スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷繁選手兼任監督が古田選手兼任監督の失敗をしないようにするためには、の件















【8月12日】1989年(平元)斎藤雅樹、天国から地獄へ 落合博満サヨナラ3ラン!

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09august/KFullNormal20090801191.html

ochiaisaitohks3h.jpg
斎藤にプロの厳しさを教えた落合。ここ一番の読みと勝負強さは群を抜いていた

【中日4-3巨人】
強気の捕手、2度の凡フライ…それを考えたら、絶対にストレート勝負だ。
中日の4番落合博満三塁手はそう読むと狙い球を絞った。
9回裏2死一、三塁。カウント0-1から巨人・斎藤雅樹投手は中尾孝義捕手のミットめがけて渾身のストレートを投げた。
真ん中低め。
決して甘い球ではなかった。
が、落合のバットは一閃。
背番号6の打球が一番伸びる右中間へと舞い上がった。

ウォーレン・クロマティ中堅手が懸命に背走したが、足が止まった次の瞬間、打球はそのままスタンドイン。
うだるような暑さの名古屋の夜に飛び出した、落合の20号3点本塁打はサヨナラホームラン!
あまりにも劇的な結末に3万5000人の観衆の多くを占めたドラゴンズファンは狂喜乱舞。
生還した落合も四方八方から叩かれ蹴られの手荒い祝福を受けた。

笑いが止まらないと同時に、目の前で見た光景が信じられないと思ったファンも多かった。
なにせ斎藤は8回まで四球1個と失策の走者を出しただけのノーヒットノーラン投球。
9回、中日最後の攻撃前に円陣が組まれたが、合言葉は「勝利」ではなく、「ヒット1本打とう」だった。

先頭の中村武志捕手が三振に倒れ、巨人投手陣としては76年4月18日の加藤初投手以来、13年ぶりの大記録にあと2人となった。
次に打席に入ったのは代打・音重鎮外野手。この日1カ月半ぶりに1軍に登録されたばかりの左打者は、直球を強振することだけを考えていた。
カウント1-0からの2球目外角高めの真っ直ぐを引っ張ると、打球は右翼線へ。
会心の当たりではなかったが、フェアグラウンドにポトリと落ちた。

初ヒットに沸く中日ベンチ。大記録の夢破れ、気落ちしているだろう斎藤を中村稔投手コーチがベンチからマウンドに駆けつけなだめた。
しかし、この1本で流れは変わりつつあった。
2死後に2番川又米利一塁手が四球を選ぶと、球場の雰囲気は風雲急を告げた。
完封を意識した斎藤に力みがみられ、ストレートが甘くなった。
3番仁村徹二塁手が適時打を放ち、1点が入ると、斎藤は完全に冷静さを失っていた。

そして落合。ストレートと読んだのは、中尾捕手の困った時はストレートで押すという強気な性格だった。
加えて前2打席で右飛、二飛に仕留められた落合はいずれも真っ直ぐに押されていた。
変化球打ちのうまい落合にはタイミングが合っていないストレート勝負の方が無難、という計算が働くと落合が推測しそれを待った。

読みは完璧だった。
「もう少し高かったら、ポップフライかもしれないが、低かった分うまくバットが出た」
と落合。
やや外角よりの低め。
落合得意の右打ちの真骨頂が発揮された、9年連続20号本塁打のサヨナラアーチだった。

前半戦に日本新記録の11連続完投勝利を挙げた斎藤は3敗目。
あと2人でノーヒットノーランという天国から、サヨナラ負けで敗戦投手という地獄を見た右腕は、立ち直れないほどショックを受けた。
藤田元司監督が「よく投げた」と労をねぎらっても、報道陣が何を質問しても上の空だった。

