スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷繁さんの出場試合数がプロ野球第2位の大記録に並んだ件

















山井投手のノーヒットノーランの翌日になった横浜戦の第2戦は、谷繁さんの出場試合数が日本プロ野球歴代記録の第2位に並ぶ、偉大な記録に並んだ試合でした。

デーゲームが終わって晩飯を食いながら午後7時のNHKニュースを見ていたら、谷繁さんの出場試合数が歴代第2位の王貞治氏に並んだ事が単独でニュースになっていました。


<中日>谷繁、通算2831試合出場 王と並び歴代2位に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000053-mai-base
中日の谷繁元信捕手(42)は29日のDeNA戦(横浜)に先発出場し、通算出場試合数が王貞治(元巨人)と並ぶ歴代2位の通算2831試合となった。
最多は野村克也(元西武)の3017試合。
谷繁は1989年、ドラフト1位で島根・江の川高(現石見智翠館高)から大洋(現DeNA)入り。初出場は同年4月11日の広島戦(横浜)。

◆通算出場試合数の上位記録
 試合数    氏 名 (所属)
(1)3017 野村克也(西武)
(2)2831 王 貞治(巨人)
(2) 〃   谷繁元信(中日)
(4)2752 張本 勲(ロッテ)
(5)2677 衣笠祥雄(広島)
(6)2638 大島康徳(日本ハム)
(7)2586 立浪和義(中日)
(8)2578 金本知憲(阪神)
(9)2571 門田博光(ダイエー)
(10)2449 土井正博(西武)

※所属は最終球団、谷繁は29日現在。



長い日本のプロ野球の歴史の中で、出場試合数が歴代第2位というのはとてつもない記録です。

我々ドラゴンズファンは、47歳でマウンドに立つ昌さんや、日本セーブ記録の岩瀬さんと並び、日本記録間近の谷繁さんの出場試合数も含めて、ドラゴンズの伝説を目にしているのです。

応援のしがいがあります。

しかも谷繁さんの試合出場記録の第1位の野村克也氏までは、あと186試合であり、来年には達成できる数字です。


<中日>谷繁、歴代1位まで残り186試合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000064-mai-base
○中日6-1DeNA●(29日・横浜)
2000安打、1000打点など今季いくつもの記録を達成してきた中日・谷繁がまた一つ節目を迎えた。
歴代2位タイとなる2831試合出場だ。
「(現役中なので、記録は)ピンとこない」
とこれまで同様に繰り返した。
しかし、並んだ相手が、あの王貞治だ。
2000安打について王氏から祝福された際、出場試合数についても「(気にせず)頑張ってくれ」
と激励されたという谷繁。
「世界の王さんに記録だけでも並んで光栄なことです」
さすがにこれまでとは少し心持ちが異なったようだ。
「打」では、六回に自ら左越えソロを放ち、「守」では、まだ粗削りな大野を導き8回1失点。
敵将・中畑監督に
「谷繁にうまくかわされている」
と言わしめるなど、球界を代表する扇の要としての存在感を示した。
球場から離れる際、
「まだ上に1人いますよね」
と自ら切り出した。
野村克也氏の歴代1位記録まで残り186試合。
高木監督が
「元気。まだまだやれる」
と太鼓判を押すだけに、トップに立つ可能性は少なくなさそうだ。



史上44人目の2000本安打を達成し、史上40人目の1000打点を達成し、史上3人目歴代2位の試合出場数になった谷繁さん。

次の試合で単独2位の試合出場数となり、史上2人目の試合出場数になります。


節目の試合、自ら祝砲=谷繁、「世界の王」に並ぶ―プロ野球・中日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000128-jij-spo
六回、谷繁が放った打球は高い弧を描いて左翼席へ。
王貞治(巨人)に並ぶ歴代2位の2831試合目の出場。
節目の試合を自らバットで祝った。
「うまく芯に当たってくれた。数字は意識していないのでピンとこないが、世界の王さんに並んだことは光栄です」
プロ25年目のベテランは淡々と話した。
42歳の今季は記録ラッシュのシーズン。
5月に史上44人目の2000本安打を達成すると、今月は同40人目の1000打点。
「野球しかできない人間。何かに変われるわけではないので、一生懸命やっている。少しずつ積み重ねてきた結果ですね」
と振り返る。
高木監督は
「捕手はキャリアが必要。投手が安心する」
と評す。
前日は山井の無安打無得点をアシストし、この日も立ち上がり不安定だった大野を立ち直らせるなど、巧みなリードで投手陣を引っ張る。
他のポジションより負担が大きい捕手として築き上げた数字は、意義が深い。
来季にも野村克也(南海など)の持つ歴代1位記録3017試合に手が届く。
谷繁は
「体は大丈夫。チームに必要とされている限り、頑張っていきたい」
穏やかな笑顔に、自負心をのぞかせた。 



