

岩瀬投手の史上初350セーブ達成が、とてもすごくてめでたい件


















ドラゴンズの鉄人、日本最高のクローザー、ドラゴンズファンの誇り、日本野球界が尊敬する投手、岩瀬仁紀!

その岩瀬投手の保持する日本記録が更新され、ついに350セ-ブ達成です!!

岩瀬投手、おめでとうございます!!



岩瀬投手350セーブカウンター
IWASE-METER

350セーブ!

iwasesgsts.jpg

806試合 51勝 38敗 350S 防御率2.05



岩瀬さんの350セーブ達成のニュースは、日本中で大きく取り上げられています。


<中日>岩瀬「350はまだ途中」
http://mainichi.jp/sports/news/20130419k0000m050108000c.html
○中日6-3ヤクルト●(18日、神宮)
ミレッジの打球が右翼手のグラブに収まったのを見て、中日の岩瀬は捕手の谷繁とがっちり握手した。
自ら持つセーブのプロ野球記録を350にまで伸ばした節目。
次の目標を聞かれた岩瀬は
「まずは351です。一つ一つの積み重ねなので」
と自分に言い聞かせるようだった。
九回、3点のリードで登板した。
「記録よりも、先頭打者だけ考えた」
先頭の森岡は簡単に一ゴロに抑えた。
しかし、続く中村に中前打を許してセットポジションになると制球が乱れる。
ボールが2球続いた時に谷繁がマウンドへ。
「ちょっとカツを入れられました」
これで落ち着いたのか、田中浩から三振を奪った。
プロ15年目。
3年連続40セーブ以上挙げたこともあったが、抑えという仕事柄、年々、体への負担は大きくなる。
昨年はひじの遊離軟骨が痛み、自ら2軍落ちを申し出たこともあった。
だが、
「これからも痛みが出ないようにうまくやっていきたい」
と手術はせず、野球人生の間は付き合うつもりだ。
250セーブ、300セーブの時もすぐには達成できず、今回も前日に2点のリードを守りきれなかった。
「今日は何としても決めたかった。(350は)まだ途中」
と岩瀬。
次は佐々木(元横浜、マリナーズ)の日米通算381を追いかけることになるが、真面目な性格らしく一歩ずつ金字塔へと近づいていくだろう。



岩瀬さんにカツを入れられるのは谷繁さんだけですね。


iwase350sgootop.jpg


中日・岩瀬が350セーブ達成!「これからも伸ばしたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000546-sanspo-base
中日の岩瀬仁紀投手(38)が18日、神宮球場で行われたヤクルト6回戦で前人未到の通算350セーブを達成した。
3点リードの九回にマウンドに上がった岩瀬は、先頭の森岡を一ゴロ、中村には中前打、その後に暴投で二塁に進塁を許したが、田中浩を三振、ミレッジを右飛に打ち取りゲームセット。
日本のセーブ記録を更新し続けている左腕。
快挙達成まであと1セーブに迫った前日17日は1回2失点で同点にされ救援に失敗したが、リベンジのマウンドで前人未到の偉業を成し遂げた。
お立ち台に上がった岩瀬は
「昨日失敗したので、今日は絶対に失敗できないと思ってマウンドに上がった。一つ一つの積み重ねなので、これからも伸ばしていきたい」
と笑みを浮かべた。
次の目標を問われると
「351ですね」
ときっぱり。
女房役の谷繁も通算2000安打達成が目前となっており
「シゲさんにはいつも助けてもらっているので、達成してほしい」
とエールを送った。

iwase350sjingu03.jpg



通算350セーブの岩瀬 次の目標を問われて「351ですね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00000061-dal-base
「ヤクルト3‐6中日」(18日、神宮)
中日の岩瀬が3点リードの九回から登板。
1死二塁のピンチを招きながらも、田中を三振、ミレッジを右飛に仕留めて、前人未到の通算350セーブを挙げた。
打線は1点を追う六回に和田の3号左越え2ランで逆転。
七回にも谷繁の右線適時二塁打など3点を挙げてリードを広げ、投手陣がリードを守りきった。
試合後、岩瀬は次なる目標を問われると
「351(セーブ)ですね」
と言って笑みを浮かべ
「1つ1つなんで、またその数字(節目)が近づいたら頑張ります」
と続けた。
個人通算セーブ5傑は次の通り。

