スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年のドラゴンズの監督は誰がベストなのか?の件 、その2

















白井オーナーがナゴヤドームに登場し、来季の監督人事について言及した模様です。


【中日】白井オーナー、高木監督進退「話はこれから」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-00000114-sph-base
中日・白井文吾オーナー(85)が5日、次期監督問題に初めて言及した。
谷繁の通算1000打点達成の表彰のためナゴヤDを訪れ、今年で2年契約が満了する高木監督について
「監督の話はこれから」
と、今季限りでの退任を選択肢に入れていることを示唆した。
チームは低迷が続いているが
「まだこれから。けが人が戻ってくれば、猛然と反撃に出ると期待している」
と力を込めた。



白井オーナー「反撃を期待」
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/159863/
中日・白井オーナーが5日のヤクルト戦を前に、5月の月間MVPを獲得したルナ、6月13日に史上40人目の1000打点を達成した谷繁の表彰式に贈呈者として出席した。
試合前の時点で首位巨人に13・5ゲーム差をつけられ、借金10の4位に低迷していることに
「もうちょっといいかと思ったけど、ちょっと負けが多いのが悔しい」
と言いながらも
「まだ(残り試合が)半分あるから取り返すのはわけないわな。けが人が戻ってくれば、猛然と反撃に出るのを期待しとる」
と強気だった。




以前もこのブログで、来季のドラゴンズの監督は誰が適任なのか考えてみましたが、


来年のドラゴンズの監督は誰がベストなのか?の件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

高木守道の最後のシーズンも試合数は半分消化しました。

中日新聞社は時期監督候補の検討作業or就任依頼作業は既に着々と進められているはずです。


様々な名前が浮上していますが、どの説が正しいでしょうか?

立浪説は名古屋市内の暴力団の有力者と盃を交わしており義兄弟である事は複数の有力雑誌で数多く報道されており、それは島田伸助と同じ状況なので、来季の立浪監督就任の可能性はないと思われます。

ゆえに白井オーナーは、立浪は絶対に監督にはさせないと言っていると複数の報道がなされていますし、そもそも法律が厳しくなって吉本を追放された島田伸助を見ても立浪の監督就任はないのでしょう。

暴力団との関係の噂のある山本浩二や東尾のいる日本代表のコーチには選ばれていますが、一般企業のプロ野球監督に就任すると法律で罰せられるので、立浪のドラゴンズの監督就任は、永遠に無いのか?それとも時効が成立する時期までまだまだ待たなければならないのか?どちらなのでしょうか。

法律で罰せられる事を恐れ、吉本クリエイティブエイジェンシーは一般企業として島田伸助を追放せざるを得ませんでした。


高代説についてですが、落合竜の時に長島コーチと高代コーチが鋭く対立し、長島コーチは解任され、ケンカ両成敗の形で高代コーチもその後退団させられたドタバタを見ると、監督就任はおろか、ドラゴンズへのコーチ復帰も難しいかもしれません。

ただ落合竜時代に落合監督が高代コーチを評して言うに、

「高代ほど世渡りの上手い政治力の高いヤツもめずらしい。」

と発言していましたが、そういう意味ではダークホースかも?


個人的な意見ですが、サンドラで牛島さんが高木中日の酷使継投に結構厳しい意見を言っている様子を見ると、来季の監督の候補の中に牛島さんの名前も浮上しているのかな?などと思います。


山崎説ですが、中日新聞や中日スポーツ、CBCテレビや東海テレビやメーテレで山崎特集をゴリ押しさせている坂井克彦の動きを見ていると、まだまだ坂井克彦一派は山崎の監督就任をまだあきらめていない様子です。

ただし山崎の監督就任はドラゴンズ弱体化計画の一環として行われていた様子もあると思われ、高木中日によってここまでドラゴンズが弱体化され、ナゴヤドームの観客が2012年よりも激減してしまった現在、無能な事が最初からわかっている山崎の監督就任のムードは低下しつつあるのではないでしょうか?


