スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり「ブランコがいたらなぁ・・」と思ってしまう件
















ドラゴンズファンの有名人シリーズ その11

鈴木敏夫 (スタジオジブリ・プロデューサー)

suzukitoshio.jpg


ドラゴンズの優勝パレードの際、久屋大通公園の「光の広場」にて優勝報告会と出発式が行われるが、その舞台に少なくとも2007年、2010年、2011年に登場。

落合竜が大好きで、雑誌のインタビューにおいて、

「ドラゴンズの試合は毎試合毎試合全てDVD録画している」

と発言し、

「落合竜の野球は序盤戦から優勝という完結までを1シーズンを通した一つの映画作品のような完成度がある」

と一流映画プロデューサーの目を通して落合竜の野球を分析。



ochiaiSuzukitoshifumi.jpg
  ↑
クリックで拡大












藤浪のナゴヤドーム初登場は、藤浪の投球が良かったから、で片づけて良い試合なんでしょうか?


阪神藤浪“封印解除”の夏 9回132球「まだいけた」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130811-00000537-san-base

(セ・リーグ、中日0-1阪神=延長十回、15回戦、阪神8勝7敗、11日、ナゴヤドーム)
阪神の藤浪が、山井とスコアボードに「0」を並べ合う投手戦を繰り広げ、自己最長となる9回を2安打無失点。
延長十回にマートンの勝ち越し打で8勝目を手にし、
「いつか点が入ると信じていた。9回を投げられたのは自信になった」
と確かな手応えを口にした。

プロで初めて踏む八回のマウンド。
2死二塁で大島に、この日最速タイの151キロを連発し、二ゴロに打ち取るとグラブを右手で派手にたたいた。
九回も代打を送られず
「任せてもらったので、裏切らないように」
2死から和田にあわやの左飛を打たれると、
「(スタンドに)入ったと思った」
とぺろりと舌を出した。

初のナゴヤドームのマウンドに違和感を覚えていたが
「二回以降はフォームを変えたりした」
カットボールとフォークボールの制球も見違え、中軸から5奪三振。
高卒新人ではOBの江夏以来となるセ5球団からの勝ち星につなげた。

これまでは体力面を考慮し、100球をめどに降板していた。
だが、中西投手コーチは
「130球くらい投げてほしかった」
と夏場に封印を解除した。
期待に沿う132球にも藤浪は
「今日に関しては、まだまだいけましたね」
さも当然と言わんばかりの口ぶりだった。




こういう1点を争う試合になって、ドラゴンズが全然点を取れない試合を見ていると、いつも、

「ブランコがいたらなぁ・・・」

と思ってしまいます。


blancosotososacalender.jpg



ドラゴンズの選手が皆そろって相手投手に抑えられている時、ブランコだけは良い意味で空気を読まずに、いきなりソロホームランもしくは2ランホームランをおもいっきりガツンッ!!と打ってしまいます。

そしてそれによってできた得点差を森繁和コーチが芸術的な継投で守りきって勝ち切ってしまうのが、いつもの落合竜の勝利パターンでしたし、昨年のブランコもそうでした。


それにひきかえ、高木中日の敗戦パターンはブランコがいないぶん得点が取れず、リードされているのに岡田投手らが無意味に酷使登板させられて、肝心の接戦を落としまくるという高木中日の敗戦パターンです。


せっかく山井投手が8回133球の無失点だったのに、白星をつけてあげられなかったのは非常に残念です。

山井投手は7/28の読売戦でも8回131球1失点で敗戦投手になってしまったり、投手戦で好投して黒星がつくという、接戦に弱い高木采配が先発投手のモチベーションを下げています。

高木中日は落合竜と比べて引き分けが少ないのも、采配の悪さと継投の下手くそさがひどいということを表しています。

山井投手の力投が報われるためにも、ブランコの一撃はやっぱりドラゴンズにはどうしても必要な攻撃力でした。


ブランコは強奪されたのではなく、中日球団フロントによる大放出だった件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

ブランコは強奪されたのではなく、中日球団フロントによる大放出だった件 、その2
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

ドラゴンズの弱体化をめざす中日新聞社の悪だくみがスッパ抜かれた件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


