スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中京圏以外の全国のドラゴンズファンの皆様へ訴えたい件
















このブログを始めて、およそ半年になります。

連日レベルの高いコメントをいただいてありがとうございます。

こんなブログですが書くのに結構時間がかかるため、最初は1つ1つコメントに返答させていたのですが、レベルの高いコメントに返答するだけで1時間くらい要し、時間がなくて最近は返答をしておらずすみません。

そんな中、中京圏以外のドラゴンズファンのみなさんから、最近よく

「名古屋のドラゴンズファンは、どうなっているのか?」

というコメントをいただきます。

例えば、

「名古屋のドラゴンズファンは、高木が好きなのか?」

「名古屋のドラゴンズファンは、中日新聞社のやっていることを支持しているのか?」

「鷹ファンは生卵を投げるし、千葉や阪神のファンは抗議の横断幕を掲げるが、ナゴヤドームで何も起きないのは何故か?」

「名古屋のドラゴンズファンは、山崎が好きなのか?」

というようなコメントをたくさんいただきます。


要するに、地元民以外のドラゴンズファンが、

「中日新聞社がこんな横暴をしているのに、地元民ドラゴンズファンはなぜ怒らないのか?地元民ドラゴンズファンは頭がおかしいのではないか?」

と思っておられます。

このブログで、サンドラやスポスタ、スポケンなどの内容を書いているので、このブログを書いているヤツが地元民である事をご存じで、こういうコメントを多くいただくようになりました。


最初は、なぜこんなコメントが多いのかよくわからなかったのですが、こういう名古屋人の常識を疑うコメントが多く寄せられるようになって、一つの事実を知るに至りました。

つまり、

中京圏に居住した事が無く、中京圏に知人がおられない全国のドラゴンズファンの方々は、名古屋のドラゴンズファンは異常なのではないかと思っている

という事実です。

つまり、


・黄金期を築きあげた落合監督が解任されたのに、ライスタに抗議の横断幕すらなかったのはなぜか?
・山崎のような打てないヤツが不自然に起用されるのに地元民はなぜ怒らないのか?
・高木守道解任要求のヤジが起きるのは神宮球場だけなのではないか?
・ナゴヤドームで高木にヤジっていないのではないか?
・なぜ名古屋のドラゴンズファンは黙っているのか?
・中日新聞社がやりたい放題なのは、地元民ドラゴンズファンが中日新聞社を支持しているからなのか?


などと、地元民ドラゴンズファンの常識を疑い、深い疑念を抱いておられる様子が感じられます。


現在、地元民以外のドラゴンズファンの皆さんが、地元民ドラゴンズファンは異常人物だらけなのではないかと思っておられます。

中日新聞社のこんな横暴が通用するはずがない、こんなバカな話がまかり通るはずがない、名古屋のドラゴンズファンはみな中日新聞社の横暴を支持するような異常人だらけなのではないかと、地元以外のドラゴンズファンが疑念を感じておられるようです。



中京圏に住んでいないドラゴンズファンは、中日新聞を読んでいないし、CBCテレビやCBCラジオや東海テレビや東海ラジオが無いので、中日新聞社の大嘘プロパガンダに毒される事が無く、まともなドラゴンズファンとしての感覚をお持ちです。

ゆえに、中京圏のドラゴンズファンは頭がおかしいのではないか? となるわけです。

これはゆゆしき事態です。

名古屋に在住するドラゴンズファンとして、非常に悲しい事態です。

ゆゆしき事態ですが、地元民でない全国のドラゴンズファンのみなさんとしては、このような中日新聞社の非常識なやり口がまかり通っている異常事態について、なぜこんな事が普通に行われているのか解釈のしようがなく、

