スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラークが気の毒すぎる件、その2

















沖縄県警がクラークに行った簡易尿検査の結果はシロでしたが、科学捜査研究所でクラークの尿の精密検査をしたところ合成覚せい剤アンフェタミンが検出されてしまいました。
判定は、クロです。
沖縄県警がクラークから押収した常用薬からも、合成覚せい剤アンフェタミンが検出されてしまいました。

okinawakenkei.jpg

この検査結果で、覚せい剤取締法違反に基づきクラークが書類送検されてしまいます。

書類送検された後は、検察で起訴するかどうかを判定される手続きが行われます。
逃亡や証拠隠滅の恐れがない場合、逮捕はしないで検察で起訴かどうかを判定することを書類送検といいますので、書類送検されるというのは重い事件であることを表わしています。
kensatsuokinawa.jpg

中日球団職員がメディカルチェックを行わなかった事が、おおごとになってきてしまいました。

球団フロントは、責任逃れのために
「球団の処分はしない」
と、書類送検とは関係ない情報を流し、世間の目先をごまかしつつ、火消しに必死です。
しかしながら本来、球団フロントの失態により起きた事件ですから、球団が処分するとなると、自分で自分を罰しなければならないので、球団が処分するわけがありません。

中日球団フロントは、NPB対策もバッチリのようです。
日本プロ野球機構は、処分は行わない方針を示唆しています。

NPBlogo.jpg

確かに、NPBはクラークへの処分は行う必要はないとは思いますが、メディカルチェックを怠った中日球団フロントには厳しい処分を下すべきだと思いますけど。
NPBは中日球団職員への責任をどう問うのか、注目していきたいと思います。

クラークの覚醒剤検出による書類送検へのニュースは、ほとんどすべての報道機関でこのニュースが報道されています。
やはり大きな事件です。

日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKC0793_S3A210C1000000/
毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20130213ddm035050192000c.html
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201302120594.html
共同通信 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130212/Kyodo_BR_MN2013021201002314.html
スポ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130212-OHT1T00166.htm
ニッカン http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130212-1084275.html
サンスポ http://www.sanspo.com/baseball/news/20130212/dra13021219480002-n1.html

klark.jpg


読売新聞と時事通信の記事を読んでみますと↓


[読売新聞社]
中日のクラークを書類送検へ…治療薬に違法成分
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20130212-OYT1T00972.htm?from=ylist
中日の新外国人クラークが、合成覚醒剤の一種「アンフェタミン」を含む可能性がある治療薬を服用していた問題で、中日は12日、沖縄県警科学捜査研究所での検査の結果、治療薬と尿から違法成分が検出されたと発表した
同県警はクラークを覚醒剤取締法違反容疑で書類送検するとみられる。
中日の佐藤良平・球団代表は
「治療の一環で服用しており、本人に違法性の認識は全くなかった。
 警察にも協力しており、球団として責任は問わない」
と処分などは行わない考えを示した。



[時事通信社]
中日のクラーク、書類送検へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013021201010
中日のマット・クラーク内野手が、持病のため覚せい剤取締法の規制対象となるアンフェタミンの成分表示がある薬を服用していた問題で、科捜研による鑑定の結果、クラークの尿と薬からアンフェタミンが検出されたことが12日、明らかになった
沖縄県警はクラークを書類送検する見通しだが、日本野球機構と中日球団は、すでに処分を科さないことを決めている。



読売新聞は、「アンフェタミンが検出された事が、12日に中日球団が発表した

と報道していますが、

時事通信は、「アンフェタミンが検出された事が、12日に明らかになった

と報道しています。

スポニチは、「アンフェタミンが検出された事が、12日に県警と中日球団への取材で分かった
と報道しています。


[スポニチ]
中日・クラークの薬から違法成分 所持容疑で書類送検へ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/12/kiji/K20130212005182190.html
中日の新外国人選手、マット・クラーク内野手(26)が持病の治療で常用していた薬に違法な成分が含まれている可能性があるとして沖縄県警に申し出た問題で、提出していた薬から覚せい剤の成分が検出されたことが12日、県警と中日球団への取材で分かった
県警によると、分析の結果、覚せい剤の一種アンフェタミンが検出された。
県警は自ら名乗り出るなど悪質性は低いとみられることから逮捕はせず、覚せい剤取締法違反(所持など)の疑いで書類送検する方針。
県警は分析結果を受け12日、キャンプで沖縄県に滞在するクラーク選手から事情聴取した。
「治療薬として小さいころから使用していた」
と話したという。
昨季まで所属した米マイナーリーグでは服用の許可を得てプレーしていた。
日本野球機構の下田邦夫事務局長は
「治療薬であることは、はっきりしている。ちゃんと米国での診療履歴も出ているし、悪いことをしたわけではない」
と話し、処分を科さない意向を示した。




