

竜のレジェンド左腕2人は今年も鳥取で進化を遂げている件















落合氏 かつて巨人OB会に来ない理由問われ「通知が来ない」

http://www.news-postseven.com/archives/20131031_224146.html

現役時代はロッテに始まり、中日、巨人、日本ハムと4球団を渡り歩いた落合博満・中日ゼネラルマネージャー(GM)。現役・監督時代含めて15年間在籍した中日のイメージが強くなったが、マスコミがいまだに中日の「外様」扱いしていることに不満を持っているという。

その一方で、落合氏が巨人のOBであることもまた事実。
10月14日に愛知県一宮市民会館で行われた講演会で、落合氏はこのように語っている。

「巨人でも俺は幽霊やお化け。OB会の通知来ないもん(会場笑)。藤田(元司、巨人軍OB会会長経験者)さんにね、『おまえなんでOB会に出て来ないんだ』と言われたの。『いや、俺のところにOB会の通知が来ないんですよ。よっぽど出したくない人が、ハガキ書いているんじゃないですか』と言ったの。たった1日でも1年でもいた人間にはOB会の通知行くんだけども……。次の年から、ちゃんとハガキ来ましたけどね(会場笑)」

落合氏は1994年から3年間、巨人に在籍し、2度の優勝に貢献している。
落合氏のフリーエージェント(FA)移籍なくして、長嶋茂雄監督(当時)の胴上げは実現しなかったといっても過言ではない。

1994年に落合氏が中日から巨人へFA移籍する際、長嶋茂雄監督と渡邊恒雄球団社長(当時)は、球団OBらの猛反対声を押し切り、獲得に踏み切った。
渡邊氏は、巨人時代の落合氏に直筆の手紙を送ったこともあるという。

渡邊氏は、1996年に落合氏が巨人を退団する際に、わざわざ会談を持ち、その場で
「将来、本当に引退した時には読売グループで受け入れる」
と話したという。

たしかに、そこには社交辞令のような意味合いもあったと思われ、1998年の引退後、落合氏が読売系列で特に仕事をしたことはない。
しかし、昨年WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の監督候補について聞かれた渡邊氏は、
「落合君しかいない」
と推薦するなど、常日頃から落合氏の能力を高く評価していることがうかがえる。

実力者から評価されているのは、なにも巨人に限ったことではない。
今回の中日GM就任も、落合氏に全幅の信頼を置く白井文吾オーナーの存在が背景にあるのは間違いない。

中日ではOBにもかかわらず“外様”呼ばわりされ、巨人からはOB会の通知が来ない時期まであった落合氏。
アクの強さからか嫌われることもあるようだが、球団の最高権力者であるオーナーたちは、落合氏の実力を認めているようだ。




中日に15年所属した落合GM マスコミの「外様」報道に不満

http://www.news-postseven.com/archives/20131029_224144.html

落合博満氏がゼネラルマネージャー(GM)として中日ドラゴンズに帰ってきた。
2年前、リーグ優勝を果たしながらも監督を退任することになった落合氏。
「外様ばかり」と地元のマスコミなどから批判されていた落合政権は、高木守道監督の就任で、中日OBに追い出される形で崩壊した。

10月14日に愛知県一宮市民会館で行われた講演会では、落合氏はこう不満を漏らした。

「今のマスコミの書き方、なにが一番嫌いだってね、俺らをOBと認めてないから。みんなその書き方でしょ? 『OBがいなくなった』。俺、中日ドラゴンズで7年間現役やっているんだよ。OBじゃないんだって(会場笑)」

落合氏は1979年にロッテに入団。
1986年に「世紀のトレード」と言われた牛島和彦・上川誠二・桑田茂・平沼定晴との1対4のトレードで中日入り。
1993年オフにフリーエージェント(FA)で中日から巨人に移籍。
翌年、同率首位で並んだ巨人と中日が最終戦で直接対決する「10.8決戦」で、先制本塁打を放つなど活躍し、中日を破ったこともあり、一部の中日ファンは落合氏に拒否反応を示しているとも言われている。
現役最後の2年間は日本ハムに所属した。

