スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高木守道のひどい采配と坂井克彦のインチキに慣れないようにドラゴンズファンが注意しよう!の件
















かつて落合竜が中日新聞社と坂井克彦によって強制終了させられ、低レベルな高木中日が始まった直後、ドラゴンズファンはそのあまりにもひどい高木采配に腰を抜かすとともに、高木采配の低レベルさに毎試合毎試合イライラさせられっぱなしでした。


【中日】高木監督“迷采配”に勝っても負けてもファンはイライラ
http://nikkan-spa.jp/208916
2012.05.11 スポーツ
12球団随一の練習量を誇るキャンプは今年も健在だった。
選手たちも精力的に練習をこなしていた
GWは最下位のDeNA相手にまさかの負け越しをしたものの、5月11日現在、2位ヤクルトに0.5ゲーム差ながらも首位を守る中日ドラゴンズ。
名将と言われた落合博満前監督の解任劇もあり、今年のドラゴンズは期待薄か……という戦前の評判を見事にひっくり返したわけなのだが、ファンから聞こえてくるのはなぜか嘆き節ばかり。
中日ファンに話を聞いた。

◆監督らしくドーンと構えてほしい

「成績は確かにいい。でも、見てて安心できない試合ばっかで、どうにもこうにも気が気じゃない。えっ?そこで代走? なんでコイツにバント?みたいなことが多くて、勝ってる試合でも冷や冷やしてしまう。あとはやっぱり落合さんの時代は絶対に選手批判のコメントがなかったのに、高木監督は言っちゃうのも、なんだかなぁ…と」(東京都・会社員・男性・35歳)

「イチかバチかの采配が多い。負けてる時ならまだわかるけど、勝っとる時でもイチかバチかの采配なんだわな。勝っとるならドーンと構えときゃええのに…と思う」(愛知県・会社員・男性・34歳)

どうにもこうにも“落ち着かない”と“選手批判はみっともない”という声が多く、
「確かに今は勝てているけど、このまま行き当たりバッタリの試合を続けて優勝できるほど、プロ野球は甘くはない」
という危機感を持っているファンは予想以上に多い。
下位をうろつく球団のファンからしたら「贅沢な悩み」なのかもしれないのだが……。

だが、落ち着かないだけならばいいのだが、ここのところのドラゴンズは高木監督の“迷采配”と言動はもはや苛立つというレベルを通り越し、呆れや諦めにもにた心境になるファンは少なくない。

◆ベンチの動揺を観客が感じてしまう

「6-3で勝ってる試合なのに。序盤で先発を引っ込めて代打。しかも代打の平田はスクイズとか小技が巧くないのに、なんとスクイズ。ノーアウト1、3塁で2回もスクイズやって無得点。高木さん、平田のこと信用してないのかなぁってことよりも、こういう高校野球みたいな野球になんの魅力があるのかと。ベンチのドタバタしてる雰囲気がファンにわかるような野球がジョイナス!なんでしょうか……」(埼玉県・会社員・男性・38歳)

「GWの横浜スタジアムでの3連戦は、本当に酷いと思った。ヤジに切れた観客と口論になるわ、セカンドを守ったことがない福田にセカンドやらせたり、リリーフのピッチャーであるソーサに代打を送らずに『一発を期待』したりね……。なんでこんなタワケが監督やっとるんだと」(愛知県・会社員・男性・45歳)

ジョイナスとは、今年のドラゴンズが掲げるスローガン「join us~ファンと共に~」のこと。
ファンと共有したいのは、勝利だけで十分だと思うのだが……。
ちなみにこの平田のバント、テレビでは落合前監督が解説者として
「平田はバントが得意じゃない」
と寸評。

横浜スタジアムでの3連戦では、迷采配が炸裂したことが影響したのか、最下位に沈むDeNA相手に1分け2敗という散々な結果に……。
特に3戦目では、リリーフで登板したソーサに代打を送らず、続投かと思いきや降板させるというセオリーを無視したというか、単純に代打を告げ忘れたのでは……という失態をおかしてしまったのである。

こうした一連の高木野球を、取材している記者たちはどう見ているのだろうか。
話を聞いた。




↑この記事では、

「12球団随一の練習量を誇るキャンプは今年も健在だった」

と書かれていますが、これは事実ではありません。

中日スポーツに書かれていましたが、実際に北谷キャンプでは、いつも通りに北谷の日没までのバッティング練習をしようとしたドラゴンズの若手の選手らが、井上コーチに練習をしないように止められていました。

