スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイナスキャンプでは許されても、谷繁竜では許されないカブレラのドミニカンスタイルの件














gutsposesakai.jpg

中日のデイリースポーツへの抗議 親会社による無言の圧力説

http://www.news-postseven.com/archives/20111109_69389.html

2011.11.09

10月29日付のデイリースポーツが、中日球団・坂井球団社長が
「負けてガッツポーズした」
と10月19日付で報じたことについて謝罪文を掲載した。
だが、このガッツポーズのエピソードを書いたのはデイリーだけではない。
坂井社長の名は伏せたものの、日刊スポーツやスポーツニッポンも触れている。
東京スポーツはデイリー同様、坂井球団社長の名前を挙げている。
それなのになぜデイリーだけが中日球団の親会社・中日新聞から抗議されたのか。

その抗議に対し、デイリーが平謝りした背景には、中日とデイリーの“パワーバランス”も作用していたという。中日新聞関係者が語る。

「デイリースポーツの親会社の神戸新聞は中日新聞とは提携関係にあり、しかもブロック紙の中日のほうが地方紙の神戸より格上。デイリー側が中日新聞、そして親会社からの無言の圧力に屈したということです」

実はこのネタ自体は、落合監督によるリークだったという話もある。
デイリー関係者の話。

「この記事を書いた担当記者は、落合監督の信頼厚い番記者の一人で、監督からの情報で書いた記事だった。他紙も同じようなソースで書いている。球団は落合監督の放言を牽制したいが、一方で、監督とこれ以上揉めたくない。だから唯一、構成記事で書いたウチが狙われたのだろう」

デイリーは、中日球団と落合監督の“遺恨試合”に巻き込まれた?

※週刊ポスト2011年11月18日号


sakai2011beerfight.jpg

























デニーさんがカブレラ投手の練習態度に激怒していたニュースがありましたが、


友利投手コーチはカンカン!カブレラ「怠け病」で二軍行き?

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/234453/

kabureramorishige3.jpg
トレーニングコーチと話すカブレラ

中日の開幕投手候補ダニエル・カブレラ(32)の株が急降下している。
9日の守備練習中に腰の張りを訴えて早退して以来、まともに練習していないカブレラ。
12日もユニホーム姿で室内練習場には向かったものの結局、アップも行わずロッカーに逆戻りし、早々と球場を後にした。この状況に友利投手コーチがカンカンだ。

「怠け病でしょ。どうでもいいです。いなくなったっていい。他にいるから、いらないよ」

とバッサリ。
さらには

「それだったら野手を登録するからいい」

とカブレラの代わりに、外国人枠の4番目を争っている新外国人のアンダーソン・エルナンデス内野手(31=前メキシカンリーグ)とアレクシス・ゴメス外野手(35=前米独立リーグ)の両野手を一軍に残す私案まで披露したほどだ。
友利コーチがここまで怒るのも無理はない。
「腰の張りといっても、そこまで重症じゃない。普通の日本人選手だったら、ちょっと無理をすればやれる程度。ただ本人は今は無理しても仕方ないという気持ちがある。怠けていると思われても仕方ない」
とチーム関係者も話す。
しかも、この日(12日)のカブレラは、気温が今キャンプ最低の16度だったことで

「寒いから(練習を)やりたくない」

と言いだしたという。
これでは他のナインにも示しがつかない。
なおさら
「何もしないなら出てくるな!」
と怒りを買ったわけだ。
先発ローテーション入り確実と言われてきたカブレラだが、このままでは本当に…。
まずは失った信頼を取り戻さなければならない。







そのカブレラ投手の2軍行きが決定したようです。


中日・森ヘッド怒「ヤル気のないやつはいらん」 カブレラ2軍降格へ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/02/14/kiji/K20140214007585590.html

kabureramorishige1.jpg
森ヘッド(左)と話し合う別メニューのカブレラ

北谷キャンプに参加していた中日・カブレラが、14日から読谷キャンプで調整することが確実となった。

森ヘッドコーチが

「あしたから向こう(読谷)でやるんじゃないの。ヤル気のないやつはいらん」

と示唆した。
2年目を迎える助っ人右腕は、7日に初ブルペンで41球を投げて以降、ブルペン入りしていない。
この日も森ヘッドと約30分ほど話し合いの場を持っていた。