(1)350 岩瀬(中日)
(2)286 高津(ヤクルト)
(3)252 佐々木(横浜)
(4)228 小林雅(オリックス)
(5)220 藤川(阪神)



iwase350syahoost.jpg


【中日】岩瀬史上初350S「積み重ね」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130418-1114331.html
<ヤクルト3-6中日>◇18日◇神宮
中日岩瀬仁紀投手(38)が、プロ野球史上初の通算350セーブを達成した。
3点リードで迎えた9回裏、1イニングを投げ1安打無失点で試合を締めた。
今季4セーブ目が、うれしい自身の節目の数字と重なった。
ベテラン左腕は
「昨日(救援に)失敗していたので今日は失敗できないと思って頑張りました。(350セーブは)1つ1つの積み重ね。これからも伸ばしていきたい。(安定した成績の秘訣は)毎日同じルーティンをすること。けがしないように体の注意をしています。(次の目標は)351ですね」
この日のマウンドで通算806試合。
修羅場をくぐり抜けてきた頼れる守護神は、お立ち台で淡々と言葉をつないだ。

iwase350sjingu01.jpg



中日の岩瀬、苦しんで350セーブ=前日の失敗に動じず-プロ野球
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c3%e6%c6%fc%a4%ce%b4%e4%c0%a5&k=201304/2013041801007
九回、3点差で登板した岩瀬は走者を出したが、最後はミレッジを右飛に仕留めた。
節目の通算350セーブを達成し、
「きょうは絶対に失敗できないと思っていた」
マウンド上で谷繁と握手を交わすと、ようやく笑みがこぼれた。
前日も同じ九回に2点差で登板したが、制球が定まらずに同点にされて降板した。
それから1日。
「いかに開き直るか。不安を持ち込まない」
と語っていたが、岩瀬は心の強さを見せた。
2年前に287セーブのプロ野球記録を達成してからは、孤独な旅だった。
年齢の衰えは隠せず、昨年は左肘の痛みに悩まされた。
2軍落ちし、復帰後もなかなか抑えの座に戻れなかった。
だが、
「もう一回、見返したい気持ちがある」
と気持ちを入れ替えて望んだ今シーズン。
球威を取り戻すため、それまでのセットポジションをノーワインドアップにした。
駄目なら引退の覚悟を胸に抱きながら、マウンドに上がり続けた。
残る記録は、元横浜の佐々木主浩が持つ日米通算381セーブのみ。
次の目標を聞かれると、
「351セーブ。一つ一つの積み重ねだから」
10年近く過酷なポジションを務めてきたからこそ言える、謙虚な言葉だった。



中日の岩瀬が通算350セーブ=プロ野球
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c3%e6%c6%fc%a4%ce%b4%e4%c0%a5&k=201304/2013041800962
中日の岩瀬仁紀投手(38)は18日、ヤクルト6回戦(神宮)で今季4セーブ目を挙げ、通算350セーブを達成した。
岩瀬は1999年にNTT東海から中日に入団、同年6月23日の巨人戦で初セーブ。
2004年から本格的に抑えを務め、入団から14年連続で50試合以上に登板。
11年6月16日には、高津臣吾(元ヤクルト)を抜く通算287セーブ目を挙げ、最多セーブ記録を更新した。
日米通算では、元横浜の佐々木主浩がマリナーズ時代の129セーブと合わせ、381セーブを挙げている。

iwase350sjingu02.jpg

 

中日・岩瀬がプロ野球初の通算350セーブ
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20130418-OYT1T01314.htm
中日・岩瀬が、18日のヤクルト戦で今季4セーブ目を挙げ、プロ野球初の通算350セーブを達成。
初セーブは1999年6月23日の巨人戦で。
2011年6月16日のソフトバンク戦でプロ野球新記録の287セーブをマークし、自己記録を伸ばしている。



岩瀬、前人未到の通算350セーブ!前夜、救援失敗の汚名返上
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/04/18/kiji/K20130418005638070.html
中日の岩瀬仁紀投手(38)が18日のヤクルト6回戦(神宮)で前人未到の通算350セーブを達成した。
6-3と3点リードの9回からマウンドへ。
まずは森岡を一ゴロ。
続く中村に中前打を浴び、1死一塁。暴投で1死二塁としたが、田中浩を空振り三振。
最後はミレッジを右飛に仕留め、今季4セーブ目を挙げた。
前日17日は6-4と2点リードの9回から登板も同点に追いつかれ、救援失敗。
今季最長5時間3分ゲームの“引き金”になっていた。
岩瀬は新人だった1999年6月23日の巨人戦で初セーブを記録。
2005年から8年連続30セーブ以上をマークし、プロ15年目の到達となった。
通算セーブ数の歴代2位は高津臣吾の286、3位は佐々木主浩の252。
岩瀬に次ぐ現役2位は馬原(オリックス)の180。

iwase350sjingu04.jpg



D岩瀬、前人未踏の350S! 谷繁の叱咤に引退賭けモデルチェンジ決意
デイリースポーツ 4月19日(金)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000015-dal-base
「ヤクルト3‐6中日」(18日、神宮)
高鳴る鼓動を感じながら左腕を振った。中日・岩瀬だ。最後の打者・ミレッジを137キロ真っすぐで右飛に仕留め、前人未到の350セーブを達成。
マウンドに来た谷繁とガッチリ握手を交わすと、岩瀬の表情からようやく笑みがこぼれた。