中日スポーツはこの時の井上コーチのコメントも載せていて、その時井上コーチが何と言っていたかというと、

「落合竜時代は惰性でやっていただけだったから、やめさせた」

というひどいものでした。

このコメントを見た時、彼はまだ古く弱い悪い中日の悪い伝統のクセが残っているのだなと思いました。

8月に入っても落合竜の時のような爆発力が出ない高木中日を今のうちによく見ておいて、練習を減らすとなぜダメなのかを井上コーチはよく学習しておいて欲しいです。

井上コーチはまだまだ二軍監督で経験を積んで欲しいと思います。

そして中日スポーツのその記事で番記者は、これは効率の良い練習で素晴らしいと相変わらず大嘘の記事を書いていましたが、こうやってドラゴンズは一気に劣化していきました。



【中日】高木監督“迷采配”に勝っても負けてもファンはイライラ(後編)
http://nikkan-spa.jp/209030
2012.05.11
こうした一連の高木野球を、取材している記者たちはどう見ているのだろうか。
話を聞いた。
ドラゴンズキャンプを取材に訪れた、落合野球の頭脳とまで言われた名参謀、森繁和元ドラゴンズコーチ。
森元コーチの目に、今のドラゴンズはどう映るのだろうか……

――落合前監督と高木監督、やはり大きく野球の質が変わったと思うのだが。

「落合さんの野球は緻密で計算された野球だったことは事実。例えば攻撃の時は、ボールカウント、相手の守備位置だけでなく、次に来るであろうピッチャーは誰か? という2手、3手先まで読んで盗塁のタイミングからリードの取り方まで指示があり、勝負所でキッチリ点を取る野球をやっていた。だから1-0というスコアでも安心して見ていられた。それに比べて高木さんは判断がとにかく遅い。特に遅いのは代走のタイミング。終盤のチャンスでシゲさん(谷繁元信)に代走を送らないと思えば、早い回で下げたりね。場当たり感は否めない」

――落合政権下では、チームの雰囲気は悪い、暗いとまで言われたが、今年の雰囲気は?

「代打や代走を送るタイミングの遅れを“チーム一丸”というなら話は別だけど、そんなわけないわな。グランド上は去年と比べて良くなった点は一つもないね。ベンチでも起用方法を巡って腐ってる選手も何人かいるしね」

――選手の起用方法はどう変わったのか?

「具体的に言うと、去年までは完全分業制で先発は先発、中継ぎは中継ぎ、希に調整登板で中継ぎをやったことはあっても、先発投手を中継ぎに……という降格人事的なことはなかった。でも、今年は(川井)雄大を中継ぎに降格しようとしたりして、みんなエッ!?ってなっちゃったしね。あとは打てないのに4番で使い続けたり、まさかのスクイズとかね。あれはない。あとリリーフで出たソーサがそのまま打席に入ったのになぜか次の回の頭から交代になったこともあったけど、あれは単純にボーッとしてて代打送るの忘れたんじゃないのかって(苦笑)」

――ルーキー田島が新人ながらも奮闘しているが……。

「ある程度は休ませながら使ってるみたいだから、大丈夫だとは思うけど、堪え性のないベンチだからね、いつ連投になるかわかんないよな。落合さんの時って『使わない』って決めたら絶対に使わなかったんだよ。メンバー表に載ってても、実は試合開始の時は自宅にいたりね。本当はダメなんだけど、それだけ徹底してたんだよね。ブルペンの映像もベンチで見られないようにしてたのは、そういう意味もあったんだ。だから、たまにあったでしょ、なんでこの場面であの選手を使わないのか?って試合が。で、それを記者から聞かれても落合さんは『お前たちに説明してもわからない』って一蹴できたけど、高木さんはベラベラ言っちゃうよね『疲れてたから』って。もう、この時点で、他のチームに弱点をさらけ出してるわけさ」

――記者たちは今年の中日をどう見ているのか。

「野球の質、監督によって落とす試合が出てくるとは予想してたけど、予想以上に落としているかなぁと。そもそも、中日の野球は動いてないように見えて、ものすごく緻密な計算の元に動く野球。塁に出た、相手の守備位置はどうなってる? カウントは? バント? 盗塁? リードは? なんてことを細かく組み合わせてやる野球だったわけ。今年はそういう野球をやってない。場当たりというか、野球の質自体が落ちてると記者連中で話してる。巨人や阪神、ヤクルトが体たらく過ぎるよ。勝ててるのは、他のチームの状態がよくなくて、去年までの“貯金”をせっせと使ってるから。夏場を過ぎて他のチームの状態が良くなってきたら、試練が待ち受けてると思うよ」

