スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高木守道采配がまたしても迷走している件









2013年交流戦ホークスとの第2戦、高木守道の采配がどのようなものだったのか、ドラゴンズファンとして、冷静に振り返ってみましょう。


【中日】藤井、誕生祝いのスタメン出場!
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130520-1130366.html
<ソフトバンク10-4中日>◇20日◇ヤフオクドーム
中日の藤井淳志外野手が32歳の誕生日に、9番右翼でスタメン出場した。
練習中、ベンチ内で優しい高木守道監督(71)から
「ハッピー・バースデー」
とわざわざ声を掛けられ
「スタメンだ」
と“お祝い”をもらっての出場だった。
ただ、この日はソフトバンク王会長の誕生日。
ヤフオクドームで左翼の竜党が奏でる『ハッピー・バースデー』も、何となく場違いな感じが…。
決して藤井が悪いわけではないのだが“相手”は世界の王さん。
敵地で少し浮いてしまった。



スタメン
1回表 H0-0D

(中)大島
(二)荒木
(一)森野
(三)ルナ
(左)和田
(指)邪魔崎
(捕)谷繁
(遊)井端
(右)藤井

(投)カブレラ


   ↓


3回裏 H8-0D

(中)大島
(二)荒木
(一)森野
(三)ルナ
(左)和田
(指)邪魔崎
(捕)谷繁 → (捕)松井
(遊)井端
(右)藤井

(投)カブレラ


谷繁に対する懲罰交替のような、捕手だけ交替が行われてしまいます。

しかし松井捕手でさらに2失点、H10-0D

谷繁さんのモチベーションが心配です。


【中日】カブレラ3回10失点でKO
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130520-1130373.html
<ソフトバンク10-4中日>◇20日◇ヤフオクドーム
中日の先発ダニエル・カブレラ投手(31)が3回10安打10失点でKOされた。
「良いときもあれば、悪いときもある。言い訳はしません。ただ、みんなに申し訳ないです」
とコメントした。

cabrera10st.jpg



でかっ

ちなみに、前回のカブレラの登板時、誰も得しない高木守道の毒舌コメントはこちら↓


「こんなんじゃ試合出せへん」/高木監督
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp1-20130515-1127318.html
<中日5-4日本ハム>◇14日◇ナゴヤドーム
精彩を欠く先発カブレラに激怒した中日高木守道監督のコメント。
「こんなんじゃ試合に出せへん! みんなどう思う? 守ってて集中できるか? 出たら盗塁タダ、真っすぐばっかり、変化球は入らへん。谷繁も大変だし、落ち着いて野球ができるか? 明日からの練習でちゃんとさせえと言ったんだ」
[2013年5月15日7時24分 紙面から]



どうやら高木守道が余計な事を言ったために、カブレラが調子を崩してしまった模様です


高木監督の言うこと聞きすぎ-- 中日・カブレラにワガママのススメ
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/144901/
中日は20日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)に4―10の大敗。
戦犯は3回10失点と大乱調だった新助っ人右腕ダニエル・カブレラ(31)だ。
立ち上がりから制球が定まらず初回にラヘアに先制2ランを被弾すれば、2回は自らの失策でピンチを広げた上、押し出し四球や5安打を集中されて一挙6失点。
3回も3連続長短打を浴びて2点を奪われた。
そんなカブレラに対してチーム内から
「高木監督の言うことをすべてうのみにせず、もっとわがままになった方がいい」
との仰天の声が出ている。
前回登板の14日の日本ハム戦(ナゴヤドーム)で投げては6回途中を5安打3四死球3失点、
打席では送りバントを失敗したことで老将は
「こんなんじゃ試合に出せへん!」
とカンカン。
以来、カブレラは課題のクイックの意識づけやバント練習を熱心にするようになったが、チーム関係者は、それがマイナスになったとみている。
「今日でもクイックにばかり気を取られて肝心な勢いのある投球がおろそかになっていた。そんなのは本末転倒。ここまでチームトップの4勝を挙げているわけだし、もっと開幕当初の勝っていた時の投球を思い出してやらないと終わってしまうよ。クイックやバント練習だってやらないぐらいでいい」
というのだ。
「良い時もあれば悪い時もある。調子が良いと思っていたけど打たれた。言い訳はしない。ただ、みんなに申し訳ない」
と話したカブレラ。
巻き返しには老将指令を無視できるかが鍵になる!?