高木守道によってここまで弱体化されたドラゴンズを救える来季の監督は、高木中日によってボロボロにされた投手陣を立て直せる人材でなければなりません。

更に、高木守道の無能さを見てもわかるように、野手を適材適所に配置できる野球を見る目を持つ監督でなければなりません。

この2つの条件を備えている人材となると、来期のドラゴンズの監督となるべきは、


・落合博満監督の復帰(with 森繁和&勝崎耕世)

・森繁和監督として抜擢(打撃コーチ落合博満?)

・山田久志監督の復活

・牛島和彦監督のドラゴンズ監督初就任


以上の4人しか選択肢はないと思われます。

森繁和さんは優秀だとは思いますが、なんだかんだで落合博満さんがいないとダメな感じもします。

他に投手陣を立て直せる外部の人材を招聘するとなると、昨年に栗山から日ハムを追い出された吉井コーチあたりでしょうか?

しかしそこまで斬新な抜擢を現在の中日新聞社ができるはずもないと思われ、監督候補は実質山崎vs山崎以外、という感じと言ったところでしょうか?


とにかく、

頭が悪くて空気が読めなくてとにかくセンスのない中日新聞社が、2014年の監督選びのために最も留意しなければならない点は、現在のドラゴンズファンは高木守道の無能さとドラゴンズの低迷にうんざりしているという事実を最優先事項として来期は有能な監督選びに専念しなければならない。

という不動の事実です。

この厳然たる事実を踏まえて来期の監督選びをしなければならない状況下において、練習嫌いで野球を見る目がなく空気の読めず人徳がなく無能な山崎の監督就任は絶対にありえないという事実も、中日新聞社はとくに強く意識しなければなりません。


熱くなっているのは高木監督だけ?
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/158659/
中日は2日の広島戦(豊橋)に延長12回の末、5―8で競り負けて再び借金「10」となって4位に転落した。
野手陣が3度追いつく粘りを見せながらも結局、敗戦。4時間40分の死闘を終えた高木守道監督(71)はうつろな表情で
「駄目。それだけ」
とだけ答えると足早にバスの中に消えた。
そんな老将について、チーム内で気になる声が出ている。
1点ビハインドの8回の攻撃前に高木監督は野手陣に号令をかけてベンチ前に円陣をつくらせると、顔を真っ赤にさせながら身ぶり手ぶりのオーバーアクションで
「投手陣が苦しい状態だから点を取らんと勝てん! 今日は絶対に負けられん!」
などと猛ゲキ。
直後に先頭の和田が同点13号ソロを放ったが、チーム関係者は
「ベンちゃん(和田)は円陣にいなかったし監督のゲキは関係ない」
と断言した上で、悲しそうな表情でこう話した。
「普通なら監督からゲキを入れられた選手たちが『ヨッシャー!』とか大声を張り上げたりしてベンチのムードが高まっていくものなのに、監督のゲキが終わると、選手たちはうつむき加減でベンチに戻った。監督だけが1人熱くなっているようにしか見えなかったんだよ」。別の関係者も「監督が選手たちに円陣をつくらせて活を入れるのは珍しいことだったんだけど、監督が怒るのはいつものことだからね。選手たちはそれに慣れてしまっているのかもしれない」
とぼやいていた。



スタンドのファンとケンカばかりしている人徳の無い器の小さな老人が、井端にいちゃもんつけたり、選手のやる気を削ぐような発言しかせず、ドラゴンズの選手達が意気消沈していく様を見ているのはドラゴンズファンとしても勘弁してもらいたいです。

そもそも中日新聞社がドラゴンズから去ってもらうのがベストですが、その気がないのであれば、中日新聞社はとにかくドラゴンズを強くするためのチーム作りに原点回帰しなければなりません。

そうしない限り、永遠にドラゴンズファンの支持を得られる事は無いという事実も骨身にしみて中日新聞社は肝に銘じておかなければなりません。

とにかく中日新聞社はいんちきジョイナスでドラゴンズファンの信頼を完全に失った状態にあります。

だからその信頼回復のためには坂井克彦がやった破壊工作の倍以上の努力をしなければなりません。

さもなくば、中日新聞社は永遠にその信頼が回復される事は無いという事実を肝に銘じて思い知らなければなりません。

ドラゴンズの来期の監督選びは、まずその原点思想から開始しなければなりません。

そこにはありとあらゆるタニマチや、中日新聞社の経営陣にいる役立たずの老人の個人的な私情を差し挟まないないようにしなければならない事を、中日新聞社はまず強く自覚しなければなりません。

