

落合GMの打撃指導をドラゴンズファンは待っていた件


















ドラゴンズファンの有名人 その15

市原隼人

ichiharahayato.jpg


立浪引退後にホテルで開かれた、”立浪和義選手22年間の活躍に感謝する会”に参加した際、「中日ファンッス」 と発言
























名古屋球場の設備を視察していた落合GMが、たまたま1人でティー打撃の練習をしていた松外選手を見かけ、打撃フォームについて1時間40分間の指導を行ったのだそうです。



落合GM突然の熱血指導100分!協約違反?に「俺はユニホーム着てない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000011-dal-base

ochiaimatsuiyuu.jpg
松井佑(左)に打撃指導する落合GM

デイリースポーツ1月8日

中日・落合博満GMが7日、ナゴヤ球場を視察すると、自主トレしていた松井佑介外野手(26)を電撃指導した。

すべてが突然の出来事だった。
ナゴヤ球場の視察も突然なら、熱血指導も突然。
昨年10月のGM就任後、契約更改の席以外では初となる選手への指導の合計タイムは何と約100分。
落合GMがたまたま居合わせた松井佑を電撃指導した。

「施設を見にきただけだから、そのまま練習していていいよ」

年始のあいさつをした松井佑にこう伝えた。
確かに、この日の主目的は電球の約3分の1が切れている屋内練習場の視察だった。
そんなやりとりの直後、突然の“落合道場”が始まったのだ。

松井佑は今年初めてのナゴヤ球場での自主トレで、屋内の一角でティー打撃をしていた。
その姿を見ているうちに、指導者の血が騒いだのだろう。
いきなり隣に立って声をかけると、今度はベンチコートを脱ぎ捨てて自らが実践したのだ。

“神主打法”と同じ手首の使い方に始まり、下半身の使い方…。
「両足の親指で地面をつかんで打て」

「速い球を打つには力じゃない。力を抜いて速さで勝負しろ」
「大根斬りと言われていいから上からたたけ」
などと声をかけた。

最初が30分。
「また見に来るからな」
と言い残し、言った通り戻ってくると40分。
さらに自身の用事を済ませるとまた30分。
終わってみれば監督時代でもなかったようなロング指導となった。

野球協約の第173条「ポスト・シーズン」には「球団または選手は」12月、1月と試合や指導ができないことを定めている。
一般的に監督やコーチの指導が問題となっているが、条文通りなら今回の行為はグレーゾーン。
だが、落合GMはキッパリと否定した。

「オレはユニホームを着ていない。それは監督やコーチのこと。協約は全部確認している」
この「ユニホームを着ていない」とは、ユニホーム組ではなく背広組に籍があることを意味する。

球団内でも再確認したところ、今回は選手を拘束していないこと、指導したのがユニホーム組ではないことから問題ないと判断。
西山球団代表も
「わざわざ集めたわけじゃなく、選手が自由意思で聞いている。法の精神を考えれば協約に違反する話じゃないと思っている」
と説明した。

「すごく有意義な時間を過ごせました。監督のときは教えてほしいと思っても、なかなか教えてもらえない存在でしたからね。自分でやっていて変わったと思えた。教えてもらったことを早くものにしたいですね」

こう振り返った松井佑は、午前11時50分から午後2時40分まで打ち続けていた。
最後の最後に落合GMから
「きれいに打ったな」
と言われた松井佑は
「本当にうれしかった」
この電撃オレ流指導、球界に波紋を広げる可能性はあるが、大砲候補の若武者にとっては最高の一日となった。




ドラゴンズファンが期待していたのはまさにこれですね。

落合GMに、選手の指導をやって欲しいという事です。

2月1日からの沖縄北谷(読谷)キャンプにおいても、落合GMによる打撃指導は連日行って欲しいです。

沖縄キャンプにおいては、ドラゴンズOBの偉人、杉下茂さんがバットを持ってここ10年くらいずーっと北谷キャンプに常駐して指導していますから、落合GMがバットを持って北谷や読谷をぐるぐる巡回したって何の問題もないでしょう。

