

中日新聞社の立場とドラゴンズへの悪影響について調べてみた件

















ドラゴンズの疫病神、中日新聞社。

中日新聞社とはドラゴンズにとってどんな存在なのでしょうか?

中日新聞社について調べてみました。


中日新聞社 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE
株式会社中日新聞社

資本金 3億円

従業員数 3,197人

設立 1942年9月1日 (新愛知新聞社と名古屋新聞社が合併)

売上高 1,480億9,930万円(2012年3月)

大島宏彦(最高顧問)
白井文吾(代表取締役会長)
小出宣昭(代表取締役社長)



大島宏彦はWikipediaでは副会長とありますが、最高顧問の間違いです。

大島宏彦は中日新聞社のオーナー一族です。

地方ローカル新聞社、中日新聞社の売上額は、1480億円、この売上額は、落合竜時代より100億円以上下がっています。

この額は多いのか少ないのか、12球団の親会社の売上額で比較してみます。


プロ野球12球団の、親会社の年間売上高
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53602388.html

①福岡 ソフトバンク   3兆46億4000万円
②広島 親会社なし(マツダ 2兆1639億円 市民球団筆頭)
③オリックス オリックス 1兆1540億5400万円
④日公 日本ハム     1兆323億円
⑤阪神 阪急阪神HD   6387億7000万円
⑥西武 西武HD     4892億6700万円
⑦巨人 読売新聞グループ 4553億4900万円
⑧ロッテ ロッテHD   4244億円
⑨ヤクルト ヤクルト本社 3173億3500万円
⑩楽天 楽天       2982億円
⑪中日 中日新聞社    1657億6700万円 . (2011)
⑫横浜 ディーエヌエー  1127億


DeNA
売り上げ 1127億
営業利益 561億



中日新聞社の売上額は、12球団中11位です。

しかし、ほとんど設備投資のいらないDeNAの利益率が他の会社とは比較にならない異常な高率で、黒字額が多すぎるため、税金対策も含めてプロ野球界に参入しました。

しかもDeNAは毎年売上額をものすごい勢いで上昇させている急成長会社であるため、中日新聞社を追い抜くのももうすぐでしょう。



つまり、中日新聞社は12球団中、最も弱小親会社である、ということです。

このド貧乏で毎年売上額を減らしているジリ貧な親会社である中日新聞社が、ドラゴンズをむしばんでいます。




中日新聞社は、昭和17年に二つの会社が合併してできた会社です。


名古屋新聞 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%96%B0%E8%81%9E
名古屋新聞(なごやしんぶん)とは、1906年(明治39年)創刊の日刊新聞である。愛知県名古屋市を拠点に発行していた。
現在の中日新聞の前身の一つ。
1886年(明治19年)3月創刊の金城たより(きんじょうたより)を前身とする。
1906年(明治39年)11月3日、大阪朝日新聞(現:朝日新聞大阪本社)通信部にいた小山松寿が当時の中京日報(ちゅうきょうにっぽう)を譲り受け、再創刊された。
民政党寄りの進歩的な論調で名古屋市内を中心に購読者層を拡げ、同じ名古屋の地元紙で郡部を基盤とする政友会系の新愛知とは論調、新聞販売、付帯事業(プロ野球)など激しく対立。
熾烈な競争を繰り広げたが、戦時下による新聞統制に伴って1942年(昭和17年)に両社が合併し、中部日本新聞社(ちゅうぶにっぽんしんぶんしゃ)が設立された。
主宰していた小山松寿は中部日本新聞社設立と同時に新聞界から去り、養嗣子である小山龍三が副社長として経営に当たった。
1886年(明治19年)3月 - 前身となる金城たより創刊。
1894年(明治27年)4月 - 真金城に改題。
1896年(明治29年)7月 - 中京新報に改題。
1906年(明治39年)11月 - 小山松寿が中京新報を譲り受け、名古屋新聞を創刊。
1936年(昭和11年)1月 - プロ野球チーム名古屋金鯱軍を結成(現存せず。中日ドラゴンズとは無関係)。
1942年(昭和17年)9月 - 新愛知新聞社と合併し、株式会社中部日本新聞社設立。日刊紙「中部日本新聞」創刊。