その上での監督選びです。









試合の方は絵に描いたような完封負けでした。


ライアン小川、故郷愛知に錦を飾る 中日を相手に完封ショー
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/07/06/kiji/K20130706006161880.html
◇セ・リーグ ヤクルト4-0中日(ナゴヤD)
故郷に錦を飾った。
出身地の愛知で中日を相手に2度目の完封勝利を挙げたヤクルトのルーキー小川は、駆けつけた多くのファンに感謝を示し、
「先制点を取ってもらったのでピンチになっても開き直って大胆に投げることが出来たのが良かった」
と自らのピッチングを分析。
最大のピンチを迎えた7回無死満塁の場面も
「意思のないボールは打たれると思った。一球一球集中し、全力で抑えました」
と気持ちを切り替え、平田、谷繁、井端という巧打者を打ちとった。
セ・リーグのルーキーの2完封は、2003年の巨人・木佐貫(現日本ハム)以来10年ぶり。
この日は両親もスタンドで観戦。
「(見ている前で)勝つことが出来て良かった」
と普段はクールな表情を少しだけ緩め、小川監督は
「最後はいっぱい、いっぱいだったが、よく抑えた」
と称えた。



小川泰弘は愛知県田原市出身、5人兄弟の末っ子で赤羽根中学→成章高校と進学し、中川大志や福谷浩司と共に日米親善試合に出場、大学は創価大学に進学後にヤクルト入りとのことです。(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%B3%B0%E5%BC%98

こういう試合はもう捨て試合でいいですね。



それよりも問題なのは、ルナの左ひざです。


【中日】ルナ左膝痛め交代「我慢してた」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130706-1153390.html
<中日0-4ヤクルト>◇6日◇ナゴヤドーム
中日エクトル・ルナ内野手(33)が負傷交代した。
2回の三塁内野ゴロの際に走塁で左膝を痛めた。ルナに代わって3回守備から森野将彦内野手(34)が出場した。
病院には行かずアイシングなどを施したルナは
「ちょっと前から痛みがあり我慢していた。ベースを駆け抜けたときに我慢できなくなった。これ以上やればもっと悪くなる。1カ月出られなくなるよりも今日、明日休む方がいい」
と話した。
ルナはこの試合まで両リーグトップの打率3割6分9厘をマーク。
選手間投票による球宴出場も決まっている。



坂井克彦は、ヒザボロの外人に年俸2億の2年契約を結んでしまいましたね。

これもまたメディカルチェックを怠った中日球団職員の仕事のできなさが招いた失敗なのでしょう。

ヒザの持病は、手術をしても完治しないのは周知のとおりです。

相撲やサッカーなどでもおなじみですが、清原やブラゼルもそうでしたが、ヒザは一度ケガしてしまったら一生治りません。

ルナと年俸2億円の2年契約は明らかな失敗であり、坂井克彦の失態でしょうね。

こういうことなら、坂井克彦は最初からブランコにきちんとした適正年俸を支払っておくべきでした。

落合竜が育てた落合博満さんの直弟子であるブランコをどうしても放出したかった、坂井克彦のみにくい私怨は、ルナのヒザボロ事件によって、大きな責任問題に発展していくことでしょう。

高木守道や中日OBコーチの観察力のなさにも驚きですね。

ルナの異変にいち早く気付いて、サードの守備から外してファーストの守備をやらせるよう進言するような観察眼を持つコーチはいないのでしょうか?

落合監督ほどの観察眼だったらあっさりとルナのヒザの悪さを見抜いて、さっさとポジションをファーストにしていただろうし、年俸2億円の2年契約を結ばせるような事はしなかったんじゃないかと思います。

ルナが12球団ワースト2位のエラー数なのも、ルナがヒザボロなのが原因の一つだったのでしょうか?

