

祝!プロ野球史上初の岩瀬投手10年連続20セーブの新記録樹立!の件

















ドラゴンズファンの有名人シリーズ その3

上田晋也

uedaarita.jpg

熊本市南区出身

熊本市立日吉小学校、熊本市立城南中学校、熊本県立済々黌高等学校卒、早稲田大学教育学部中退

ドラゴンズファンになった経緯は不明だが、まだあまり売れてない頃にドラゴンズファンであることを公言していた

落合博満の大ファンでもある

スポーツ番組のキャスターになってからはドラゴンズファンを封印中











岩瀬さんがプロ野球史上の大記録を樹立しました。


岩瀬 史上初の10年連続20セーブ 秘けつは「体調に尽きますね」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/07/16/kiji/K20130716006231660.html
◇セ・リーグ 中日3―2広島(2013年7月16日 マツダ)
中日の岩瀬がプロ野球史上初の10年連続20セーブを達成した。
2死から四球で走者を出したものの、この日2ランを放っている丸を左飛に打ち取りゲームセット。
今季20セーブ目を挙げて、04年から10年連続となった。
史上初の記録にも
「1年間自分がしっかりしていれば絶対できると思っている数字なので、クリアできて良かったです」
とサラリ。
11月には39歳を迎える。
かつてのように打者が手も足も出せないような投球をすることは減ってきたが、ベテランらしい勝負どころを抑える投球でここまで記録を伸ばしてきた。
記録を継続できた秘けつには
「体調に尽きますね」
と話した。

iwase10y20s.jpg



この岩瀬さんの記録がいかにすごいことなのかは、佐々木主浩や高津臣吾の記録を見てみると実感できます。


佐々木主浩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E4%B8%BB%E6%B5%A9

高津臣吾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B4%A5%E8%87%A3%E5%90%BE


10年間コンディションを落とす事無く20セーブ以上をあげることがいかに難しい事なのか、佐々木と高津の記録をみると本当によくわかります。

岩瀬さんはマスコミに語る事を嫌うタイプですので、人知れず果てしない努力をしている様子が全く見えてきません。

我々常人には知り得ない激しいトレーニングをしているのでしょう。

ケガをしないような科学的なケアを徹底的に行っているのでしょう。

そのうちのひとつが鳥取のワールドウィングだと思うので、浅尾投手は岩瀬さんの真似をして欲しいですね。


岩瀬さんは特別扱いされることなく、自らの実力でこの成績を勝ち得ました。

特に高木中日の暗黒の2シーズンを通してこの記録を伸ばしてプロ野球新記録を打ち立てたのは本当に素晴らしすぎると思います。

昌さんといい、岩瀬さんといい、谷繁さんといい、ドラゴンズには鉄人が多いですね。

複数のレジェンド鉄人の存在が、ドラゴンズの選手の意識を高めていると思います。

それがドラゴンズの選手のレベルを押し上げており、これがドラゴンズの価値であり、ドラゴンズの財産であり、ドラゴンズブランドであると思います。


西川は6回88球2失点、先制されたのは良くないとしても、2年目の投手としては良い方だと思います。


【中日】西川また初勝利ならず
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130716-1158451.html
<広島2-3中日>◇16日◇マツダスタジアム
中日2年目西川健太郎投手(20)の初勝利はまたもお預けになった。
5回まで無失点に抑え、0-0で迎えた6回、丸に先制2ランを被弾。
8回に味方が追いついて黒星は免れたが、今季3試合目の先発でも白星はならなかった。
「なかなか勝てないです」
6回4安打2失点で先発の責任は果たしたが、悔しい感情だけが残った。



