

高橋周平の逆転満塁本塁打で勝利した件


















ドラゴンズファンの有名人シリーズ その7

宇梶剛士

ukajitakashi.jpg

東京都出身

国立市立第7小学校、国立市立国立第1中学校、拓殖大学第一高等学校中退、明治大学付属中野高等学校定時制卒

ドラゴンズファンになった経緯は不明

2006年日本シリーズ第1戦をナゴヤドームで観戦し、その翌日に名古屋のローカル番組にドラゴンズファンの芸能人として出演











2011年の秋にドラフト2位で指名された西川健太郎投手のあわや完全試合のプロ初勝利に触発された、2011年の秋にドラフト1位で指名された高橋周平選手、逆転満塁ホームランでチームを勝利に導きました。


“若ドラ”高橋周 今季初先発でプロ初満塁弾!中日2連勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000124-spnannex-base

◇セ・リーグ 中日6―4阪神(2013年8月1日 甲子園)
中日が、「7番・三塁」で今季初先発したプロ2年目、19歳の高橋周の今季1号満塁本塁打を含む3安打5打点の活躍で、6―4で阪神を下し2連勝とした。
この日を最後に、30日までロード試合が続く阪神は、痛い連敗を喫した。
初回、中日は先頭・大島の中前打を足場に2死三塁とし、和田が一、二塁間を抜ける右前適時打を放ち先制。
その裏、阪神は四球の鳥谷がマートンの二塁打で還り追い付き、3回にも中前打を盗塁で二進した大和が鳥谷の右前適時打で逆転した。
中日も4回、和田、平田が連続四球。
クラークが投ゴロ併殺で2死三塁とし、高橋周が右前適時打を放ち追いついた。
阪神はその裏、新井良、藤井彰の連打で1死一、三塁とし、浅井の投ゴロ間に再び勝ち越し。
だが、中日は6回、3番手・西村を攻め和田が左前打、平田、クラークが連続四球の1死満塁で、高橋周が代わった加藤からバックスクリーンへ逆転のプロ初の満塁本塁打を放った。
阪神は6回、2死三塁で代打・関本が左前タイムリーを放ち1点を返したが、中日の継投の前に追加点を挙げられなかった。
中日・山本昌と阪神・岩本の史上最大27歳2カ月差対決で注目を浴びたが、ともに4回で降板。
今季4試合目の登板となった2番手の岡田が4勝目。
9回を締めた岩瀬が23セーブ目。
阪神は3番手の西村が今季初黒星となった。

takahashishuhei.jpg




真ん中低めのストレートを、甲子園のバックスクリーンの深いところまで持っていってしまう高橋周平選手のものすごい打撃、スイングそのものは非常にスマートで、打った瞬間は本塁打になるとは思いませんでした。

ブランコ選手があそこまでホームランをかっ飛ばしたらさぞすごいスイングになるんでしょうけれど、弾道はブランコ選手のような低い弾道でものすごい軌道のホームランでした。

でも力任せではない、そうとは感じさせない不思議がこの高橋周平選手のすごいスイングにはあると思います。

昨年高橋周平選手がレフトのポール際に放った本塁打も、打った瞬間はスタンドまで行くとは思わなかったんですが本塁打になりました。

平田選手も本塁打を打った瞬間は、そんなに飛んだという感じはないのですが、いつのまにかナゴヤドームの一番深いところの右中間にホームランでスタンドイン、という感もあるのですが、本塁打って一体なんなんでしょうか?

落合博満選手が現役の時もそうでしたが、軽く打つ感じでホームランを量産していました。

かつて若き日の中村ノリ選手が、落合選手がどうしてあんなに軽く振っている感じのスイングでホームランを打てるのか不思議でたまらず、まだ現役だった落合選手に一生懸命に質問責めをしたと名古屋のドラゴンズ番組で言っていましたが、ホームランって一体なんでしょうか?