ドラゴンズには伝説の選手が多すぎますね(歓喜)

アライバだって後世は伝説になるでしょうし。

ホームラン王で140打点以上あげたタイロンや、ナゴヤドームの天井のスピーカーにぶちあてるホームランを放ったブランコも、後日ドラゴンズファンの伝説となるでしょう。

今回の谷繁さんの歴代2位の記録も、落合竜での指導の賜物なのでしょうね。

落合竜は、ドラゴンズに数々の伝説を残してきたといえるでしょう。


【中日】谷繁「野球しかできない人間」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130629-1149676.html
<DeNA1-6中日>◇29日◇横浜
中日谷繁元信捕手(42)が、王貞治に並ぶ歴代2位の通算2831試合出場をホームランで飾った。
7番捕手でスタメン出場。
山井のノーヒットノーランをアシストして一夜明け、6回の第3打席で2番手田中から左翼へ4号ソロを放った。
「打ったのはカーブかスライダー。内に入ってくるボールに、うまく芯に当たってバットに乗ってくれました」
記録については
「最近よく聞かれますが、選手としてやっている最中なので本当にピンとこないんです。でも、『世界の王さん』に試合数だけでも並んだことを光栄に思います」
と感慨を込めた。
高木守道監督(71)は
「何と言っても体が丈夫。すごいことですよ」
と最敬礼。
トップ野村克也の3017試合超えも視野に入ってきた。
試合後は
「記録で自分が何か変わるかといえば、変わらない。野球しかできない人間ですから。その野球を毎日一生懸命やる。その積み重ねです」
と重みのあるコメントも残した。



tanishige4go1.jpg

tanishige4go2.jpg


42歳でありながらいまだにドラゴンズの正捕手であり、本塁打も打てる正真正銘のレギュラーの谷繁さんです。

谷繁さんにはまだまだ出場試合記録を伸ばして欲しいし、プロ野球ファンの誰もが認めるドラゴンズのレジェンドです。

野村克也氏の記録を抜いて、だれも追いつけないような記録を打ち出して欲しいですね。


ただ、ドラゴンズファンが気をつけなければならないのは、坂井克彦ら中日新聞社が、日本プロ野球界の伝説でもあるこれらのドラゴンズの伝説を妨害したり、その記録を汚していることです。

昨年末には、坂井克彦は、岩瀬さんや谷繁さんや昌さんには引退圧力をかけていました。

今年のシーズン初頭には、坂井克彦が谷繁さんはドラゴンズの指導者にするつもりはないという示唆をする発言をしていました。

坂井克彦はドラゴンズのレジェンドを汚すだけでなく、日本プロ野球界の宝でもあるドラゴンズのレジェンド選手を汚す作業をせっせとやっているので、この名古屋の恥である坂井克彦の暴走には厳しい視線で監視をつづけなければなりません。


今、重要視しなければならないまともなドラゴンズファンの合言葉は、

「ドラゴンズの伝説を中日新聞社の悪行から守ろう!」

だと思います。



落合監督ならば、読む野球にも記されていたように選手の記録達成のためにありとあらゆる手をつくしてくれますので、安心して見ていられますが、現在の坂井克彦はドラゴンズの選手達の伝説を妨害したり汚したりするような事しかしませんので、ドラゴンズの伝説はドラゴンズファンの手で守らなければなりません。

ドラゴンズのレジェンドの記録がまだまだ伸びるように、ドラゴンズファンの力でレジェンド達を守りましょう。








試合内容を見てみると、山井投手の好投に引きずられるように、大野投手が素晴らしい投球をみせました。

2010年7月16日の広島戦で6年ぶりの完封勝利をした山井投手、この試合以降でプロ野球新記録となる、チーム5試合連続完封を 記録することとなったきっかけを作り、ドラゴンズの逆転優勝の原動力ともなりました。

山井投手って、そういうものを持っている人なんじゃないかと思います。

長いプロ野球の歴史の中で、ちょうど77人目のノーヒットノーランを達成するところに、ウルトラセブンと言われた山井投手らしいなと思いました(笑)・・・じゃなくて、

2007年の日本シリーズで53年ぶりの日本一を達成する試合で完全試合ペースで投げたり、2010年の優勝のきっかけとなる5試合連続完封勝利という日本プロ野球新記録のきっかけを作ったり、山井投手は絶対に何か持っている投手だと思います。