結局、斎藤はこの年20勝を達成したが、落合に痛打を浴びる前に既に15勝していたことを思えば明らかな失速。
落合の一撃はそれほど強烈な一発だった。




























度胸があるなら来い!谷繁兼任監督が部屋開放

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/01/31/kiji/K20140131007491420.html

tanishigekosthu.jpg
沖縄の宿舎に到着し花束を贈られる谷繁兼任監督

「谷繁部屋」に来るなら来い!
中日の谷繁元信兼任監督(43)が30日、キャンプ地の沖縄に到着。
ホテルスタッフら約100人の出迎えを受けチーム宿舎に入り、たとえ深夜でも、自室に若手が助言をもらいに来ることを歓迎した。

「来ないんじゃないかな。今までもあまり来なかったし。来る度胸があったらいいですね!」

あえて語気を強めたところにメッセージが込められていた。
選手兼任とはいえ、指導する立場となった今季。
世代交代が叫ばれる中、若手の積極性をうながした。

もちろん、自身は選手としてキャンプで体を鍛え上げる覚悟。
それでも
「練習しながらでも他の選手の動きはほとんど見られるから」
と目を光らせる。
横一線の競争を掲げる新指揮官の部屋のドアをノックする勇気ある若竜の出現に期待だ。




この記事を見て、森繁さんの本、「参謀」 を思い出しました。

2004年2月、落合竜発足直後のドラゴンズの宿舎のホテルにおいて、落合監督の部屋には大量の種類と量の酒とツマミが用意され、毎晩毎晩、監督とコーチが集合し、睡眠不足と闘いながら野球論を語り合ったと書いてあります。

落合監督の野球論をチームに浸透させるためのものでした。


谷繁竜は今年始まったばかりですが、同じことを行うことはできません。

谷繁捕手は早く寝て翌日の激しいトレーニングに備えなければなりませんので。

夜な夜な谷繁監督の部屋にコーチが集まって、時には明け方まで飲みながら野球論を話し合うこともできません。

やはり兼任監督としての弊害が出てきている面はあるだろうなー、と思いました。

まあだからといって、8年間の落合竜としての蓄積もありますので、2004年の水準とは違うはずですし、落合竜システムを理解しているコーチが多勢いますから大きな問題もなさそうですが。

森繁HCもいますし、ホテルには落合GMの部屋もあるでしょう。

代用は効くはずですので、谷繁監督がそのあたりも分業を敷いてもらえると良いかもしれません。







谷繁捕手は肩が衰えたとはいえ、その配球が相手チームの選手に大きなプレッシャーを与え続けています。

相手チームの打者は、ドラゴンズの投手よりも後ろに控えている谷繁捕手の存在の方が気になるとよく発言しています。

谷繁捕手が捕手として君臨することが他球団の打者にとって大きなプレッシャーであり、ドラゴンズの大きな防御の戦力です。

先日スポスタを見ていたら、加藤晴彦がグアムに行っていて、相変わらず浅尾投手に偉そうにしていて鼻についたのですが、同じくグアムで自主トレをしている読売の阿部、長野らの様子を突撃取材していました。

そこで、加藤晴彦が阿部に、

「今年のドラゴンズはどうなるか?」

と尋ねたところ、阿部が、

「今年からドラゴンズはまたいやらしいチームに戻るでしょうね。谷繁捕手が捕手として存在し続ける事が我々にとってもっとも嫌なので、兼任監督になって捕手の仕事のエネルギーがそがれることは我々にはプラスだ。」