谷繁監督も最初からそのつもりでしょうし、ドラゴンズの選手達は最初からそれを望んでいるでしょうし。

谷繁監督自身も北谷キャンプで自身のトレーニングに集中しないと選手としてやっていけないので、落合GMの北谷キャンプにおいて常駐するのはデフォルトと考える方が常識的です

それに、ドラゴンズファンも落合GMの指導を望んでいます。

落合GMの春季キャンプのフルタイム参加を、今のうちから谷繁監督は公言しておいた方が良いと思います。

その方が、プレッシャーがかかって、自主トレ期間中の1月のドラゴンズの選手達のトレーニング量も増えると思いますし(笑)。






さて、この記事の中で、「協約違反?」 などと書かれていますが、果たして本当に違反なんてあるのかどうか、野球協約調べてみますと、



日本プロ野球選手会公式ホームページ 野球協約

http://jpbpa.net/system/contract.html

第173条 (ポスト・シーズン)
球団又は選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合又は合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。
ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。
なお、選手が球団の命令に基づかず自由意志によって基礎練習を行うことを妨げない。





では毎年1月中旬からナゴヤ球場で行われている合同自主トレはどうなんだ、ということになりますよね。
   ↓

http://dragons.jp/news/2012/12011001.html


さらに1月末が近付くと、ドラゴンズの選手達は沖縄で合同自主トレを行っています。
   ↓

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130127-1077404.html


この合同自主トレとは、『球団主催』ではなく、『球団選手会』によるものです。

だからOKなんですよね。

でもナゴヤ球場の合同自主トレを見に行くと、監督やコーチがいなかったり、熊本組の荒木選手ご一行はいないし、グアム組の浅尾投手ご一行もいなかったりするので、何か間の抜けた雰囲気があります。

この合同自主トレも、第173条の条文を読めば、はっきりいってグレーゾーンということになるはずですが、マスゴミは誰ひとりとして、「協約違反?」 なんて言いませんよね。

しかし、たまたま1人で松外選手がティー打撃をしているところを通りかかって、落合GMが打撃指導をしたら、「協約違反?」とか言っているマスゴミ記事に、やっぱりいつもの悪意を感じます。

合同自主トレはOKで、GMがたまたまとおりかかった室内練習場の選手に1時間何十分打撃指導したらOKじゃないかも、とかいう記事は、やっぱりいつものマスゴミ記事であると言わざるを得ません。

しかも野球協約には、

「選手が球団の命令に基づかず自由意志によって基礎練習を行うことを妨げない。」

と書かれているのを見ると、松外選手が自由意志で基礎練習の一環として誰にバッティングの基礎を教えてもらおうと、何の問題もないはずです。

球団が出しているコメントにもありましたが、落合GMは強制的に松外選手をナゴヤ球場の室内練習場に呼びつけたわけでもないので、球団の命令に従って松外選手がナゴヤ球場の室内練習場に居たワケでもありません。



そもそもこの一事はCBCラジオのアナウンサーの宮部和裕というオッサンの取材が端を発するニュースで、名古屋人の1ドラゴンズファンとして思うのは、

「また宮部かよ。」

と感じるような話です。

CBCラジオの宮部和裕というオッサンは、しゃべり方も顔もむかつくジジイなんですが、なぜかドラゴンズの周りをうろちょろしていてものすごくうっとおしいです。

miyabe.jpg

   ↑
宮部の若い頃の写真ですが、実際はもっとハゲでジジイです。

宮部和裕はジョイナスが始まった時に大はしゃぎし、自分のラジオ番組に坂井克彦の子分の佐藤良平を呼ぶと、平身低頭おべっかを使いまくりのコビまくりでした。

そしてラジオで佐藤良平への質問をリスナーに募集したところ、これがツイッターで募集したため、ドラゴンズファンから佐藤良平への怒りが爆発、佐藤良平への怒りのツイッターでタグが埋まったのですが、そういう質問は一切無視しました。