ツキに恵まれていない感もありますが、西川投手は確実に良い経験を積み重ねている最中だと思います。

こういういい経験を積み重ねつつ、ドラゴンズの投手の柱になっていっている成長過程だと思います。


そして、森野選手ですが、ミコライオから決勝点をもぎとってドラゴンズに勝利を運んで来てしまうのが森野選手です。


中日が9回森野の中犠飛で勝利
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp1-20130716-1158111.html
<広島2-3中日>◇16日◇マツダスタジアム
広島は移籍後初先発小野が、1回に3四球で2死満塁のピンチを切り抜ける。
中日西川は3回まで無失点と、上々の立ち上がり。
広島は6回無死一塁から丸が右越えの7号2ランを放ち先制。
投手は継投で5回は久本、6回は横山が安打を許さぬ好投で無失点。
中日は8回に平田、代打山崎の適時打で同点とし、9回1死三塁から森野の中犠飛で勝ち越した。
3番手のマドリガルが2勝目。



一流投手から決勝点をあげ、勝利打点をあげるのが森野選手です。


森野の扱いを失敗すると、ドラゴンズには致命傷となる件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


点を取れそうもない展開で、勝利打点をあげるのは森野選手や荒木選手です。

これがドラゴンズの底力であり、強さの理由でした。

ドラゴンズのサードは森野選手であるべきです。

今頃森野選手をホメる高木守道は、あいかわらず物事の本質を見分けられない、選手の特性を生かせずにチームを低迷させている原因にすぎないということがよくわかります。






プロ野球フレッシュオールスターゲーム2013
出場予定選手(ウエスタン・リーグ選抜)

http://www.npb.or.jp/freshas/2013roster_wl_pix.html




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

岩瀬の大記録の裏で高木守道がまたしても馬鹿な事をしている。

岩瀬に関しては最早、最敬礼するに相応しい。年齢を重ねながらも今まで培って来た投球術で、10年連続20セーブ以上はなかなか達成出来ないもの。素晴らしいし、中日が誇るクローザーである。

さてそんな中で試合内容であるが、管理者様及びまともな中日ファンの皆様には大変水を差すようで申し訳ないと思うが、はっきり言って、守道のボケナスだけは大いに反省すべき試合を、またしてもまるで自分の手柄でかつ優勝したかのようにおおはしゃぎしているのである。
理由についてはいろいろあるのでキリが無いが、一つ挙げるとしたら、決勝点のきっかけになった大島を一昨日は愚痴り、昨日はその前に怒鳴ったと聞く。それでも打った大島のメンタルに感謝すべきなのにまるで「俺が怒鳴ったから打った(笑)」と自分の手柄のように振り返っている。本当に情けないとしか言いようがない。
最早この男が上司という時点で中日ドラゴンズがどんどん下降しているように思う。そして守道を選んだ坂井は不可解極まりない。更にこんな中日ドラゴンズが3位にいる事を他は恥ずかしいと思わないといけない!!

だからこそ、貧打魔神広島には、今日こそは打線のまさかの大爆発を願う。またバリントンには快投してもらい浮かれ爺守道の戦意を喪失させる事を祈る。そして守道及び坂井らは一刻も早くプロ野球からの永久退場を要求する!!

最早、セ・リーグの未来の為にはこれしかない!!辞めろ、守道及び坂井!!カムバック、落合名監督及び森名誉コーチ!!
そして今日はその落合名監督がゲスト出演する「会社の星」の後編を是非見たいと思う。

長文失礼しました。岩瀬、次は400セーブだ!!

No title

いまやドラゴンズどころか球界を代表する選手ですよね、2004年から抑えに定着してそれから9年間抑えの座を守っているのですから改めて岩瀬は本当に凄いと思います。

しかし大本営は今日の一面を球界を代表する選手の岩瀬ではなく山崎を1面にと
岩瀬の記録は嬉しく思いますが大本営の露骨なエコ贔屓には呆れてものも言えません

抑えに『岩瀬』がいてくれたおがげで、何度となくドラゴンズが救われたことをドラゴンズファンを名乗る者であれば決して忘れてはいけません。

昨今のNPBでは抑えを固定できず苦しいチームが多いなか(今年に限ればチームは大きく負け越しているのに)、10年連続20セーブをあげるという点は、もっともっと評価されるべきです。

奇しくも、ヤンキースの守護神・リベラが43歳でMLBのオールスターに出場して活躍しましたが、岩瀬投手にもぜひNPBのオールスターでパ・リーグの打者を手玉に取っていただきたいものです。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