堂上直倫選手がちっともホームランを打てないのも不思議だし、今日の高橋周平選手のホームランも不思議でした。

試合をTVで見ながら、あらためてプロ野球のバッティングって不思議だなー、という感覚にとらわれてしまいました。


昨日は西川投手、今日は周平選手、2011年秋のドラフト1位2位コンビが、2日連続で大活躍です。


shuheinishikawa.jpg


西川投手と周平選手、この2人の同期入団の同い年の同級生はとても仲良しなのだそうです。

半年くらい前のサンドラでしたかスポスタでしたか忘れましたが、ナゴヤ球場の敷地内にあるドラゴンズの若手選手の寮の昇竜館において、周平選手がいつも西川投手の部屋へやってくるという仲良しであるという様子を放送してました。

2人とも高卒で今年20歳、学年でいえば大学2年生ですから、昇竜館も大学の寮と同じ感覚なんでしょうね。


そんな仲良しの2人、前日の西川投手の大活躍に、周平選手が触発されなかったはずはなく、大いに刺激になったはずです。

今日の高橋周平選手は4打数3安打5打点、今日は6-4で勝ちましたが、6点中5打点を周平選手一人で稼ぎ出しています。


高橋周「今年に入って一番の手応え」期待の大砲候補が満塁弾

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000130-spnannex-base

◇セ・リーグ 中日6―4阪神(2013年8月1日 甲子園)
2―3で迎えた6回1死満塁、「7番・三塁」今季初先発の中日・高橋周が阪神の4番手・加藤の137キロ直球を思い切り振り抜いた。
バックスクリーンに飛び込む逆転の満塁弾だ。
今季1号、プロ2年目で初の満塁本塁打。
高校時代には踏むことが出来なかった甲子園のグラウンドで、雄叫びを上げた。
「初めてチームに貢献できたのでうれしいです。とにかく、ゲッツーだけは打たないように、強く打とうと思った。今年に入って一番の手応えだったかなと思います」
と堂々と語りながらも、
「入るとは思わなかったので、うれしかったです」
と初々しさも見せた。
東海大甲府時代には、高校通算71本塁打を誇る左の強打者。
昨季は2軍で本塁打王に輝くなど、左の中軸に期待された。
今季は代打起用が多かったが、ルナが左膝痛で離脱して手にしたチャンスに、初戦から3安打5打点と応えてみせた。
それでも
「きょうが、まぐれだったとならないように、チャンスをもらったら頑張りたい」
と力強く語っていた。




高橋周平選手のバッティングフォームって、ときどき福留選手のフォームに似ているなぁと思う事があるんですが、どうなんですかね?


takahashishuhei2.jpg


fukudomerss2t.jpg



高橋周平選手は将来は福留選手のような打者になるんですかね?

打率は.350、30本で100打点、みたいな、福留選手見たいな打者に育って欲しいです。




今日は他にも気になるニュースがたくさんあるんですが、


井端、右足首手術も…複数の遊離軟骨

http://www.daily.co.jp/baseball/2013/07/27/0006195856.shtml

拡大写真はこちら  中日・井端弘和内野手(38)が手術を受ける可能性が高いことが26日、分かった。
前日25日のDeNA戦(ナゴヤドーム)を右足首痛で欠場し、この日、名古屋市内の病院で精密検査を受け、関節内にある複数の遊離軟骨を確認。
完治には手術が不可欠の見通しだ。
3カ月以上にわたり右足首痛に悩まされた井端は精密検査後、沈痛な面持ちで口を開いた。
「自分ひとりで決められる問題じゃない。注射を打ちながらなら保存、きちんと治すなら手術。最後は自分で決めなきゃいけない。今の時点では何もはっきりしない」
と語るにとどまった。

ibatayn.jpg





中日・井端は手術を回避!保存療法での復帰を選択

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000058-dal-base

中日は31日、右足首を痛めて戦列を離れている井端弘和内野手が、手術を回避すると発表した。
同日に名古屋市内の病院で患部の精密検査を受け、治療法を相談。
テーピングやインソール(靴の中敷き)を用いた保存療法で様子をみながら、8月1日からトレーニングを開始する。
球団によると、井端は30日までに奈良県内の病院など数カ所でMRIなどによる精密検査を受け、複数の骨棘(こつきょく)や遊離体がある右変形足関節症と診断されていた。
内視鏡による骨棘や遊離体の除去手術を受けると、一般的にジョギング再開まで2カ月程度を要するため、保存療法での復帰を選択したという。




井端選手は年齢の事も考えて今シーズンは休む事よりも無理して試合出場をすることを選択したんだなぁ、とか、


日・堂上直 母校の甲子園出場にニンマリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000002-tospoweb-base

中日・堂上直が母校・愛工大名電(愛知)の甲子園出場決定を喜んだ。
「結果は(練習中に)裏方さんに教えてもらいました。良かったですね」
とニンマリ。
昨年は高校ビッグ3と呼ばれた左腕・浜田(現中日)を擁しグリグリの大本命だったが、今年は前評判が低かった。
それだけに予期せぬ快進撃がうれしいようで
「何か差し入れをしたいと思います」
と笑顔がこぼれっ放しだった。