やる気なし?中日・カブレラ2軍行き

http://www.daily.co.jp/baseball/2014/02/14/0006707068.shtml

kabureramorishige2.jpg
通訳を通じて森コーチ(左)の話を聞くカブレラ

「中日春季キャンプ」(13日、北谷)
昨季6勝を挙げたカブレラが、14日から2軍キャンプ行きとなることが決まった。
9日のノックで背中に張りを訴えたが、藤田チーフトレーナーは
「張りはだいぶ取れてきている」
と説明。
それでも別メニュー調整を続けていたが、森ヘッドコーチは
「やる気のないやつはいらねー」
とバッサリ。
代わって山内が昇格する。





カブレラ2軍行きの流れ


9日
ノック中に腰の張りを訴え早退

10日
まともに練習せず

11日
まともに練習せず

12日
気温が今キャンプ最低の16度だったことで
「寒いから(練習を)やりたくない」
と言い出してアップも行わずロッカーに逆戻りし、早々とホテルへ帰還

13日
カブレラ2軍行き決定



   ↑

こんな態度では2軍行きもしょうがないなと思います。

周りの選手に与える悪影響もあるでしょうし。


ジョイナス高木中日ゆるゆるキャンプではカブレラのこういう態度は許されても、落合竜方式谷繁竜キャンプでは絶対に許されないカブレラの態度です。

カブレラ本人にとっては、

「これがドミニカ流の調整方法だ」

と不満に思っているかもしれませんが、落合竜方式の谷繁竜キャンプにおいて、ドラゴンズの選手達が地獄の特訓を行っている中、特別扱いをしていればチームの士気が下がるだけに、致し方の無い措置であるといえます。


森繁さんがドミニカンをスカウトする際に、最も重要視するのは勤勉な性格であるかどうかというポイントでした。

その森繁ヘッドからすると、カブレラ投手のこういうところはチームに悪影響を与え、チームの士気を低下させる要因となるものと見えることでしょう。


それにしても、やはりカリブ海に浮かぶドミニカンはおおらかというか、だらしないというか、隙だらけだなと思います。

あのマジメなブランコさんですら、2009年の1年目にいきなり本塁打王と打点王の2冠を達成したのにもかかわらず、翌年の2010年にはデブになって北谷に帰ってきました。

それでも2010年のブランコさんは32本、86打点で優勝に貢献したのだから大したものでしたが。

それでもブランコさんほどのマジメ人間でもものすごいデブになって帰って来る、それがドミニカンですね(笑)。


カブレラ投手の練習不足(練習嫌い?)は、明らかに問題です。


昨年の6月上旬に、カブレラ投手が普通に打席に立っただけで肋骨を骨折して離脱していました。

これは明らかにカブレラ投手のトレーニング不足によるものだと思われます。

普通に野球していただけで肋骨を骨折しているようでは・・



【中日】カブレラ肋骨骨折!全治6週間

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130606-1138732.html

中日ダニエル・カブレラ投手(32)が6日、名古屋市内の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)などによる左脇腹の精密検査を受け、左第11肋骨(ろっこつ)骨折と診断され、出場選手登録を抹消された。

骨が完全につくまで4~6週間を要する見込みで、前半戦の復帰は絶望となった。
カブレラは5日オリックス戦(ナゴヤドーム)に先発したが、5回途中で左脇腹に
「何かが刺さったような痛み」
を訴えて緊急降板していた。
藤田チーフトレーナーは
「スイングした際に痛めたようです」
と説明。
2回の打席で空振りしたことが発端で、違和感を感じながらの投球だったようだ。

[2013年6月6日]






たかだか空振りしただけで肋骨が折れてるような練習不足では、ポンコツ選手です。

投球回が重なるとすぐに球威が衰え打ちこまれていたのを考えると、カブレラ投手は明らかに練習不足でありスタミナ不足であるといえます。


カブレラ投手は、今回の2軍行きを機にこれまでのトレーニング不足を反省するきっかけにする方が良いでしょう。

その方がカブレラ投手本人の選手生命を延ばす事になるでしょうし、もっと活躍できるようになるでしょう。

これまでカブレラ投手は、あまり練習せずその恵まれた身長と体格に頼り切ってここまできたと思われますが、これを機に努力とトレーニングで大成するように考え方を改めた方が良いと思います。