クラークが覚せい剤取締法違反で書類送検されるぞ、という事実を、
読売新聞は、
「12日に中日球団が発表」
と報道し、
時事通信は、
「12日に明らかになった」
と報道し、
スポニチは、
「12日に県警と中日球団への取材で分かった」
と報道しています。

つまり、こういう事でしょう。

クラークの常用薬が沖縄県警に押収され、尿と共に科学捜査研究所に送られたのが2月2日でした。
こんな検査の結果は、検査機器にかければ1日で出てくるはずです。
しかし検査の結果がなかなか中日球団フロントから発表されず、これは変だなと番記者が疑問に思い始めます。
そこでスポニチの記者と時事通信社の記者が沖縄県警に問い合わせ、科学捜査研究所の検査結果がどうなったのか取材しました。
すると、沖縄県警が
「クラークの尿から合成覚醒剤アンフェタミンが検出された。常用薬からも合成覚醒剤アンフェタミンが検出され、書類送検は決定的となった」
という事実を、時事通信とスポニチの記者に伝えます。
驚いた時事通信とスポニチの記者が、中日球団へ問い合わせます。
「沖縄県警が、クラークの尿から覚醒剤が検出されたと言っていますが、中日球団は発表しないのですか?それから、クラークへの処分はどうするのですか?」
と中日球団フロントへ問い合わせの取材しました。
中日球団フロントは、このまま
・クラークの尿と常用薬から、科学捜査研究所の検査結果で覚醒剤が検出された事実
・沖縄県警によってクラークが書類送検されてしまう事実
を隠す事は不可能とあきらめて、記者会見を開き、精密検査の結果、クロだった事実を発表したという事です。

satoclerk.jpg


科学捜査研究所の検査は1日で完了したはずです。
時系列で考えると、

2月1日 クラークの常用薬に覚醒剤が含まれている事が発覚。
2月2日 クラークが沖縄県警に出頭。
     尿を採取し薬を押収され、沖縄県警科学捜査研究所に送られる。
2月3日 沖縄県警科学捜査研究所の検査結果、クロ判定。
     常用薬と、クラークの尿から覚醒剤アンフェタミンが検出。
2月4日 科捜研の結果を受けて、沖縄県警は書類送検の準備に入る。
2月5日 沖縄県警が書類送検がほぼ決定的であるという事実がクラークと中日球団に連絡される。
     中日球団フロントが覚醒剤取締法違反容疑を隠ぺい。
2月6日 中日球団フロントが覚醒剤取締法違反容疑を隠ぺい。
2月7日 中日球団フロントが覚醒剤取締法違反容疑を隠ぺい。
2月8日 中日球団フロントが覚醒剤取締法違反容疑を隠ぺい。
2月9日 中日球団フロントが覚醒剤取締法違反容疑を隠ぺい。
2月10日 中日球団フロントが覚醒剤取締法違反容疑を隠ぺい。
2月11日 中日球団フロントが覚醒剤取締法違反容疑を隠ぺい。
2月12日 時事通信とスポニチの記者の簡単な取材により、クラークの書類送検確定がバレる。
     バレたのでしかたなく記者会見を開く。
     クラークの覚醒剤取締法違反による書類送検を中日球団フロントがしぶしぶ発表。

という経緯だったということが簡単に想像できます。

球団フロントは、しきりに
「中日球団はクラークに処分はしない」
「NPBは処分を出さない」
という点を強調して、
「あたかもクラークがシロである」
かのような印象を世間にタレ流し続ける事でごまかそうとしていました。

その裏では実際は精密検査中で、検査の結果がクロ判定と出て、書類送検確定だったんですが。

中日球団フロントとしては、球団職員の大失態により覚醒剤取締法違反で書類送検の事件が起きたので、球団フロントに責任が及ぶのを恐れて隠そうとしたのでしょう。
が、こんな事でバレないと思ったのでしょうか?

スポニチと時事通信の記者が沖縄県警に問い合わせただけで簡単にバレてしまいました。
中日球団フロントの人は、よくごまかしきれると思ったものだとあきれます。

中日球団フロントの人達は、相変わらず虚偽と隠ぺいと欺瞞に満ちています。

2011berrfight.jpg


クラークが気の毒すぎる件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
でも報告しましたが、書類送検の後は、起訴→有罪となってしまうのでしょうか?
クラークは日本で覚醒剤取締法違反を起こそうという悪気は全くなく、中日球団がメディカルチェックを行わなかった事により起きた事件ですので、不起訴にしてあげて欲しいところです。

クラークが気の毒すぎる件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
のところでもご報告しましたが、中日球団フロントが記者会見で言っていた代替薬も本当に存在するのかも怪しいところですが、この件はまた後日考えてみたいと思います。

井端選手のドーピング疑惑も中日球団職員の失態により起きたものですが、この件もまた後日ご報告したいと思います。

相変わらず学習も成長もすることなく、ごまかしと隠ぺいだらけの中日球団フロントの腐った体質こそが、最大の問題点であることは何ら変わらないようです。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。