名電の先輩も後輩も頑張っているのだから直倫も頑張って欲しいなぁ、とか、


DeNA 中畑監督来季続投へ 春田オーナー「当然あると思う」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/08/01/kiji/K20130801006333900.html

DeNAの春田真オーナー(44)は31日、都内で取材に応じ今季で2年契約が切れる中畑清監督(59)を来季も続投させたい意向を明らかにした。
08年から5年連続最下位と低迷が続いていたが今季は91試合を終え41勝50敗でクライマックス・シリーズ(CS)圏内の3位をキープ。
球団は中畑監督の手腕を高く評価しており、早ければ今月中にも続投が正式に決定する見込みだ。

午後11時20分過ぎ。
都内の自宅前で対応した春田オーナーの柔和な表情が中畑監督への揺るがない信頼を物語っていた。
「今まさにシーズンを戦っているから来季の体制うんぬんの話はしたことないです」
と前置きした上で
「監督は昨年から頑張ってくれているし、このまま頑張っていただければ(続投も)当然あると思う」
ときっぱり言った。

就任1年目の昨季は46勝85敗13分けで、5位・阪神に9・5ゲーム離されての最下位に沈んだ。
今季も開幕から苦しんだ。
投手陣は国吉、加賀美と期待の若手右腕がキャンプから結果を出せずにここまで勝ち星なし。
中日から加入したソトも0勝2敗、防御率13・76で5月以降は2軍暮らしと期待を裏切った。
しかし、実績がない小林寛、須田らを先発に抜てき。
新人の三嶋とともに後半戦は先発ローテーションに定着し結果を残している。

「今年は勝ちに徹する。つらいけど、そのためには情を捨てて選手を使う」
との言葉通り、ラミレスから左翼の定位置を剥奪し、2軍に降格させるなど、非情采配に徹した。
ここまで31本塁打の主砲ブランコ、規定打席に足りないものの打率3割をマークしている新外国人のモーガンを軸に、打線はリーグトップの393得点をマーク。
7月14日時点では今季最大の借金15で最下位だったが、投打がかみ合い始め、借金は9。
現在3位と球団初のCS進出が狙える位置につけている。

シーズンは50試合以上残しており、春田オーナーは
「野球界の慣例で2年契約しているけど。まだその(来季の契約の)話をするタイミングではないでしょう。秋くらいにしかるべきタイミングで話します」
と慎重に語った。
ただ、今季は観客動員数で12球団トップとなる10・4%増の1試合平均1万8173人を記録。
DeNAの球団保有の目的の1つである会社の認知向上に、中畑監督が大きく貢献していると営業面での評価も高い。

球団関係者は
「CS進出できなくても、よほど失速しない限り来年も続けてもらいたいという意見で球団内ではまとまっている」
と語る。中畑監督は昨年10月8日の本拠地最終戦・広島戦(横浜)で
「来季はファンの皆さんと一緒にクライマックスで戦いましょう!それができなければ私はクビです!」
とファンの前で進退を賭けて戦うことを誓った。
セ・リーグに旋風を起こす今季の戦いぶりに高田繁GMの評価も高く、今月中にも続投が正式に決まる見通しだ。

◆中畑 清(なかはた・きよし)
1954年(昭29)1月6日、福島県生まれの59歳。
安積商(現帝京安積)から駒大に進み、75年ドラフト3位で巨人入団。
通算成績は1248試合で打率.290、171本塁打、621打点。
オールスター出場6度、ゴールデングラブ賞7度。
85年に労組・日本プロ野球選手会の初代会長に就任した。
89年現役引退。93、94年は巨人で打撃コーチ。
04年アテネ五輪ではヘッド兼打撃コーチを務め病に倒れた長嶋監督の代行として指揮し、銅メダルを獲得。




来年は横浜に落合監督を取られるんだろうなぁと思っていたけど、それも無くなりそうだなぁ、とか、いろいろ思うところもあったし、


あいかわらず継投も変だし、落合監督にかわいがられた野本と福田が謎の抹消をされるなど、



http://www.npb.or.jp/announcement/roster_cl.html

8月1日の出場選手登録、登録抹消公示

出場選手登録

読売ジャイアンツ 投手 59 小山 雄輝
読売ジャイアンツ 内野手 51 古城 茂幸
中日ドラゴンズ 捕手 68 赤田 龍一郎
中日ドラゴンズ 外野手 56 松井 佑介
東京ヤクルトスワローズ 投手 22 増渕 竜義
東京ヤクルトスワローズ 投手 26 久古 健太郎
阪神タイガース 投手 59 岩本  輝