新愛知新聞社 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%84%9B%E7%9F%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE
新愛知(しんあいち)とは、1888年(明治21年)創刊の日刊新聞である。
文字通り現在の愛知県名古屋市を拠点に発行していた。
現在の中日新聞の前身の一つ。
1886年(明治19年)創刊の無題号を前身とする。
1888年(明治21年)7月、小幡村(現在の名古屋市守山区小幡)出身の大島宇吉により創刊された。
1914年(大正3年)から1924年(大正13年)までは、桐生悠々を主筆として迎えた。
1936年(昭和11年)には、当時の同紙主筆の田中斉によりプロ野球チーム名古屋軍(現在の中日ドラゴンズ)を結成。
正力松太郎(大日本東京野球倶楽部創設者)による日本職業野球連盟(現在の日本野球機構の源流)の設立構想に対抗して、独自リーグ大日本野球連盟の設立を図って、子会社の國民新聞社(後の東京新聞社)により、東京都で大東京軍を結成した。
その後、両球団は日本職業野球連盟に合流した。
新聞販売では、同じく名古屋を拠点とする名古屋新聞との激しい競争を繰り広げたが、戦時下による新聞統制に伴って1942年(昭和17年)に両社が合併し、中部日本新聞社が設立された。
なお大島家は名古屋新聞の小山家とともに中部日本新聞(→中日新聞)の経営を引き続き手がけている。
1886年(明治19年)3月 - 前身となる無題号創刊
1888年(明治21年)7月 - 大島宇吉により創刊
1933年(昭和8年)5月1日 - 東京の國民新聞を譲り受け。(國民新聞は昭和17年に都新聞と合併し「東京新聞」になる)
1936年(昭和11年)1月 - 名古屋軍(現在の中日ドラゴンズ)を結成。
1942年(昭和17年)9月 - 名古屋新聞社と合併し、株式会社中部日本新聞社設立。日刊紙「中部日本新聞」創刊。



昭和17年に、名古屋新聞社と新愛知新聞社が合併してできたのが、中日新聞社です。

この二つのローカル新聞社の派閥が、現在も残存しているのが、中日新聞社です。

昭和17年とは、西暦1942年、現在から71年前の大昔です。

71年前の大昔の派閥が、現在も残っているのが中日新聞社のアホなところです。

大島氏によって作られた新愛知新聞社と、小山氏によって作られた名古屋新聞社、その派閥が現在も中日新聞社の中で、大島派と小山派として残っているのです。

ちなみに、坂井克彦は大島派、白井オーナーは小山派です。

昭和17年といえば、第二次世界大戦中です。

そういう大昔のアホな派閥争いとか、71年も経って何やってんだ?アホか?としか言いようがありません。

小山派の白井オーナーが名古屋のしがらみを嫌って落合監督を招聘し、大島派の手先の坂井克彦が落合監督を追放した、というのが落合監督解任事件の真相です。



では、親会社を抜いた球団だけの売上額を見て見ましょう。


12球団の、球団だけの売上額

12kyudanuriage.jpg

球団売上額ランキング

①福岡 247億
②読売 218億
③阪神 200億
④中日 110億 .
⑤日公 103億
⑥西武 100億
⑦広島  98億
⑧オリ  90億
⑨楽天  82億
⑩千葉  80億
⑪ヤク  60億
⑫横浜  55億



この順位を見て、何か変だと思いませんでしたか?

それは、ホークスとドラゴンズの観客動員数は、ほぼ同じなのに、球団の売上額にこんなに差が出ている、という不思議です。

その差額は、

福岡247億円 - 中日110億円 = 137億円

です。

倍以上も福岡の売上が高いのは、どういう訳なのでしょうか?

観客動員数がそんなに変わらないのに、どうして中日球団の売上額は、福岡ホークス球団の半分以下の売上高しかないのでしょうか?


昨年の観客動員数のランキングを見て見ましょう。


2012年観客動員数ランキング

巨人  2903947 人
阪神  2727790 人
福岡  2447501 人
中日  2080530 人
日公  1858524 人
広島  1589658 人
西武  1526028 人
オリ  1330676 人
ヤク  1322678 人
千葉  1239168 人
楽天  1177793 人
横浜  1165933 人




たったこれだけの観客動員数の差で、中日球団とホークスの売上額がダブルスコアになるなんて、そんなはずがありません。

こんなに差が出るはずがありません。

観客動員数の差は、

福岡2447501人 - 中日2080530人 = 366971人

ですから、一人の入場料を5000円と高めに設定して計算してみても、

366971 × 5000円 = 1834855000円

18億3485万円です。

137億円の差額が出る説明にはなりません。


ではドラゴンズの選手の年俸がめちゃくちゃ高いのでしょうか?


