スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイナスとは何だったのか?改めて振り返ってみる件

















坂井克彦の発案によって始まった薄気味の悪いジョイナス、このジョイナスの本質は一体なんなのでしょうか?

時系列に沿って改めて振り返ってみます。


joinusahoka.jpg



落合竜の「Road to Victory(勝利への道)」 を ジョイナスに変更
2011年12月2日

3連覇狙う高木竜 スローガンは「ファンと共に」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/03/kiji/K20111203002157590.html
中日の高木守道新監督(70)が2日、名古屋市内で就任記者会見を行い
「ナゴヤドームにたくさんのファンに来ていただきたい」
と親しまれるチームづくりを打ち出した。
スローガンは
「join us ファンと共に」
契約金5000万円、年俸1億円の2年契約で、背番号は88に決まった。
1992年から95年6月まで中日を指揮しており、17年ぶりの監督復帰。
コーチ陣も大幅に入れ替え、
「OBがいないと寂しいというファンの声もあった」
と中日OBで固めた。
前体制から一新の印象だが、球団初のリーグ連覇を達成した落合前監督の功績にも触れ
「素晴らしい成績を残した。ファンの皆さんと優勝を目指して頑張りたい」
と3連覇へ意欲を語った。
[ 2011年12月3日 ]

joinus01.jpg
<中日・新監督就任発表>新監督就任発表で「ファンと共に」のキャッチフレーズを手に会見する高木監督





坂井克彦の大嘘記者会見
2011年12月21日

中日 ファンサービス部新設 スローガンも「ファンと共に」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/21/kiji/K20111221002287690.html
中日の坂井球団社長は21日、名古屋市内で記者会見し、来年からファンサービス部を新設すると発表した。
ファンサービスの立案などを行い、観客動員増が目的の一つ。
坂井球団社長は
「プレーの邪魔にならず、いかに上手にファンと選手が触れ合えるかが大事」

と意図を説明した。
また、来季のスローガンは
「Join us ファンと共に」
に決まった。
[ 2011年12月21日 ]





正月に大口をたたく
2012年1月1日

高木竜「ファンと共に」リーグ3連覇に挑戦
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/01/kiji/K20120101002346090.html
中日は今年7月に71歳となる高木新監督を迎え、リーグ3連覇に挑む。
球団OB会長でもある重鎮は、17年ぶりに監督復帰。
在任8年間でリーグV4度の落合前監督を意識しつつ
「落合監督がつくり上げた常勝球団の後を受けてどうやっていこうかと考えて、ファンの皆さんとともに優勝を目指して頑張りたいと思った」
前政権では観客動員低迷も取りざたされたが、
「join us ファンと共に」
をキャッチフレーズに名古屋に新風を吹かせる。

[ 2012年1月1日 ]





高木守道、シーズン中にも関わらず財界後援会出席を最優先し、選手の状態は詳しくチェックせず
2012年4月17日

中日スポーツ 4月17日より

熱い切り札が1軍に帰ってくる。中日野手陣は控え組を中心に若手がナゴヤ球場で練習した。
ここに、2軍から堂上剛裕外野手が合流。17日に選手登録される予定だ。
(略)
財界の後援会に出席しなければならなかった高木守道監督も立ち寄り、 堂上剛裕のフリー打撃だけは見届けた。





