

浅尾投手の刹那的な野球思想が全然変わっていない件

















ドラゴンズファンの有名人シリーズ その16

水野裕子


mizunoyuko.jpg


愛知県一宮市(旧尾西市)出身

尾西市立第二中学校(現:一宮市立尾西第二中学校)、愛知県立一宮商業高等学校卒





















浅尾投手が意気込みとして、「呼称を恐れずに」というつもりだったんでしょうけど、「壊れても良い」と発言してしまいました。


浅尾「壊れてもいい」 背水の覚悟で8時間トレ

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201401/CK2014011002000110.html

2014年1月10日

asaoki.jpg
キャッチボールする浅尾。
今季は「背水の陣」。
鹿児島でみっちり体を追い込んでいる=鹿児島市の鴨池市民球場で


中日・浅尾拓也投手(29)が9日、背水の覚悟でシーズンに臨む考えを明かした。
2年間ケガに悩まされた右腕は単年重視が身上。
今季にすべてを懸けて、完全燃焼する意気込みだ。
この日は山内、岩田、武藤とともに行った鹿児島市・鴨池市民球場での自主トレを打ち上げ。
次はグアムで鍛え抜く。




浅尾投手は、自分を大事にしないような考え方が野球思想の基本的な根底にあるようで、肩の痛みがあっても隠していたり、肩に違和感があっても無理してマウンドに上がってしまったりします。

そういう浅尾投手の野球観をもっと改めて欲しいと思いますが、
   ↓

浅尾投手は日本球界の超一流投手としての自信と誇りを持って体をケアして欲しい件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-197.html



いまだに浅尾投手は全然変わっておらず、どうしても自分のコンディションを最優先しないで無理してケガをするという傾向があるようです。


1月11日でブログ開設1年になったのですが、この1年の浅尾カテゴリでブログ記事を検索してみると、浅尾投手が無理ばっかりしているので、心配でしょうがないものばかりです。

   ↓


浅尾よ、なぜ鳥取へ行かないのか、の件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-12.html




浅尾がWBCに合わせた急な調整でケガをしてしまった件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-35.html




浅尾がWBCに合わせた急な調整でケガをしてしまった件、その2
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-48.html




浅尾にプロとしての自覚を高めて欲しいと心から願う件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-71.html




浅尾投手がついに鳥取へ行ってくれた件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-276.html



浅尾投手は自分を大事にしない投手ですが、それは

「男気がある」

とみなすよりも、

「プロとしての自覚が足りない」

と見るべきです。



浅尾「壊れてもいい」発言に関係者“待った”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140114-00000031-tospoweb-base

完全復活を期す浅尾

中日・浅尾拓也投手(29)の発言に周囲がやきもきしている。
現在は毎年恒例のグアムで自主トレを行っているが、完全復活を期す今季について
「壊れてもいいと思っている」
と話していることに気をもんでいるのだ。

2011年にセットアッパーとして初のMVPに輝いたが、ここ2年は右肩痛に悩まされ不本意な成績が続いた。
「壊れても――」発言は、今年は何としても復活する、そのためには痛いのかゆいの言っていられない。
そんな強い意気込みの表れからだろう。

しかし、周囲は

「体の状態というのは本人が一番分かる。
ちょっとおかしいなと思ったら練習を控える。
そうやって慎重に慎重にやっていかなきゃいけない。
でも『壊れてもいい』と思ったら少々の痛みでも投げてしまう。
そしたら悪化させることになりかねない。
もともとタク(浅尾)は大ざっぱなところがあるから余計に心配だ」

(チーム関係者)

と開き直り発言に“待った”をかける。

別の関係者も

「吉見が何度もヒジの手術をしながらあそこまで成績を残せるのは、綿密に復帰計画を立てて、ちょっとでもおかしかったらストップするから。タクには慎重にやってほしい」

と注文をつけた。

浅尾の完全復活がなければ中日が常勝軍団に戻ることも難しい。
それだけに周囲は発言の微妙なニュアンスにも神経質となっているようだ。




「150キロにこだわる」浅尾に中日首脳がハラハラ

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/214523/

2013年12月17日

来季の完全復活を目指す浅尾

来季の完全復活を目指す中日・浅尾拓也投手(29)にチーム内で不安の声が出ている。目標のひとつに
「常時150キロ台が出るようにしたい」
と掲げているのが
「逆に足を引っ張るのではないか」
という。

2011年に浅尾はセットアッパーとして初のMVPを獲得。
その原動力となったのは150キロを超えるストレートだった。
しかし、12、13年と右肩痛を発症。
いずれも終盤に復帰したが、ストレートは140キロ台とスピードが落ちた。
それを元に戻したい考えで、今オフには山本昌らが長年通う鳥取のスポーツ施設「ワールドウィング」に“初入門”するなど150キロ復活に躍起となっているのだが、チーム関係者はどうにも気になるという。

「浅尾はあまり球速にはこだわらない方がいいんじゃないか。もちろんスピードが戻ればいいよ。だけど、もし150キロが出なかったらどうなるのか。頑張った分だけ落胆が大きくなってしまうんじゃないか。真面目で気に病む性格だからダメだった時の反動の方が心配だ」

故障につながる危険を指摘する声もある。

「真っすぐの球速にこだわれば、どうしてもブルペンなどで力が入ってしまうだろう。特にボールに納得がいかないと余計に力が入る。故障が再発しかねない。そしたら元も子もなくなってしまう」
(球団首脳)

剛腕投手としてファンに認知されている浅尾。
150キロ復活は、そんなファンの期待に応えたいとの思いもあるのだろうが、周囲は
「140キロ台でも十分」
と今からハラハラしている。






肩に違和感を感じたら投げずに休むのもプロの仕事の一種です。

浅尾投手は選手生命を1年でも長く延ばす事を最優先に考えて、ドラゴンズに1年でも長く在籍していて欲しいというのが、全てのドラゴンズファンの心からの願いです。


asaos13.jpg


谷繁捕手は、2年前に浅尾投手が肩をケガして一軍から離脱したとき、名古屋のローカル局の東海テレビの夕方のニュース番組に出演したとき、

「浅尾は逃げた」

と発言し、いくらなんでもそれは違うぞ谷繁!と思った事がありました。

その直後に浅尾投手の肩の関節腱板損傷が発覚し、谷繁発言が非常にしょうもないことが確定してしまいました。


昨年の秋季キャンプでも谷繁監督は井上投手をフェニックスリーグに送り込もうとして直後にケガが発覚するという、おかしなことを言っていましたので、ドラゴンズの投手のことには口を出さないようにしてほしいと思います。

とくに浅尾投手のコンディションには、谷繁監督には細かい配慮をお願いしたいと思います。


asaos11.jpg


そして浅尾投手は、自分のコンディションを最優先に考える事こそがプロとして大事であるということを、今シーズンの目標としてほしいです。










にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram




















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

無事是名馬

浅尾投手は、随分と自己評価の低い人なのかもしれませんね。
幸いにも今年から森繁ヘッドが戻って来ていますので、自信を持たせて上手く起用されるでしょう。

管理人様が前から推していた鳥取にも行かれてますし、焦らず『無事これ名馬』を旨に慎重に復活して欲しいと私も思います。

浅尾はまずケガを防止する意識を最優先するプロ野球選手としての意識と自覚をしっかりと持って欲しい。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