12球団総年俸ランク

2012年1月時年俸総額ランキング

1位阪神 37億3570万
2位巨人 35億8140万
3位中日 33億5510万 .
4位福岡 31億1090万
5位ハム 25億3220万
6位西武 25億600万
7位ヤク 24億9560万
8位オリ 22億9760万
9位楽天 22億1780万
10位千葉 21億8320万
11位広島 19億3740万
12位横浜 19億180万




ホークスとドラゴンズの年俸差は、わずか2億円ほどです。

137億円のダブルスコアの差がでるような金額ではありません。


他にかんがえられる理由として、ホークスとドラゴンズのTV放映権料がありますが、これもそんなに大差あるとも思えません。

では、ドラゴンズの利益は、どこへ消えてしまったのでしょうか?


実は、これがいわゆる、

ドラゴンズの利益を中日新聞社が吸い上げている疑惑

と言われているものです。

その方法とされている説は、



①中日新聞社の子会社のナゴヤドームの使用料を異常に高く設定しておいて、子会社経由でドラゴンズの金を中日新聞社に迂回させている説。

②ナゴヤドームに掲げられている看板、ビールやジュースの飲料や食事の売上、グッズの売り上げの全てを球団に入れずにナゴヤドームが吸収し、その金も中日新聞社に上納させている説。



がネットでよく言われている説です。

真相はわかりませんが、これらの方法を使い、中日新聞社はたくみにドラゴンズから金を吸い上げて、中日球団の経理をギリギリ3億円から5億円程度の赤字になるように調整しているようです。

こうすることで、あたかも中日新聞社がドラゴンズを支援しているかのように見せかけている、という説です。


だから、中日新聞社の常務取締役でもある坂井克彦が、必死でドラゴンズの選手の年俸を削ろうとしているのは、親会社の経営状態がよほど悪いので、ドラゴンズから中日新聞社への上納金を増やさなければならない、という訳です。

たしかに中日新聞社の売り上げは落合竜時代から比較しても100億単位で減少しましたので、中日新聞社の常務取締役でもある坂井克彦としても必死なのでしょうが、選手の年俸を多少削ったところで焼け石に水なんですけれどもね。


それよりも、まともなドラゴンズファンとして認識しておいて欲しい問題点としてのポイントは、



1.中日新聞社は12球団の親会社の中で最も貧乏で小規模な親会社である。

2.中日新聞社はドラゴンズを支援しているどころか、ドラゴンズから金を巻き上げている疑惑がある。




という重大な問題点2つであり、いずれにしてもドラゴンズにとって中日新聞社は全く必要ないどころか、有害な寄生虫である可能性が高いという点について、ぜひ認識しておいていただきたいです。




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつのまにかドラゴンズ道に目が離せなくなってます。
この文章量、写真、その他、すごい労力ですよね
見ごたえあり、読みごたえあり、共感のしどおしです。
中日新聞、中日スポーツは、ドラゴンズありきで、
分断することは有り得ないですが、
他のスポンサーがついたら、どうなるか???(*^。^*)
グランパスは、いまどうしようもなく、親がトヨタであろうが
悲しいです。
落合監督、ぜひ現役復帰していただきたいです。
どこかな~。中日は無いのかなぁ。
日本ハムかオリックス?
ドラゴンズ道、大好きです。
本当に好きなので、ぜひ末長く続けてください。
応援してます。


お見事!データ分析。

DragonsDohさんいつも楽しく拝見させて頂いております。厳しい論調も多々見られますが、DragonsDohさんのドラゴンズへの愛情がひしひしと感じます。私は以前からドラゴンズこそ完全なる市民球団となって欲しいなと思っていたんですよね。DragonsDohさんのような方が球団社長なら応援しますよ!全国区になる魅力的なチームになりそうな予感がします。
しかし、ドラゴンズは昔からコアなファンの希望の斜め上を行く運営がなされている気がしてなりません。私は地元のファンではありませんが、地元だったらかなりヤキモキさせられたでしょうね。ただ、そんなところも魅力のひとつと感じ応援しているんです。今後も楽しみに拝見させて頂きます!

中日新聞社いらん

中日新聞社は毎年毎年、100億円を着服しているっていう事か。
こんな親会社いらないじゃん。

No title

あの8年は本当に奇跡の8年間だったんだな…(泣)

No title

初めまして!非常によく判る実態ですね。
ドラゴンズは親会社から自立して市民球団になったほうが全然いいかもしれませんね?世間の中日新聞に対するイメージ自体凄く悪いですし…名称変更含めそうなって欲しいです。

中日新聞はまさに読んで字のごとく中国日本新聞であり共産主義者集団の集まりです、日本の国益より中国朝鮮の利益代弁者に成り下がった歪んだ連中ですのでこの際ドラゴンズファンはキッパリと手を切り未来を見つめ直したほうがいいかと思われます。

なるほど!

中日新聞社とドラゴンズの関係がよくわかる話ですね、ホントに嫌な話ですね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































