

ジョイナス高木中日が70%の練習不足だった事実を示す証拠が発見された件













【2月1日】2004年(平16) 球春到来!落合中日、いきなり紅白戦 川上憲伸147キロ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09february/KFullNormal20090201158.html

kawakamikenshin2004cc.jpg
9カ月ぶりの登板で復活をアピールした川上。
この年17勝をマークしMVP、最多勝などあらゆる賞を総ナメした

12球団がほぼ一斉に各地でキャンプインする2月1日。
一部の若手を除いては、まだまだウォーミングアップ状態の初日だが、中日の沖縄・北谷キャンプだけは違っていた。

小雨が降るグラウンドでは試合用のユニホームを着た選手が、それぞれ一、三塁側のベンチに分かれて座っていた。
時間になると一方のチームは9人がそれぞれのポジションに散り、一方はヘルメットをかぶって打席に向かった。
マウンドには川崎憲次郎投手、打席には立浪和義三塁手。
シート打撃?
いや、そんな雰囲気ではない。
すると審判の声が球場中にこだました
「プレイボール!」

中日のキャンプ初日はなんと紅白戦でスタートした。
プロ野球創設の1936年以来、70年近い歴史のある中日にとって、もちろんこんなことは初めて。
しかも若手が主体ではない。
いきなりプロ16年目の川崎と17年目の立浪が対戦。
集まった解説者たちも
「この時期の紅白戦なんて聞いたことがない」
と驚き、中には
「監督は何を考えているんだ。焦ってけが人を出すだけだ」
と怒りをあらわにするOBもいた。

何を考えているんだ、と非難されたのは新任の落合博満監督。
突然の思いつき?
話題提供?
だがそういう性格ではない。
秋季キャンプ中、落合監督は選手に対しひそかにこの日の“開幕戦”を予告していた。
「激しい競争になる。キャンプインの日は過去の実績もキャリアも何も関係ない。横一線」
と、試合で力量を見ることを通告。
それぞれが沖縄での“開幕戦”目指し、自主トレから調整を続けてきた。

圧巻だったのはエース川上憲伸投手。
白組4番手で登板し、福留孝介右翼手に対し、初球145キロ、2球目147キロを計測。
最後はフォークボールで3球三振に仕留めた。
03年5月に右肩関節を痛めて戦線離脱して以来の実戦登板も3者凡退に抑えた。

「本能で打者相手に投げるとカッとなっちゃう。これでも飛ばさないように遊び感覚をもって投げたんだけど…」
と川上。
復活を期するマウンドは明らかに気合いが入っていた。
けがでまともに投げられなかった03年。
落合監督の言う
「過去の実績もキャリアも何も関係ない」
はまさに川上をはじめとした主力選手に向けての言葉だった。

川上の気迫の投球が象徴するように、抑えの岩瀬仁紀投手は143キロを投げ、野口茂樹、紀藤真琴らのベテラン、ルーキーの川岸強投手まで、5回までで計10人が登板。
2安打以上打たれる投手は皆無だった。

指揮官の予想をはるかに上回る出来だった。
「大人ですよ。みんな何をすればいいか分かっている。(1軍投手陣の)11人、12人の枠に入るためにはエースクラスもウカウカしてられない。そういう気持ちでやっているからこれだけの結果が出る。プロ選手としての意識が高い。それに尽きる」
辛口の落合監督がいつになくじょう舌だった。

確認できる範囲では、1962年(昭37)に東映(現日本ハム)が、キャンプ初日に紅白戦を実施。
当時の野球関係者は
「仕上がりが早すぎても開幕にピークにならなければ仕方ないし、けが人も心配」
と眉をひそめたが、結局開幕から首位を譲らず、水原茂監督率いるフライヤーズは球団創設以来初優勝を遂げた。

偶然か否か、中日もこの年5年ぶりのリーグ優勝。
当時の東映は勢いに乗った感が強かったが、04年の中日は落ち着いた雰囲気の漂う大人のチームだった。



























北谷球場の西にある陸上競技場で、ジョイナス高木中日がいかにトレーニング不足だったかを示す証拠が発見されました。



【中日】森ヘッドが発令!ドラゴンズ・ロード拡張、芝はげるまで走れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000221-sph-base


dragonsroad.jpg
北谷公園の陸上競技場トラック外周に浮かび上がる通称「ドラゴンズ・ロード」
所々雑草が生えている


中日の森繁和ヘッドコーチ(59)が「ドラゴンズロード」の拡張を発令した。
28日にキャンプ地の沖縄・北谷町で合同自主トレを視察。
球場併設の陸上競技場で、投手陣の走り込み量の目安となる芝のはげ部分が狭くなったと指摘。
キャンプイン後は猛烈な走り込みを課して、再び広くさせると予告した。