いずれにせよルナはサードからファーストにコンバート、サードは森野選手で固定ですね。

チャンスに強いクラークは代打の切り札で良いと思います。

チャンスに弱い山崎はファームで。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも興味深く拝見しております。
高木某が再就任してからというもの、ナゴドに行く機会もめっきり減り、
テレビ観戦もあまりしていません。
意味のわからない采配をされ、選手が消耗していく姿を見るのが辛いし、
何より面白くありません。
また、中日新聞の報道姿勢も、ご指摘のとおり偏屈なものが多く、
こちらも共感を覚えています。
これからも、興味深いご意見を拝見できればと思います。
(出来れば、もう少し文書短めがありがたいです。重要な事柄を繰り返し
表現をされておりますが、もう少し簡潔にしても意図は十分に読み取れるかと思います。)

話は変わりますが、他のブログのタイトルに、これが普通だ高木竜という様な
ものがあり、基本的に前監督の批判ブログなのですが、タイトルだけは
興味深いかなと思っております。落合監督就任前は、順位的に今年みたいな感じでしたよね。
高木某が指揮をすれば、以前くらいの成績しか残せない=以前までのスタンダード=普通
と解釈すれば、なるほどなとw

No title

yoshiさん、私もそのブログ知ってますよ。
「ここがふつうだよ守道ドラゴンズ」ですね。
まぁ落合監督批判ブログっていうより、何でもかんでも落合監督のせいにするブログですね。
批判でもなんでもなく、言いがかりも甚だしいという。
ここは見ると胸くそ悪くなりますが、アンチ落合の考え方を見る意味では、ある意味貴重なブログかも?
まぁ、↑のブログに限らず、アンチ落合の言い分てのは、
・落合が選手を潰した
・落合は星野、山田の遺産で勝ってきた
ってのが多いようですが、そもそも誰が監督でもレギュラー選手ってのは消耗するし、1軍の監督ってのは持ってる戦力でいかに優勝するかってのが至上命題であると思います。
当然、落合監督が就任した時だって前年までに酷使されてきた選手がいただろうし、そんなのはどこのチームだって同じです。
前任者の遺産(良い遺産も悪い遺産も)なんかを前提にしてもしょうがないでしょ。
まぁ、これは2012年は落合時代の遺産で勝っていたという意見についても同様ですが。
ちょっと脱線しましたが、消耗していると思えば、休ませるなりするのが普通です。
ところが、2012年のドラゴンズはどうだったでしょう?
権藤は浅尾が前年に酷使されていたと言っていながら、無理をさせて結局故障させてしまいました。
最近よく、権藤が居ればこんなはずではなかったのにとかいうのを見聞きしますが、結局無理させて故障させた事実は揺るがないです。
故障しそうだと分かってるのに無理させて故障させるなんて最悪です。

はっきり言って、勝ってるチームで、しかもジャイアンツのように戦力が潤沢ではないチームで浅尾のようなポジションの選手が登板が多くなってしまうのは仕方がないでしょう。
当然疲労します。
ですが、落合監督+森コーチは、こっそり帰らせたりして休ませるなどの配慮がありました。
負け展開でも投げさせて無駄に酷使するなんてこともありませんでした。あくまで勝ってる展開の中での登板なので、仕方がなかったでしょう。
まぁ、今年のコーチ陣の不甲斐なさを見ると、まだ権藤はある程度高木の暴走を食い止めていたのかもしれませんがね・・・

しかし、高木ってのは選手の何を見て起用してるんですかね。
選手の適正なんてなにも考えてないし、モチベーションを下げるようなコメントばかり垂れ流して、実力優先なのか若手育成優先なのかも定かではない自分の気分優先の采配。
まぁ、戦力が同じでも、監督・コーチしだいでこんなにも変わってしまうんだなぁということが身に染みて判ったというのが高木の存在意義なんでしょうね。

No title

次期監督は山崎か牛島ですか。二者択一なら文句なく牛島ですね。山崎は絶対嫌なので・・・。立浪はWBCの打撃コーチしましたが、日本の代表なのに義兄弟の盃の件は引っかからなかったのでしょうか。どうしても私は大好きな立浪にやってほしいのですが無理ですかね。

