している外国人選手

私はルナよりエルナンデスに期待してます。いや、活躍してくださいw

No title

ナゴヤ球場に所要に来た時に記者に聞かれ。。。

高木<沖縄キャンプ?行かん!居場所ないやろ?

と言っていました。

居場所?
何を望んでいたのでしょうか?(苦笑)
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。