

高木守道の根拠ゼロの思いつきで先発に転向させられた田島投手の件

















先発投手の調子が悪くて中継ぎ投手に降格する事はよくある話です。

が、中継ぎ投手で調子が悪かったから先発投手にするという話は聞いたことがありません。

それが今回の田島投手の初先発です。

無能な監督の思いつきによる意味不明の方針で先発投手にさせられた田島投手です。

田島投手の登板前の防御率は7.42です。

普通、プロ野球の世界において、防御率7.42の中継ぎ投手を、先発投手に昇格させるなどというバカバカしい理論はありえません。

相変わらず訳のわからない事をするのが高木中日です。


<中日>4位転落 収穫はプロ初先発・2年目の田島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000003-mai-base
○広島8-5中日●(2日・豊橋)
中日は延長十二回で力尽き、4位に転落した。
徒労感が残ったが、唯一の収穫はプロ初先発した田島が自己最長の6回を投げ、3失点と最低限の仕事を果たしたことだ。
三回までは球威のある直球で、広島打線を抑えた。
昨年、中継ぎエースとして活躍したプロ2年目の右腕は
「これからも与えられたところでしっかり投げたい」
今季は不振で2軍落ちを繰り返していたが、自信を回復させるための先発転向は、一定の成果を上げた。



その田島投手、豊橋市民球場という慣れないマウンドの傾斜で投げさせられ、初の一軍の先発をやらされるというハンデのおまけつきです。

それでも3回までは無安打無失点と、上々の滑り出しでした。

しかし4回の表に逆転され、球数は77球に達します。

100球投球での登板テストを数回繰り返した訳でもなく、1シーズン半を中継ぎ投手として過ごしてきた田島投手です。

ファームでちょっと先発の練習をしただけです。

いきなり一軍で先発投手をやらされ、球数が増えるに従って調子を落としていきました。

それでも6回を100球で3失点にしたのは現状の田島投手には上出来です。

今までの防御率が悪すぎたので、防御率は6.89に改善されました(苦笑)


浅い考えの思いつきだけで先発投手をやらせる高木中日・・・

ありとあらゆる意味で、田島投手の先発投手昇格の理由はありえません。

そんなありとあらゆる悪条件の中でも、田島投手は本当によく頑張ったと思います。

田島投手の休養が充分ならば、中継ぎだろうと、悪条件での先発だろうと、きちんと投げられると思いました。

要するに中継ぎ投手としてありえない連投と回またぎ酷使を続けたから、田島投手は精神的にも肉体的にも不調をきたしたということだと思います。

高木中日は、田島投手の能力を無駄づかいし続けているということだと思います。

選手の使い方が、絶望的に下手くそなのが高木中日の特徴です。

岡田投手も相変わらずの危険な酷使でイニングまたぎ酷使をされています。


そして試合は延長12回まで続きました。

最終回の12回表、調子の悪い鈴木投手が3失点で広島に勝ち越されます。

最終回の12回裏、調子の良い久本投手が無失点で高木中日を抑え込みます。


最後は坂井克彦がわざと放出した久本投手に抑え込まれて敗戦してしまうという皮肉な結果でした。

高木中日は現在まだ一軍登録枠に空きがある状況です。

久本投手を戦力外通告にしたのは明らかに坂井克彦の大失態です。

久本投手が残留していれば、岡田投手がイニングまたぎされることもなく、鈴木投手が敗戦投手になることもなかったでしょう。

現在のドラゴンズに決定的に不足しているのは久本投手のような、ロングリリーフ投手です。

坂井克彦がわざと戦力選手を大放出しまくって、ドラゴンズを弱体化破壊工作をしていますが、こういう試合で如実にその悪影響がモロに出ています。

高木中日になってからというもの、なんかこういうもったいない試合展開が多く、無駄な敗戦を積み重ねていてもったいないです。

久本投手の放出で無駄に5敗くらい増やしているのではないでしょうか?

ブランコとソーサの放出で無駄に10敗しているようにも思えます。

ソーサと久本のムダな放出による負担のしわ寄せが全部田島投手に行ってしまい、田島投手はつぶされつつあるのではないでしょうか。

現在の高木中日は借金10だから、坂井克彦がムダに放出しなければ今頃は貯金5で安定したAクラスだったんじゃなかろうかと思います。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

田島投手はむしろ中継ぎ失格で先発に降格したという感じになってますがいい加減極まりないのは感じます。配置転換がうまくいくこと自体はあると思いますが。(中継ぎができない先発もいるので)

にしても何か準備不足で計画不足な気がしますね。実力はかわれてるんでしょうが、先のことが心配になりますね。

一方西川と辻なんかは田島より実績ないし抑えられるかわからないけど先発の調整もしてきた投手です。打たれてもいい勉強ができるでしょう。

良く投げたけど

田島に関しては良く投げた。まあ、あの守道の糞起用に良く応えたと言って良い。まあ、そうせざるを得ないところが今の中日ドラゴンズなのかなと思う。

打たれた中田賢に関してはもう我慢の限界。同じ事を繰り返してるし、もう皆中田賢の癖はバレバレだと思う。仏の顔も三度でこれまでは黙認してたが、もう我慢の限界。二軍に落とすか、敗戦処理に降格かだな。

あと私が前にデナベイに3タテを逃した魚は大きいと書いたが、まさに昨日がそれ。これは今日の西川と辻は相当プレッシャーだし、下手したら3タテされるかもしれんな。

何をやっても

高木という監督は、何をやっても裏目にでる男ですね。田島を今後どう育てるのかプランもない。今中は未熟なりに考えはあるのでしょうが、高木がそれをいいことにすべてぶち壊す。高木の頭の中は今しかないのです。

今日も岡田を酷使です。
高木は投手が牛馬にしかみえないのでしょう。

某予備校講師の流行語を類推適用してみます。「高木いつ辞めるの?今でしょ!」
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