ただこのあとのカブレラのモチベーションが心配ですが、ドミニカンの扱いの上手い森繁ヘッドのことですから、これを一つの伏線に、最終的には上手くいくだろうと思いますし、そうなるように願いたいです。







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

66倍返し

冒頭の坂井克彦の一人ビールかけ久々に見ました(笑)
今年は評論家?の邪魔崎が一人ビールかけでしょうか…。

さて、カブレラ投手の2軍行きか仕方ないです。
勤勉で貪欲な向上心が落合竜→谷繁竜キャンプですから。
今年は落合博満という超超超超超超一流の野球人がついているので、是非とも落合GMを上手く活用して一流の選手になってほしいですね!

難しいものですね。

カブレラ投手もMLBで良い頃があったようですので、どうにも「NPBをナメているのかな?」と思ってしまいます。
しかし、2軍の練習はもっとキツイ模様ですがどうするんだろ?w

No title

去年もそれに似たような事で高木がカブレラに対して怒っていましたけど
その時はただ、カブレラに練習姿勢を問題視する発言を記者にコメントをしただけ・・・・

それに対して現首脳陣は練習姿勢を大いに問題視し懲罰的な2軍降格を決断した

このような懲罰2軍降格が出来るのは今の首脳陣だからできる事でしょうね
高木は問題視する発言をするだけで具体的な行動は起こしませんでしたから

マイペース調整

カブレラが一軍のトレーニングについていく気がなく、マイペース調整をしたいのであれば2軍で好きなように調整すればいい。
ただし2軍のホテルは質が悪いけど。
それでも昌は二軍で毎年マイペース調整を続けている。
カブレラも文句言わずに二軍で好きなように調整してりゃ良かろう。

No title

落合竜の基本は厳しい練習ですけど、『自己責任でマイペース主義、結果さえ出してくれればいい』でしたから、オープン戦までに仕上げてきてレギュラーシーズンに結果を残してくるなら別に問題にもならないでしょう。森ヘッドの読谷行き宣告は、周りへの影響よりも、練習に関して自由度が高い、という意味だと受け取っております。まあ結果が出なければ論外ではありますが。
ただ、個人的に気になっているのは友利コーチの姿勢。熱血は別に構いませんが、どことなく強制やら積極指導やらしているような匂いを感じます。それをやるとドラゴンズの悪しき伝統「選手が相手ではなく監督やコーチの顔色を伺う」チームになりかねないのですが、大丈夫なのでしょうか。

ちょっと心配なのは

チームの情報が漏れている点が心配です。
カブレラ投手も今のドラゴンズ投手陣では、先発枠を争う一選手に過ぎないので、2軍に行くかどうかはさしたる問題ではないのですが、こういう情報が漏れる方がもっと問題でしょう。
ドラゴンズの唯一の常勝時代にはなかったことですから。

No title

カブレラの件は、表でその場で言ってるから問題無し。
裏に移動してやっていたのに、表に出たら問題だがね。
シーズンに入ったら出来ない方法だと思うけどね。

はじめまして。いつも鋭い分析を参考にさせて頂いております。
情報の世界の格言として「真のインテリジェンスの80%は公開された情報の中にある」という言葉があります。オープンソースの情報を多数集め、多角的に重ね合わせると真の姿を現すということですが、それを実践されている貴ブログは正にドラゴンズのインテリジェンスオフィサーとして信頼に価します。

今回はドミニカンの話だったので、ドミニカ共和国に住んでいる知人女性が「ドミニカの男は終わってる」と話していたのを思い出しました。
基本、能力ややる気のあるドミニカ男性はアメリカなどの海外へ働きに行き、残っている男性は妻を働かせて自分は何もしない。怠けることと女のことしか考えていない。逆に女性が大変強い、とのことでした。
それを聞いてルイスさんが日本に居続ける理由が分かりました。
野球選手としてドミニカ的思考をどれだけ切り替えられるかが成功する鍵なのかも知れませんね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。