カブレラが、「言い訳はしない」 と言っていたのは、どうやらこの辺のひと悶着のようですね。

いらん事を言って投手の調子を崩す、さすがは投手殺しを得意技とする高木守道ですね。


詳しくは、こちらをご覧ください↓

高木守道がドラゴンズの投手王国を急激に崩壊させた件
http://dragonsdoh.blog.fc2.com/blog-entry-75.html



H10-0D となった三回裏の直後、4回表、和田さんの満塁ホームランが飛び出します。


【中日】和田が8号満塁本塁打
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130520-1130375.html
<ソフトバンク10-4中日>◇20日◇ヤフオクドーム
中日の5番和田一浩外野手(40)が4回に8号満塁弾を放った。
0-10と一方的な展開で、意地の満塁弾。
ベンチでも厳しい表情を崩さず
「ランナーがたまっていたので、かえすことだけを考えていました」
とコメントした。

wadamanruidan.jpg



これで、H10-4D となりました。

せめてH10-6D とか H10-7D くらいにして、意地をみせて終わりたいところですね。

ホークスの先発投手は、防御率が5.73のパティーヤです。

和田さんも現在もっかのところ絶好調だから、もう1本ホームランが飛び出すかもしれません。

まだ点を取る可能性も残されてるはず・・・などと思ったのもつかの間・・・


和田 球団最年長満塁弾も…高木監督 4回裏に若手にシフト
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/05/20/kiji/K20130520005846160.html
◇セ・リーグ 中日4―10ソフトバンク(ヤフオクD)
中日の先発のカブレラが大乱調、3回10安打10失点KOされた。
2試合連続で2桁失点を喫し、高木監督も
「3回で10点はまいった」
とお手上げ。
今中投手コーチも
「代えようにも代えるやつおらんし」
と頭を抱えた。
4回に和田が、
「ランナーがたまっていたので、かえすことだけを考えた」
と、落合博満氏(中日前監督)の38歳5カ月を大きく上回る球団最年長となる40歳11カ月での8号満塁弾を左翼席に放った。
「走者がたまっていたので、還すことだけ考えていた」
と反撃が期待されたが、高木監督は次戦以降を見据えたように、4回裏から和田、ルナ、荒木ら主力をクラーク、高橋周、平田と交代させた。
中日打線は、5回以降は得点を挙げることができず連敗。
交流戦のヤフオクドームでの連敗も13にまで伸びてしまった。
▽ルナ(21試合連続安打)
「毎試合全力でやっている。結果が出ているというのはいいこと」



4回裏 H10-4D

(中)大島
(二)荒木 → (一)クラーク
(一)森野 → (二)森野
(三)ルナ → (三)周平
(左)和田 → (左)平田
(指)邪魔崎
(捕)松井
(遊)井端 → (遊)直倫
(右)藤井

(投)カブレラ → 武藤


野手を突然4人も交替させます。

まだ4回表なのに、この時点で、ベンチに残った野手は、ODAさんと岩崎(恭)の2人だけになってしまいました。

まったく意味不明の突然の大交代劇。

この時のベンチの雰囲気は察するに余りあります。


しかも若手を出しまくって捨て試合を成立させようという事なら、まだ百万歩ゆずっても解ります。

捨て試合ならばカブレラには100球は投げさせるべきなのに、なぜかカブレラを80球台で3回で降板させてしまいます。

そしていつもの中継ぎ投手の危険きわまりない酷使が始まります。

しかも阿鼻叫喚の地獄絵図の危険酷使中の武藤が登板させられてしまうのです。

しかも武藤は、このあとイニングをまたいでまたいで、3回も投げさせられてしまうのです。

もはや理解不能、何がしたいのかさっぱり意味がわからない高木守道のクソ采配が始まりました。

この人はどうして野球を知らないのでしょうか?