以来、

宮部和裕はドラゴンズファンではなく、単なる中日新聞社ファンである

という評価が固定化し、ドラゴンズファンからクズ扱いされているCBCラジオのカスアナウンサーです。



こいつは落合GMの松外選手への指導を取材した後、NPBにも取材して、GMの指導はOKというNPBの見解コメントをもらったとラジオで放送していたそうですが、結局は宮部和裕のラジオの小さすぎる影響よりも、マスゴミの大騒ぎの方が大きくなって、

またしても宮部和裕のドラゴンズへの逆噴射力が発動してしまったのか・・(怒)

という思いでいっぱいです。


宮部のブログも更新されています。





GM電撃!

http://blog.hicbc.com/blog/ana/archives/2014/01/07/39254.php

2014年01月07日

見事なドラ昇竜館の門松です!

それよりも先ほどのラジオでの落合GMの話題ですが、、

ドラゴンズナイターツイッターなどでも大変な反響をいただきましたので、ドラ番メルマガでもお伝えした内容を、できるだけ丁寧にご説明します。。

新年早々から、ナゴヤ球場では、選手たちが自主トレに汗を流しています。寒風吹きすさぶ本日午前、なんと落合GMが電撃視察!

施設を見て回る目的だったようですが、そこは三冠王のこと。屋内でネットに向かって打撃練習をする松井佑外野手を見掛けると、革靴のまま実演指導スタート。
『また戻ってくるからな。』と間を空けながらも、松井選手は打ちっ放しの約2時間。
トップの位置の取り方、足の運び、肩の開き、フォロースルーなどなどまさに神の声。

夢心地の松井選手は、練習を終えてにっこり。
『毎年この時期、手にマメはできるんですが、指導いただいた間だけで、なんと左足の親指の皮がめくれました。下半身を使えてるという兆しですね。これを自分の形にします!』
と充実の表情でした。

ただし、自球団のGMがシーズンオフのこの時期に視察を超えて指導するのは、野球協約に反しないか。。という問題が浮上。
思い切ってGM本人に伺いますと、
『オレはユニホームを着ているわけじゃないし、解釈の違いだよ。仮に抵触しているなら、ルールを変えればいい。逆に野球界にとっては一歩前進じゃん。オレは現役時代、他球団の選手と自主トレするのもさきがけだった。(一茂選手らを連れて)当時は物議を呼んだよ。』
とキッパリ。

重箱の隅を突く議論は不毛ですし、ドラゴンズのこと、プロ野球界のことを思っての行動。
そもそも教わった選手本人は、偶然の遭遇を歓迎している。
でも、ルールはルール。
守らなければ。。
そんなやり取りと取材に終始した一日でした。

結局、NPBとドラ球団としては、
『抵触してはいない。問題ない。そもそもこれらは、選手会が求めてきた紳士協定である。』
とのこと。
事なきをえました。
ただ、ボク個人としては、敢えて視察にとどめている監督やコーチが、現場介入されたとの誤解を招くのは不幸だと思います。
一方で、、教わった選手にとっては、まさに目から鱗だったのは真実。

どちらにしても、強いドラゴンズの為に、これまで歴史にないようなドラマを魅せてほしいですね。
その途中過程を含め、ラジオ・テレビ・ウェブでしっかりお伝えしたいきます。
今季もどうぞよろしくお願いいたします。

2014-01-07 21:03 | 宮部和裕 | Comment[0]






この宮部のブログを見て、

「嗚呼、また宮部のオッサンが、いつものウザい出しゃばり精神で、売名行為に終始してやがる。」

という佐藤良平の大炎上騒動を起こした宮部和裕への感想が沸き上がりました。

この宮部和裕という役立たずのじじいは、間違いなくドラゴンズとドラゴンズファンの疫病神です。

いかにも名古屋マスゴミの悪い流れを受け継いでいるのが宮部そのものの存在で、強烈な久野誠臭がするジジイです。

宮部和裕、おまえはカス人間なんだから、もう二度とドラゴンズの周りをうろちょろするのはやめろ。

お前は佐藤良平の一見でツイッターで大炎上事件を引き起こして以来、ドラゴンズファンから見捨てられた存在でありながら、まだドラゴンズ番アナウンサーに居座っているのが目ざわりでしょうがない。