「地元民ドラゴンズファンが支持しなければ、中日新聞社のこんな異常行動が許されるはずがない」

と考えるのはごく自然で当然の事だと思います。


ただ、その考えを確認する場所が無く、中日新聞社の異常行動を糾弾しつづける地元民のブログを発見したため、このブログに、

「地元のドラゴンズファンには常識がないのか?」

というお問い合わせのコメントが多くなっているという状況になっているようです。


この、100%ごもっともな中京圏以外のドラゴンズファンの疑念に正直にお答えしたいと思います。

まず、地元民のドラゴンズファンとして、地元民以外のドラゴンズファンの皆さんにご報告しておきたい事実として、

「地元民ドラゴンズファンの世論と地元民以外のドラゴンズファンの世論の平均値は変わらない」

という事実があると思います。

ただし、それは20代から30代に限られるような気もします。

40代以上になると、中日新聞にだまされている割合が年齢に比例して上がって行っている感はあります。

60代、70代のおじいさんに世代になると、もはや完全に中日新聞を信用している割合が高く、

「落合が解任されたのは、人気がなかったからだろ?」

というセリフを、普通に言う割合が高く、中日新聞社のウソに完璧にだまされています。

インターネットから情報を得ていない、情報取得口が中日新聞や地元ローカルTVしかない世代が中日新聞社グループにだまされている割合が高いのは事実だと思います。

例えば、親戚の集まりでドラゴンズの話題になったとき、老齢世代が高木中日への期待感を口にしたりする様子を見て、「ウワー・・・ドラゴンズをわかってない・・」 と思う事はあります。

仕方がないので、そういう老齢世代の親戚に、シーズンシートのチケット売上や観客動員数が、落合竜時代よりも、高木中日時代の方が格段に激減している事実をやんわりと教えてあげます。

すると、

「えっ! そうなの?」

ってビックリされます(笑)

60代、70代は半分以上はだいたいこんな感じなんじゃないかと思います。

しかし、最近は口コミで観客動員数激減の噂もこの世代に浸透しつつある状況です。

時間とともに中日新聞社のウソが地元民のあらゆる世代にも浸透していっている感じです。

中日新聞社グループがどんなにウソをついたところで、真実にはかなわない訳ですし。

50代だと、中日新聞社にだまされている割合は30%くらいですかね。

40代以上になるだと泥臭い星野中日にノスタルジーがあるせいか、落合竜が無感情無味乾燥に感じられた人も多いようで(実際は全くそんな事実はないのですが)、高木中日になって懐かしい昔のドラゴンズが還ってきた、と思う人が20%から30%くらいいるような感じがします。

20代、30代で高木竜を支持している人は、ごくわずかという感じです。

というか、見た事がありません。

落合監督解任に20代と30代全員が怒っているかというと、それはやはり人それぞれ、温度差はあります。

これが名古屋の現状です。

平均すると、どちらかというと、怒っている人の方が多いです。


以上が、個人的な地元民ドラゴンズファンの平均値の感覚です。

だからナゴヤドームの観客動員数は減っているし、中日新聞社の売上も100億単位で減少したんですよ。

だから中日新聞社は、名古屋市営地下鉄や名鉄で広告をうつなど、最近になって必死で中日新聞の宣伝をしています。

だからといって中日新聞社の部数が復活するわけではありませんが。

地元民以外のドラゴンズファンの皆さんは、中京圏には坂井克彦みたいな異常人物なドラゴンズファンしかいないと思っている方が多いと思いますが、ドラゴンズファンの想いは地元民も地元民以外でもほぼ同じです。

ただ地元民が、中日新聞やCBCや東海テレビの各種番組にだまされている人がまだまだ多いのは事実です。

地元民のドラゴンズファンは、中日新聞やCBCのない地元民以外のドラゴンズファンのまっさらな常識に学ばなければならない点は多いと思います。

中日新聞やCBCがない地域のまともなドラゴンズファンの常識からみると、まだまだ名古屋圏にはだまされているドラゴンズファンもいて、腹立たしく思われる方も大勢いらっしゃると思いますが、でもほとんどはまともなドラゴンズファンす。