中日新聞社がドラゴンズを弱体化させるために、坂井克彦がわざとブランコを放出したのは、こういう山井投手の力投を無駄にする事にもつながってきます。

坂井克彦がわざとブランコを放出し、打撃力だけが単体で落ちるという事だけが問題になってくるのではなく、チーム全体に悪影響が及んできます。

そんな事を考えながら、

「あーあ、ブランコがいたらなぁ・・・」

と思ってしまいます。


blanco2rth3.jpg




岡田投手の失点も、単なる酷使の影響にしか見えないし、どうでもいい登板で岡田投手を疲労させるから、こういう肝心な試合で敗戦の原因となってしまうので、岡田投手が単なる被害者にしか見えません。

とにかく今シーズンの岡田投手に期待する事は、とにかくケガをしないようにと神に祈るばかりです。


そんな中、マウンドに駆け登ってスパイクのヒモを治すルナの山井投手への心遣いはもはや今中をはるかに上回っていました。

ルナの勝利への真摯な姿勢とチームプレイに徹する姿は大変すばらしく、高木守道と今中慎二はルナの爪の垢を山のように食してもらいたいものです。

来年のドラゴンズの選手会長はルナにしますか?



高木監督 藤浪は「そんなに速く感じない」も「打てなさすぎる」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/11/kiji/K20130811006399190.html

◇セ・リーグ 中日0―1阪神(2013年8月11日 ナゴヤD)

中日・高木監督は初対戦となった阪神・藤浪について
「立ち上がりよくなかった。ただ、いかんせん、打てなさすぎる。ボール球でも手が出ちゃうんだよね。そんなに速く感じないんだけれども、スピード表示を見ると150キロが出ている」
と感想を語った。

先発・山井がよく投げたが?の質問には
「点が取れない。取っていれば勝っている。今までのやつも全部、点を取っていれば勝っている」
と3安打完封負けの貧打を嘆いた。




最近NHKのアスリートの魂で藤浪をやっていましたが、ストレートがシュート回転するのにノビてくる、と複数のプロの打者が証言していましたが、大谷に隠れていますが藤浪はやはり桁はずれの投手の様です。

他にも細かい分析がなされていましたが、あの番組を見た直後なので高木守道のコメントがより一層アホっぽく見えます。


高木守道は相変わらず敗戦原因を

「打てないから」

と選手のせいにしていますが、文句があるならブランコをわざと放出した坂井克彦にクレーム出しとけや、と思います。

それからブランコを理不尽にイジメて山崎を優遇した高木守道自身を高木守道本人が呪っといてください。




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

もうむちゃくちゃで何から手をつけたらいいのか…

おはようございます
一昨年までは、8月下旬から「さあ、ドラゴンズの季節だ!」とテンションが上がってたのですが、今年は終戦記念日の前にはや、終戦ですね。
一般企業なら、利益を下げ続けている部署を、契約があるからと言って2年間も放置しておくのでしょうか?
台湾ではプロ野球のことを「職業棒球」と言います。職業、すなわち「仕事」なのです。今の監督は何の「仕事」してるのでしょう?
前任の落合さんは、「勝つこと」「チームを強くすること」という仕事をしてました。
その前の山田さんは、投手を育て、後の投手王国の要である谷繁捕手をチームに加入させました。
その前の星野さんは(あまり好きではないですが)、一度は優勝し、何よりも人気者なので観客動員には貢献しました。
で、今の監督は一体何の「仕事」をしてるのでしょう
唯一の貢献が「クジ運」で周平を引き当てたことでしょうが、その周平も伸ばしきれていません。

その試合をどう戦うかを決め、采配するのは監督の仕事です
インタビューで「藤浪はモノが違う」とベタ褒めしてたようですが、それならこの試合は1点勝負だとわかるでしょう。それなのに終盤のベンチの無策、愚策はなのでしょう?
9回は一死から森野が四球で一塁。周平にはバントのサインを出し、途中で変えて内野ゴロ。ランナーを進めることもできず。
まず、一点勝負と理解してたなら、森野に替えて岩崎でしょう。何のために岩崎がベンチにいるの? ここ一番での代走でしょう? ポスト英智にしたいんでしょう?
周平にも、打たせるなら最初から打たせたらいいのおに、最初はバントのサインで失敗してから「打て」。
ここらへんの打つ手の遅さ、一貫性の無さ、そして、その失敗を他人のせいにする無責任さが、今のドラゴンズを象徴していると思います。

どこまで失態を犯せば気が済むのか?