iwase350sjingu10.jpg

「自分の記録というよりは、きょうは先頭打者をとることを意識した。2日続けて失敗はできなかったから…」
汚名返上のマウンドだった。
前日は九回2点リードの場面で満を持して登板。
しかし、制球が定まらずに同点に追いつかれ、中継ぎで3回2/3を投げ奮闘した田島の今季初白星を消した。
試合後は田島に謝罪。
それだけに、350セーブの記録以上にチームに白星をもたらすことに全神経を集中させていた。
1回を被安打1、こん身の18球。350セーブの記念ボードを掲げた岩瀬は
「一つ一つの積み重ねでしかない。目標?351セーブですね。ケガをしないように頑張っていく」
と声を弾ませ、大歓声を浴びた。
そんな球史に残るクローザーも、昨オフから苦悩の日々を過ごしてきた。
昨季は54試合に登板して1勝3敗33セーブの成績を残し、2年ぶりに最優秀救援投手のタイトルを奪取。
しかし、岩瀬に向けられた周囲の目は限界説など、称賛の声ばかりではなかった。
「なぜ、タイトルも取ったのに…」
そんなじくじたる思いでいた守護神が、救いを求めたのは11年間女房役を務めてきた谷繁だった。
11月27日、長野県内のホテルで行われた選手会納会。
岩瀬は、谷繁の姿を見つけると即座に歩み寄り、食事にも手を付けずに膝と膝をつき合わせた。
「なあ、岩瀬。もう全盛期のボールが急に投げられるわけじゃない。今できることをやろう。オレもそうだけど、それでダメなら潔く辞めればいいんだ」
谷繁からそう叱咤(しった)激励され一念発起。
悪あがきだと言われたっていい、まだ健在だということを示したい‐。
今季から取り組むノーワインドアップ、ナックルの再挑戦は、選手生命を懸けたモデルチェンジだった。
次なる目標は、大魔神こと佐々木の持つ日米通算381セーブ超え。
「これ(350セーブ)は続きの途中なんで、近づかないといけない」
額から流れ落ちる汗も気にせず、岩瀬はそう語気を強めた。
決して安易な数字でもなければ、不可能な数字でもない。
鉄腕が再び大きな頂に向け闘争心をかきたてていく。

iwase350sjingu11.jpg



iwasekeidkfueow.jpg

iwase350sjingu05.jpg

iwasetetrisasao.jpg

iwase350sjingu06.jpg

iwaseshef.jpg

iwase350sjingu07.jpg


中日岩瀬が珍目標 “新聞に載らない”
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130115-1072206.html
黙々と下半身を鍛えるトレーニングに取り組む岩瀬 中日岩瀬仁紀投手(38)がスポーツ新聞に載らないと珍目標を立てた。
「僕は悪い時しか紙面になりませんからね。ケガをしても(引退ピンチなどと)にぎやかになってしまう」
抑えて当たり前の存在は、むしろ救援に失敗した時の方が
「岩瀬痛恨、岩瀬背信」
などと大きく扱われる。
昨年は救援失敗が7度、2軍落ちもあり大きく扱われる回数が多かった。
14日、鳥取での自主トレ公開。
開き気味だったフォームも微修正し
「内容より結果。抑えとして1年間しっかり投げたい」
と意気込んだ。

iwasetottoritraining.jpg




鳥取のワールドウイングで自主トレをしているときには、

「新聞に載らないのが目標だ」

と言っていた岩瀬さん。

今日はたくさん載りましたね。

現役の投手では、岩瀬さんを追うのは180セーブの馬原だけという、この圧倒的な数字、350セーブ。

ケガをしない体を鳥取で作ってきた岩瀬さんだからこそ成し遂げられるこの巨大な数字。

馬腹は現在ケガ中です。

岩瀬さんのこの記録が破られることは、もうないのではないでしょうか?

今年の開幕前に岩瀬さんの活躍を期待していた落合博満さんも喜んでおられると思います。


ochiaiiwasespoken4.jpg



次は佐々木主浩の日米通算セーブ記録381を抜いて、またたくさん新聞に載って欲しいと思います。

これは来年の楽しみですかね。

それとも今年中に達成してしまうのでしょうか?

今年に達成したら35セーブになるのでセーブ王間違いなしですが、今年中に381セーブに達してしまうのでしょうか?