高木中日の観客動員数が減少が最初に発覚
2012年7月7日

“ジョイナス効果”イマイチ?ナゴヤD13連勝も動員は…
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/08/kiji/K20120708003633980.html
セ・リーグ 中日9-5DeNA (7月7日 ナゴヤD)
「内弁慶」もここまでくれば歴史的だ。
中日は4回までに今季初の先発全員安打となる12安打9得点。
早々と勝負を決めて逃げ切り、球団新記録となる本拠地・ナゴヤドーム13連勝を飾った。
「そういう運というか良い流れがある。それを大事にしないとね。強さの要因? そりゃあ、分からん」
高木監督は豪快に笑い飛ばした。
試合中、名前の
「モリミチ」
の人文字でエールを送られた。
OBの板東英二氏の協力で三塁側の内、外野席に
「モリミチシート」
を設置した試合。
勝利の後はスタンド前まで駆けつけ、約4000人の招待者の祝福に応えた。
「Join us ファンと共に」
をスローガンに掲げ、練習中にファンに自身のサイン入りカードを配り歩いたこともある指揮官。
どの監督よりも大事にする地元での連勝は、何よりもうれしかった。
例年ホームで強い中日だが、今年はとびっきり。
一つの要因は、ロースコアになりやすい球場の広さだ。
「投手が頑張れば、ここでは7、8、9回に何か起こる。2、3点で抑えてくれれば何とかなるということじゃないですか」
今季ナゴヤドームでの33試合の防御率は1・59だが、敵地の37試合では3・57と2倍以上に数字が跳ね上がっている。
もっとも関東エリアの球場では4月11日の巨人戦(東京ドーム)から2分けを挟む15連敗中というから、極端さは理解の範囲を超える。
くしくもこの試合で今季の主催試合の観客動員が100万人を突破。
ただ、昨季の34試合目より3試合遅い37試合目となり“ジョイナス効果”はイマイチだ。

毎試合ドームを満員にするという念願成就のためにも、もっともっと名古屋で勝ち続ける。
[ 2012年7月8日 ]





高知守道が白井オーナーに怒られる
2012年11月3日

「愛されるチームが目標」/高木監督
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp1-20121103-1041633.html
 オーナー報告を終えた中日高木守道監督の会見。

 -オーナー報告を終え

 高木監督 やっぱり報告するからには、いい報告がしたかった。(CS)ファイナルで負けた悔しさがある。オーナーにもそう言われた。決して気持ちのいい報告ではなかった。

 -山本昌、山崎、川上らベテランについて

 高木監督 彼らは実績もあるし、ファンをたくさんもっとる。年を取っても頑張ることはすばらしい。今年のような成績じゃ、困るけどね。山崎には一発を期待してる。若手に刺激を与えてほしい。過渡期でもあるし、若い力が出てこないとファンの方にナゴヤドームに来ていただけない。

 -来季のスローガンも「Join us ファンと共に」

 高木監督 目標はそれに尽きる。たくさんのファンの方に来てもらいたい。スローガンは変わらず、それに付け加えるものをもっと強力にする。ファンのみなさんに愛されるチームが目標。
[2012年11月3日]





観客動員数変化

落合竜
2011年 214万3963人


   ↓

高木中日
2012年 208万0530人



takagijoinus.jpg


そして2013年前半の観客動員数はどうなっているのでしょうか?

オールスターを前に恒例の各チームの観客動員数の前半戦の数字が発表されました。


kankyakudouin2013m.jpg


阪神は昨年よりも地方球場開催が増えているので観客動員数がマイナスなのに、昨年と何も変わっていない高木中日が昨年よりもさらに、またまた更に減少しています。

アベノミクスでさまざまな景気指数が上昇している中、この減少は恥ずかしいですね。

しかもあれだけジョイナスジョイナスと大騒ぎしておいて、また減っていますが、これは恥ずかしい。

2年連続で高木中日が落合竜よりも観客を減らしています。

坂井克彦のジョイナスが2年連続で大失敗しています。

ナゴヤドームに観客が3分の1(1万3千人)しかいないのに、2万人(2分の1)とか大嘘発表するのが常態化しているのが、坂井克彦のやり口です。

それなのにこの数字です。

坂井克彦と高木守道の責任です。


sdakaitakagishuunin.jpg


ナゴヤドームに行っても、ジョイナスと言っていますが、ファンサービスは実際には何も変わっていません。

落合竜とファンサービスの質は何も変わっていません。

変わったのは、誰も踊らないモリミチダンスだけで、他には何も変化がありません。

ジョイナスなんて、実態は何もなかったのです。

そんなものは、何も実態がなかったのです。

それどころか、2年連続で落合竜よりもさんざん観客動員数を減少させています。

これが坂井克彦のジョイナス大失態です。


ジョイナスとは何だったのか?