No title

次期監督は個人的には井上一樹打撃コーチが良いと思っています。二軍監督としての実績もありますし、ドラゴンズ黄金期のメンバーの一人でもありますし、これからドラゴンズを支えていく剛裕、平田、亮二、佑介、柳田、雅人辺りはみんな井上二軍監督時代に鍛えられていますし、高木と今中という無能二人に翻弄されている近藤コーチも二軍でコンビを組んできた井上コーチなら生き返るんじゃないかなと。井上近藤体制なら落合森体制と(レベルはともかく)何ら変わりないチーム作りが期待できる気がします。ついでに岩瀬さんと昌さんをトレーナー兼任、井端を守備コーチ兼任、谷繁をバッテリーコーチ兼任、荒木を走塁コーチ兼任にして世代交代も進めて、同時に無能OBを排斥しての人件費削減ができれば、そう遠くない将来に常勝ドラゴンズ復興も視野に入ってくるかなと。
DragonsDohさんには申し訳ないのですが、牛島氏は、ベイスターズ時代の最下位監督イメージがありまして、正直言いますと『戦略』という点でどうかなと思っています。チームは『監督が創るもの』ですから、チーム状況なんて関係ないです。現に2011年のドラゴンズは投手力があったとはいえ、史上最弱打線で優勝してますもんね。要は監督に『戦略を練る頭があるかどうか』が一番大切なんじゃないかなと。
あと、山崎については、とりあえず二軍打撃コーチとして雇ってみる方向で。私の持論は「まぐれで本塁打王は獲れない」です。デーブの件もありますし、来季監督は論外のさらに外ですが、打撃コーチとしては見てみたい気がしないでもなかったり。幅を利かせるなら出ていってほしいけど。


まあ、もちろん大前提として坂井、井手、高木を始めとしたファンの名を騙るスポンサーや後援会を『ドラゴンズから』永久追放しなければなりませんが。
次期監督もそうですけど次期社長もドラゴンズ黄金期をやりくりしてくれた西川氏のような方に就いてもらいたいなと。

ここはあえて…

いっそのこと、谷繁監督(兼捕手)にしてみては?

ただし、アホコーチ陣は一掃して。

今の谷繁に文句言える輩は、中日OBでも皆無だと思います。

No title

若手指導力のある人がいいなあベストは牛島かな
とにかくうまいこと投手がやりくりできるのが最低条件かな
ルナは心配だなあ。守備入れ替えるだけでよくなるとも思えん

牛島

次期監督は牛島が一番無難な気がします。
今のコーチを育てる意味でも。

山崎は高木解任と同時に引退でしょ。
明らかに地元財界のクソジジイどもの権力使って貴重な一軍枠を寄生虫のごとく蝕んでいるし。

失礼します

東京のドラゴンズファンです。

立浪以外考えられません。

立浪が その黒い部分で 何かドラゴンズファンに迷惑かけたんでしょうか?

立浪以外は 考えられない。ドラゴンズファンとして いちばん多くのハッピーを 長い時間くれた人だから。ファンに夢や興奮を与えてくれてた人は、球団社長や地元タニマチじゃない。そいつ等のプライドやエゴで決まるのがアリエナイ。

あと牛島は最下位でしたっけ?最下位のチームを3位か4位まで上げて、それしかいかなかったって辞めませんでした?

フロントも補強に動いてくれないので限界って。

それに 絶対にドラゴンズに戻すって言われて ドラゴンズの為に 泣きながら トレード要員になってるんで 約束果たされてないから 牛島ならドラゴンズを預けてもいいと思ってます!好きにやらせてあげたいです。

正直な気持ちは、ドラゴンズを 名古屋から離してあげたいです。

名古屋の人は お怒りな意見だと思いますが、大好きなドラゴンズの為に 名古屋から 移してあげたいです。

上手く言えないけど、良くなると思っちゃいます。

なるべく都会の、なるべくしがらみのない ああだから こうだから っていちいち条件の付かない。

ハッキリ言っちゃうと東京のチームになってくれないかな。
閉塞感が強すぎます。
何より先ず この閉塞感が全て優先されてる感じがします。

名古屋の皆さんは 東京のドラゴンズになってもファンでいますかね?

例えばの話です。許してください。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。