この点にも注目しつつ、今後の岩瀬さんの活躍を見守りたいと思います。


セーブ 【通算記録】

順位   投手   セーブ  実働期間   登板
1 * 岩瀬 仁紀   350  (1999-2013)  806
2   高津 臣吾   286  (1991-2007)  598
3   佐々木 主浩  252  (1990-2005)  439
4   小林 雅英   228  (1999-2011)  463
5   藤川 球児   220  (2000-2012)  562
6   江夏 豊    193  (1967-1984)  829
7 * 馬原 孝浩   180  (2004-2011)  318
8   クルーン    177  (2005-2010)  304
9 * 永川 勝浩   164  (2003-2011)  386
10   豊田 清    157  (1995-2011)  558

http://bis.npb.or.jp/history/ltp_sv.html


iwase350sjingu08.jpg


登板数 【通算記録】

1 米田 哲也 949 (1956-1977) 5130
2 金田 正一 944 (1950-1969) 5526.2
3 梶本 隆夫 867 (1954-1973) 4208
4 小山 正明 856 (1953-1973) 4899
5 江夏 豊  829 (1967-1984) 3196
6 岩瀬 仁紀 805 (1999-2013) 824.2

http://bis.npb.or.jp/history/ltp_g.html



登板数のNPB通算記録も今シーズン中に江夏を追い抜けそうですし、登板数の記録更新にも注目したいと思います。

iwase350sjingu09.jpg











岩瀬さん、おめでとうございます!




にほんブログ村


野球 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram
















関連記事

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

岩瀬やりましたーっ!前夜の失敗はご愛敬(笑)前祝いってことで(^_^;)
素晴らしい記録ですよね。

ドラゴンズの大功労者です。登板した800試合のほとんどが勝利に貢献するマウントなんですからね(^_^)

13は永久欠番で良いのではないでしょうか?

身体のケアをしてまだまだ頑張ってくれることを期待します!


ありがとう岩瀬投手!

おめでとうございます。

Re: タイトルなし

自称次期ヘッド候補(^^) さんこんにちは

ドラゴンズの英雄、NPBの英雄、岩瀬さんがやりましたー!(^^)
250セーブの時も、300セーブの時も、緊張してセーブ獲得に失敗したちょっぴりチキンな岩瀬さんがまたカワエエです(笑)
350セーブというこの大記録、調べれば調べるほどすごい記録だと思います。

ドラゴンズの栄光は、常に岩瀬さんの活躍と共にありました。
落合竜8年間で5回も胴上げを見せてもらえたドラゴンズの栄光の期間も、岩瀬さんという守護神あってのことでした。

800試合登板という数字もすごいですよね。
NPBの記録を見ても、現役投手が全然岩瀬さんの登板数に追いつくことができないばかりか、ほとんど周りに誰もいません。

13は今度こそ永久欠番にして欲しいですね。
昌さんよりも10歳若い岩瀬さんですから、まだまだドラゴンズで長く頑張ってもらいたいと思います。
シンカー系の球を覚えれば、またさらに進化した岩瀬さんを、冗談抜きにあと10年長く見る事ができるのではないかと、個人的に希望しているところです(笑)


ただただおめでたかったです。暗いニュースが続くようなドラゴンズですからね、一時だけでも心から暗雲が晴れたようなニュースでした。

Re: タイトルなし


おれDさんこんにちは

どうしようもない坂井克彦と高木守道のプロデュースする絶対に優勝できないシーズンにつまらないニュースの連続の中、かずすくないドラゴンズの明るいニュースに全面的にのっかりました(笑)

もはや選手の個々の活躍だけが、現在のドラゴンズファンの唯一の楽しみですよね。

ドラゴンズ書


























(DVD)



検索フォーム
PR

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

グアム旅行

グアム旅行

ハワイ旅行

バイク

ディズニースマートフォン(iPhone5)ケース ミッキー&ミニー

ディズニー ミッキー 腕時計

ディズニー ミッキー 腕時計

引越し

引越し

ダック

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

脚やせ

エステ

脚やせ

脚痩せ

エステ

エステ

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメイン

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

マージャン

マージャンの

マージャンは
PR

JQ CARDセゾン

みんなのFX

Francfrancカード

Francfrancカード

LOFTカード

LOFTカード

PARCOカード

JAPANカードセゾン

JAPANカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

シネマイレージカードセゾン

MUJI Card

MUJI Card

ゴールドカードセゾン

ゴールドカードセゾン

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

ラスカルカードセゾン

ラスカルカードセゾン

パール・アメリカン・エキスプレス

パール・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

ブルー・アメリカン・エキスプレス

https://af-110.com/pg.php?pgid=247&adid=1182&mid=102&p=[会員ID]

ゴールド・アメリカン・エキスプレス

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカード セゾン アメリカン・エキスプレス・カード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード  セゾン・アメリカン・エキスプレスカード

mytutor

twitterでポイントが稼げるリツイートアド新規ユーザー募集

マジックボール

マジックボール

マジックボール

マジックボール

ヒロセ通商

ヒロセ通商

ヒロセ通商
RSSリンクの表示
PR










