野球を知らない人が、監督をやってもいいのでしょうか?

これでもプロの監督なのでしょうか?

一体なにがしたいのでしょうか?

選手達に何のメッセージを送っているのでしょうか?

もはや監督の資格があるのでしょうか?


甚だ疑問です。


結局、武藤が4回裏、5回裏、6回裏を投げさせられ、武藤が心配でたまりませんでした。

武藤が投手生命をすり減らしながら無失点の力投を続けるその次の回、5回表、6回表、7回表は、わずか2安打でした。

武藤がケガに向かってまっしぐらの出血力投も全く無意味の状態のまま、邪魔崎の併殺打も飛び出す2安打に終わります。

高木守道は何がしたいのか?

武藤をつぶしているだけじゃないか。

こういうときのために、久本や平井がロングリリーフをするから、ドラゴンズは強かったのに。

久本も平井も坂井克彦がクビにしてしまっています。

そのせいで、武藤の選手生命がものすごい勢いで縮まってしまっています。

高木守道と坂井克彦は、ドラゴンズの未来を暗くしているだけの、害虫老人です。


本来は、ドラゴンズの勝ち頭、カブレラが、ホークスの先発の谷間の防御率5.73のパティーヤ相手に、余裕で勝てるはずの試合でした。

高木守道が一人で全部ぶち壊しにしてくれたようです。

今さらながら、つくづく最低な監督だなと思いました。


防御率4.91の森福にも抑えられ、9回は防御率7.84の山中にも抑え込まれ三者凡退で試合終了でした。

打撃コーチは何をしているのでしょうか?


【中日】彦野C「攻めていくしかない」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130520-1130363.html
<ソフトバンク10-4中日>◇20日◇ヤフオクドーム
中日彦野利勝打撃コーチ(48)が3回表終了時、ソフトバンク先発パディーヤ攻略についてコメントした。
「思った以上に球がきている。その上、球が動くときているから、みんな芯をずらされている。ただ、ベルトより高めの球が多い。その球をインサイドは引っ張りアウトサイドはセンター返し。何と言ってもこの展開。攻めていくしかない」
3回で0-10もネバーギブアップを強調した。



パティーヤのこの防御率なのだから、攻略法は楽勝で見つかるはずなのに、うーん、この、無能コーチ(苦笑)

打撃コーチもそうだけど、スコアラーは何をしているのか?

あ、そうか、落合監督があんなにスコアラーをクビにしないでくれと頼み込んでいたのに、坂井克彦がほとんどクビにしちゃったんだっけ。

坂井克彦のせいで裏方もボロボロ、ベンチでは無能OBコーチの花が満開に咲き乱れております(ヤケクソ)


9回には併殺打の邪魔崎に腹が立ったのか、代打に岩崎恭を送っていました(笑)

お誕生日スタメンの藤井も3打数0安打。

近藤投手コーチと今中投手コーチは武藤の殺人的な酷使を体を張って守る事も一切せず、見殺し。


無能監督に無能OBコーチ、ボロボロでスカスカの裏方、中日グループが総力を挙げて、勝てる試合をボロ負けの試合にするこのマイナスパワー、マイナスの影響力、壮絶な逆噴射力はなんなのでしょうか?

