

目覚めよ!モリノ!の件













森野がここ2年間ほど、冬眠しているように見えます。





これはかよチューのモリノでした(笑)

http://kayochu.com/about.php


kayochucha.jpg


余談ですが、モリノはツイッターのアカウントも持っているので、フォローしてあげてください。
@morino_kayochu
(※あくまでもモリノのアカウントで、森野選手のアカウントではありません。)


・・じゃなくて、えー、かよチューの話じゃなくて・・

森野選手が、統一球になっった2011年と2012年の2年間、若干低迷しているように見えます。
立浪とサードのレギュラーを争っていた2005年、それ以降の成績を見てみましょう。

2005 118試合 .268 09本 46打点
2006 110試合 .280 10本 52打点
2007 142試合 .294 18本 97打点
2008 096試合 .321 19本 59打点
2009 144試合 .289 23本 109打点
2010 144試合 .327 22本 84打点
2011 142試合 .232 10本 45打点
2012 124試合 .249 06本 50打点

2008年は足をケガした年ですね。
2011年と2012年、打率、打点、本塁打ともに下がったように思われます。
これは落合監督が指摘していたように、統一球の問題ではなく、バッティングフォームに問題があるようです。
変なクセがついたと、森野選手も発言していました。
そのほかにも、実は統一球の他にも、バットの太さとかの規定も代わり、森野選手はその点でも苦悩していました。

しかし、森野選手は2012年、そんなに悪かったとも言えない点があります。
2012年のセリーグ勝利打点ランキングを見てみます。

順位 選手氏名 勝利打点
 1  阿部慎之助  21
2 森野将彦 17 
 3  バレンティン 15
 4  和田一浩   11
 5  鳥谷 敬   10
 6  坂本勇人    9
 6  畠山和洋    9
 8  ブランコ    8
 8  ラミレス    8
 8  中村紀洋    8
 8  田中浩康    8
 8  エルドレッド  8
 8  村田修一    8
 8  梵 英心    8
 8  ブラゼル    8
 8  筒香嘉智    8

なみいる強打者を抑えて、堂々の2位にいる、これが森野選手のすごいところです。
たとえ打率や打点が良くても、肝心なところで打ってくれなければ意味がありません。
森野選手も和田選手も、「どーしてもここで打って欲しい!」というところでたくさん打ってくれる素晴らしい打者なのです。

このランキングは、セリーグのシーズン記録ですから、CSのファイナル出場を決定した、ブランコの満塁ホームランはこの勝利打点ランキングにはカウントされていません。
ブランコは、CSでは勝利打点1を記録しましたが、この勝利打点1は非常に大きな1でしたよね。
勝利打点というのはそういう意味です。

打率が低かろうが打点が低かろうが、ここで打って欲しいところで打ってくれる、そういう打者がいた方がチームにとっては良いに決まっていますし、そういうチームの方が強いのです。
こういうところが、「ドラゴンズは大人の野球ができる」と言われるゆえんです。
阪神の新井選手なんかはこの点よく責められます。

森野選手は年俸変動制の5年契約を結んで、2013年がちょうど5年目になります。
森野選手は契約の節目の年に入って、今年はダイエットも成功していますし、例年以上に本気で野球に取り組む体制に入っている模様です。


morinoya.jpg



森野選手が2013年に3割30本100打点とかの成績で怒りのFA、とかいう最悪のシナリオだけは何としても回避しなければなりません。
落合博満さんがどこかで監督に就任したら、森野選手がFAで流出してしまう可能性は非常に高い、という恐れがあると思います。
ブランコ流出のような痛恨の大事件はもう二度と起こしてはなりません。
中日球団フロントは、色々な意味で色々な事を改めなければならない時期に来ていると言えるでしょう。




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram












関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