地元民だって、中日新聞社には腹を立てています。

そういう意味で、中京圏に住むドラゴンズファンは、嘘情報が入ってくる事が無く、ゆがみのない、正確にドラゴンズの現在の在り方を知っている地元民以外のドラゴンズファンの意見をよく聞き、自分の立ち位置が正しいかどうかを確認する作業が必要なのかもしれません。


コメントで、

「現状の中日新聞社のやっている事の異常さを見れば、中日新聞社の新聞は買わないはずだし、ナゴヤドームも行かずに空っぽにするべきだ。(地元民はなぜこの状況になってもナゴヤドームに行くのか?)」

という地元民以外のドラゴンズファンのコメントもいただきました。

たしかにその通りだと思います。

私も2011年の、ガッツポーズ、一人ビールかけ、特別取材班記事などの一連の事件を通して、

「親会社が変わるか、ドラゴンズの体制が元に戻るまで、絶対にナゴヤドームには行かないし、中日スポーツも買わない。」

と決心し、中日スポーツの購読をやめ、ファンクラブも継続をやめました。

しかし結局昨年、ナゴヤドームに3回行ってしまいました。

やっぱり、そこにナゴヤドームがあり、その中に、岩瀬さんや谷繁さんやアライバやモリノや和田さんなどなど、頑張ってプレーしていると思うと、どうしても行ってしまうのです。

これは非常に難しい誘惑です。

もはや中日新聞社に選手を人質に取られているようなもので、非常に困ったものです。

しかしただナゴヤドームに行ってジョイナスの売り上げに貢献するのがいやだったので、金券ショップで招待券を購入して行きました。

こうすればジョイナス坂井中日に売上貢献する事はないからです。



ある日、ナゴヤドームの一塁側の席に座ると、隣の席には60代の男女4人、夫婦ふた組で来ておられました。

見ると、4人とも首からファンクラブのチケット入れのストラップを下げています。

自分はファンクラブはやめましたよ、と話しかけると、自分達も落合竜が良かったし高木は嫌だしファンクラブもやめようかと思ったけれども、選手達には罪は無いのでナゴヤドームに来て応援しているのだ、とおっしゃっておられました。

60代の4人でしたが、4人とも熱烈なドラゴンズファンで、しっかりと落合竜を理解しておられて、こういう年配者のドラゴンズファンもいるのかと、その時は意外に思いました。

その老夫婦はガッツポーズ事件や、コーチ、スコアラーら裏方の大量解雇、選手の放出などほぼ全部知っておられたし、いろいろな話をしましたが、意見は全く同じでしたし、中日新聞社の問題点はほぼ押さえておられました。

ドラゴンズのあるべき本質をきちんと理解しているこういう年配のドラゴンズファンもいるのかと思いました。

話を聞くと、津島から来られていて、名鉄で来ると高いから、車で4人で乗り合わせて中川区まで来て有料駐車場に車を止め、そこから地下鉄にのってナゴヤドームに来ると安くなる、ということでした。

自分は地下鉄で20分くらいでナゴヤドームに着くので、こうしてまで苦労して見に来ておられる年配のドラゴンズファンの方々もいるのかと思い、こういう熱心なドラゴンズファンを裏切ったのが中日新聞社なんだよなあと、そのとき改めて思いました。

そして選手が好きすぎるがゆえに、中日新聞社の本質を知りながらも、ファンクラブもやめてないし、ナゴヤドームにやってくる筋金入りの年配のドラゴンズファンもいるんだなと思いました。


ナゴヤ球場で、少年野球の帽子をかぶった小学生6年生2人組と話したこともあります。

一宮から来たというその少年野球をしている2人は、ナゴヤドームは高いからあんまり行けないけど、ファンクラブだとファーム戦がタダで見れるからファンクラブに入っているんだと言っていました。

落合竜が終わってしまったのはものすごく嫌だったけど、ファンクラブをやめるとプロ野球を見る事ができないから、ファンクラブはやめないし、父親もプロ野球選手になって欲しいからプロの技をなるべく生で見るようにしろと言っているとか、いろいろな話を聞きました。