今回の試合ほど、いかにも中日の無能OB監督と無能コーチの悪い悪いエッセンスが凝縮した試合も珍しいのではないかと思いました。

悪ーい、悪ーーい、ジョイナス野球が満点でしたね。

古い悪い弱いどんくさい昔の中日野球が百花繚乱、咲き乱れていました。

やっぱり監督とコーチが中日OBである必要は、ただの1%たりとも無いのですね。

それどころか有害です。

有害な親会社と監督とコーチは、ドラゴンズから去ってもらいたいものです。


そして最後のシメは、いつもの、


【中日】守道監督お手上げ「参ったねえ」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130520-1130458.html
<ソフトバンク10-4中日>◇20日◇ヤフオクドーム
今季ワーストと言える惨敗に、中日高木守道監督(71)は怒りを通り越してあきれていた。
「3回で10失点とは参ったねえ」
先発カブレラが、まさかの3回10安打10失点でタカの餌食になった。
高木監督は早々と負けを覚悟したようで、なんと3回裏から谷繁と井端を若手にチェンジ。
4回裏からも和田、ルナ、荒木を下げるベテランの体力温存作戦に出た。
「何でオレのかかと踏むんだ!」
通路では報道陣をひとにらみしたが、再びBクラスに落ち、言葉少なにバスへ消えた。
07年から続くヤフオクドームでの交流戦連敗は13まで延びた。



高木守道の、いつもの他人事のような、責任転嫁コメントを出して、選手達に責任をなすりつけて、逆切れして、シメです。

いつものやつです。

いつも通りのアレです。

「どうせ逆切れして選手のせいにするんだろ?」

と思っていたら、思った通りの事を、思った通りに言いましたね、高木守道は。

素人に完全に読まれているプロの監督ってなんなんですかね。

落合監督が何を考えているか、8年間全然わかりませんでしたけど。

しかも、かかと踏むな! の八つ当たりのおまけつき、・・・高木守道は本当に底の浅い無能な老人だなと思いました、・・これもいつもの感想ですけど・・。



にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram



渋谷 バイト

ロリポップ!レンタルサーバー

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー




関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日観戦した鷹ファンです。私たちも和田選手の満塁打の後の、早々の選手交代に驚きました。うちのチーム状況を考えると、10-4で序盤でしたので、まだまだ安心できないからです。実際、負け完投の寺原投手しかいないくらい、うちも、中継ぎを酷使しています。完投の考えられないパディーヤでは、6点差では不安でした。武藤投手のがんばりと、高木監督のアシスト?のおかげで、後半はスピーディーに盛り上がりなく終わった試合でした。中日の事情には暗いため、今回の?の交代事情がよくわかったので、コメントさせていただきました。

それにしても、中継ぎ酷使はどのチームも同じようですね。先発は体調の整え方も年棒も恵まれているのですから、もうちょっとがんっばて欲しいですし、中継ぎに対しては、もっと評価を上げて年棒面でも優遇すべきだと考えます。

はじめまして

ドラゴンズの酷使継投について検索してたらたまたまこのブログにたどり着きました。
いくらか記事を読ませていただきましたが
大変共感できる事が多く書いてあり時間を見て全部読ませていただきたいと思っています。


昨日もまた武藤の酷使
同郷の選手なので強く応援しているのですが今は心配で仕方ありません。
そして二軍投手飲み会の写真。
下に落ちた選手達の楽しそうな表情。
プロ選手としていかがなものかと言う思いも少しはありますが
それ以上に下に落ちてこの表情をさらしてしまうのも仕方ないと思えます。
選手達が上で素晴らしいプレーを披露できる環境になることを願っています。

初コメントします。

昨日は捨て試合かと思ったけど、満塁ホームランが出たので、武藤が出てきて
『おいおい、また中継ぎフル稼働かよ。クソ道が、、』
と思ったら、和田とルナをさげるとか、何がしたいのかわからない。
今やファンの数少ない楽しみのルナの打棒を九州のファンは見ることもできない。

中継ぎを休ませるために、岩瀬を1イニング調整登板させるとかもアリと思うけど、それもせず武藤を酷使。

実は私、今シーズンは辞任するまで負けろって気持ちで見てます。
下手に勝つと守道の寿命が延びて選手が可哀相です。

こいつが「交流戦優勝して賞金欲しい」とかぬかしたら途端に連敗…自分のチームの状態を全く理解しておらず、一軍レベルにない投手を先発に立てなければならないほど枯渇しているのに…浮かれてバカな発言ばかりしています。情けない老人ですがこんな人を連れてきた人間こそが全ての元凶です。

昨日の試合、楽しみに来た子どものドラゴンズファンだっていたはずです…なんなんですか?あれは?
途中で投げ出してダラダラ野球してましたね…(ーー;)相手にも失礼ですよ。だから中日ビジターだと入らないとか言われるんですよ!