――落合監督をクビにして、OB主体にしたチーム作りにして、それなりに成績は残している。それでも今年のナゴヤドームは観客数が伸び悩んでいるとも。

「お客さんは入らんね。日曜はデーゲームやってもダメ。落合さんが解説で出ると、視聴率がいいみたいだけど、まぁ、皮肉だよね。結局、『落合が嫌いだからシーズンチケット買わない』みたいに言ってた連中も、実はそれは口実で、本当は不況でカネがないから買えなかったんだよ。名古屋人は見栄っ張りだから、営業されても『カネがないから買えん!』とは言えなかったんだろうね」

――そうなると、集客力のある背番号3、“ミスタードラゴンズ”待望論が出てくると思うのだが……。

「今のオーナーと仲悪いからね。しばらくはないんじゃないかな」

――では、これからのドラゴンズがさらに強くなるにはどうしたらいいと。

「原監督の巨人を揶揄する時に『原が寝てりゃ勝てる』ってのがあるけど、それと一緒。高木さんが寝てりゃいいんじゃないか」

最近、東スポで居眠り疑惑を報道された高木監督。
まさかチームのために……なんてことはないでしょうね。



takagineru.jpg


高木守道の試合中の居眠りは、何度も何度もテレビで放送され、ドラゴンズファンに広く知られていますけれどもね。


tkgsuyasuya.jpg



そして、こういう記事を見ると、何か新鮮な感じがします。

最近ここまでの怒りを発するドラゴンズファンをあまり見なくなったような感じがします。

もう100回も200回も高木守道のおかしな采配を見過ぎて、ドラゴンズファンの感覚がマヒしつつあるのかもしれません。

ドラゴンズファンが高木守道の低レベルな采配に慣れ過ぎてマヒしてきたのではないかと思います。

高木中日の弱さにがしつこくしつこく2年間テレビで流されて、その弱さにドラゴンズファンが少しずつ慣れてきたのではないかと思います。

これぞまさしく坂井克彦の思う壺というやつで、落合竜という黄金期の後に一番下手くそな監督を2年間据えてドラゴンズをボロボロにし、そのあと普通の監督が就任することで、名将落合監督との落差を感じさせないようにするという作戦です。

落合竜の8年間は毎年毎年Aクラスで優勝争いをしていたのだけれども、現在の高木中日はBクラスのチームと3位争いをしている絶望的な状況です。

借金もずーっと2ケタのままで推移しているし、非常に絶望的な状況なのですが、ちょっと連勝したらドラゴンズファンが喜んだりしています。

そりゃドラゴンズが負けるよりは勝つ方がいいですが、ドラゴンズファンのこころざしも随分と低下したものだなと思います。

高木守道が無能なのは最初からわかっていたし、そのための高木中日であり、高木守道本人がコーヒーブレークだと言っていた2年間でした。

坂井克彦と中日新聞社による、そんな見え透いた愚将を2年間挟むという作戦が通用するはずが無かろうと思っていましたが、けっこうのせられている人も多くなってきたような感じもします。

それでも観客動員数は落合竜時代よりも低下しているのは事実なので、坂井克彦が責任とってクビになるのは当然の人事であるべきなのは、何ら変わらない事実ですが。


この2年間で、初めてプロ野球を見るようになった子供もいるだろうし、そういう落合竜を知らない子供たちは、そのままダメなドラゴンズファンになっていく世代になっていってしまうのかもしれません。

それから高木中日のアホな野球に慣れてきてしまったドラゴンズファンに一頃もの申したいのは、今の高木中日はあくまでも異常事態であるという意識を持つべきだと思います。

そうしないと、ドラゴンズの選手達のチーム環境は日に日に悪化していきます。

ドラゴンズファンからの突き上げが弱ければ弱いほど、坂井克彦は図に乗ってさらにスコアラーを減らし、トレーナーの質を落とし、コーチを三流化し、一流選手は年俸が高いからと放出を繰り返していきます。

ドラゴンズファンが、現状の坂井克彦と中日新聞社のやり方と高木中日の采配や継投を容認していくと、ドラゴンズがますます弱体化していき、ドラゴンズの選手達の環境は悪化の一途をたどり、ドラゴンズの弱体化のスピードはますます加速していきます。

ドラゴンズのチーム状態は、なによりもドラゴンズファンの世論によって決定してきます。

ドラゴンズファンが中日新聞社と坂井克彦らフロントに甘い顔を見せる事は、ドラゴンズというチームの死を意味します。

中日新聞社と坂井克彦の狙いがドラゴンズの弱体化である事が雑誌にすっぱ抜かれたのはこのブログでも紹介してきましたが、


ドラゴンズの弱体化をめざす中日新聞社の悪だくみがスッパ抜かれた件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