この2人の小学生は落合竜が終わってしまったのは納得いかないと言っていました。

でも2軍戦の試合が終わって、ベンチ前を通る野本や藤井にうれしそうに大声で声をかけているその2人の小学生の後ろ姿はとても楽しそうで、高木中日への悲壮感などまったくありませんでした。

ドラゴンズの選手が目の前にいたら、それだけでテンションがあがりますからね。

こうやって、ファンクラブを継続している地元の小学生もいます。


ナゴヤドームに行くのには新幹線や飛行機などを使わざるを得ないようなドラゴンズファンの方々からすれば、中日新聞社の異常さを見れば、ナゴヤ球場やナゴヤドームに行くのなんて、名古屋人は頭がおかしいんじゃないかと考えるかたもおられるとは思いますが、ちょっと出かければそこにナゴヤドームやナゴヤ球場があるという誘惑には、なかなか耐えられるものではありません、すいません・・・(汗)

その特別な二つの球場の中には、平田や岩瀬さんや谷繁さんや昌さんらがいたりする訳です。

選手を人質にしている中日新聞社は本当に悪質だなーと思います(笑)

ナゴヤ球場へ行けば野本や周平や英智さんや剛裕がいたりする訳ですし・・


だからと言って、だらだらと既存の体制を受け入れる訳にはいきません。

言い訳をする訳ではありませんが、中日新聞社には厳しい視線を向ける姿勢をやめることはしませんし、しないようにしなければなりません。

名古屋人は特に、全国のドラゴンズファンを代表して、もっと中日新聞社には厳しい声を上げる必要があると思います。

ナゴヤドームの応援団は、完全に中日新聞社と中日球団に手なづけられていますし。


2009年9月の、千葉マリンスタジアムでの、千葉ロッテファンの様子。

chibalottefan20090926.jpg




2013年の、レフトスタンドでのドラゴンズファンの様子

↓神宮球場のドラゴンズファン
takagiahopcjk.jpg

↓東京ドームのドラゴンズファン
takagiyamero.jpg


ナゴヤドームのドラゴンズファンは・・・



地元民はこのままなし崩しに経営の傾いた中日新聞社の貧乏くさい球団経営を容認しているようじゃダメだと思います。

中京圏のドラゴンズファンは、中京圏以外のドラゴンズファンの厳しい視線を意識しつつ中日新聞社に厳しい視線を向ける必要があると思います。




いろいろとうだうだ書いてきましたが、要するに、中京圏のドラゴンズファンは全国のドラゴンズファンと意識はそんなに変わらない、という事を訴えたいと思います。

そして、中京圏のドラゴンズファンは、全国のドラゴンズファンを代表して、中日新聞社とその取り巻きには非常に厳しい態度で臨む必要があるという事だと思います。

地元民のドラゴンズファンは、中日死新聞社グループの新聞やテレビで日々垂れ流される大ウソにだまされる事無く、強い自覚と強い意志を持たなければならないと思います。







にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ主さん、ありがとうございます

東京のドラゴンズファンです。

選手が人質になってるような状態も理解できるし、「そこにナゴヤドームがある」は 納得します。


今日、東京ドームで『鷹の祭典in東京ドーム』ホークスvsファイターズやりましたよね。

ドラゴンズが同じことやってくれたらホームの感覚で選手をみれるなら駆けつけますし、まずやらないとも思ってます。神宮のビジターは寒いですから。

No title

九州のドラゴンズファンです。まったくあなたの言うとおりです。中日新聞社は潰してしまいましょう。みんなが新聞を買わなきゃーいいのです。そして近い将来、マネーゲームはしないなどと絶対に言わないトヨタドラゴンズ、アイシンドラゴンズなどなどを期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落合さんが監督を辞めた時に、中日スポーツの契約を止めました。
ナゴヤドームに足を運ぶ事もなくなりました。ドラゴンズの事は応援していますが…熱い思いは、どこかにいってしまいましたね。