みたいなことを言っていましたので、



①巨人の阿部としては、ジョイナス高木中日は全然いやらしいチームでもなんでもなかった。

②谷繁捕手が捕手として全力を出すことが巨人にとって最も嫌なことだ。




という2つの事実が明らかになりました。

ということは、やはり谷繁兼任監督制度のやりかたの正解は、


「谷繁PMは、あくまでも捕手に専念する事を第一優先事項とすること。」


であると思います。

谷繁捕手を中心に、谷繁竜は運営しなければなりません。

古田兼任監督が失敗したのは、何もかも自分一人でやろうとしたからです。

だから谷繁監督が、古田のマネをして捕手業も監督業も全部自分でやろうとすれば確実に失敗します。

谷繁監督が2014年に成功するための成功条件は、



Ⅰ.投手起用は、100%森繁HCに全権委任し、一切口出ししない落合竜方式を取ること。

Ⅱ.野手の守備位置の指示については辻コーチに100%の全権委任する。

Ⅲ.谷繁選手が打席に立っている際にサインを出すのはベンチの指示に従うようにする。



ということくらいは最低限マストにしておかないと、谷繁竜の運営は無理だと思います。

特にⅢについては、攻撃中のサインは結果論による論議が絶対に残るため、正解がなく、一番モメるところだと思います。

なので、最初から、「この場合はココが指示、この場合はココが指示を出す」 みたいな取り決めを厳密に決めておき、その采配の結果については後からウダウダ言うのは禁止、ということにしておかないと、絶対にモメるでしょう。

落合GMのことだから、絶対にそこは綿密に取り決めをしているはずですので、常人の想像の及ばない範囲を細かく細かく権限範囲を取りきめているはずですし、そんなに心配はしてませんが。


要するに、2014年のドラゴンズはどれだけ谷繁PMが谷繁捕手に専念できるかどうかが成功のカギであり、谷繁監督としての仕事は、任期4年のうちの最初の2年間は、



・試合前の打順の決定

・ベンチでヒマなときに指示を出す程度の采配



くらいにして、谷繁捕手として配球に集中力の大半を注いでもらわないと、ドラゴンズは危ういと思います。

それでなくても捕手としてスコアラーと話し込んだり、プロテクターの着脱を行ったり、捕手業はやる事が多いはずですので監督業を100%こなすことは絶対に不可能です。

野村監督が兼任監督時代に、配球の失敗で打ち込まれたショックを引きずって采配を失敗しまくったというエピソードを語っていたように、捕手業と監督業は自分一人で完璧にこなすことは絶対に不可能です。


「谷繁は監督業にもっと専念するべきだ!」

と声高にとなえるマスゴミや他球団OBの評論家が現れたとしたら、それは確実に谷繁捕手としての力を削ごうとする他球団ファンの陰謀とみなすべきです。

何もかも自分一人でやろうとして何もかも中途半端となり大失敗した古田選手兼任監督の先例を、谷繁PMにも再び味わわせてやりたい、同じ轍を踏ませてやりたい、という陰謀に他なりません。


巨人の阿部が、

「谷繁捕手が捕手として君臨する事が我々にとって最大の障害だ。」

と語っているのが真実です。

谷繁捕手に匹敵する配球ができる捕手がドラゴンズに存在していない以上、谷繁捕手が試合に出続けなければなりません。


捕手としての谷繁捕手がどれだけ最大限の力を発揮できるか、どれだけ采配権限をコーチに分配することができるか、という点が谷繁竜成功のカギを握っています。

我々ドラゴンズファンとしても、

「谷繁兼任監督が何もかも1人でやろうとすれば絶対に失敗する」

という意識を、今から持っておく必要があります。



古田兼任監督の失敗例を、谷繁兼任監督で再び再現すること、それが対球団ファンのマスゴミと、坂井克彦が属する中日新聞社大島派の狙いです。

他球団ファンのマスゴミ記者は、谷繁監督はもっと采配するべきだというゴミ記事を書きまくるでしょうし、中日新聞社大島派の老人たちは、谷繁監督にもっと大胆に采配するべきだと介入してくることでしょう。

でもそれは谷繁竜への妨害工作にすぎません。


ドラゴンズファンの心得として、

「谷繁監督はできる限り権限をコーチに与えるべき。それがドラゴンズにとって最善の策である。」

という意識を今のうちから持ち、心の準備をしておく必要があるように思います。








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram





















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

谷繁竜の成功はやはり周りのコーチ陣によりますよね!