それをドラゴンズファンが厳しく糾弾しないと、中日新聞社と坂井克彦はますますドラゴンズの弱体化に拍車をかけてきます。

ドラゴンズファンならば、現状の高木中日の惨状を決して認めてはいけません。

坂井克彦も中日新聞社も高木守道も毎日毎日大嘘ばかり並べ立てているので、感覚がマヒしてくるかもれませんが、ウソはウソ、インチキはインチキであることに何ら変わりはありません。

まともなドラゴンズファンの感覚も、まともなまま何ら変える事なく、ドラゴンズの選手のために球団フロントや無能監督には変わらず厳しい眼を向け続けましょう。





にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

腐ったリンゴ

まず、高木から。
もう、限界である。サッサと自ら監督を辞した方がドラゴンズを守ること、ひいては自身の名声にもこれ以上傷が付かないことを知るべきである。

次に坂井を始めとする中日新聞社へ。
本当のリストラというのは、本業をどう残すのかに主眼が置かれるべきで、直接関係ない他部門を整理することにある。
卑しくも、新聞社を名乗るのであれば、読者に愛される新聞づくりをすべきで、仮に球団を持っていて赤字で困るのであれば、サッサと手放せばよい。

ちなみに、私が住んでいる宮城のブロック紙は、東日本大震災で甚大な被害の状況や生活関連情報を可能な限り掲載しようと取り組んだ。今も(内容はやや薄いが)復旧・復興関係の記事については、やや体制よりではあるが、是々非々の面も一応見せている。

特に被害が大きかった石巻の小さい地方紙に至っては印刷工場ごと津波で被災したが、避難所に壁新聞を作成し、被災者に情報を提供しようと必死であった。

本来、中日新聞社が目指すべきものはこのような姿勢であり、読者に対して大手新聞では手の届かない地元の情報を『足で稼いで』記事にして、地道に売上を回復させるのが筋である。子会社からお小遣いを巻き上げるのにうつつを抜かしている現状は、もはやただのヒモと何ら変わりない。

中日新聞社と中日ドラゴンズの関係を見る限り、中日新聞社は社会の公器としての役割を終えた企業であるといってよい。

一軍だけで無く二軍まで醜態集団になろうとは・・・

今日、私だけでなく全ての中日ファンが耳を疑うニュースが報道された。

「中日二軍、愛知大学選抜に敗戦」

昨日、高木守道の糞采配によって、藤浪晋太郎に8勝目を献上する大失態を演じたばかりなのに、二軍までもがアマチュアに敗戦を喫するという大失態を演じてしまったのである。最早、一軍だけで無く二軍までもが醜態を晒す集団になってしまったのか・・・?まるでかつてダメ虎と言われた阪神と同じいやそれ以上の惨状に思うのは私だけだろうか?少なからずも彼らはプロである。プロとしてこの試合の敗戦は最早恥ずかしいというより、言語道断で言い訳の出来ない自体である。それを鈴木孝政は「相手は必死だから」という言い訳に終始している。まるで自身の采配が元凶なのに、選手を批判ばかりしている中日の糞将、高木守道とやる事が同じである。

そして、2年で見事に醜態だけを晒す球団になり下げやがった高木守道及び坂井克彦に中日ファンを代表してこれだけは言いたいと思う。

「2年前の強かった中日ドラゴンズを返せ(#`□´)!!そして、貴様ら犯罪者共の一刻も早いプロ野球からの永久退場を要求する!!」

長文失礼しました。あー胸くそ悪い!!

井上コーチの話は知らないけど、宇野コーチが練習時間を減らす話してたのは覚えてます。まぁ二人とも打撃コーチだったので同じ意見だったと思いますが。

あと井上コーチは試合前の打撃練習をやめさせたことはありました。(表向きですが)そっちの話は知ってます。今回の話は知らなかったですね。

醜い

勝つために最善を尽くす姿勢。
落合は徹底していました。

高木は、プロ野球をなめてますね。
ファンは今日からの神宮球場で罵声を浴びせまくるべきです。今すぐ辞めろと!

どんな強いチームもアホな監督とヤル気のないフロント陣をもってすれば簡単に崩壊するんですね…

高木は審判突き飛ばして、選手ほったらかして自分はサッサと逃亡するような愚将の極みみたいなヤツだから期待なんかして無いけど…あまりに酷すぎるわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。