スポンサーサイト


ナゴヤ球場の合同自主トレを見に行ってきた件



















【4月14日】1985年(昭60) 男泣きした村田兆治 クールな主砲は熱い思いで応えた

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09april/KFullNormal20090401165.html

muratachoji.jpg
155球を投げきり完投勝利を挙げた村田。
滝に打たれたり、宗教関係の本を読みあさったりとすがれるものは何でも試すほど精神的に追い詰められた3年間だった

【ロッテ6-2西武】
力のない二塁ゴロを佐藤健一二塁手がさばき、山本功児一塁手が大事そうにファーストミットに収めた。
勝っても表情を崩さない“昭和生まれの明治男”といわれるほどの頑固者が、微笑みながら右腕を上げて小さくガッツポーズした。

日曜日の川崎球場。
右ひじを痛めてから3年、ロッテ・村田兆治投手が実に1073日ぶりに勝利投手になった復活の瞬間だった。
女房役の袴田英利捕手が村田以上の笑顔で抱きついてくる。
普段は無愛想な落合博満三塁手が、自分のことでも見せないようなくしゃくしゃの笑顔で走り寄って来たのが印象的だった。

最後に稲尾和久監督とガッチリ握手した村田。
「復活した投手はいない」
と当時いわれた右ひじにメスを入れ、苦しい長いリハビリを経てきたことが走馬灯のように頭の中をよぎった。
するとヒーローインタビューに呼ばれているのを振り切り、村田はタオルを握りしめて一目散にトイレに駆け込んでしまった。
絶対人前では涙を見せない“明治男”も、目から熱いものがあふれ出して止まらなくなった。
それをぬぐうためにとっさに向かったトイレ。
そうでもしないとインタビューで号泣してしまいそうだった。

18年目のベテランが新人投手のように無我夢中で投げた7安打8三振、155球の完投劇。
「信じられない。投げられたのが自分であるのかどうかも分からない。誰に何を投げたのかなんて全然覚えていない。この1勝のために、野球生命のすべてをかけてきた3年間だった。そう思うと…」
一度ふいたはずの涙がまたにじんできた。

右ひじを執刀した、フランク・ジョーブ博士が指定した球数制限は100球。
医師の言う通り、規定投球数を過ぎると
「腕がシビれていた」
(村田)。
「完封を意識した」
8回、2点を奪われた後、稲尾監督がマウンドに歩み寄った。
交代させるつもりは
「同点にされるまでなかった」
が、村田の形相は険しかった。
「何しに来た。俺に最後まで投げさせろ、と言う気持ちだった」

その鬼気迫る表情を試合中横からずっと見ていたのが落合だった。

「あれだけ村田さんがすごい投球をしているのに、打たないわけにはいかんよ」

クールに話した落合だったが、6回に右翼席へ3号2点本塁打を放つと、2点を失ったその裏には失点を取り返す4号2点弾を左翼席に打ち込んだ。
村田の人生をかけた復活のマウンドを目の当たりにして、その生きざまに感銘して打った2本塁打。
口にこそ出さないが、狙って打ったアーチだった。
イメージと違い、背番号6は実に熱い男だった。

手渡されたウイニングボールを一度見つめて、何かを断ち切るように村田はスタンドに白球を投げ入れた。
記念のボール、この1球のために耐えてきた日々にもかかわらず、村田はそれに執着しなかった。
「復活のための戦いはきょうで終わった。きょうはみんなに支えられて勝てた。次からが本当の勝負。チームの勝利のために投げる」
先の見えないつらい毎日に完投勝利という形でピリオドを打った。
新しい出発に“過去の思い出”のボールは必要ない。
村田は次のステップへと踏み出すためにボールを手放したのだった。

日曜日に勝利投手になった村田は、以後“サンデー兆治”として日曜日ごとに登板。
大リーグの名投手、元ドジャースのコーファックスが日曜日ごとに登板し“サンデー・コーファックス”と呼ばれたことにちなんだものだが、5月26日まで日曜日7連勝した村田は、この年17勝5敗を記録。見事カムバック賞を受賞した。




















今日は日曜日なのでナゴヤ球場で行われている合同自主トレを見に行ってきました。

前日は雨が降っていたので大丈夫かなと思いながら行ってみたんですが、ちゃんとやってました。

スタンドが公開されているのは午前中の合同練習だけだったので、ランチまでの間でした。

北西風の強い非常に寒い日でしたが、ドラゴンズの選手達が大勢練習していました。



第一印象として思ったのは、「選手の人数多っ!!」 でした。

昨年の合同自主トレは、こんなに大勢の選手はいなかったのです。

中スポでは、大島選手会長を盛り上げようと荒木選手らもナゴヤ球場に集結、なんていう記事もありましたが、まさかこんなに多くの選手が集結しているとは思いませんでした。

「選手は1軍キャンプに参加したいのでアピールしているのかな。」

「谷繁竜になって緊張感が高まったのかな。」

「昨年のジョイナス合同自主トレは無意味だと思って参加しなかったのかな。」

などと思いました。




jishutore2014011.jpg

キャッチボールしているところ。



jishutore2014012.jpg

キャッチボール組で、選手が投げた球をもう一人の選手がバットで軽く打ち返しているところ。
赤のウェアが平田選手。


jishutore2014013.jpg

ノック練習をしているところ。



jishutore2014014.jpg

50m~60mくらい離れたポストを往復ダッシュ(100m~120mダッシュ)を20本くらいやっているところ。
選手は軽々とやっていましたので、選手はオフもきちんとトレーニングをしていたんだなと思いました。
OSUなのか燃えドラスタジアムなのかSKEなのか、マスコミ芸能関係と思われる女の子2人が飛び入りで3本くらいドタドタと走ってました。



jishutore2014015.jpg

自主トレ公開終了で、阿知羅選手がマイクでスタンドのドラゴンズファンに挨拶をして帰るところ。

阿知羅選手は、

「JR東日本から入団しました阿知羅です。本日の自主トレの公開はこれで終了です。お出口はアチラです。」

とダジャレを言ってスタンドのドラゴンズファンを沸かせていました(笑)。



午後の個別練習もスタンド開放してほしいなあ。

・・でも寒過ぎてあれ以上は見続けるのは無理かも?







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

竜党の鑑

今日は寒気が強く日本中大雪で極寒だった中ナゴヤ球場に行く貴殿は竜党の鑑です。
私も行きたかった。

Ready to Ramble

管理者様

ナゴヤ球場での合同自主トレレポートありがとうございます。

例年より選手が多く集まったということは「いてもたってもいられない」という気持ちで臨んでいるのではないかと思うと、早くキャンプインをして欲しいですね。

ほとんどの選手たちは大幅減俸という「おまえら全然結果を残していない」と烙印を押されたのだから、ここで奮い立たなければ男じゃないですしね。

先日スポーツニュースで中日コーチ陣のミーティングが開かれた模様を見ましたが、達川コーチの顔と森繁ヘッドの顔(真っ黒)が映った時、選手を鍛える鬼たちも揃って、いよいよだなぁ、と思ったものです。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































