

ぶーちゃんが今オフに帰省しないでずっと名古屋でトレーニングを続けていた件















今日は2月6日、沖縄北谷キャンプも6日目!・・と思いきや、今日は北谷キャンプは休みです。
今年から北谷のキャンプは5勤1休となりました。
・・大丈夫なんでしょうか?

【中日】福谷が学校訪問「元気もらった」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130206-1081699.html
中日福谷浩司投手(22=慶大)がキャンプ最初の休日となった6日、2軍キャンプ地・沖縄県読谷村の読谷中学校を訪れた。
生徒と一緒に給食を食べるなど交流した福谷は
「元気をもらった。明日からまた厳しい練習が待っていますが、力に変えて頑張っていきたい」
と話した。
fukudayomis.jpg


北谷のキャンプは、ここ9年間、6勤1休でした。
練習日数を削って、若手を遊ばせて、あるいはジョイナスさせていていいのでしょうか?
厳しい沖縄北谷キャンプこそが、近年のドラゴンズの強さを支える唯一の根拠だったのですが、こんな事で本当に優勝する気あるんでしょうか?

そんなキャンプ5日目の昨日、練習試合が行われました↓

高木監督 今季も怒り爆発!若手ミス連発、3捕手には公開説教
練習試合 中日6―5韓国ハンファ (2月5日 北谷)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/06/kiji/K20130206005133740.html
今季も「暴走老人」は健在だ。
中日の高木監督が、12球団初の実戦となる韓国ハンファとの練習試合(北谷)で、ミスを連発した若手に激怒。
勝ったにもかかわらず、試合後は「守道節」を連発した。
「(手応えは)全然ないです。(目立った選手は)おらんね」
試合前までは機嫌良く取材に応じていた指揮官の口調が明らかに変わった。
先発の朝倉が先頭打者の安打と2つの暴投であっさり先制を許すと、4回から登板した3番手の清水も暴投絡みで2失点。
打線は相手投手の質が落ちた終盤こそつながったが、6回無死満塁の場面で4番に起用した平田が遊飛に倒れるなど、内容のない打撃が目についた。
9回に中田亮の右越え逆転二塁打で辛うじてサヨナラ勝ちを飾ったが
「安打を打っても、ここっていう時の内容が全然。勝ったどうこうの問題じゃない」
と指揮官はピシャリと言い放った。
怒りの矛先は投手陣と打線だけでなく、捕手陣にも向いた。投手の暴投を止めきれず、2盗塁を許した前田をはじめ、田中、松井雅の3捕手を、試合終了直後に呼び寄せ直々に説教。
「文句を言っとっただけですよ」
と仏頂面で吐き捨てた。
昨季まで在籍したブランコ、ソト、ソーサの外国人トリオがDeNAに流出したこともあり、若手の台頭が喫緊の課題。
今キャンプでは試合後に反省会を義務づけるなど、若手の意識を変えるために躍起になっている。
「選手がどういうふうに変わるか。できんやつは生き残れん」
初実戦で瞬間湯沸かし器の異名通りの「初沸騰」。
早くも暴走気味の71歳は、完全に戦闘モードに突入した。

takagicatch.jpg


そんなに若手選手に腹が立つなら、若手選手に練習をさせればいいのに。
でも北谷キャンプは今年から5勤1休です。
練習時間も練習日数も短縮されています。
高木さんは今年も言ってる事とやってる事が一致せずバラバラです。

今年もこんな調子の高木さんに、落合博満さんの言葉を贈りたいと思います。

【Sports Watch】中日・落合監督 「下手なヤツは練習しなきゃ」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1002&f=national_1002_017.shtml
野手で今年一年間で休んだの、オールスター休み二日間だけだから。
あとは休ませてないから。
下手なチーム、野球休んだら、もっと置いていかれる。
下手なヤツは練習しなきゃ。


ビジネス名言ポータル
http://biz-meigen.com/hero/detail/5254
できない者が休んでどうする。

ochimorishi.jpg


高木さんは若手選手にどうでもいい説教するヒマがあったら、若手選手に練習をさせるべきです。
黙って捕球練習を日没まで延々と続けさせればいいだけの話です。
それなのに、今日は5勤1休の練習の休みの日。
休んでいていいんですかね?