2010年に落合監督が、何度も何度も、

「繰り返し言っておくが、全ては山井から始まった。」

と言い続けていましたが、その意味がわかるような気もします。

ソロホームラン5本飛び出して大野が素晴らしい投球をするとか、山井投手は何か持っています。


中日が一発攻勢でDeNA圧倒「山井さんがいい流れ作ってくれた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000047-dal-base
「DeNA1‐6中日」(29日、横浜)
中日が5本塁打で、連勝とした。
一回にクラークの右前適時打で先制すると、1‐1の三回には、クラークの11号ソロ本塁打で勝ち越し。
四回には和田12号、平田3号と、連続ソロ本塁打で加点した。
さらに六回には谷繁の4号ソロ。
七回にはルナの8号ソロと、一発攻勢でリードを広げた。
先発の大野は8回を投げて5安打1失点で4勝目を挙げた。
九回のマウンドは高橋聡に譲ってプロ初完投はならなかったが
「まだまだ力が無いということです」
と納得の表情。
前日28日は山井がノーヒットノーランを達成しており、
「山井さんがいいピッチングで、いい流れを作って下さった」
と感謝した。
DeNAは先発の藤井が5回8安打4失点で3敗目。
得点は一回、中村の犠飛で1点を挙げたが、二回以降は得点できなかった。



山井投手から始まる5連続完封のように、大野投手には完封してほしかったけど、完投も無理でしたかね?

それでも高橋聡文投手が投手が戻って来てくれたのはうれしいですね。


【中日】高橋聡、復帰登板で1回無失点
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130629-1149860.html
<DeNA1-6中日>◇29日◇横浜
左肩痛から再起した中日高橋聡文投手(30)が、復活マウンドを1回無失点で飾った。
5点リードの9回から登板。
荒波のヒット1本は許したが、多村をフォークで空振り三振に仕留めるなど、危なげなく連勝試合を締めた。
「よかったと思います。ムダな四球を出さないように0で抑えることだけを考えて投げました」
開幕は1軍だったが左肩を痛め、登板1試合だけで4月3日に出場選手登録を抹消されていた。
ようやく28日に1軍復帰した貴重な救援左腕に、高木監督も「高橋が帰ってきたのは大きい」とうなずいた。



聡文投手復活をきっかけに、岡田投手を先発投手にしてほしいです。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに落合竜でレギュラーを張ってた選手にレジェンドが多いですね。
これもひとえに落合監督の年齢ではなく実力のある選手を使うという方針の賜物です。そうでなかったら山本昌、岩瀬、谷繁、荒木、井端、和田の各選手はもうグラウンドには立っていなかったかもしれません。
何度でも言いますが、落合監督はベテランを優遇しているとか言われてましたが、そうではなく実力があったから結果としてベテランが出場していたということです。
落合監督ほど選手をリスペクトしている監督もそうはいなかったと思います。

対して、坂井・高木体制ではどうなのか?
実力のあるベテラン選手をリスペクトするどころか裏に表に足を引っ張りまくっています。
そして、高木のぶれまくりな(というより感情の趣くままの)選手起用によって、ベテランはおろか、将来レジェンドになってもらわなくてはならない中堅・若手も伸び悩んでます。
2流監督なら実力よりも若手優先ってことで、若手が台頭してきたでしょう。ただし実力はあってもベテランは淘汰されていたことでしょう。
ところが3流ですらない高木の場合、選手起用は中途半端、ミスは「全て」選手・コーチのせい、ジョイナスって方針はどこ行った?と、監督の資質が1ミリもないので、ベテランも出場機会が減っているし、中堅、若手もレギュラーを奪えるほどには使われない・・・
そして、坂井によるベテラン潰し。
これを見ている中堅、若手はドラゴンズにいて将来に希望が持てるんでしょうかね?

やはり、ドラゴンズファンの声を結集して、坂井・高木を1日でも早く追い出さなくてはならないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

谷繁元信選手はもう球団も超越していると思うので、何者にもその功績を汚されることはないでしょう。
管理人さんの杞憂です。しかし一点、この業績は落合流の指導の賜物ではないとおもいます。もうFA移籍の時に完成されていましたから。
 岡田俊哉の先発転向は大賛成です。

谷繁元信

半分は横浜で、
半分はドラゴンズでドラゴンズと共に成長した選手だと思います。

1000安打・1000安打だし、ドラゴンズに11年くらい居て その間の成長があって今なんだし。

落合監督が乗り越えさせた壁もあったしね。


まだ上があるんじゃないっすか?

今季も予想以上に打ってるから(^^)
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。