20年の現役生活を終えた後、中日の監督に就任して8年間采配をふるった。
計28年のプロ野球人生のうち、中日には15年在籍している。
にもかかわらず、マスコミに“外様”呼ばわりされるのが、よほど気に障るようだ。

「外様だ、外様だと言われて。どうも抵抗感あってね。やっぱり、俺らをOBとして見てくれていないんだ。だって、俺、プロ野球界で15年間中日にお世話になっているんだよ」

落合氏の野球人生のなかで、最も所属期間の長い球団が、中日であることは間違いない。


























竜の生ける伝説の左投手2人、岩瀬さんと昌さんが、毎年恒例の1月の鳥取自主トレを続けています。



中日・岩瀬、フォーム改造で鎖骨飛び出る?「野球が初めて楽しい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000018-dal-base

iwase2014tw.jpg
上腕や手の甲の動きを確かめながらキャッチボールする岩瀬

1月16日

中日の岩瀬が15日、鳥取市のジム「ワールドウィング」で自主トレを公開し、
「プロに入って、野球が初めて楽しい」
と笑顔を見せた。
今はフォーム改造に取り組んでおり、
「説明は難しいけど、リリースの時に鎖骨が『飛び出る』ような感覚」
と話す。

400セーブまで残り「18」。
自身初となる防御率0点台とともに、今季中に達成するつもりだ。





【中日】岩瀬、昌と「魔球」開発!シュートが途中からスライダー、揺れながら落ちる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140116-00000003-sph-base

iwase2014tw2.jpg
練習に励む岩瀬。山本昌と共同で魔球を開発する

1月16日

中日・岩瀬仁紀投手(39)が謎の魔球「ナンバリング34」を山本昌投手(48)と共同開発したことを15日、明かした。
鳥取市のトレーニング研究施設「ワールドウィング」でキャッチボールなどの自主トレを行い、未知の変化球の一端を披露した。

同施設の小山裕史代表(57)が山本昌の背番号にちなんで命名した魔球は、物理法則の常識を覆す軌道を描くという。
左打者にシュート回転で食い込む変化球が、途中からスライダー回転に転じて逃げていく。
横の変化だけでもにわかに信じがたいが、さらに揺れながら落ちる。
守護神は
「ここまでの段階として納得している」
と胸を張った。

握りなどは企業秘密だが、同代表によれば
「テークバック、トップ、リリースと、利き手の甲が常に内向き」
の腕の振りが肝と説明した。
昨季は抑え転向後初の2軍落ちも経験した39歳。
「野球が楽しい。そんな感覚は初めて」
歴代最多の通算382セーブ左腕が、さらなる進化を目指す。









岩瀬 400Sへ視界良好「野球がうまくなると楽しい」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/01/15/kiji/K20140115007388750.html

iwase2014tw3.jpg
自主トレーニングでキャッチボールする中日・岩瀬

1月15日

中日・岩瀬も鳥取市内で自主トレを公開。
キャッチボールで手元の感覚を確認。
だんだんと自分のイメージに近い球が投げられるようになっているそうで
「野球がうまくなると楽しいという感覚」
と話した。

昨季、36セーブ、防御率1・86の成績を残した39歳の守護神は、今季中に前人未到の通算400セーブ達成が予想されるが
「抑えのポジションで絶対的な存在でいたい。それだけです」
と淡々と話した。











岩瀬が自主トレ公開 通算400セーブ達成間近も淡々

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/01/14/kiji/K20140114007386400.html