宮部和裕、お前はあの大炎上事件から2年が経過しようとしているのに、まだドラゴンズアナウンサーづらしてドラゴンズの周りをウロウロするな。

宮部和裕、第一お前の顔もむかつくししゃべり方もむかつく、今すぐに若手のイケメンアナウンサーにドラゴンズ番アナウンサーの座を譲れ、そして今すぐにドラゴンズファンの目の前から消えろ。

そして、宮部和裕は、坂井克彦のパシリでもやってろ。

坂井克彦のパシリ、それが中日新聞社グループの宮部和裕というジジイの適材適所の人材活用法です。






















中日オーナー「頭を使う大先生 落合GMを見習って」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/01/07/kiji/K20140107007334490.html

ochiaishiraisasaki.jpg
中日年賀式で談笑する(左から)佐々木球団社長、落合GM、白井オーナー

中日の仕事始めの年賀式が6日、名古屋市内の中日ビルで行われ、白井文吾オーナー(85)がV奪回へ大号令をかけた。
12年ぶりのBクラスに沈んだ昨季の結果を受け「体力」、「知能」、「気力」の3点を鍛え直すことを厳命。
中でも落合ゼネラルマネジャー(GM)を見本に脳内改革の必要性を強調した。

「プレーするにもただやみくもにやっとってもダメ。頭を使わないと。頭を使う上では大先生がいる。GMを見習って常に頭を使って考えてほしい。プレーも生活も」

監督時代の落合GMは選手に声をかけることはほとんどなく、自分で考えさせて大人の軍団をつくり上げた。
4度の優勝を果たした強さの要因の一つだったが、総帥には過去2年間でそれが揺らいでいるように感じられた。

「去年は選手に“鬼になれ”と言ったが、鬼にならずやさしい羊になっちゃった。でも、今年は言う必要はない。上の方がみんな鬼だから」

落合GM、谷繁兼任監督、森ヘッドコーチをはじめ、落合政権時代のコーチ陣がズラリと復帰した今季。
憎らしいぐらい強い中日が復活気配だ。

落合GMも監督時代は一度も出席したことがなかった年賀式に姿を見せた。
白井オーナーからは頭を使って野球をする「大先生」として名前を挙げられ、大島名誉オーナー、佐々木球団社長らとも談笑。
ただ、報道陣の質問は
「きょうは別段、何もない」
といつもの「落合節」でかわした。
昨秋の就任以来、抜群の存在感を見せつけているオレ流GMからは今年も目が離せない。








中日・白井オーナー“頭を使う大先生”落合GMを見習え!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000006-dal-base

ochiaishirains.jpg
年賀式で談笑する落合GM(左)と白井オーナー=名古屋市中区の中日パレス

デイリースポーツ 1月7日

中日は6日、名古屋市中区の中日ビルで仕事始めの年賀式を開いた。
あいさつに立った白井文吾オーナーは、関係者350人を前に覇権奪回に向け体力・知力・気力の「3力」を養うよう厳命。
谷繁新体制の下、実りの秋を迎えることを期待した。

谷繁新体制に対し、確かな手応えを感じ取っているのだろう。
「会う人に、会う人に、今年のドラゴンズは期待できるねと言われます」
そう切り出した白井オーナーの表情が自然と緩む。
その球団トップの願いはもちろん、覇権奪回。
そのためには、自ら後押しすることも忘れてはいない。
球団の仕事始めとなる年賀式のあいさつ。
竜戦士に向け、金言3カ条を用意していた。

(1)食生活を改善して肉食系になれ

白井オーナーは
「練習でしごくとアゴを出してるようでは一流のチームは作れない」
と、常勝軍団再建に猛練習は不可欠と力説。
そのうえで
「その体力を養うため、サプリメントなんてとってちゃ、ダメ。球団には食べ物の指導をしていただきたい」
と食生活の重要性を訴えた。
白井オーナーの知人で100歳の紳士は、週3度の肉食生活でゴルフをラウンドするほどの健康を維持。
菜食主義ではなく、肉食の大切さを実感したという。