出場選手登録抹消

読売ジャイアンツ 内野手 33 石井 義人
読売ジャイアンツ 外野手 8 谷  佳知
中日ドラゴンズ 内野手 55 福田 永将
中日ドラゴンズ 外野手 9 野本  圭
東京ヤクルトスワローズ 投手 16 木谷 良平
東京ヤクルトスワローズ 投手 58 阿部 健太
阪神タイガース 内野手 58 荒木 郁也




高木中日は相変わらず異常なのだけれど、これらは後日また詳細を調べ直してご報告させていただくとして、


今日はさすがに周平の事で頭がいっぱいになりました。

高橋周平選手にはもっと良い打撃コーチをつけてあげて、もっと成長して超一流打者になってほしいですね。



【中日】周平、逆転満塁弾!今季初スタメンで燃えた!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000044-sph-base

◆阪神4―6中日(1日・甲子園)
19歳の若者らしいフルスイングだった。
1点ビハインドの6回1死満塁。
3ボール1ストライクと絶対的に打者有利な状況。
あとは攻撃的にスイングができるか。
「思い切り振る! それが自分にできること。真っすぐ一本」
高橋周は真ん中低めの直球をひっぱたいた。
「今年一番の手応えでした」
ため込んだパワーを爆発させたかのように打球は伸び、バックスクリーンへ。
プロ3本目の今季1号は、逆転の満塁弾だった。

東海大甲府高で通算71本塁打をマークし、11年ドラフト1位で入団。
新人の昨年は2軍で7本塁打を放ちキング、1軍でも2発を放った。
だが、高木監督は今年、期待の星をあえて突き放した。
キャンプから左翼方向への流し打ちが目立ち、ミートの確率は上がっても小さくまとまりかけていた若竜に
「引っ張れるようになれ」
と、前半戦はほとんど2軍で鍛錬させた。

今季初スタメン。
高橋周は
「タイミングを早く取る」
と腹を決めた。
2回、岩本の内角高めのスライダーを引っ張り右前へ安打。
4回にも右前適時打。
高木監督が望んだスイングを取り戻し、3打席目でグランドスラム。
指揮官は報道陣に囲まれた高橋周をうれしそう眺め、
「こう言っとけ。『監督にざまあみろと思って打ちました』って」
とちゃかし、はい上がってきた姿に目を細めた。

「仲がいい同級生。負けていられないという気持ちになった」
同期入団のドラフト2位右腕・西川が前日(7月31日)、プロ初勝利を挙げた。
「2人がそろって活躍しよう」
という夢は1日ズレたが、2年目コンビの活躍で、中日が後半戦初めて連勝した。

takahashishuhei3.jpg





最年少満塁弾!竜・高橋周、最年長“黒星”消した

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130802/dra13080205030001-n2.html

(セ・リーグ、阪神4-6中日、12回戦、6勝6敗、1日、甲子園)
満員の甲子園がド肝を抜かれた。
六回。
弾丸ライナーがバックスクリーンに突き刺さる。
高橋周の今季1号がプロ初の満塁弾となった。

「ゲッツーにならないようにと思っていましたが、カウントが有利になったので、思い切り振ることができました。打った瞬間は外野フライかなと思ったんですが…」

値千金の一打は4回3失点で降板した47歳11カ月の山本昌の“黒星”を消す貴重な一発。
19歳は声を弾ませた。

東海大甲府高時代は甲子園出場こそないが、通算71発のパワーにドラフト会議で3球団が競合。
だが、プロ2年目は極度のスランプに悩み、開幕から1、2軍を往復。
2軍では本塁打はなく、今季の1軍初安打も2日前(7月30日)だった。

ただ、潜在能力は誰もが一目置くところ。
それをこの日の3安打5打点で証明した。
高笑いは試合前の練習中に今季初スタメンを決断した高木監督だ。

「みんな(報道陣)が(高橋周を)出せ出せって言うから、出したんだ。ありがとう。(不在の首位打者)ルナが戻ったら? ルナを外しても使うぞ」

低迷するチームに新風を吹き込んだ将来の中軸候補。
指揮官は、胸を張って当面のレギュラーを保証した。

takahashishuhei4.jpg




takahashishuhei5.jpg

takahashishuhei6.jpg

takahashishuhei7.jpg

takahashishuhei8.jpg


中日高橋周19歳6カ月満弾 セ年少2番目

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130802-1166686.html

<阪神4-6中日>◇1日◇甲子園
中日高橋周平内野手(19)が球団史上最年少グランドスラムをぶちかました。
1点を追う6回。
1死満塁で逆転満塁弾をバックスクリーンに運び去った。
19歳6カ月で快挙を達成。
プロ2年目の今季、苦しんだ男が大仕事をやってのけた。