僕は中京圏のファンですがドームには行ってませんね。まぁ元々そんなに行くタイプじゃなかったですが今はタダ券入手できそうでも行かないです。オープン戦に一度行ったくらい。代わりに中スポはまだとってます。その大きな理由はドラゴンズの選手の記事がおよそ三面にわたり載ってることです。特別取材班だか、ああいう記事は酷いですけどね。まぁわかってて読むんで怒ってもそんなに騙されはしないです。

中京のドラゴンズファンがおとなしいように思えるのはファンのあきらめもあるんじゃないですか。元々中日という球団の体質を知ってますからね。落合さんが教えてくれたのもあって。中日の悪いと思える体質を。だから何言ったって無駄なんだろうなと。抗議のメールくらいならしましたが。あとはまだ決定的なものがない。全部中途半端である意味叩きにくい。ファンがやさしいとこもあるんでしょう。それに中日の事情を知らない他球団ファンは中日の問題をあまり把握してない人もいる。高木監督は優秀だと本気で言う人もいるくらい。だから色々とタイミングが難しい。と思います。

No title

名古屋の中日ファンです。

ドームまで自転車で15分くらいの至近に住んでおります。

とは言っても、それほどドームのヘビーユーザーでもなく、高木体制になってからは、それこそ1回も足が向きません。

そもそも、ナゴヤドームのあの薄ら寒い雰囲気が行く気を削ぐというか、そもそも観客席からフィールドに対して死角があるなんて、設計段階からどうかしてます。

しかも場所が悪い。

広大な空き地があったからって、今の場所などにしたもんだから、今でこそまだ少しは交通の便がマシになったとはいえ、三重や岐阜、豊橋あたりから来るお客さんは大変だろうと感じますし、笹島の愛知大学が建った場所に天然芝の球場にでもしてれば魅力もあっただろうに。二軍のメインのナゴヤ球場も近くだし下の選手には刺激にもなっただろうし、交通の便もいいし、それこそ乗客数が伸び悩んでいるあおなみ線も有効に活用できただろう。名古屋市が推し進めるSLなども然り。名古屋港から一体で中川運河なんかもいろいろ活用できたんじゃないかと思えて仕方ありません。

名古屋駅前のイマイチ不ぞろいで統制がとれてないように感じるビル群が、カクテル光線を放つその球場の存在で、ちょっと素敵に見えるんじゃないかと想像してしまいます。

仕事を終えたビジネスマンなどもお客として取り込みやすいだろうし。

まあ建設から十数年以上経った物件をあーだこーだと言っても仕方の無いことですし、建設する場所などの条件などは素人が軽々しく言える問題でもないとは思いますが、今の高木体制の中日と、まったく魅力のないドームが一式になって、行く気がおきません。

自転車でいける場所に住んでおきながら、贅沢な話だとは思いますが。。。。。


器ではなく、盛ってある料理が上手ければそれはそれで足が向くのでしょうが、今は器も駄目で、料理する人も駄目でって感じだから。。。。選手には頑張ってもらいたいけど。。。。。


落合監督の時であれば、器が駄目でも盛ってある料理と腕でカバーできてたからまだ良かったのですが、やはり今は。。。。


名古屋ってやっぱり保守的なんですかね?

でも、そこらへんを変えてくれたのが落合監督だと思ったのですが、一部に馴染めない人がいたってことでしょうかね。

でも、そういう人が少ないってことを、今のドームの観客数が物語っているような気がするのですが、どうなんでしょう。

まあどっちにしても、今の体制が駄目っていう事は、なんだかみんな分かっているような、そんな感じの意見も、擁護している放送局の人間の口からもちらほら出てきているような感じもうけたりします。