(2)落合GMを手本に頭を使え

白井オーナーは、2メートル前にいた落合GMにチラリと視線を送ると、こう語気を強めた。
「やみくもにプレーするのではなく、頭を使うこと。これに関しては、そこに大先生のGMがいる。このGMは非常に頭を使う人とにらんでいる。GMにならって常に頭を使って自分で考えてほしい」

(3)気持ちを奮い立たせろ

肉食系となって体力をつけ、落合GMを手本に知力を養い、気力がつけば、まさに鬼に金棒。
白井オーナーは
「気力がない人間は途中で挫折する。何くそという気持ちが大事。気力は普段持っていない力、実力以上のものを発揮することがある。そこを鍛えてほしい」
と精神面での成長も要望した。

昨年の同じ年賀式のあいさつで、白井オーナーは高木前監督ら首脳陣に対して
「鬼になれ!!」
としった激励。
ただ、結果は12年ぶりのBクラスという屈辱を味わった。

「鬼にならずに、優しい羊になっちゃって成績が良くなかった。ただ、今年は鬼になるなんて言う必要はない。上の方(首脳陣)はみんな鬼だから」

谷繁監督以下新首脳陣に注文はない。
白井オーナーの厳命は竜戦士に対する体力・知力・気力の充実。
「この3つを鍛えれば、期待に応えて大変、愉快なシーズンオフを迎えることができるでしょう」
球団トップの願いを現実のものとするため、谷繁新体制が一丸となってセ界制覇に向け動きだす。




いつも頭を使う落合GMからすると、ナゴヤ球場の自主トレで頭を使っていないおかしなバッティングスイングをしている松外選手を見て、どうしても黙っていられなかったのだと思います。

ドラゴンズの選手は落合GMから吸収できるものは何でも吸収して、鋭く深く考え抜く野球脳を鍛えて欲しいなと思います。

せっかく野球の達人の落合GMがいるのだから、この機会を逃す手はないです。








中日年賀式で“オレ流訓示”ナシにガックリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000025-tospoweb-base

ochiaishiraisasaki2.jpg
年賀式で白井オーナー(左)の話を聞く落合GM

中日の年賀式が6日、名古屋市内で行われ、約350人の関係者が集まった。
白井オーナーは

「体力、知力、気力、この『三力』を養い、優勝戦線を突っ走ってほしい」

とあいさつ。
佐々木球団社長は

「昨年は残念のひと言だった。今年は心機一転、ただひと言。強竜復活! これに尽きる」

と力強く語った。
だが、球団フロントとして初めて年賀式に出席した注目の落合博満GM(60)からの言葉はなかった。
球団幹部によるとGMが

「自分は黒子に徹したい。私が表立って、とやかく言うことはありません」

と壇上でのあいさつを“辞退”したという。
報道陣にも

「今日は別段、何もない」

と言って引き揚げた。
これには出席者の多くがガックリだ。

「GMのあいさつが、何もないなんてはっきり言って肩透かしだよ。1年の始まりの年賀式でどんなことを言うのか、楽しみにして来たんだけどね」

とチーム関係者。
別の関係者も

「監督時代は勝つためにほとんどしゃべらず、表情さえ出さずに自分を殺してきたということだったけど、今度はGMなんだから、我々、身内に向けて優勝するためにも何かをここで発信してほしかった」

と残念がるばかりだった。












我々ドラゴンズファンからすると、落合GMがわざわざマスコミが大勢いる中でしゃべる必要は無いと考えます。

例えば、熱烈な巨人ファンの自称スポーツジャーナリストである江尻良文とか、
   ↓

江尻良文という巨人ファンの自称ジャーナリストがまたウソ記事を書いている件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-308.html