ホンマに腹の立つ試合だし、試合後の談話も余計腹が立ちましたね(-。-;

全敗して欲しい

最早、今の中日は崩壊そのもの。昨日なんてまだ序盤だし、諦めずに点を取れば分からなかったのに4回でもう諦めムードって・・・オープン戦じゃねぇっつーの!!落合なら諦めずに勝負に出て行くだろうね(多分)。本当に今の中日ドラゴンズがAクラスならプロ野球は崩壊する。だから選手にも中日ファンにも申し訳ないが、もう全敗して欲しい。11球団よ、意地見せろよ!!

No title

いやあ、まさかの山崎選手スタメンDHにはたまげましたね。呆れるを通り越して魂消ましたw
もう球威のある投手は打てない選手なんですけどねえ。
せっかくのDH制なんですから、和田選手や井端選手を交代でDHに入れるとかして負担を軽減して欲しかったですが、そんな配慮は望むべくもありませんか…。

>自称次期ヘッド候補(^^) さん
『賞金が欲しい』発言は自分も「うわあ、この人、極太のフラグを立てちゃったよ」と思いましたw前監督なら、間違ってもこんな事…。

谷繁の交代は井端と一緒に代えてますから打席が終わったところで代えたんだと思いますけど。まぁ投手は一緒に代わらなかったので懲罰の意味合いもあるかもわかりませんが。

あとコーチを責めるのは正直可哀想だと思いますね。井端と監督がケンカしたときに思いました。ありゃもう無理です。あんな人止めれる若いコーチいませんしその役割を誰かに求めるのは厳しいと思ってしまいました。比較的年齢が高いコーチはファームにいってますし。

とにかく球団が全ての元凶でコーチを半端な扱いして暴走する監督があかんと思います。投手コーチはしっかりしてほしいけど勝手に交代告げられたりしたらもうぶん殴るしか止める方法ないですしね…。そんな監督何でいるのよ。しかもどこまでどのコーチに責任あるかもわからないし。とりあえず次の試合に注目したいと思います。

落合出てこい

あなた様のご意見は本当に的を得てます
そこまで、言いきれて、公表できる、あなたは、
余程野球に精通しておられて、かなりの、ドラゴンズファンという
ふうにかんじます。
ブログを拝見しておりますと、誠に痛快。
無能なOBコーチ。全く必要無し。
昨年は権藤さんがいたから、勝てたわけですし。
今日の谷繁の態度はいけないですけど、そこまで、
選手が戦意を失う采配と読みました。
谷繁を代えた場面も、松井雅を9番にして、昨日登板のない武藤にもう1イニング行ってもいいところだと思います。
あの回、岡田の使い方は?
動かずひたすら、バントでランナー2塁を設定する落合監督
かたや、エンドラン大好きで、動くのが信条の高木
ランナー3塁でエンドラン等、どうせなら、もっと動いて欲しい。
和田の場面ゲッツーシフトなんだから、1点もらえるんだから。
ゲッツーで1点でいいじゃん。
あそこで、1塁ランナーとエンドランとか、どうして、そいうう時には
動かないか?
選手を無駄に使い、出すべきとこで出さず。若手に期待と言いながら、少しの失敗で交代させられ
勝ち負け関係なく、投げさせられる。
完全に私物化です。これを一生懸命、やりくりしてると言う人は
高木と同じ無能力者ですよね。
ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。