よっぽど批判的な意見が寄せられているのだと、思えますよ。


長々と散在したコメントを書いてしまってすみませんでした。誤字脱字誤用をお許しください。

ドラゴンズがいいチームになってほしいというのは、みなさんと多分同じ気持ちです。


関東のファンは熱狂的

タイガースファンが多い三重出身で、仕事で名古屋に約20年いて、現在は関東に10年ちょっと住んでいます。感じることはナゴドより神宮、横浜、東京のファンは熱狂的で、落合ドラゴンズのブルーユニフォームを着てるファンが圧倒的に多いこと。特に神宮で現在のジョイナスユニフォームなんか着てたら、スワローズそのままになってしまう現実があります。

No title

 以前読んだビジネス雑誌に「名古屋では、中日新聞以外の新聞ネタを話題にする事はタブー(取引を解消される可能性あり)」なんてことが書いてましたよ。

とんでけー

まーたまた熱い記事をお疲れ様です。
すっかり愛想つかしてブログでドラファン辞める宣言しちゃった自分としては頭が下がる思いです。
 個人的に思うのは、どうしても中京圏の方は閉鎖的だ(特に名古屋)ということです。
年配の方は特にそうだと思います。
 年配の方々が見てきた野球というのは古い野球であり、古いドラゴンズです。
そして自分たちのようなゆとり世代が見てきたのは落合博満という史上最高級の監督による、新しい野球であり、新しいドラゴンズです。その新しさゆえに、閉鎖的な中京圏のファンはついていききれないまま、だということです。
 江戸時代の狂歌に
白河の 流れの清きに 耐えかねて
元の濁りの 田沼恋しき
みたいなのがありましたが、
あれと一緒だと思うんですよね。

今までのOBをコーチ監督にする体質はダメだ!
ということで山田落合を入れたけど、
やっぱり元のタニマチがいいなあ、で現在に至ってるんですよ。
ちょっと狂歌の元の意味とは違いますけど。

フロントも問題です。 しかしそのフロントを支えている人が実際にいると思うんですよ。そうでなきゃ中日新聞は今まで存在できない。
それが誰かと言ったら・・・
元の濁りを望む人、もしくは今の流れについて生ききれない人、すなわち年配の方々だと思うんですよね。

 ナゴヤ という地域の意識を変えるか、中日という親会社を変えるかだと思います。

上の解決策、後者について、
私事ですが、いまDeNAファンしてます。
何でかって、タニマチがないじゃないですか。
タニマチなんてプロ野球の実力主義において弊害でしかない。 無駄。
選手が実力主義な以上、その世界で勝ち抜けるチームをつくるフロントも、実力主義なフロントであり、親会社であるべきだと思います。 そんなわけで、自分はDeNAに投資しました。 ハズレかも知れないですけど、自分の勘にかけてみたいんです。
私事失礼しました。
でも、タニマチのトップじゃ勝てないと思うんです。
だから、もっと実力主義なトップに変えなきゃダメだと思うんです。
だらだらと脈絡もなく、長文失礼しました。 
一応素直な気持ちを書いたつもりです。
これからも頑張ってください。



指導者で、すべてが変わるって本当ですね。
私は、もともと阪神ファンだったんです。彼氏の影響と、ちょうど 何気に好きだった落合さんが監督に就任してからドラゴンズを応援するようになりました。一年目から、色々やってくれました。魅力的なチームになっていきましたね。阪神ファンだった私は、地元愛に完全に目覚めていきました。毎年、毎年。本当にシーズンが待ち遠しかった。ナゴヤドームの売店に馴染みのおばさんいて。落合ドラゴンズの時は、チケットの話も周りから回ってきて取り合いだったけど、今はそんな話すらありません。あっても、要らないって。勝つ楽しさ、実績。マスコットの復活まで手助けした黄金期が落合さん、森さんがもたらしたものだったと言う事を忘れないで欲しい。ドラゴンズの成績は、勿論すぎる上に、ドアラだって 落合ドラゴンズで知名度あげたでしょ?ファン交流にも参加してたじゃないの。ドアラの本に落合さん。参加しましたよ。
マスコットにも、優しかったし。私は、地元ファンで 今のドラゴンズに満足なんてできないけと、選手の体が心配です。
指導者で、変わるチーム成績。今までも、色々なチームでありました。それを、バックアップするはずの会社が腐ってるんじゃあ 話になりません。
ブラックです。