熱烈な阪神ファンで江本の子分の産経新聞社のカス記者の田所龍一とか、
   ↓

産経新聞の田所龍一という老人記者が江本孟紀の代弁大嘘記事を書いている件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-331.html


熱烈な巨人ファンのクズ記者の村田とか、
   ↓

産経新聞社の村田雅裕というカス記者が無知無能な大嘘記事を書いている件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-332.html


目の前で起きている事実を事実として報道できないサンスポの長谷川稔とか、
   ↓

インチキ記者、中スポの伊藤哲也とサンスポ長谷川稔に告ぐ件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-314.html



とにかくドラゴンズファンでない記者が、ドラゴンズの黄金期の落合竜に負けまくった個人的な恨みを、私的感情丸出しで落合監督や落合GMの誹謗中傷の悪口を書きまくっている姿を見ているので、落合GMがマスコミが大勢いる前でわざわざ話をする必要は全く無いと思います。

またこの年頭の式には、名古屋の腐れタニマチも混ざっていると思います。

ならば尚更、落合GMはこの場で話をする必要はありません。

名古屋の腐れタニマチが必死で落合GMを引きずり降ろそうとしているのは、じつは名古屋にいるからドラゴンズファンのふりをしているだけで、実は隠れ巨人ファンまたは隠れ阪神ファンのタニマチであると思います。

名古屋にいて、必死で落合GMの悪口を言っているタニマチは、絶対にドラゴンズファンではありませんので、そんなタニマチの意見をいちいち耳に入れる必要はないという事実を、中日球団職員を始め、中日新聞社グループ全体で認識しておいていただきたいと思います。

落合監督は、8年間の落合竜において5回も優勝し、5度も名古屋市内を優勝パレードしてみせたドラゴンズ始まって以来の偉人です。

落合博満という人物は、ドラゴンズファンの恩人であり、ドラゴンズの恩人であり、ドラゴンズの最上格に位置する偉大な偉人です。

その落合GMを必死で引きずり降ろそうとするやつは、絶対にドラゴンズファンではありません。

坂井克彦も巨人に負けた時にガッツポーズをしていたことからもわかるように、落合監督を引きずり降ろそうとしていたやつは巨人ファンばかりでした。



アンチ落合 = 他球団(主に巨人)ファン

落合支持者 = ドラゴンズファン




という法則があるということを、ドラゴンズファンは忘れないようにしましょう。

落合GMのことを誹謗中傷するやつは、ただ単にドラゴンズファンじゃないヤツで、ただ単に大嘘つきの大ボラ吹きなだけのヤツです。

ドラゴンズファンじゃないヤツの論に耳を傾ける必要は一切ありません。

我々はドラゴンズファンですから、ドラゴンズファン以外のヤツが落合GMの誹謗中傷を始めたら、

「ウソばっかりついてんじゃねえバカ野郎!!」

と言っておくだけのことです。

そんな巨人ファンばっかりのマスゴミの前で、またさらに誹謗中傷のネタをマスゴミに提供する必要はありませんから、落合GMはスピーチをしなくて正解でした。

1ドラゴンズファンとして、この度の落合GMの判断は非常に正しかった、と言わせてもらいます。

わざわざ落合GMがマスゴミの前で話をしなくても、我々ドラゴンズファンは、「采配」も読んでるし、落合GMが今何を思い、何を考えているのかなど、大体は判るし、大体は想像つきます。

だからいちいち落合GMが何かをマスゴミの前で話す必要はないし、1ドラゴンズファンとしてそんなものは一切求めていないということを、マスゴミのアホ記者に訴えておきたいところです。


むしろドラゴンズファンとして落合GMに臨んでいる事は、松外選手に1時間40分の打撃指導を行っていたような、落合思想を選手に伝授しまくることです。

落合GMに望む事は、マスゴミの前では黙って無駄なエネルギーを一切使わず、そのエネルギーと情熱を選手指導に使って欲しいということです。

白井元帥も落合GMのその非常に高度に優れた野球脳を大絶賛し、その落合思想、落合イズムを選手が大いに吸収して欲しいと願っています。

白井元帥はまさに本物のドラゴンズファンの本物の心情を代弁してくれていて、ドラゴンズの選手の野球思想が上昇するのには、落合思想を吸収するのがてっとり早いという事実を、白井元帥は言ってくれました。