上手く谷繁監督の想いをチームに浸透させるかです。
古田監督は古田捕手として試合にあまり出ていなかったり、物凄く中途半端だった気がします。

過去の歴史を緻密に分析する落合GMの事ですから大丈夫だと思いますが、何かあればマスゴミの落合バッシングが始まります。

坂井克彦残骸一派の巻き返しも考えられます。
まともなドラゴンズファンは日本が世界に誇る落合博満という超超超超超超一流の野球人をドラゴンズにいつまでも居られるように全力で守りましょう!
落合さんの居ないドラゴンズは考えられません。

No title

谷繁監督もそのへんはわかっていると思いますよ。

No title

http://cdouendanrengou.sakura.ne.jp/

2/3付けのNPBからの通達が掲載されていました。

むしろ怖いのは

谷繁「選手」が一軍にいないとき、つまりケガをしたときです。
監督なので、ケガをしていても一軍帯同でしょうから、ケガの回復は遅れるは、現時点では谷繁捕手を超える捕手不在のためチーム力が落ちるはと、踏んだり蹴ったりになるかもしれません。
代打「オレ」と言える状態であればいいんですけど。

No title

> 谷繁「選手」が一軍にいないとき、つまりケガをしたときです。

怖いというより、むしろ、災い転じて福となす、になるような気がします。だって、監督業に専念できますから。
監督業に専念できるという事は、『監督とは何か』を学べるから。
個人的には、2年は正直言って我慢が必要になると思ってます。いくら森ヘッドや辻コーチが居ても、彼らはあくまでバックアップであって、試合の責任は谷繁監督にかかってくるわけであり、何が正しくて何が間違いを知るには監督業に専念することが大切だと思います。まあ、個人的には、とにかく谷繁監督には『我慢』を覚えてほしいってことですね。別にジョイナス高木だけ(と言ってもコイツは顕著だったけど)の話じゃなくて他球団を見渡しても『我慢』している監督はほとんど居ませんから、まず『我慢』を覚えるだけで(元々はファンが我慢する必要があるはずの2年間の最初の年である今年でも)充分、優勝は可能だと思ってます。『我慢』できれば終盤の勝負どころまで代打をとっておける、投手の無駄使いもなくなる、わけですから試合とシーズンのプランを立てられるようになれますもんね。谷繁監督成功の鍵は『我慢』だと思います。実際、古田も我慢できずに何でもかんでも手を出して失敗ししています。


もちろん、谷繁『選手』の怪我を望んでいるわけではなく、単に怪我をしても心配する必要はないんじゃないか、という意味です。
それにそういう状況になれば、小田を中心に、田中、松井雅辺りに自覚が生まれ、三人ほど集まれば文殊の知恵も出せるでしょうから、一気にポスト谷繁が誕生する可能性も出てくると思いますよ。

教えてください

達川コーチって、どんな野球観をお持ちなのでしょう?カープの監督をしていた事くらいしか知りませんが、頼もしそうな方に見えました。勉強不足ですみません。

監督についてはあまり心配していません。

万が一にもGMが谷繁監督の補佐に我関せずの無為無策であるならば拙い事態も起こるかもしれませんが、それは流石に想定すら出来ません。
報道でしか窺い知れませんが、現場組の最高責任者はGMであり監督といえども部下であるという認識で統制が取れている様に感じます。

自分は谷繁監督が『守り勝つ野球』への回帰を表明なさった時から信頼しています。これが「攻撃野球を標榜する」とか言われていたら非常に困惑したと思いますが…。
『落合が信じた谷繁』を信じましょう。

ガッツポ坂井一派の残党

中日スポーツでも、ガッツポ坂井一派の残党記者が、谷繁監督はもっと采配に力を注げ、とかいう記事を書くであろう姿が今から目に浮かぶ。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。