昨日の阪神先発はゴールデンルーキー藤浪晋太郎で中日戦は初登板という事で今の中日打線がどう攻略するのか注目したが、無策で延長でまたしても敗戦。藤浪に8勝目を献上する失態を犯してしまった。しかし、原因は打てなかった選手より

「高木守道らの無策な采配が原因だと思う。」

日ハムの大谷に然り、ヤクのライアン小川に然り、先週の浜松でのヤク先発の古野に然り、今回の藤浪に然り、しっかり対策を練れない中日のスコアラー及び彦野は何をしてるのかを問いたい。更にまたしても高木守道は打てなかった選手ら(特にルナ)を批判しているが

「てめえの采配が原因なのに、選手を批判してんじゃねぇよ高木守道(`□´)」とつくづく思う。

やはり管理者様同様、ブランコをデナベイに放出した事自体がそもそもの間違いだった。ブランコがいれば、攻め方も変わり、今日のような試合にはならないはずである。それを訳のわからん事で出した坂井克彦は最早、論外。そして打てなかった時でも優勝に導いた落合名監督を参考にしなければならないのに高木守道は全然参考にしてない所にはい怒りを覚えている。

最早、高木守道及び坂井克彦に人徳などない!!中日ドラゴンズをこの2年で見事に醜態だけを晒す球団になり下げやがったこの犯罪者共の一刻も早くプロ野球からの永久退場を要求しなければならない。最早、中日ドラゴンズが再び輝くにはこれしかない。そして来年は山崎以外の監督を要求したい。

長文失礼しました。全ての中日ファンに問う。今の惨状に満足か?

最悪です

山崎は楽天に帰れ!

ないものねだりしてもしょうがないのですが・・・

「打てない」のであれば,0点に抑えるしかないので,そのような采配をすればよく,1点を取りに行くのであれば,より確率の高い采配をすればいいのです。

どちらも実行せず,ただ嘆くだけでは素人にもできます。

もっとも,より「打てない」野球を目指しているのは,現オーナーの中日新聞社なのですから,坂井に文句を言えばいいのです。

しかし,チキンの馬鹿木に坂井への文句は無理な話なんでしょうね。


ブランコ放出に備えて戦えるビジョンを持ってたのは落合監督くらいですよ。その二人ともなくすんだから面白い。

No title

> 長文失礼しました。全ての中日ファンに問う。今の惨状に満足か?

少なくとも名古屋以外のドラファンは憤慨しているが抗議する手段が無いのが現状。なぜならビジターや地方球場からシュプレキコールを上げようが、名古屋(正確に言えばタニマチ連中)以外のファンの声など馬耳東風の球団フロントと高木首脳陣には届かないからだ。
はっきり言います。地元名古屋は何をしているのですか? 管理人様のようなまっとうなファンもいることは間違いないでしょうが、絶対数は少ないんじゃないですか? まっとうなファンはいつになったら名古屋で声を上げるのですか? 一番歯がゆい思いをしているのは名古屋のまっとうなファンではなく、名古屋以外の真っ当しかいない全国のファンなのだと声高に主張します。

ちなみに私は、あと2ヶ月の我慢と割り切って何とか選手たちは無事に今シーズンを終えてほしいとしか考えておりませんので勝敗とか高木馬鹿采配はどうでもよくなっていたりします。できるならCSも逃して、井上コーチ、近藤コーチ、宇野コーチ以外の高木コネコネ現首脳陣及び球団フロントが総辞職されて、来年以降の再生を心から望んでおります。

高木にはもううんざりだ… あ、あと坂井一派も

実は私、この試合を見ていましたが、中日ファンから(高木へ)多くのヤジが飛んでいました(「高木やめろ」や「ピッチャー使いすぎて壊すなよ(呆れ)」など)

高木は藤浪に対し脱帽していましたが、それを徹底的に分析し、対策を練るのがあんたの役目じゃないのか そしてそれをやらない今中と彦野は何をやっている

本当に見てて呆れかえってしまう采配でした

あまぎさんのコメントにあったのですが、おそらくまっとうな名古屋のドラゴンズファンも、何をすればいいのか分からないだけで、名古屋以外のファンの方とだいたい思いは一緒だと思います

まずは我々が何をすれば坂井や高木を引き摺り下ろせるか、そこから考えるべきだと思います



ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。