ドラゴンズの選手は、100%落合野球を模倣する必要はありませんが、野球人生を送る上で絶対にためになる野球思想が落合思想にありますので、姿を見つけたらどんどん質問して指導を仰ぎ、徹底的に落合GMを利用して欲しいと思います。
   ↓

落合GMから打撃理論を学ぶ際に育むべき打撃思想と打撃哲学の件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-316.html


そして松外選手は、ティー打撃練習も良いけど、鏡の前のバットスイング練習を中心に頑張ってください。
   ↓

ナゴヤ球場でのバットスイングの件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-312.html








にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は横浜在住ですが、CBCは東海テレビよりも電波系が多いように見えますね。
アナも解説者両方とも。。。

落合退任会見では、坂井は落合としっくり行っていないアナを、わざわざ代表者として設定したらしいですが、宮部だったんですかね。
今回の投稿でそんな印象を受けました。

66倍返し

落合GMは選手時代から野球協約を全部頭に入れていますから、マスゴミが文句を言っても落合GMに広角に切り捨てられます(笑)
落合道場といい、白井オーナーの落合大先生発言といい、素晴らしい落合GMの活躍ぶりですね。

白井オーナーのお陰でドラゴンズの事をまた応援する気になりましたから、白井オーナーますます好きになりました!

是非、小笠原選手に落合ノックをしてもらいたいです。
落合さんに66番のユニホームをお願いします\(^-^)/
そんな気持ちの方は多いと思います。

No title

そういうルールを逆手に取るというところは落合GMらしいですよね、2011年のシーズンの時のシーズンの9月ごろの試合で当時導入されていた3時間半ルールをうまく利用して引き分けで切り抜けたという試合をよく覚えています。
あの試合は賛否両論わかれて落合支持者の中日ファンからも「露骨な引き分け狙いだと」と言う批判もありましたけど、当時リーグ優勝の真最中であった事を考えれば負けを避けるやり方としては合理的な方法だったと思いますね

松井祐にとっては有意義な時間だったでしょうね、この調子で持っている力を出し切って外野のスタメン争いに加わってほしいですね
個人的には今年は和田を代打にしてレフトは松井祐に藤井、新加入の工藤で競わせればいいかなんて思っています。


多くのプロ野球の関連サイトを見ているとアンチ落合の中日ファンの人たちてなぜかアンチ中日の読売ファンと仲がいいんですよね
落合GMに関する話題のスレで落合支持者とアンチ落合の人たちが喧嘩しているスレがあると
そのスレでは決まってアンチ落合の中日ファンを読売ファンが援護して落合支持者の中日ファンを攻撃してくるんですよ
特にヤフーニュースのコメント欄ではそういう傾向がよく見られます。

自分の嫌いな人間を悪口を言うためなら自分が贔屓しているチームを悪口を言いまくっている他球団ファンとタッグを組むという
アンチ落合の中日ファンのレベルの低さにはあきれるばかりです。

落合打撃論

落合GMがドラゴンズにいる間に、落合打撃論を学び取ってもらいたい。

協約違反ではなく協約突破

前回は二重投稿をして、ご迷惑をおかけしてしまいました。
真に失礼しました。

松井選手への打撃指導、まさに我々が待ち望んでいたことですね。しかもこの時期にこの行動は、落合GMの強い意志が現れています。

「(野球協約へ)仮に抵触しているなら、ルールを変えればいい。逆に野球界にとっては一歩前進じゃん。」

協約が形骸化して、因習になっているならば、破ればいい。昔から正論しか言わず、結果を残してきた落合節全開でしびれました。

松井選手も「監督のときは教えてほしいと思っても、なかなか教えてもらえない存在でしたから」と、監督の時は畏れ多くて直に指導をお願いもできなかったのですから、選手にとっても格好のチャンスです。