その高木さんは
「(手応えは)全然ないです。(目立った選手は)おらんね」
と言っていますが、そんなことはないと思います。


中日スポーツの先月の記事をご覧ください↓

ドラ番記者 2013年1月5日
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/20130105/index.html
入団4年目を迎える大阪出身の中田亮が、今オフ、帰省しなかった。
年末年始を自宅のある名古屋市内で過ごし、トレーニングを続けていたという。
「帰ってもレギュラーになれないですから」
と中田亮。
さすがに、正月を過ぎると親族から「顔ぐらい見せてよ」と帰省をうながす電話があったという。
だが、中田亮は
「今年に懸けているから」
と断った。
記者が
「日帰りでもいいのに」
と話すと、
「ブランコが抜けました。このチャンスをものにしなかったら、一生かかっても大成できないです」
と返ってきた。
記者を直視したまなざしは、一塁奪取の決意に満ちていた。
その表情は
『最大の親孝行はレギュラーになることです』
と言っているようだった。
(川本光憲)

booo.jpg



ぶーちゃんは今回のオフはずーっと名古屋に残り、トレーニングを続けたまま北谷入りしたというのです。
正月にも練習してたということは、オフシーズンはずっと練習していたという事ではないでしょうか?
まさに、「下手なヤツは練習しなきゃ」、「できない者が休んでどうする」、の言葉に呼応したかのようにトレーニングを積んできたようです。

しかも、セリフが超かっこいい。

「ブランコが抜けました。このチャンスをものにしなかったら、一生かかっても大成できないです」

ぶーちゃんは2013年、真剣に一塁のレギュラーを狙っています。
それも、マジもマジ、大マジメに一塁のレギュラーを狙っているのです。
正直な話、この記事を見た時、
「今年はぶーちゃんレギュラーになれるといいけど、代打の切り札になれるくらいかな?」
なんて思ってたんですが、そんな予想をくつがえしてくれそうな、ぶーちゃんの練習試合でのサヨナラ特大タイムリーヒットです。
ぶーちゃんがやりました!


【中日】ブーちゃん逆転サヨナラ打
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130205-1081414.html
ブーちゃんこと中田亮二内野手(25)が5日、逆転サヨナラ打を放った。
韓国・ハンファ戦(沖縄・北谷)に6回から出場し、4-5と1点リードされた9回2死一、二塁で右翼線へ落とす適時二塁打。
「打てたことは素直にうれしいです。
 ただ、まだ始まったばかり。
 これからアピールしないといけない」
と表情を引き締めた。

boosayonara.jpg




落合博満さんの名言を思い出します。

http://twitter.com/ochiainokotoba/statuses/246949382619021312
今の時代の若い選手に教えておかなければならないのは、
「自分を大成させてくれるのは自分しかいない」
ということだ。
「100回バットを振ったヤツに勝ちたければ、101回バットを振る以外に道はない」
という大原則と、自己成長力の大切さを認識すること。
まずはそこがスタートラインになる。


lastochiai.jpg




ぶーちゃんは、誰もが休んでいる大みそかにも正月にもバットを振っていたのです。
落合監督の言う
「100回バットを振ったヤツに勝ちたければ、101回バットを振る以外に道はない」
という大原則を守り、そして自己成長を遂げてきたのでしょう。
その成果が結実しつつある予兆が見えました。
まずはこれをスタートラインとすることができたのでしょう。

このまま北谷キャンプを突っ走り、新外人を押しのけ、誰よりもバットを振って、誰よりも練習し、誰よりも成長し、ぶーちゃんがブランコの穴を埋めてくれたら、こんなに嬉しい事はありません。
ブランコの代役は、新外人ではない、それはぶーちゃんだったんだ!とドラゴンズファンをぶいぶい言わせて欲しいです。
ぶーちゃんが2013年に、3割20本80打点くらい打ってしまえばいいんですよね。
そうすれば外人も何もかも押しのけて誰も文句が言えないファーストのレギュラーになれますから。

めざせドラゴンズのおかわりくん。

okawari.jpg

ドラゴンズのおかわりくんになってホームランを量産してほしい。

boonakata.jpg

めざせポストブランコ、頑張れぶーちゃん!





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram














関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