Join us. 

を直訳すると、

「我々に加われ。」

という命令文です。

坂井克彦が、ナゴヤドームにいる我々に加われ、という意味です。

つまり、坂井克彦がナゴヤドームに来い、とドラゴンズファンに命令しているのです。

そしてその命令はことごとく失敗しました。



Q.ジョイナスとは何だったのか?

A.何もない。しかも失敗した。坂井克彦は責任を取れ。




ということです。




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram


















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やはり

プロ野球選手は数字を残せなければ、過去にどんな名選手であってもクビになります(ドラゴンズの場合、一部例外選手がいるようですが…)。

つまりプロの世界は結果(数字)がすべて。

数字を残せない経営者及び指揮官は、すぐ退場すべきです。

No title

さらにここから偽善の皮をかぶって障害者をサクラにするためのモリミチシートの数を差し引くとどうなりますでしょうか。もちろん、もっと減ります。なんせこのモリミチシートは別に高木が出資したわけでもなんでもなくて地元のタニマチスポンサー連中が観客動員穴埋めのためにチケットを障害者にバラ撒いたものですからね。相手が障害者であれば美談にこそなれ、サクラだと言った方が悪く見られますから、扇動効果としても充分です。現に某サイトに出没する坂井工作員は、サクラだと看破した私に屁理屈すら言えずに誹謗中傷するしか出来ませんでした。障害者すら悪用しようとする坂井他名古屋タニマチの厚顔無恥さと新聞テレビマンセーで無知無能の老人ファンは本当に何とかなりませんかね。
まあ、この構図は別に名古屋だけじゃなくて日本全国でありえる話なのですが。

ジョイナスというスローガンと今の現状は全くかけ離れている。

最早、私やクリーンな管理者様及びまともでフェアな中日ファンの皆様は、お気付きであると思われる。そう、今の現状は奴らの掲げたスローガン「ジョイナス」とは全くかけ離れている所だ。

この1年半の間、奴らになって観客動員数は増えたのだろうか?中日ドラゴンズは落合政権よりも魅力ある球団になったのだろうか?

残念ながら、私個人としてはどっちにも当てはまらない。だって「観客動員は減る一方であり、魅力どころか逆に醜態が増える一方だからである。」そしてそれこそが、高木守道及び坂井克彦に対する我々プロ野球ファンのファイナルアンサーである。

高木守道に関しては私が以前、でしゃばる事なく黙ってオールスターを満喫してろと書き込んだにも関わらず、どうやら奴の耳は視力同様、老衰したのだろう。

デナベイに移籍したブランコに恨みを込めた強烈なノックをお見舞いするわ、明後日先発予定の三浦番長に行為に加え、ついにはあのドアラとの握手を無視したと聞く。後者はイタズラでそうしたと思われるが、奴の人間性からすれば、タチが悪い。

更には「残り60試合を40勝20敗フィニッシュ」とブチまけたらしい。しかし、奴がこれを言った時はそうなった試しがない。だって以前、「30連勝しそうな気がする(笑)」とブチまけて結局1/10止まりだったし、こういう事を言ってしまうと逆になりそうな気がしてならないのは私だけなのではないだろうか?非常に不安である。

長文失礼しました。ところでカブレラは大丈夫なのか?

「ジョイナス、ファンとともに」
はじめてこのキャッチフレーズを耳にしたとき、一つの疑問が浮かびました。

ファンとともに何がしたいの?

最近、こう思います。
ファンとともに心中ってことかと。

高木はスクイズが大好きです。
私はスクイズ自体は素晴らしい作戦だと思いますが、多用するものではないと思います。一年に一回くらい誰も予想しない状態でやるから効果的であって、高木の場合は多用するから読まれています。

まるで神風特攻隊を多用した日本軍のようです。

高木は落合が多用しなかった戦法を必死でやりたがります。 しかも小物レベルで。

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。