No title

管理人さんと同じくナゴドまで20分のところに住む50歳台のおばちゃんです。
一昨年までシーズンシートを買っていましたが、落合監督解任を機にやめました。ファンクラブも新聞の購読もすべてやめました。
そして、管理人さんと同じく金券ショップやオークションサイトでチケットを買って観戦しています。やはり、昌さんが投げるとなれば応援しにいきたいですし、谷繁さんや岩瀬さんのメモリアル試合かも…と思えば、ナゴドに行ってしまいますね。

喫茶店等でお年寄りの話を聞いていますと、中スポを鵜呑みにしている方達が多いですが、そんな人たちでも弱くなったドラゴンズを嘆き、落合監督の復帰を望んでいる人が多いです。

No title

私は以前、自ブログで「落合監督の解任劇は何も名古屋だけじゃなくて現在の日本の縮図だ」と書いたことがあります。
結局は歪んだ既得権益集団が大多数のファンの望みよりも己の保身に走るから今の中日なんだと思っています。んで、何よりも悪いのが「その歪んだ既得権益集団の横暴を諦観して何もしない」ことではないのかなと。
たとえば選挙。
「どうせ何も変わらない」で行かない輩は多い。でも2009年に政権交代して少なくとも2010年3月までは大きく変わっていたのに、(あえて表現しますが)新聞テレビマンセーで数も多い団塊世代以上の大老害世代が、新聞テレビを鵜呑みにした結果が今の日本政府であり、この考え方は、言ってみれば戦前戦中と同じではないかと思っています。
つまりは「多方面から情報を収集している人」が動くことが大切かなと。

北海道のドラゴンズファン

はじめまして!
ファン歴は34年です。牛島ファンになったのがキッカケで北海道の時から熱狂的ドラゴンズファンです。(アンチです)
2000年4月から2012年1月まで愛知県で住んでました。(派遣業として)

だから多少なりとも名古屋のドラゴンズファンの気持ちも分かります。状況も、他の人達より理解しています。

ナゴ球もナゴドも聖地です。休みとお金のやりくりで何度も行きました。今でも初めてナゴドへ行った記憶は鮮明に覚えてます。

牛島さん以降は立浪ファンとして応援してました。
私は選手が大好きだから。例えば、昨日のような負けた次の日は名古屋のファンは行かないですよね。私は試合に行き声援しました。どこか冷めて見てるのかな?って思えた事もあります。地元に球団が有るって羨ましいのにと思ったり。北海道にファイターズが来て良かったと思いますがドラゴンズファンです。今でも…。

今は交流戦で見る事を楽しみにしてます♪

高木は、ナゴドでシーズン終了後の挨拶はナゴヤドームの皆さんでした。落合さんは私達、地方のドラゴンズファンも忘れていなかったです。この挨拶だけでも、高木はジョイナスと言いながらもファンを大切になんかしてません。

一生涯ドラゴンズファンです!!

保守的な代表

ドラファンなら皆知ってる今池にある中華料理屋は真のドラファンは行くべきではないところです。オーナーはじめ、従業員みな星野信者です。保守的な代表です。

中日新聞社が全ての元凶

中京圏以外のドラゴンズファンです。
中京圏に親戚、友人も居ますが両者共ドラゴンズファンではありません。
外から見ていて一番疑問なのはあれ程ねじ曲がった思想の新聞が中京圏のメディアの中心にいて、それを結構多くの人が容認している事。
どうもセリーグは中央vs地方、巨人vsアンチという一時代前の古臭いモデルを今だに引きずっている様に思います。
パリーグはJリーグを参考に地域に根を張り各チーム独自の方法でファンを獲得しています。
地元企業などタニマチ優先で新しいファンの獲得努力を怠っていた中日球団の責任は重いです。
もっと怒れよ!中京圏のドラゴンズファン!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。