中日の岩瀬仁紀投手が14日、鳥取市内で自主トレーニングを公開し
「ここまでの段階としては納得している」
と充実した様子だった。

キャッチボールで手元の感覚を確認。
だんだんと自分のイメージに近い球が投げられるようになっているそうで
「野球がうまくなると楽しいという感覚」
と話した。

昨季、36セーブ、防御率1・86の成績を残した39歳の守護神は、今季中に前人未到の通算400セーブ達成が予想されるが
「先のことは見ないで。今までも一つずつここまで来たので」
と淡々。
「抑えのポジションで絶対的な存在でいたい。それだけです」
と岩瀬らしい言葉を並べた。

[2014年1月14日]






【中日】岩瀬、2014年は絶対的守護神だ

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140114-1244081.html

iwase2014tw4.jpg
雪が残る屋外でキャッチボールする中日岩瀬

1月14日

中日岩瀬仁紀投手(39)が「絶対的守護神」を今季目標に挙げた。
14日は鳥取市内で山本昌らと行う合同自主トレを公開。
「抑え投手として絶対的存在でいたい。味方は僕が出てきたら安心、相手にはイヤがられるように」
と完全復活を誓った。
進退をかけた昨年は55試合で2勝3敗36セーブ、防御率1・86の好成績。
だが目指すはもっと上の防御率0点台だ。

この日は雪の残る屋外で、山本昌と60メートルのキャッチボール。
試投した新球のカットボールとツーシームも上々のようだ。
「順調です。キャンプ初日からブルペンに入れるようにしっかり体をつくります」
あと18に迫る国内初の400セーブへ視界良好だ。











【中日】山本昌、岩瀬の新投法にお墨付き

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140105-1240109.html

masajtn.jpg
ナゴヤ球場で体を動かす山本昌

中日山本昌投手(48)が5日、岩瀬仁紀投手(39)が開発した新フォーム「ワクワク投法」について語った。

岩瀬はこのオフ、リリースポイントを前に押し出すことで打者の球種判断を遅らせるフォーム改造にチャレンジ。
山本昌の助言により完成したという。

山本昌は
「あいつ本当にあれでいくのかな?」
と話し始めると、
「確かに変わった。フォームと言うよりも投げ方が違う。あいつの向上心はすごい。よっぽどつかんだんじゃないかな」
と証言した。

[2014年1月5日]






48歳山本昌が新変化球に挑戦

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000000-tospoweb-base

1月15日

現役最年長の中日・山本昌(48)が自主トレを公開し
「野球人生も終盤の終盤。もう一回優勝して胴上げの輪の中に堂々といたい」
と力強く語った。

プロ31年目に向け、小さく動く新しい変化球にも挑戦中で
「使える確率は5割もない。でもやらなきゃ何も起こらない。今は希望にあふれている」
と意欲十分。
今季、浜崎真二(阪急)が持つ最年長勝利のプロ野球記録の更新についても
「やれれば素直にうれしい。でもそれを目標にしているわけではないので」
と48歳のベテラン左腕は冷静に話した。







鳥取での理にかなった科学的なトレーニング、そして素晴らしいトレーニング量、そして飽くなき探求心と向上心、若手投手もぜひドラゴンズのレジェンド左腕2人のこの姿勢を学んで欲しいと思います。






昨年はここに田島投手がいたのですが、今年はいないみたいでナゴヤ球場で自主トレしていますが、毎年ちゃんと鳥取に通って欲しいなと思います。

あと、大ケガあがりの吉見投手、山内投手、準規投手、ケガ持ちの暁文投手、憲伸投手、もっと鳥取の回数を増やして欲しい浅尾投手などが、昌さんと岩瀬さんと一緒に鳥取自主トレしてくれると安心感もあるんですが・・。








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
























関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スクリューシンカー

岩瀬は2010年に習得を始めたスクリューに磨きをかけるともっと選手生命が伸びると思う。
昌は来年も今年と同じくらいやってくれたらそれだけで全然OK。

No title

OBやタニマチに付き合わされているってことはないでしょうね。。。
そのために名古屋に滞在してるとか?

ドラゴンズの至宝

岩瀬選手は私の全てです。最高です。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