「ドラゴンズロードがなくなってたぞ」―。

森ヘッドの大声が響いた。
落合政権で同職などを歴任した11年までは、投手陣をとことん走り込ませた。
おかげでトラック外周の芝部分にジャイアンツ球場の“桑田ロード”のような約1メートル幅のはげ部分が生じた。

しかし2年間現場を離れている間に約30センチ幅に縮小。

「いかに走ってなかったか」

とため息を漏らした。

「もう一度キレイに芝を踏んであげないと」

とランニングメニューの大幅増を予告。
この日、合流した浅尾も
「後輩たちにたくさん走ってもらいます」
と戦々恐々。
ドラゴンズロードの復活こそ3年ぶりVへの近道だ。







1m幅のドラゴンズロードが70cm無くなって、30cmになっていたということは、単純に走り込みが70%不足していたという証拠なんでしょう。

そんなマイナス効果もあって、2013年は4位転落・・これじゃ勝てないワケですね。


【中日】友利コーチ地獄のメニューを予告

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140127-1249820.html

deny.jpg
投手陣のランニングを見る友利コーチ

中日友利結投手コーチ(46=前DeNA投手コーチ)が27日、沖縄・北谷で始まった1軍合同自主トレを視察した。

田島、岡田、武藤、雄太、福谷、井上、矢地、西川のブルペン投球をチェック。

「秋のキャンプでやったことをやろうとしているのが伝わってきた。いい意味で飛ばしているし、(谷繁)兼任監督や(森)ヘッドにキャンプはいいスタートが切れそうと報告できる」
と収穫を口にした。
ただし、先発転向の武藤祐太投手(24)については

「94キロだったから85キロにして(沖縄に)来いって言ったのに、88キロで来やがった。キャンプが始まったら2~3日で3、4キロ落としてやる」

と、怖~い笑顔で地獄のハードメニューを予告していた。





この走り込みの量を元に戻すことから始めることで、強竜は再び再燃するわけですね。

START IT AGAIN

谷繁監督はジョイナス高木中日の練習不足を苦々しい思いで見ていた事でしょう。

その練習量を再び元に戻す、そんな谷繁監督の思いもあっての強竜再燃、START IT AGAIN、あの落合竜の黄金期を再び取り戻すための基本体力を北谷でしっかりと培って欲しいなと思います。






にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

東京の落合信者

魯迅の『故郷』の最後の一節を思い出しました。

"希望は本来有というものでもなく、無というものでもない。これこそ地上の道のように、初めから道があるのではないが、歩く人が多くなると初めて道が出来る。"『故郷(井上紅梅訳)』より引用
http://www.aozora.gr.jp/cards/001124/files/42939_15330.html

ジョイナスロードは楽だから狭くて細い道しか出来なかった。ドラゴンズロードは辛いけど、太くて広い優勝への道と思って走ってもらいたいですね。

No title

この芝生の件は、中スポにも載っていましたが苦しい言い訳をしていましたね。森合記者もちゃんと「練習不足」って書けばいいのに、上から圧力がかかったのか、「走る場所を変えたのかもしれない」なんて、「そんなわけないだろう」とツッコミ待ちの文章になってました。練習時間を減らしたのが一番の理由ってのは誰にでも想像付くのに何を書いているのでしょうか。
いかに伊藤キャップがボンクラか、よく分かります。しかもこいつは二日連続でまた名古屋空港の外国人到着の記事を書いてましたし、またどうでもいい山崎のトークショーも載せてますし。
早く伊藤キャップを切らないといつまで経っても中スポのレベルの低さは解消されないことでしょう。
逆にこういう親会社だったから、ぬるま湯体質が球団にも感染して、『打倒巨人』を声高に叫びながら、実は『巨人の引き立て役を率先して全うする』万年Aクラス程度で満足していたんだろうな、と考えます。何か仮想敵を作って、ファンの目を背けさせて親会社の実態を隠す手段は、日本をどん底までぶっ壊して米国に売り渡そうとしたくせにのうのうと今、細川氏の応援にでしゃばっている小泉純一郎や、巨人の大型補強を批判しながら自分はそれ以上に大型補強に執着していた星野仙一と同じ穴の狢ですわ。


谷繁監督には是非、強かった2004年~2011年のドラゴンズ魂を復活させてほしいと強く願います。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