聖地甲子園でスラッガーとしての素質を証明した。
1点を追う6回1死満塁。
打席に入った高橋周が甲子園の大観衆を一瞬で黙らせた。
カウント3ボール1ストライクから低めの直球を無我夢中でつかまえた。
「思い切り振る、それが自分にできること」
打球は低空飛行でバックスクリーンにズド~ン。
19歳6カ月。
球団史上、最年少となる満塁弾で試合をひっくり返した。

今季初のスタメン抜てきに応えた。
今季は今カードまで1軍で無安打。
それが1戦目で今季初安打を放つと、この日の4回には2死三塁から右前打を放ち、今季初打点をマーク。
前夜の試合後に
「明日から周平くらい使おうかな」
と話していた高木監督も、2段ロケットのような打球に
「見事やね」
とびっくり仰天だ。

プロ2年目は春の沖縄キャンプからつまずいた。
ハードな練習に食事が喉を通らずベストから5キロ近く体重が激減し、打球の飛距離も落ちた。
オープン戦中には発熱を起こして調子を崩した。
反省を生かして開幕後は食生活から見直し、体重もアップ。
最近になってようやく力感たっぷりの本来の打撃が戻ってきた。

家族の支えに助けられた。
フレッシュ球宴から一夜明けた7月19日。
1日しかなかった休みを利用して神奈川県内の実家に帰省した。
夕食のテーブルに並んでいたのはちらしずし、グラタン、ハンバーグ…。
好物でテーブルが埋め尽くされていた。
心と体をたっぷりと充電して翌日に1軍合流した。

前日には同期入団の20歳西川がプロ初勝利を挙げた。
プライベートでは買い物や食事にも出かける仲間の活躍に続いた。
高木監督は
「ルナを外してでも使うよ(笑い)」
と4日から1軍出場可能なルナを引き合いに出して笑いを誘った。
今日2日からは家族の待つ横浜でDeNA戦。
スタメン出場は間違いない。
期待の19歳が暴れまくる。


▼19歳6カ月の高橋周がプロ入り初の満塁本塁打。
10代選手の満塁本塁打は08年4月6日坂本(巨人=19歳3カ月)以来で、セ・リーグ4人、5本目。
満塁本塁打の最年少記録は56年4月11日米田(阪急)の18歳1カ月だが、高橋周の19歳6カ月はセ・リーグでは坂本に次いで2番目の年少記録。
中日では69年9月3日江島の19歳9カ月を抜く最年少満塁弾となった。













にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram













関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

高橋周平に土下座して詫び、貴様は大いに反省しろ高木守道!!

今日は高橋周平の本塁打が無ければ、負けてたかもしれない試合である。それくらい、高橋周平の本塁打は大きかった。素晴らしく思う。とはいっても今日の試合全体を振り替えるならば

「あれしか見せ場も内容も無かったからである」

今日の中日先発は難攻不落のベテラン山本昌で、虎の先発は岩本である。実績も力も山本昌>>>岩本だから、流石の中日打線も今日は打って打って打ちまくり、山本昌が虎打線を猫を飼い慣らすように抑えて、さあデナベイ・・・と思いきや、両方共揃って乱調。打線も高橋周平の満塁本塁打を除けば、たった2点であり、虎の爆弾、和田豊が采配ミスをしてくれたから勝てただけの試合で先週のサヨナラ勝ちしたデナベイと同じパターンである。

恐らくいや確実に中日をぶち壊した犯罪者、高木守道は今日の勝利をまたしても れ 勝したかのように大はしゃぎしてるだろうが、中日と阪神との今季成績が五分になっただけで何を喜んでいるのだろうか?喜ぶのは、借金が無くなってからほざけと言いたい。それに何の為に、野本と福田を一軍に連れてきたのか?てこ入れの為じゃ無いのか?つくづく疑問に思う。

長文失礼しました。先週、高木守道が「横浜に10敗も出来るか(笑)!!」とほざきやがったが、明日負ければ、その10敗に到達するで(`□´)!!


ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