宮部アナという方の「ただ、ボク個人としては、敢えて視察にとどめている監督やコーチが、現場介入されたとの誤解を招くのは不幸だと思います。」という考えは本当に杞憂ですね。逆にキャンプイン前にやってもらった方が、課題が早く見つかってコーチも助かると思います。

華やかな年賀式でお偉方と歓談するのもGMの大切な仕事だと思いますが、それよりもこの時期に黙々と練習している選手に声をかけた今回の行動の方が、今後の野球界にとっても重要なブレイクスルーではなかったかと思います。

この程度で違反というのであれば

過去に読売がやっていたドラ1選手への1億5000万円を超えて支払っていた裏金や原辰徳監督が支払ったとされる反社会的勢力への1億円の問題に対して、なぜ一切メディアが批判しないのはなぜでしょうか?
落合GMを個人的に好きになれないという「感情」は斟酌しても、事実と異なることを記事にするのは単なる誹謗中傷・名誉毀損でしかないと思います。

No title

私は宮部アナが担当の時は、好きな解説者(山田さん、牛島さん)でも聴きません。

理由その1。

どうしようもなく実況が下手なこと。
アナウンス技術が何年経っても向上しませんねこの人。
スポーツアナに不向きだと思います。

理由その2。

オリックスに信じられない逆転サヨナラ負けを喫した試合を出張実況してたのが宮部でしたが、
T岡田にサヨナラを打たれた後、

 「中日はこの岡田を指名する予定だったのです!」

 「本当に惜しかった! 岡田を逃したのは痛かった!」

 「ドラフト会議前日に監督が平田選手に変えてしまったのです!」

と、何度も何度も叫びまくるのを聞いて、放送でなぜそんなこと言うんだ、と静かにキレました。

平田の前で言ってみろ、君はハズレなんだよ、って(笑)。

興奮しました!

佑介選手はバッティングでもうワンランク上に上がればレギュラー奪取も可能だと感じていた選手なので、この記事にはテンション上がりました。
落合GMが監督時代には会話すら出来ない関係だったろう佑介選手にはこの指導をきっかけに、和田選手や平田選手がうかうかしていられない状況を作り出す成長を期待します。

No title

昨日から早速、ゴシップ紙を中心に落合バッシングが始ってますね。懲りない面々とはこのことを言うのでしょう。
違反かどうかを取材するんじゃなくて、協約を自分の目で読んで確かめて、その上で、「これは抵触する」という記事なら、まだ分かりますが、読みもしないで目を通しただけで人に聞いた話や妄想文を垂れ流してエラソーに語る記者もどきマスゴミは本当になんともなりません。CBCと言えばただ一人落合監督時代のドラゴンズを応援していた若狭アナはどうされたのでしょうか? ドラゴンズのことは彼に取材させればいいのに、と思います。わざわざタニマチ推薦のアンチ落合を使って貶めようとする魂胆はさもしすぎます。

ちなみに落合GMの指導については、松井佑介に「どういう打者になりたいか」を聞いたうえで指導したんじゃなくて、本当に基本中の基本を伝えただけでしょうから、基本が備わればキャンプでコーチも教えやすくなるだけですので万々歳です。

それよりもこれで1月中に若い選手たちが落合GMが来ることを見越して名古屋で長時間自主トレに励むなら、たとえGMが来ても来なくても、それはそれで良いことじゃないかなと思います。キャンプになれば道義を重んじるGMが教えることは無いでしょう。波留コーチが要請すれば話は別になりますが。

No title

東京在住の者です。落合GMは松井を呼び出したわけでもなく、たまたま来たときに松井がいたんだから問題ないと思います

GMはルールを破ることは絶対しない
今までの習慣だけにこだわって新しいことをしようとするGMを批判してる人たちは古い考えしか持ってないし、それが組織をダメにしてると思います。

我々ドラゴンズファンは無能なマスコミ連中の言う事に騙されないように野球について深く勉強して、高い意識を持っていきましょう!
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































